なぜ英語を勉強する?
・・・と考えると、英語を教える私も、はっきりとは答えられない。
それを考えずに、生徒にただ「英語をやれ」と言っても説得力がないと思う。
英語(他の教科も)の知識を超えて学ぶことは必ずあるのだが、それはなんだろうか。
そこで私は考えた。
英語を学ぶのは、自分以外のこと、自分の外のことをありのままに見つめることを学ぶことではないか。
それを受け入れたり、好きとか嫌いとか言ったりするのはそれからだ。
英語と日本語の違いは多いが、例えば、英語は最初に言いたいことを言う面がある。
日本語はどちらかというと核心は先延ばししがちである。
それを知って、こういう違いがあるんだ、と学ぶのが大事だと思う。
そして、それが自分にプラスと思えたら、それを自分に取り入れる。
あとは、英単語・熟語を暗記するときに、忍耐力がつくだろうし、
英語を聞き取るには集中力も求められる、というちょっと身近な力も考えられる。
英語を教える私が言うのもなんだが、
今の日本で、国民全員が英語をできなければならない、というのは無意味である。
日本で他の言語を話せなければならないという状況は、学校の授業とか外資系の企業とか以外、あまり考えられないし、
何より、日本語さえ話せれば、普段の生活には何の支障もない。
こんな状況で、英語を勉強するためのやる気や動機を見つけるのは難しいと思う。
だからこそ、教える側がしっかりこの問題を考えないといけない。
さて、これを読んで
「そういう目的なら、英語じゃなくてもできるじゃない」と思ったら、それは正解である。
私も、英語は生きる上で何かを学ぶための道具に過ぎないと思う。
その「何か」を学ぶためには、数学でも国語でも理科でも社会でも、
はたまた実技科目や学校行事でも構わないのである。
どの教科にも、単に教科の知識を超えて学ぶものがあるはずだ。
(もちろん教科に対する好き嫌いは避けられないが)
単に単語や文法を覚えるだけが目的と捉えたら、受験しない人には英語はいらないだろう。
しかし、それを超えた目的があるとわかれば、嫌いな勉強も捨てたものではなくなると思うがどうだろうか。
(2003年3月22日)