[Top 側へ一つ移動]

2003年 9 月の記録

日付 内容
2003/10/01  起床、出社。

 午前中は全体集会の後、昨日汚した装置を掃除。ひぃひぃいいながらも何とか実現できた。

 サービスセンターに電話して HDD の交換を依頼した。実費がかかるということでまたミソをつけた。

 午後は…

 作ってもらったモノの断面を見でてもらった。ひどい出来。でも挙動は理解できた。

 とある試験に立ち会った。む〜うまく行かない…でもそれならこ〜んなことやったらリカバリできないか?で評価したら…信じられない!実用上は全然ダメだがここまで出来るなんて!!やったぁ〜。誰も出来なかったことを実現できた。

 あとは 10 日頃の社外での処理の立会いの話やらなにやら。

 む〜、Word を立ち上げっぱなしで出勤して、帰ってきたらリソースを食いまくっていた。これは Dual CPU 特有だったかなぁ?

 いろいろかまけていたらノー残業デーのチェックに引っかかった。やれやれ。
2003/10/02  起床、出社。

 昨日作ったものの特性を測定してみた。怪我の功名があったとはいえ元々の材料にある特性や昨日の処理がボロボロだったせいか、特性もボロボロ。

 来週やることの下準備やらなにやら実施。月報がまだで来ていない!月報作成も急いだがいまだ完成せず。

 会社の PC の修理終了、といっても HDD を交換しただけ。これで¥4万〜¥5 万しかも実費かぁ。

 ワクチンを乗り換え中。AVG AntiVir を使うようになった。
2003/10/03  起床、出社。

 PC の HDD 交換が終わったので OS インストールを頼んだ。2 時間くらいかかるということだったけど…。

 ISO の不適合是正のための教育に参加。昼食を食べた後 PC を受け取った。早速共通フォルダに対比していたデータを回収。共通フォルダはバックアップを取っている会社から
「契約以上のサイズになっているのでサイズを減らしてくれ」と要求されたそうだ。でも私が退避したデータ以上にでかいものを置いている人がいた。

 午後は再びサンプル作り。しかし失敗。そのあと夜番でやる仕事の打ち合わせ。

 疲れたので早めに帰宅。今週は実家には戻らないことにした。しかし 10 日は大阪に出張するので帰省するかも。
2003/10/04  起床…実写版セーラームーンを見てしまった…。面白いのか面白くないのか良く分からない。出演者ががんばっていることだけは良く分かった、ということはやっぱり面白くないのか。まぁこのあたりは女子中学生に受けるかどうかが一番大事ということで。

 でも最初のバック転はびっくりした。スタントマンがやったんでしょうけど。マーキュリーは高木美保似。(確か) マーズは由美かおる似。杉本彩演じるクイーン・ベリルは妖艶な美女というより曽我町子 (ヘドリアン女王・ゴッドイグアナ) や塩沢とき (イグアナ) といったイメージ。朝っぱらから妖艶な雰囲気で女の子をいたぶったら視聴率は上がるにしてもいろいろまずいのでしょう。

 あちこちで見てきたことについて
TRICK3: 2から見てそれなりに面白いと感じ、次に1を見たら1の方が面白かった。3はどうなるか?矢部こと生瀬さんの新しい部下はクワガライジャーの姜さん、ということは
「兄貴ぃ〜」の代わりに
「兄者」と呼ばれる?旧部下役の前原一騎さんの引退は残念です。でもギンガレッド役だったとは知らなかった。

OpenOffice 1.1 リリース: 独自ビルドの RC5 をインストールしている。MS Office で Excell で作った大きなファイルを PowerPoint に貼りこもうとしたら一部しか出来ないことがあった。OOo だと GDI メタファイル形式だが Calc から PowerPoint に貼りこめたのでひいきにしたい。でも Calc には等高線グラフがないんだよなぁ。

秋葉原中央通りで公衆無線LANを: フリースポットじゃないのか…。

ごみ集積場から古新聞持ち去り、窃盗容疑で書類送検: 岡山県某市にいたときには車で乗り付けてアルミ缶その他使えるものを持ってゆく連中がいた。お金に代えられる物も含めてリサイクルシステムを考えているはずなのに。そしていかにもホームレスという人が人手で持ってゆくのなら可愛げもあるのだけど。

金沢には“猫シタイ”という住所があるのか…

LotR RoK Trailer: 楽しみだ。しかし…完結できるのか?

