1/1〜1/10 

1月10日(金)

今週のファミ通の表紙が広末涼子でちょっと驚いた。ファミ通がでかくなったのか、それとも……

 

★「ALMA」の発売日が3月28日に(「DependSpace」より)
じゃあその分、2月28日は「Routes」を買おうかなぁ(←その分貯金するという選択肢がないらしい)。

★あずまきよひこ最新作「よつばと!」が電撃大王3月号より連載スタート!!
いきなり48ページっすかっ!

★福本伸行デビュー作、「ワニの初恋」
単行本お買い上げありがとうございます!わはははは!

★エニックスとスクウェアの合併に大株主が異議
セガバ(以下略)

★エンターブレイン、ゲーム産業向けのマーケティング戦略策定支援サイト

★ゲーム機大半を中国で生産へ 任天堂

★中日がナゴヤドームで行う公式戦の入場料を値下げ
子供のリピータを増やす=親も一緒に来るからお金が落ちる

★松井米国入り、報道陣の前に姿現さず
そりゃあコレじゃあねぇ……

★ベッカム、ボブ・サップ、和田アキ夫、丸尾君、総理大臣にするなら誰?
みんな嫌だよ(つД`)

★平成生まれの歌姫・林明日香……の横にいる幼女ハァハァ(ぉ

★IDやパスワードを外部にメールで漏らす新種のウイルス発見

★東京・杉並区も歩きたばこ禁止条例制定

 

1月9日(木)

なぜか、「NEXTON」から「TNT」(ネクストン系のブランドの情報を集めた小冊子)が2冊も送られてきた。
「SCORE」と「BaseSon」からってこと?

★XUSE、「ときどきシュガー」の通信販売を開始&サイン会・ミニライブ開催のお知らせについて
通販特典はオリジナルテレカとポスター。でもちょっと普通の絵柄で残念。
あれなら安く買える量販店の方がいいかなぁ。違う絵柄のテレカがつく可能性もあるし。
サイン会は原画のまさはる氏、ミニライブは「ときどきシュガー」のヴォーカル曲担当の「はるか」さんで、
同ソフトの発売日である1月31日に秋葉原アソビットシティにて開催。よ〜し、早速明日、有給申請するぞ〜〜〜(ぉ

★げっちゅ屋.com、「ときどきシュガー」ページを公開
千尋たんの騎乗位画像で購入意欲7割アップ(ぉ

★ムービックから「初恋 公式設定資料集」が2月3日に発売
柚純たんの水着イラスト……(;´Д`)

★「失格医師」がアニメ化決定、1月25日発売
このメガネのおねーさん誰〜?(つД`)

★とらのあな福岡店 2月1日オープン!
天神に魔のトライアングル出現。

★任天堂のゲームキューブ、中国へ
なんか、この文章読んでるとゲームボーイアドバンスに頼り切りのような気がするんですが。

★11─12月期の全世界プレステ2販売台数は前年比24%増の約850万台=SCE
こっちは我が世の春。

★スクウェア、聖剣伝説が再び甦る GBA「新約 聖剣伝説」

★「PRIDE」森下社長が自殺
昨日、グランプリ開催を発表したばっかりだったのに……

★2chでIP記録実験が始まる
ということで今後はみんなも気をつけてください。まぁ、IP調べられるようなことを書き込む人たちはここにはいないでしょうけど。

★デブオタと思われる漫画家
なぜか途中で荒木飛呂彦の話になってるのが笑える。

★パイパンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
ていうかこのサイトは他にも萌える質問がたくさんあるのでオジサンは興奮します。これとか、これとか、これとか。

★ペットもグルメ? にぎやかペットフード市場
犬ってアイスクリームも食べるんだ……

★食べれるドラゴンボール
うまそーだな(笑)

★女子部員にわいせつ行為の疑い、吹奏楽部元顧問を逮捕
おそらく、「俺のたて笛を吹いてみろ」とか言っていたのでしょう(←最低)

★郵貯オンラインでトラブル 1都4県のATMに影響
なーんか、うちんとこにも調査以来が来てましたけど、自分とこのプログラムなんかとは全然関係ないところでおかしくなっていたようで。
変な疑いかけられて、ビクビクしてまったよ。

 

1月8日(水)

