04/12/21 | 次期作予定 |
クラブのおーちんが飛ばしていた yak54が焼却処分になるところを 貰い受けてきました。 |
電動化は難しい機体ですが なんとかやってみたいと思います。 |
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04/12/20 まずは、曲がってしまったカンザシを 新しいものへ交換。 軽くしたいので、カーボンパイプを 野口やさんで探し、ヘリ用の20.5mm を買いましたが、撃沈入りませんでした。 外径19mmのカンザシのようで 代用品をさがしましたが、カーボンでは 4500円以上の取り寄せ品になってしまいます。 20000円の飛行機にカンザシだけに1/4かけら れません。そしてhttp://www.windlove.net/ でグラスのパイプを探しました。送料込み で2500円ぐらいでした。少々ゆるいかも。 純正のアルミカンザシより20gくらい軽くなりそうです |
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05/01/26 メガの22/30/2です。 kv1770なので、リポ5セル、2パックでいこうと 思います。5*3.7=18.5v 18.5*1770=32745 モデルモーターのインラインギアボックスです。 2:1でホフマンに積んでいましたが、そっちを 重心あわせのためクルーゼのベルトダウンに して、これを使います。 2:1では負荷が大きそうなので、2.5:1にすると 計算上32745/2.5=13098になります。 70%として9168になりいいところかな? シャフトが少々長いのでマウントにテキサンに 使ったグラスマウントをかませています。 (シャフトを切る勇気がありません。) |
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バッテリーはマウントに抱き合わせ にしないと、重心が合いません。 しかし全重量をマウントにかけると 不安なので、防火壁側にスリット をいれエポキシで固定し前側を ねじ止めにしました。 |
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05/02/28 ほぼ完成しました。 メカ室です。 アンプは、FO141で使っていた ハッカーの70-3pです。 3025グラムになりました。 燃料を積んだエンジン機よりは 軽いようですが、3000gを切り たいので、受信機用バッテリーを ニッカドの1000mAから(112g) ニッケル水素の700(52g)に 変更予定です。 欲を言えば、サーボもマイクロ サーボにして最低でも2900グラム くらいにしたいのですが・・・・。 |
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マウント上側にコブラ2セルを二個 下側に3セルを2個積みます。 このマウントは、剛性が不足気味 と雑誌に書いたあったので、マウントで補強もかねています。 1.5mmベニヤにカーボンキュア シート貼りです。 |
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ケーブルはまたでんこちゃんに おこられ形式です。 3セル+2セルで 18.4vにし それを並列にしています。 18.4vを間違えないようセル数を コネクタに書きました。(貼っています) まだデータは取っていないので 順次アップします。 |
05/03/02 データを取ってみました。 充電を前日した、コブラで初期 APC14*7Eを スロットル位置80%で7800ほど回していましたが 電流量が60アンペアを超えてしまいました。 その後フルハイまでスロットルをあげましたが 回転自体はあがらず徐々に降下したようです。 アンプの発熱が早いようだったので、アンプが カット寸前のようでした。 |
このままでは、飛行中アンプカットしそうだったので ギア比を3:1に変更しようと思います。 webで九州に発注。 ペラも13インチに変更します。 初飛行はいつになるかな・・・・。 |
05/03/09 追記 3セルコブラが2個死にました・・・・。 初回のテスト時からおかしいなと思っていましたが・・・。 2セルのコブラはあったかいのに、3セルはそうでもなく モーターラン後10秒ほどで回転が落ちてくるのでなんだか おかしいなとは。 でその後3セルだけでチェックしたところ(まだ残量はあるとおもって) 並列でデータをとろうとして、間違えて直列でつないでその上 過放電させてしまいました。 まあ1個はSU27でショートさせたやつ、もう1個はネットで 買ったものを自分で半田付けしたものです。(;_:) |
それでニッカドでデータを取り直し ペラをAPC13*6.5Eにし、ギアを3:1にしました。 ちょっとこのギアは、精度が悪いです。 1700maの4/5 16セルで、8500rpm 52Aと なりました。30C放電です。 リポでも50Aあたりでいけるよう、あとはスロットル で調整かな・・・。(ハイ側カットで) |
05/03/10 コブラ11.1v買ってきました・・・・・。 リトベラさんです。 1.2回で死んだリポが4個になりました。 ところで、水につけたヴィパーは、そのままにしておいたら水が 蒸発していました。干物になっていました。 |