 Windows Update を実行したらディスプレイドライバの更新というのが出てきた。何気なくそれも実行したら…低解像度 (1600x1200) でしか表示できなくなった。いや、もともと DVI Single Link は UXGA までなのですが。

 PowerStrip をいじっても Riva Tuner をいじっても元の解像度 (QXGA) に戻らない。仕方がないのでアナログ接続していじりなおしたら何とか QXGA 表示が出来るようになった。やれやれ。

 さらにいじり倒した結果、新しい Detonator ドライバは DVI 接続での QXGA 表示に対応していないということが分かったので古いバージョンのを入れなおした。あぁ、疲れているので帰省もせずに部屋に篭っているのにこんなことで睡眠時間を無駄にするとは。
2003/10/05  起床。

 アバレンジャー見た…過激な描写こそないけどこの展開ってエロ同人誌と同じでは?放映開始直後亡くなった敵方の男はジャンヌの実兄ですか…。

 555 見た。面白くはあるが相変わらず強引な進め方ばかり。背後に忍び寄って人を瞬殺するオルフェノクが主人公達に対しては電話をかけたり、ファイズギアの持ち主が到着する余裕があるほどのんびりしている (でもこのオルフェノクはファイズギア装着者をおびき寄せるための捨石だという話もある)。それに東映の次回予告では草加も流星塾同窓会の記憶は完璧じゃないような記述なのが (これまでは何かを知っているような描写ばかりだったのに)

 でも、村井克行さん演じる村上社長や影山冴子のやりとりはなかなかいい。9/13 の土曜ワイドでは村井さんは単なるチンピラ役だったのが悲しかった。村井さんの名前が出ているか確かめるためにテレビ朝日のサイトで土曜ワイドのページを探したが、ここ過去の情報を保存してないようでがっかりした。有志のページの方が充実しているなんて。

 メールサーバー中のメッセージを削除した。十日分で 500 通以上。しかしそのほとんどは SPAM。いかんなぁ。
2003/10/06  起床。出社。

 月報をかろうじて書き上げた。2:00a.m. から仕事があるので定時退社。すぐに就寝。0:00 直前に起きた。

23年前の「自殺」は殺人だった 服役囚が犯行を告白: 被害者は女性と一緒のところを独り拉致された、ということはその女性がしゃべってくれれば自殺とは断定されなかったわけだ。その女性はよほど脅されたのかひどい目にあったのか、それとも係わり合いになるのが嫌で黙りを決め込んだのか。それとも…女性の証言があっても自殺と判断されたのか。

石原国交相 藤井総裁の更迭決断: 扇千影さんはなぜあそこまで道路公団というより藤井総裁べったりな政策をとっていたのでしょう?それが不思議。

夫と少年4人を死体損壊容疑で逮捕 千葉16歳少女殺害: 悲惨な家庭環境から救い出すために偽装結婚をするような場合もあるようだけど、この件は落ち着くところに落ち着いた?

TRONとMicrosoftが手を組んだらしい。FUDの分野で。: 坂村さんらしい発言かなぁ。そういやいつぞやのゴルゴ13では坂村さんと思われる人がアメリカの圧力に屈しないという展開があった。笑えます。
2003/10/07  午前 2 時から仕事開始。睡眠時間はそれなりに確保されているはずなのだが、朝が近づくと疲れてきた。

 で、12 時過ぎて昼食を食べたところで帰宅。昨日の午後から来た人は 24 時間勤務していたがそこまでは持たない。

 帰宅後 2 時間ほど寝た。

 mozilla 1.5 RC をインストールした。ついでにジャンクフィルタを学習させてみたけれどもどうしてもすり抜けは起きるなぁ。また mozilla のジャンクフィルタは、サブフォルダを開いたらサブフォルダに振り分けた新着メールをチェックするとのこと。そうなっていましたっけ?