なんか頭がおかしくなったのか、PS版「天使のしっぽ」CM第2弾の画像を必死こいてキャプって、しかも特別ページまで作ってしまいました。
ただでさえ少ない睡眠時間をなぜこういうことに使ってしまうか、俺。

っていうかアユミたんかわいさにDVDを全巻揃えてしまいそうな勢いです。アユミたんめっちゃ萌えますよ?なぜこの良さがみんな分かりませんか?
「まほろまていっく」のDVD全巻揃えようとしてたんですけど、その金で「天使のしっぽ」のDVD全巻買っちゃおっかなぁー。
でも「まほろ」の方は内容すら見てないからどうしても欲しいんだよなぁ〜。え、両方買え?マジ?

 

★スクアドラ・デイ、新作「PRISONER」のストーリー、キャラ紹介、サンプルCGを公開
わーい、エロエロだぁー。

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ」の発売日は2月28日
もう当日、秋葉原行くの嫌になってきた……

★オーガスト、TOP絵に晴れ着レティシアたんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

★イーグルパブリシングから「フローラリア」の公式アートワークス発売決定

★PRIDEがヘビー級とミドル級でグランプリ開催
ノゲイラVSボブ・サップが再び見たい。

★卓球の愛ちゃん、振袖姿で新年の抱負を披露
予想通り年々ブサ(以下略)

 

1月7日(火)

あー、早く「そよかぜのおくりもの」やりてぇ……

 

★「ONE〜輝く季節へ〜Full Voice Ver.」の声優さん過去作品一覧(「悪天通信」より)
昨日、ここで声優さんたちの過去作品をちょっと紹介したんですが、もっと詳しくやってらっしゃるサイトさんがいたので紹介。
そして、全ての声優さんの過去作品
どれ一つとしてやったことがないことが判明する罠(ぉ

★ライアーソフト、「CANNON BALL」のOPムービーダウンロードサービス開始
激重。寝てる間に落ちれー。

★ういんどみる、「結い橋詰めちゃいました!P・R・O」の発売日を3月21日に延期
>流通側との相談の上、「ゲーム内容の調整」および「発売時期、商業的諸事情」により
 なんせ2/28は超激戦区だからなぁ。「ALMA」2/28だって話だし。回避したと思って間違いないでしょう。

★GA第27話「ピュルリク マジカルステーキ」解析懐石「超駄文21」より)
元ネタのアニメを全く知らない世代なのでこういうパロディだったんだぁ、ってこのページを見て知った。

★脱オタクファッションガイド
でもオタクと言う人種はこのようなサイトを読んでも、一切変化がないからオタク人種なのではないかとも思ったり。

★任天堂、GBアドバンスの上位機種発表
今度のゲームボーイは折りたたみ式。

★中日山崎とオリックス平井を交換トレード
正直、今の山崎は打てない、走れない、守れない、でとても使えないのでとてもいいトレードをしたと思う。
まぁ、今の平井がセ・リーグでどこまでやれるかは分かりませんが、少なくともただのお荷物よりかは役に立つでしょう。

★中日鈴木が近鉄へ移籍
あら、期待してたのに。オリンピックで活躍してたときはこれからの中日を背負っていく捕手になると思ってたんだけどなぁ〜。
谷繁来ちゃったから……

★「小学生殺す」と2ちゃんねるに書き込み
(関連)小学生を殺す

★12歳長女の貯めたお年玉貯金38万円を強盗が奪い逃走
おい!この長女、俺より金持ってるぞ!(ぉ

 

1月6日(月)

会社で新年会に誘われたのに、サイトの更新を優先させて逃げてきた管理人が運営しているページはここです。

 

★「ONE〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.」の配役決定
声優方面の知識が少ないせいか、今ひとつ配役にピンと来ない……
とりあえずGoogle検索使って過去に(もしくはこれから)どんな役やってるか調べて見ますた。

