2003年3月24日

Devonって?

場所
とりあえず地理的場所から。僕が行くNewton Abbotという町はロンドンから特急で3時間ほどのところにあります(ただしきちんと走れば)。

Newton Abbotの歴史
 昔々,あの「名誉革命」で有名なオレンジ公ウィリアムが英国にやってきたとき,Brixhamという港から上陸し,Londonに向かったのであるが,途中Newton Abbotにやってきた。そこで彼は「ウィリアム3世」を初めて名乗ったそうな。その時1688年11月5日。その宣言をしたのがSt. Leonard Churchの前,宿泊したのがForde Houseなんだそうな。Forde Houseは我が家から徒歩2分程のところにある。以上,出所は「The Hidden Place in DEVON」というガイドブック(笑)。それにしても,よくこんな史実が(史跡つきで)残っているものだ。

Back to the Home