 標準電極電位: サイト自体がなくなっているのが残念。

 デジタルストレス王でのコラムの削除とお詫び: あの内容じゃしょうがないでしょう、お詫びしたのは偉いけど内容はくどい割には良く分からなかったりして。自分が肝心なときに自己批判できるかどうかとなるとそりゃ自信ないけど。
2003/10/08  起床、少しだるく寒気がしないでもなかったが出社。

 金曜日に外でやってもらう仕事に関して問い合わせがあった。回答を用意しつつも遅れたりののその他のモノを送るために探しものをしたりのの作業の前のマニュアルを作成したりのの…でも月末にやるかもしれない試験用材料の目鼻はたったかもしれない。

 ノー残業デーなので定時近くに帰って旅券を買った。今週末も帰省するつもり。

 相棒みた。意欲的だとおもう。
2003/10/09  起床、出社。

 明日行くところから電話があった。え、そういうことだったの?というわけで過ちを繰り返さないためにいろいろ動いてみたがなかなか難しい。また、午後のサンプル作りの準備。

 午後は何度目か忘れたがサンプル作り。これまでの失敗を糧にいろいろ工夫した結果、それなりのものが出来始めた。でも一つしか作り上げていないけど、知見はいろいろ生かせると思う。

 帰宅後いろいろ録画の準備。mozilla のスパムフィルタのチェック。ベイジアンフィルタに引っかからないように工夫したメールもあるようだがうまく行ってるのかな?

 10/6 に書いた 23 年前の…の件。被害者と一緒だった女性はちゃんと警察に届けたんですね。これでは…
2003/10/10  起床。だらだらと準備をしつつ、ぎりぎりの時間に駅に向かった。

 新潟でおにぎりを買い、停留所前で食べつつバスを待った。

 普通に飛行機に搭乗し、到着した。あべの橋行きのリムジンバスに乗るときに
「高速道路が混んでいて到着するのに 70 分かかる予定です」とアナウンスがあって真っ青になったがほぼ定刻に到着できた。

 仕事は思ったよりもスムーズに進んだ。だが、こちら側が原因の品質の点で課題が残った。17:30 ころ出向している人の車で富田林駅に向かった。

 全体的に一時間早いペースで進んだ。一時間早いのぞみに乗れる目処がついたので指定席が購入できないかみどりの窓口に行ったが…売り切れていた。新大阪駅から会社に状況を報告した。

 のぞみの自由席に乗った。近くの席が空いたので新神戸から座ることが出来た。しかしほとんどの人は岡山で座れたようだ。

“AC 100V 60Hz, 2A このコンセントからの電源は停電または電圧変動することがあります。機器の使用をご確認の上、お使いください。”とうコメントが着いていた。1A 席のほうを見ると従来のコンセントもついている。(オタクに対して?) 素敵な配慮だと思う。
2003/10/11  起床。セーラームーンは見ていない。

 午前中に妹の車で弟が住んでいた家に行った。で、伯母の所に来た米を分けてもらった。明日は妹の荷物運びを手伝う羽目になった。

 帰りの足をどうするか考え中。朝の新潟行きの便を使うしかないか。

 昼まで仕事 (発表用の絵作成) をし、昼食を食べた後に病院に行った。

 父親は先月と比べればかなり良くなっていた。健常者と比べればナニということになるがかなり難しい表現も出来るようになった。

 天神を歩いていたら若い男二人組みが歩いていた。ビラを配っているおねぇさんが
「格好いい」と言ってた (がしっかりビラを押し付けてもいた) 二人だが、片方はタバコを投げ捨てていたし態度も悪かった。

 博多駅に行き、前回帰省時に購入した日付が間違っていた旅券 (乗車変更済み) の払い戻しをした。

 帰ってきてからも仕事を続け、それなりの絵ができた、と思う。
2003/10/12  起床。食事の後、航空券を予約した。今回は週末割引を使うことにした。4回分くらいはすぐ使いそうだし。