木村あやか(長森瑞佳)……「いきなりはっぴいべる」の向坂つぼみ、「胸キュン!はぁとふるCafe」のちより。
日下千鶴(七瀬留美)……「傷モノの学園〜case of saint spica〜」の赤坂頼子、古賀忍。「Sacrifice〜制服狩り〜」の小沢沙綺。
須本綾奈(川名みさき)……「Hello,World」の笹ヶ瀬薫、「パンドラの夢」の永源寺実紀、「ときどきシュガー」の堤亜緒。
みる(里村茜)……「ももこちゃんfor Me」の九条さより、「自慰倒錯」の小早川冴子、「人形の館」の和泉紫苑。
芹園みや(椎名繭)……「ももこちゃんfor Me」の小笠原ももこ、「MOON. DVD Final Version」の名倉由依。
津波嵐(氷上シュン)……「MOON. DVD Final Version」の少年、「SWALLOW TAIL」の雨宮玲。
早瀬碧(みさお)……「ももこちゃんfor Me」の北爪範子、「MOON. DVD Final Version」の葉子の母。
内村みるく(柚木詩子)……「ももこちゃんfor Me」の米倉美希、「看護しちゃうぞ」の舞岡紅葉、「マージ 〜MARGINAL〜」のマージ フォイエルバッハ。
神月あおい(深山雪見)……すいません、分かりませんでした。
中澤アユム(住井護)……「世界ノ全テ-remind of you-」の竜彦/温幸、「MOON. DVD Final Version」の相田。
前中礼二(南)……すいません、分かりませんでした。
秋田邦彦(担任)……「世界ノ全テ-remind of you-」の洋一、「MOON. DVD Final Version」の由依の父。

とりあえず半数以上の人は「MOON. DVD Final Version」か「ももこちゃんfor Me R 外伝 〜指輪にこめた想い〜」に
出演なさっているので両方を遊べば大体の声のキャラの声はつかめます(ぉ

★ちゃん様ま○こま○こ本を妹に見られた悲惨なヤシ
つーか「ま○こま○こな作風」ってどんなんだよ!って思ったが、実際ちゃん様の本を見るとあながち間違ってもいなかったりする(ぉ

★元旦からエロゲ三昧な人達
俺が仕事やってたって言うのにあんた達は……羨ましいぞっ!(・∀・)
つーかなにげに「Circus」がとんでもないこと言いだしてて、やや呆れ気味。

★ゲーマーズに美少女キャラクターが大集合!「萌えきゃら祭」2003年1月18日・19日開催決定!
そしてここにも「Circus」が……

★「GAツアーズ」やゲームの試遊台なども出展「デ・ジ・キャラットまつり in 東京ビッグサイト 2003
ブロッコリーからもう一つ。「GAツアーズ」はちょっと見てみたい。

★今年も13cmはデンジャラス!そしてアナタの13cmも絶好調!
タイトルから文章まで全てにおいてDQNな13cmさんが僕は大好きです。だから早く「Princess Bride」作ってください。

★「ほしのこえ」を石原都知事が推薦
なんでまた……

★焼肉の焼き方めぐって包丁をふりまわす25歳無職男性
姉がよっぽど焼き方を口うるさく注意したんだろうなぁ。

★暖冬予報に黄信号? 12月寒く、1月も低め予報
気象庁もうだめぽ。

★大阪府が子どもの学力向上プロジェクト
こりゃまた、ロリコン大学生が大喜びしそうなプロジェクトですな(ぉ

 

1月5日(日)

昼起きて録画してあった「ギャラクシーエンジェル」見てたら久しぶりに大爆笑。前半も後半も。
いきなりオープニングから歌を歌ってる人が違うなぁ、なんて思ってたんですが、まさかあんなことになっているとは。
まぁ、あの魔女っ子ソング&変身シーンは置いておくとして、フォルテねーさんのあの魔女っぷりったら、ぷぷぷ。
あやうく食ってたモチを喉に詰まらせて昇天するところでした。
そして、魔女っ子ミントたんに激しく萌え。顔が真っ赤になって声が高くなるのもかなりの高ポインツ。沢城たんいい仕事してまつ。
後半の方はその沢城たんの一人舞台。最後は例によってワケワカランになってましたけど面白いから全然オッケー。
ミントたんが激高するときの高い声にものすごくハマってる自分がいるんですが、おかしいですか?

