夫の独り言へ
戻る

夫の独り言

英検合格日記(July 25, 2002)

 以前このサイトで、英検1級を受験したことを書きました。初めて受験してから1年が経過して、3度目の正直でようやく今回合格しました。平成13年度の1回目は6点差で不合格、去年の秋は仕事の都合もあり受験できず、平成13年度の3回目は81点で5点差でまたまた不合格。今年6月の試験では88点でようやく1次試験は合格。2次試験の面接はあまり準備しなかったものの34点で合格しました。
 英検はTOEICに比べて、非日常的な単語などが出題されるので、あまり良くない試験だという人もいます。その意見もわからなくはないのですが、それでも1級という試験がある以上、合格したいと思い受験しました。また、リストラという不安もあります。とにかく若いうちに取れる資格を取りたいと思って受験しました。
 これまでの主な勉強方法としては、The Japan Times Weekly を読むことと、NHKラジオのビジネス英会話を聞くことぐらいです。この4月からは、ビジネス英会話のディクテーションのメールマガジンを発行しているSanaeさんと一緒に私もディクテーションを始めました。同じディクテーション仲間のShimuraさんとCecileさんは力強いパートナーです。私は一番の若輩者で、一緒にディクテーションに参加させてもらって嬉しく思っています。

最後にSanaeさんのホームページのアドレスを紹介します。
英語を勉強したい方はぜひ覗いてみてください。
http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/