 また仕事も続けた。特許の文言をかいてみた。

 一回目の治療費は43万円だったとのこと。意外に安いのでほっとした。

 妹の引越しの手伝いをした。二回目的地に行き物を運んだ後、福岡空港で分かれた。

 地下鉄に乗って父親を見舞いに行った。今日は反応が悪かった、というか眠そうだったので早々に退散した。

 天神で時間をつぶした後帰宅。そうそう、またマウスを購入した。

 明日は JR もしくはバスで移動の予定。どちらにしても駅や停留所に 6:30 ころ到着しなければならないので準備が肝要。

 実家にあるモニタを使いこれを書いている。ノート PC の画面 (XGA) より大きくて使いやすい。でもできればキーボードも別に購入して、ノート PC はそばに置くだけにしたかった。
2003/10/13  起床、朝食の後最寄の JR の駅から博多駅に移動。さらに福岡空港に向かった。

 周囲の客が走って地下鉄に向かっていたので私もついつい走ってしまった。結果的に乗換え案内で紹介されたのより一つ早い便で福岡空港に到着できた。

 しかし、慌てていたので ANK に予約を入れたのに JAS の券売機を使って
『搭乗券が出ない〜』と焦り、更には窓口にまで行ってしまった。はずかしい。

 ともあれお土産も買い、搭乗手続きも済み、飛行機に乗れた。着陸間際にはエンジン側部が開いて逆噴射する様子も見られたし、良いか。

 リムジンバスはバスセンター前で降り、すこし紀伊国屋で時間をつぶした。DB2 の本を買ったが…たしかにほかの SQL ソフトと毛色が違う。

 寮に弟夫婦からの手紙が届いていた。部屋に戻ったら疲れがどっと出て寝てしまった。

 電話をかけて弟夫婦の家に行く相談をした。乗換え案内で調べたら…JR で移動した方が安いじゃないの。
2003/10/14  更に弟夫婦の家に行く経路を探した。結果、一部連絡に問題があるものの山形までバスで行くという方法が楽でいい?ということが分かった。しかしこういうことをしていたので寝そびれた。

 出社。空港で買ったお土産を持ってゆくべきだったがすっかり忘れていた。

 帰省時にやっていた特許だのなんだのを書き直して提出。その他と待っていたことも少し進めた、が実験室が空いていなかったので試験は進められなかった。

 帰宅。更に絵、というか資料作成を進めているところ。

 ノート PC のワクチンソフトがアップデートセンターとうまく繋がらなくなった。理由は不明。仕方がないので別の Free なワクチンソフトを入れなおした。
2003/10/15  起床、出社。

 午後からサンプルを作った。材料が切れてきたので終了。

 歓送迎会に参加。

 日経エレクトロニクス 2003 年 10-13 号の記事が話題になっている。この号は読んでいないがこれまでの前科…
  • GNU の許諾は限界があるのでもっとビジネス志向なものに変えるべきだ,といった論調の記事が過去にあった
  • RAMBUS の DDR へのライセンス要求が起きたとき、一つのビジネスのやり方である、という感じで捕らえた報道をしたこと
    • その割には RAMBUS の凋落を扱わなかった
    • 携帯の二画面表示特許については RAMBUS の時よりは否定的だった (と個人的には感じた。舶来偏重?)
こういう記事を見てきたので私は日経エレクトロニクスが FUD を記事にしていたとしてもおかしくないと思っている。 
2003/10/16  起床、出社。

 午前は出張でやったことで画竜点睛を欠いたことがあったことが分かり、後始末をした。

 高速バスの券を手に入れた。

 午後はサンプル作成。うなく行かない部分多々あり。しかし一つの問題の理由がわかった。

 帰宅。TRICK 見た。
2003/10/17  起床、出社。

 しろいろ準備。

 とりあえずサンプル作り。昨日うまく行かなかった原因がわかったので修正。二つ作ったところで材料がなくなった。

 定時まぎわにとある装置の使用手順について教育を受けた。部屋に戻った後駅に行き、山形以降の切符を買った。

 来週末の検討会では二つしゃべらなければならなくなった。明日、弟夫婦のところに行きながらも準備をしなければならないか?
2003/10/18  起床。

 弟夫婦はダイアルアップ接続しているので Windows Update が面倒、ということで最近出たセキュリティパッチと無償利用可能なワクチンソフトの最新版を CD-R に焼いて持っていった。

