戻る

news(2000年分)
江國さんに関する新着情報
新聞、テレビ出演(ごくごくまれに)など知りうる限りお伝えします。
知っている情報をお持ちの方はお知らせいただけたら幸いです。

 雑誌連載

ミセス(文化出版局)に「あしたに見る夢」連載中

鳩よ!(マガジンハウス)に「東京タワー」連載中  

月刊MOE(白泉社)に「いちまいの絵」連載中  

「すばる」に「とるにたらないものもの」連載中

朝日新聞に「絵本の玉手箱」連載中(月1回掲載/9・12/10・24/11・28/12・26)

 新刊情報
「桃子」(旬報社)が絵本になりました。絵は飯野和好さん。
江國さん翻訳の絵本もでました。「マドレーヌのクリスマス」(BL出版)より 

「デューク」(講談社)が絵本になりました。銅板画家の山本容子さんが絵を描かれています。詳しい情報はこちらの近況報告のメニューからどうぞ!   
http://kodansha.cplaza.ne.jp/y-yamamoto/

江國さんの新しい訳本出ました。「あたしの一生 猫のダルシーの物語」
(ディー・レディー著、飛島新社より) 著書一覧に追加しました。 

「モンテロッソのピンクの壁」(ほるぷ出版)重版決定。7月下旬より出荷開始。

 その他

ウェブマガジン「JUSTICE」のライフ&カルチャーに江國さん登場(12月)。
Real Playerがあれば動画も観られます。
http://www.i-mediatv.co.jp/webMagazine/top.cfm
(Back numberのLife & Cultureの2000/11〜2000/12をクリック。)

SPA!11/1号の江國さんのインタビューが載っています(「エッジな人々」)。

「鳩よ!」11月号、江國香織さん特集です。未収録作品3作(「があこちゃん」「7月の卵」
「10月のルネッサンス」)や江國さんお勧めの子どもの本、作家の娘同士の対談などが
江國さんの写真とともに盛りだくさんです。

「ダヴィンチ」11月号見開きページにエッセイが載っています。日本テレコムのアドとしてですが。江國さんの直筆の署名や文が入っています。それと「江國香織の小説を映画化に挑戦!」として日本映画の監督が「つめたい夜に」のなかの「スウィート・ラバーズ」を取り上げて、絵コンテを載せています。 

フラウ10/10号に中山美穂、渡辺サブロオとのコラボレーションのような感じで江國さんが
文章を担当しています。「冷静と情熱のあいだ」からの文章が抜き出され、「恋は女をひとつの恋愛小説にする」というタイトルです。  

モア増刊号「モア・エ・モア」に「人気小説家が語る25歳からの恋愛学」としてインタビューが載っています。

WEB新潮で江國さんの声が聞けますよ♪作家自作を語るで、
ホリーガーデンについて語っていらっしゃいます。real audio が必要です。 
作家 自作を語る

AERA 特別増刊号 「わたしの結婚。」に、「結婚で得した!」が載っています。

第13回 山本周五郎賞 候補作品
「神様のボート」
小説新潮7月号に詳細が載っています。
本屋さんサイト、イー・ショッピング・ブックスに江國さんインタビュー
「作者のおすすめ」コーナーに「冷静と情熱の間 Rosso」のインタビューが載っています。