その後やはり60Aを超えたあたりまで行きますので スロットルカーブを50%くらいに落とし、52〜3アンペア 位にしました。 50Aで計算すると4分くらいが飛行時間の目安ですね。 週末初飛行かな? |
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05/03/13 電動YAK初飛行 朝からの風もよわまった午後3時ころ初飛行しました。 離陸時から若干パワー不足を感じましたが、暴れる機体を なんとかなだめ、トリム合わせをしました。 しかし垂直上昇も納得いくレベルではなく・・・・・・。 頂点ではテールスライドになってしまいます。 もう少しセッティングの見直しをします。 動画 終了。再飛行のものあります。 |
05/03/24 折れた脚を直しました。 |
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すでに前オーナーが折っていた脚を 瞬間で直していただけなので、再飛行で おれてしまいました。 折れた部分を金やすりで適当に削り カーボンクロスで3重に巻きました。 10年ほど前に買ってあったカーボンクロス でしたが、久しぶりに出してきたら、海苔の 様にパリパリになっていました。 何とか使えそうでした。 両端はテープで仮止め。 |
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クリッパーのFRPキットでクロスを固め ジプロックで包み、ストローで吸引し 固化を待ちます。 |
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テープで止まっていたところは、あまり樹脂を つけずに、固化した後削って出来上がりです。 まあなんとかなりそうです。 |
あまりのふがいない飛びに、何とかしようと60Aセッティングで 行こうと、アンプをJETY75-3pに変更します。 |
初飛行後の充電をしました。おのおの600〜700ma しか入りませんでした。4分飛んでこれですから 6分は楽に飛びます。 |
05/03/27 二回目の飛行 | |
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アンプを交換し、スロットルセッティングで58アンペアに 変更、ペラをAPC14*7Eにしました。 パワー的には、ほぼ納得。垂直上昇もOK。 しかし!! 3分ほどでアンプカットしてしまい このような姿に・・・・。 目前5mほどでパスさせて、ランディングにはいろうか というところで、モーターが回りませんでした。 急遽追い風覚悟で旋回しかろうじて滑走路内へ 脚が破損、フィルムが何箇所か破れました。 リポ対応のJETY アドバンス+でしたが、 リポの電圧は、十分残っていました。原因が わかりません。説明書をよく理解していれば再モーター ランもできたような。やはり地上でのテストを十分 するべきですね・・・・。脚が取り寄せできたら再度・・・。 |
05/04/17 3回目の飛行 | 前回のアンプカットを考慮し |
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前回のアンプカットを考慮し、セッティングカード をトンちゃんのクラフトハウスより購入、500円とゆう 破格の値段です。 スロットルを80%にし、ブレーキ解除、にしました。 ハッカーの方がケーブルが太いですね。 折れた足はヤフオクでさがしたジュラルミン後退 脚を1000円で購入、ちょっとやわらかいですが 純正品がはいるまで・・・。 |
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前回のアンプカットは、ヒートカットかもしれない ということでヒートシンクつけてみました。 パソコンメモリーようのものです。 シュリンクまではむけませんでした。 スロットル80%設定でも、70アンペア超えます。 80%の出力にするのではなく、80%位置にするのかな? なのでまた、送信機側で60Aになるようにしました。 1024ZAで50%以下までおとしてやっと60Aです。 |
飛行ビデオ 終了 http://www.ne.jp/asahi/h/p/ で集いのビデオ見られます。 パワーはまあまあ、垂直上昇もある程度までOKでした。 離陸時は、スロットルレバー位置で70%くらいです。 フルハイにしていません。上空ではあがるときだけ フルハイで飛ばしています。 あと5%くらいスロットルカーブをあげれば、エンジン機と 変わらない飛びをすると思いますが、スロットルハイの ままずっと飛ばせないのが、エンジン機と違います。 このくらいのセッティングになると難しいですね。 もう少しテストしていきたいと思います。 |
あくまでギアダウンでやっているのは、全備重量で3000gを 超えたくなかったためです。翼面加重100g/m2dを超えると このクラスでは飛ばしにくくなってしまうので・・・。 ダイレクトのモーターだと、この機体では、リポ6セル*2 になってしまい3000gを超えてしまそうです。 モーターも300gを超えて・・・・。 で重量増加より、電流量でどうなるかとやっているしだいです。 皆さんの参考になればさいわいです。 |