 バスが到着した時点で 10 分遅れ。山形での乗り継ぎ時間は 6 分。
『こりゃまにあわんわ』と列車への飛び乗りはあっさりあきらめる。
途中休憩をした SA? では鮎の塩焼きを売っていた。迷ったが結局買わなかった。

 山形のバスターミナルに到着。最初の 10 分遅れは 3 分遅れまでに縮まっていたが駆け込みはしないことにして、弟夫婦の家に電話した。ダイエーで食事。その後山形駅に移動した。

 山形駅は新幹線が通ったために近未来的な、つまりお台場みたいなかんじになっていた、が駅を一歩離れると普通の小規模な町。新潟に最初来たときに感じたような
『人が白いなぁ』という印象も全くなし。

 列車を乗り継いで目的の駅に到着。PC を使っていたらバッテリーが切れた。弟の奥さんには山形のダイエーからした電話で
「駅に到着したら電話します」と伝えていたのだが、駅前に電話がない。仕方がないのでマピオンで検索した地図を頼りに歩いてゆくことにした。誤算だったのは駅が坂を下ったところにあり、弟夫婦の家が丘というか山を切り開いて作ったところにあったということ。いい運動になりました。

 弟夫婦が引っ越した先は新興住宅地のようだった。結構広い。しかし空家がぽつぽつあるのが気になった。

 家を見つけてチャイムを鳴らした。出てきた弟の奥さんは驚いていた。まぁそうでしょうね。一休みした後 PC の設定にかかった。インターネット接続をする前にまず最新のセキュリティパッチ当て。ワクチンソフトの更新。再起動した後あらかじめ調べたアクセスポイントの電話番号を入れて接続。

 ここまではよかったが PC からのメールの送信が出来ない。疲れたので一旦作業をやめてソファの上に横になり、仮眠を取った。

 夕食をご馳走してもらった後、作業を再開。問題はメール送信時に認証を行なう (SMTP Auth) という設定になっていたことで、これを無効にしたら無事動くようになった。

 で、弟も帰宅。風呂にも入れてもらい、野球を見るなどいろいろやって時間がたった後、就寝。 
2003/10/19  起床。PC をいじっていたら甥がやってきた。

 食事の後、甥やら姪の勉強を見る羽目に。むちゃくちゃ疲れたよ〜。

 なんだかんだしていたら帰りの時間になった。で駅まで送ってもらった。

 山形のダイエーで遅めの昼食。そしてバスに乗って帰宅。するとハイパーバトルビデオが到着していた。

 555 の録画見た。山崎潤さんが髪の毛を灰にされてしまうシーンは笑ってしまった。来週は見逃せない。
2003/10/20  機種、出社。

 午前中は打ち合わせ。急にやらなければならないことが出来たので準備もはじめた。

 昼休みは郵便局に行ってハイパーバトルビデオの料金を振込み、手紙を出した。

 午後は午前中準備したことをやった。

 とても疲れた…。

 帰宅後、週末の発表を準備している。
2003/10/21  起床、出社。

 午前は発表準備。それと発表に使うための測定の準備。

 午後になって先日作ったサンプルの仕上げを始めた。結果的に成功しなかったがコツはつかめた、と思う。

 帰宅。週末の発表準備をすすめないと。
2003/10/22  起床、出社。

 周囲がどたばたしていて装置がつかえなかったり試料を紛失したりと散々だった。

 定時後は組合関係の集会に出た。しかし検討会の資料作成で余り時間がないことを告げ、早めに抜けさせてもらった。

 酒が入っていたので少し横になったりもしたが、なんとか資料作成を進めているところ。
2003/10/23  起床、出社。

 サンプルの仕上げをある程度やったがみんなじたばたしていてサンプルを人がつけた汚れで汚してしまったりした。で、検討会前の仕上げはあきらめた。

 ひたすら人を待ちつづけていたら実は帰宅していたという。がっくし。

 録画したトリックをみた。とりあえず、面白かった。無理があるネタが多いにしても、面白かった。
2003/10/24  起床、出社。

 午前中の発表のために自分が使っているノート PC をスタンバイ状態にして帳場から持ち出した。発表少し前の休憩時間にプロジェクタにセットしようとしたら電池が切れた。バッテリーがおかしくなっている…。しかし私の発表の跡に発表する人も PC を持ち込んでいたのでデータをそちらに間借りさせてもらった。

 午後も発表、ということで、今後は AC アダプタも持ち込んだ。無事発表も終了。不完全な内容なのでウケ具合は不明。

 ものすごく疲れていたので早めに帰宅。割と早く寝たので当日の更新はなし。
2003/10/25  起床。

 疲れ、余り取れず?

