07/05/03 07/春の電動機の集い用新作?
数年飛ばしていない
バイロン製SU−26Mです。
だいぶ色あせてしまいましたが
このまま眠らせておくのも
もったいないので、電動にすれば
また飛ばすようになるかな?
と思い手を入れることにしました。


エンジン機の状態で 5155g です。
エンジン、マウント、マフラー
の重量です。
これにタンク 100g(バブレス350cc)

1340gくらいの載せ変えに
なります。

モーター 600g
バッテリー950g
マウント 100g

として概算 +300gくらいの
重量増加になります。

(燃料を入れたときと同じくらいか)
脚はこのためにとヤフオクにて
手に入れていたカーボン製に交換
(中古です。)
タイヤもdu-broの軽量に交換。

純正ジュラ脚+タイヤで片側 175g
が98gになりました。

これで足回りだけで150g軽量化

  • Weight:596g /21 oz.
  • No. of Cells: Ni-Mh 30, Lipo 10 cells
  • Current:8.2A/12.7A
  • KV:260
  • Max. efficiency:88%
  • Max. efficiency current:35 - 55 A (>84%)
  • No load current / 10 V: 1.2A
  • Current capacity:80 A/60 s
  • Internal Resistance:52 mΩ
  • Dimensions:63x66 mm/ 2.48X2.60 inch
  • Shaft diameter:8 mm
  • Recomended model weight:10 kg/22 lb.
    Recomended prop without gearbox: 20X13 10 cell LiPo

モーターはこれを予定
(この時点でまだ手元にありません
間に合うかな?)
kkHOBBYさんにて購入。1.3kyen

アンプはクイックさんの90Aを
rajikonya。comさんに発注中。 1.65kyen

エンジンより安いですね。
(じゃあないとやらないですけどね(^.^)

マウントをどうしようか悩み中ですが
マウントボルトの間隔等がわからな
いので・・・・。

スペックをみると、10kgくらいの
飛行機が飛ぶと書いてありますが
グライダーなら大丈夫、6キロくらいの
アクロバット機がベストだと思います。

予定しているペラは、APC 18*8E
で7000回転くらい 60aセッティングで
いけるかな?
07/05/16
モーターも届いたので突貫工事
です。

ちなみにこのモーターのマウント
ボルトは対角線40mmで5mmの
タップ穴が開いています。
マウントは自作で、3mmベニアを
カーボンを挟み込んで
積層しました。
バッテーリーマウント
その1
このようにレールをひいて
どう体内に固定します。
マウントは、GP用の爪付ナット
をそのまま使いました。

フランジ付ナットで固定します。
このようになります。

でもモーターから出ているケーブル
の取り回し位置により、モーター内で
ケーブルが接触し、こすれてしまうの
で、アンプの位置など、試行錯誤。
5mmねじをナットでしめて固定
します。ダウン、サイドスラストが
調整できます。
全体像
実際のバッテリーはこれにのせて
先ほどのレールにはめます。

固定は3mm飾りビスでトレイに
つけた爪付ナットに固定します。
07/05/18


身体計測

全長 130CM
翼長 158CM

翼面積 42du翼のみ
胴体分 7du
計 49/5358g=110g

翼面荷重 110g!!!!!
一応完了しました。
胴体 3548g
主翼 940g
バッテリー 960g
計  5358g

です。
燃料満タン時のGP仕様より
100gくらい軽くなりました。

また初飛行が集いか・・・・。
07/05/20 集いにて初飛行!

いよいよ初飛行ですが、データ取りの為
電流を測ると90A越えてます!!!
仕方ないので緊急にATVで上を40%
まで落として飛ばしました、
(60A APC18*8 7800rpm)
なんとか垂直上昇OK OS120sVと同等
に飛びますね。しかし音がだいぶ静かです。
07/05/27 2回目のフライト スロットルをミキシングにより落として
再飛行しました。ちなみにトルクロールは
会長さんにスティックを交代した際の
ものですのであしからず。
機体が重いので、62A 8000rpmでも
もう少しパワーが欲しい感じですね。
でもスロットルポジションが50%くらいに
なっているので、スロットルカーブが
フラットになってしまい、違和感があります。

.トップページに戻る