2003年1月10日更新

プロフィール


1.何者?  農業経営学を勉強している。博士課程を終えたものの就職先がないので,英国のプリマス大学に居候しつつ研究を続けている。
2.なぜ英国 ・博士論文で米国と日本の農業経営を題材にしたので,今度は欧州をフィールドに加えたいと思っている。
・自分の研究分野の国際比較分析を進めている先生が英国にいた。
・生産年齢人口に占める農業就業人口のマイナー度が先進国随一で,日本農業の変革を考える上で大いに参考になると考えた(日本では農村の過疎問題が騒がれているが,今後はさらに人がいなくなる)。
・英語なら何とかなるかも(他の言語はお手上げ)。
3.なぜDevon ・上記の先生がプリマス大学にいた。
・口蹄疫にやられた地域。ある意味象徴的な場所。
・英国でもっとも気候がマイルドな地域と言われ,よい所だと思った(でも寒かった)。
4.趣味 ダンスと読書。英国なのでゴルフを始めようかと画策中(それをいうならスコットランドだろうという突っ込みはなしで)。
5.家族 甲斐性のある妻(笑)。彼女は2002年末まで東京で働き,年明けに英国に合流。これにより結婚以来初めて夫の所得が妻のそれを上回ると同時に,我が家の収入が4分の1になる(笑)。
6.座右の銘 人間万事塞翁が馬
7.なぜHP ・血税を使って英国に来ているので,こちらでの経験は広く還元する必要があると考えた。
・単にやってみたかった(笑)。

まじめなプロフィールはこちら / プリマス大HPの紹介欄はこちら
Back to the Home