 食事を買いに行ったほかは引きこもり状態。特許を書かなければなぁ。
2003/10/26  起床。ぎりぎりで 555 をリアルタイムで見れた。う〜ん、やはり最近はご都合主義的なところが辛く感じるようになったかも。グランセイザーのトンデモなさがいい、という話もうなづける。

 起きたり寝たり、食事を買いに行ったり、で一日が終わった。特許を書く力がなかった。あ、目標・評価レポートも書かなければ。

 そうそう、解体業者?のブレイク工業の社歌がタモリ倶楽部で紹介され、大人気??らしい。私も探して聞いてみたがかなり面白い。ミュージシャン志望の社員が作曲したらしいがアニメの主題歌っぽく仕上がっている。ブレイク〜ブレイク〜ブレイク工業〜。

 ダイエーが勝った、ということを聞いてほっとした。

 少し気分が悪い。
2003/10/27  起床、出社。

 別の工場の人の仕事をやって一日が終わった。くったびれた〜。午後一番は打ち合わせが入ったけど。

 明日使うデータできていない。週末のデータも出来ていない。う〜。

 目標評価レポートは一応書いた。

 ダイエー勝ちました。おめでとう。パチパチパチ。
2003/10/28  起床、出社。

 コンサルタントとの話で一日が終わる。明後日岡山に出張する話が入った。しかし木曜日帰りというのはイマイチだなぁ。

 割と早く退社。しかし特許書きに明け暮れている。
2003/10/29  起床、出社。

 別件が入ったために自分本来の仕事は定時後にやった…別件もまぁ明日の出張に使えるから良いか。

 くたびれたので特許書きはなし。

 相棒、見た。二時間ドラマのパロディで、かつパズルのように断片が組み合わさってゆく、と行った展開。佳作、かなぁ。
2003/10/30  起床、入浴の後に出張。

 新潟空港→伊丹→新大阪→岡山から津山線。目的の会社には二時間しか居られなかったが設備も見せてもらえるなど非常に協力的だった。

 新潟駅から別件で別のところに出張していた人にあった。とても大変だった模様。

 トリック、途中から見れた。主人公、本格的に犯罪者になる…。山村紅葉、なかなかすごい??演技。
2003/10/31  起床、出社。

 帰省のための飛行機の空席情報を調べた…ら 11/1 の新潟→福岡便は流石に埋まっていた。羽田→福岡も考えたが 11/1 はスカイマークでも流石に高い…。そりゃ、稼ぎ時だろうからなぁ。

 ちょっと前に鹿島の部員のサンプルも仕上げをしたのだがその人からのメールに体調を崩していたことと前後関係が良く分からないことが書いてあったので電話してみた…ら休んでいる、という話だった。大丈夫なのかなぁ?

 午後いちは打ち合わせ。

 サンプルの仕上げに再挑戦するか、と思ったところでとある幾何形状の長さを求められないか、という相談を受けた。で、しばらく没頭したら…代数的には解けず、数値計算をやるしかないということが分かった。Mathematica 様のご託宣ではあるが多分正しいでしょう。Newton 法を使うプログラムを書くことにして一旦中断。

 定時後から自分のサンプルの加工、ほどほどのものがようやくできた。

 部屋に戻った後は Newton 法を使った長さ計算プログラムを作った。覚書を持ち帰らなかったので最初からやり直し。疲れてきたので完成しないうちにやめた。

 帰省は 11/2 にすることで割り切った。週末リピートの回数券を使いたい、と言うケチケチ根性も根底にある。飛行機予約を行なったが…既に手に入れた週末リピートの旅券を使う方法が良く分からず、困った。余計な金を払う羽目にならなければ良いが。

[Top 側へ一つ移動]