05/07/28 | 先日の飛行でギアがなめてしまい(ピニオンがはずれた) 緊急着陸したときまた、脚がひらいてしまいました。 |
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クイックさんに脚をたのんでいますが、3ヶ月以上たっても で、代替品をさがしてみました。 京商OXIZALIS50の脚がぴったりでした。 ネットで直に購入しました。京商パーツ直送ショップ だと送料かかりませんが、いついけるか分からなかったので ネットで購入。2700円くらい。 重量37g(片側) 純正が32gなので トータル10g重量 増加 |
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いまだに思考錯誤中です。 コブラ2000は、このセッティングだと容量の2/5くらいで カットが入るようです。なので4分目安でおろします。 4セルでもよさそうなのですが、バッテリーがありません。 しばらくこのまま、リポがだめになるまで飛ばします。 |
2006/4/22 追記 | |
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06/3月にやっと届いたカーボン脚をつけて再飛行 しましたが、着陸で脚がマウントごと取れてしまいました。 胴枠から作り直し、エポキシやポリ樹脂で直すところを 今回はスーパーX2使ってみました。充填盛り上げもできる しある程度作業時間もとれ、結構グラスの 修理に使えそうです。 で、エクリプス用に仕入れたリポを載せられるよう、改良し 飛ばしてみました。結構いいです。重量的には重心あわせの ために30グラムくらいバラストをノーズに乗せましたが バッテリーが100グラムくらい軽くなっているので トータル70グラムくらい軽くなりました。 パワーはこちらの方があるようです。 慣らしをするための飛ばし方ですが、トルクロール 出来そうです。 この機体と次期50クラス、ディアブロに搭載できるので 3700MAの5sにしました。 エクリプス専用であれば、飛行時間のからみから 4200CLのほうがいいようですが、使いまわしを 考えて・・・・・。 |
2010/04/05 | 復活プロダクト |
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その後何回か飛行していましたが、メガモーターを手違い で逆転してしまったら、ローターがシャフトから外れて壊れて しまいました。14k円の損失(;_;)/~~~ 2年ほど寝かせていましたが、ぼちぼちモーターとかアンプ とかをヤフオクでぽちっとしていたので、復活させることに しました。 でそのモーターたぶんディアブロのモーターののOEM だと思います。緒元不明・・・。250gくらいです。 |
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脚もおれていましたので、ヤフオクで手に入れていたものに 交換。 低速時に失速してしまうので、カーボン脚だと(純正)着陸 のたびに折れてしまいます。今度はフラッペロンとして 着陸時にフラップにしようと思います。 |
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いずれにしろボロボロになりながらも、飛行機は捨てられない 貧乏性です。(^^ゞ |
10/04/07 | |
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既存のモーターマウントは、モーター取付穴が25mmのうえ 前後調整が出来ないものだったので、KKホビーさんから マウントを購入。スライド幅が結構大きいので便利です。 ディアブロにも使っています。 ESCはヤフオクで購入した70A(1.5k円) |
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マウント周りは、ごちゃごちゃですね。 赤いマジックテープで抑えているのは受信機電源です。 ニッスイの700ma、SBECで軽量化したいのですが おもりが見えるように、かなりテールヘビーなので ESCもここに積んでいます。 |
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キャノピーはねじ止めでしたが、ゴム止めにしてみました。 機体下面に1cmほどの穴をあけ、ピアノ線で引っ張り ヒートンにひっかけます。仮止めにマジックテープと 磁石を併用。 |
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組み上げの姿です。 重い上に翼端失速する機体ですが、グラスの胴体の プロポーションがいいので、お気に入りです。 動力バッテリー無しで、2300gくらいです。 5s3700が470gくらいなので、3kgは切ります。 再飛行はいつになるかな? |
2010/04/10 飛ばしてきました。 | 思ったよりいい飛行でした。ビデオはこちらから。 |