午後からは競馬見てぼけ〜っとしながらネット巡回して気づいたらもう夜の9時ですよ。
あぁ、これで休み終了です。どうしましょう。なんかあっという間に冬休み終わっちゃいました。
っていうかぶっちゃけ今の仕事に対する意欲がほとんどゼロに近いので辞めたくてしょうがないんですが、
かといって収入ゼロの生活は嫌だなぁと考えると迷ってしまう、どうしよう。

★バグゲームワーストオブザイヤー2002(「りぺあ」より)
今年は運のいいことに酷いバグゲーには出会いませんでしたね。
しいてあげるなら時たまバイツァダストが発生する「wind-a breath of heart-」ですか。自分の周りではセーブデータが飛んだ人もいたりしましたが。

★「ジョジョの奇妙な冒険」関係スレ一覧
全部見るのに一日はかかるな、こりゃ。

★Let's寿命診断
寿命が66歳だったのはいいとして、途中の項目で「あなたは自殺願望がある」と言われたのは一体……

★あなたの結婚適齢期をズバリ! 鑑定します
結婚適齢期は18歳。理想の年齢差を3〜4歳下にしたからやっぱり相手は中学生か(ぉ

 

1月4日(土)

去年の年末に買ってそのまま放置してあった「ジーワンジョッキー3」を再起動。そして、ようやく一年目終了。
難易度HARDで関東の照屋厩舎所属(もちろん選んだ理由は調教師が女性だからという点のみ)。
成績は34−24−12−104(174戦中)でした。うーん、2着の回数が多い……
一般に1着の回数の半分以上2着がある騎手は詰めの甘いヘタクソな騎手らしいのでその点から考えるとダメダメみたいですな。
新人王も2勝差で逃しちゃったし。あぁ、メジロライアンとキョウエイタップで確実に勝っておけばこんなことには……
ちなみに一年間で一番印象に残ったのは900ポイントも使って乗せてもらった障害馬(もちろん一番人気)で、シンガリ負けしたこと。
東京3300m(スタート直後ものすごい急カーブ)の大外枠でどうやって逃げきれというのか。

ゲームの評価なんですが、不満なところはあるけれどそれを補える面白さがあるから許してしまえる、ってなところで。
あえて不満点だけ下に書いておきます。
・ 追いきりは乗っても馬の特徴が分かるわけではなく、作業的な操作なので時間の無駄
・ 他頭数競馬時の処理落ちがひどい。はっきりいってよく売り物にできたなレベル
・ たまにフリーズするのはマジで勘弁してください。さっき2時間が無駄になりました(つД`)

上の三つを我慢できれば(最後の一つは運頼み)、面白いことは面白いので騎手育成ゲームが好きな人なら買って損はないと思います。
プレイ時間はかなり要するけど(ゲーム内時間一ヶ月が現実の一時間って長いよな……)。

★スタジオメビウス、「SNOW」のデモムービー、ダウンロードサービス開始
あんましこのゲームに関しては情報仕入れてないんですけど、ボイスなしで桜花とのエチィシーンがないっていうのは確定みたい。
今回は外から祭りを楽しむだけにするか……

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ」のデモムービー、ダウンロードサービス開始
主題歌つきです。見てたら目が回ってきた(笑)

★XUSE、「ときどきシュガー」のデモームービーダウンロードサービス開始
絵麻たんがブルマの食い込みを直しているシーン確認しますた!(ぉ

★秋葉原オタクのファッションチェック その1 その2 その3
「アキバはオタクばかりじゃないよ!」っていや、あなたに言われても……

★この画像見てあるゲームを思いついた人間違いなく鍵オタ
俺とか。

★3〜5、10〜12歳限定おしゃれコンテスト
一番前の子、危ない!(何が危ないかは各自想像すること)

★競輪レースで選手が入線直後に心臓まひで死亡
あまりの寒さの為にいつも以上に心臓に負担がかかったためだとか。

★火星人に追われていた為、スピード違反をしてしまった男性がタイーホ
自分もよく火星人と戦っていたために会社に遅刻することが多々あります(ぉ。

 

1月3日(金)

今日も年賀状届いてました、XUSEスクアドラ・ディペーパームーンからってことにはなってるけど)の2社から。
スクアドラ・ディの方はどっからどう見てもロリ絵だから親に見つかる前に回収できてホント良かった(←ユーザー登録するなよ説浮上)。

それでは今日も特別企画行って見ましょう。第3弾は「2002年個人的萌えキャラランキングベスト10」
一昨日、昨日とテキストがくどかったと思うので今日はさくっと簡単に。
それとなにげにネタバレが入ってるので、「ヤバイ」と感じた人は見るのを避けてください(←無茶言うな)。

▼10位 高月未依(結い橋)
毎朝、おぱんちゅ見せながらお越しに来てくれる妹ですよ。もうそれだけで十分ですよ。
未依のお気に入りポイントはえちぃがエロイことですかね。お風呂でハァハァ、裸エプロンでハァハァ。
あと、未依の声が自分としては結構気に入ってます。自分の周りでは大不評ですが。

▼9位 望月綾芽(ONE2〜永遠の約束〜)
終盤までずーっと主人公のことを遠ざけているのですが、主人公が死にそうな目に合った瞬間、
「もう好きな人がいなくなるのは嫌!」となんとも萌えるセリフを言っちゃってくれます。
単純と思われるかもしれませんが、この「嫌われていたはずが徐々に仲良しに」パターンにやられました。
最後の「これ以上あなたといるとあなたのことしか考えなくなる」っていうセリフもキタなぁ。

▼8位 春日未由(大人になる呪文)
三年生です、何の学校かは分かりませんが、三年二組です。
彼女は早くお兄ちゃんのお嫁さんになりたいがために「大人になる魔法」を覚えようと頑張ります。
そして、彼女は「おなにーをいっいぱすれば魔法がどんどん使えるようになる」と本気で思っています。
だからお兄ちゃんは「おなにー」を妹ができるように手伝ってあげるのです。
いわば、そういうことです。もうこれ以上何を語れと!(ぉ

▼7位 桜井小桃(初恋)
前世で恋人同士という記憶があるため、最初からこっちの貞操を奪う気満々で近づいてくるのがこの小桃たん。
そのせいかエロエロです。むしろ向こうから誘ってくるぐらいです。あの顔で。
どうしても主人公と結ばれたいという強い思いがあるからなのか、積極的に主人公の気を引こうとするところがいいです。
あと、後半の小桃たんにはあまり萌えませんでした。ちょっとあの性格はどうなのかと。

▼6位 雪村小町(それは舞い散る桜のように)
恐怖のマシンガントーク女こと小町たん。
小町たんの萌えなところは完全にイロモノキャラを演じているにも関わらず、
いざ下ネタになると急に顔を真っ赤にして黙ってしまうところでしょうか。
後はやっぱ話の内容が面白すぎというか。小町たんのやる気のないツッコミも大好きです。
舞人が自作のラップを口ずさんでいるときの「わー、かっこいー」がむちゃくちゃお気に入り。

▼5位 椎名柚純(初恋)
これも綾芽同様、「嫌われていたはずが徐々に仲良しに」パターン。
ただ柚純の場合、ホントは仲良くなりたいけど意地を張って主人公を相手にしないというという部分が
ミエミエなだけに余計に可愛さが増します。
あと、柚純と言えばやはりサイダーでしょう。あのしゃっくり萌えすぎ〜〜〜

▼4位 ピアナ(Sultan〜The Lovesong is Forever〜)
婚約者が主人公の弟という微妙な立場にいる女の子ですが、構うことはありません。容赦なく奪ってしまいましょう(ぉ
ピアナたんもそれを望んでいるのか「・・・お兄ちゃんのこと好きになってもいいですか?」と瞳をウルウルさせながら訴えてきます。
はぁ〜、抱きしめてやりてぇ〜〜〜(←危ない)。
それとピアナたん萌えとしてポイントに挙げたいのは主人公のことが大好きな幼馴染や婚約者を目の前にして
確信犯的に主人公とイチャイチャするところですかね。
食事時に主人公の隣の婚約者の席を奪うなんていい根性しています(笑)

▼3位 朝倉音夢(D.C.〜ダ・カーポ〜)
今はもうどこか遠い存在になってしまった音夢たんが第3位です。
音夢たんに関していえばどこが萌えるとかそういうことは言えないですね。全てです、全てが萌えです!
七尾奈留さんの絵、鳥居花音様の声、そして兄さんだけに甘える行動、もう完璧超人です。
何回ゲーム中に部屋の中を転げまわったことか。
それだけに最近出てきた音夢たんの偽者には怒りを隠すことができないわけで。

▼2位 里美こだま(それは舞い散る桜のように)
自分的に巨乳キャラというのはこれまであまり萌えの対象外になっていなかったのですが、
その方程式を変えてしまったキャラが今年出てきました。
それがこのこだまたんです(実際、こだまたん自身はそんな巨乳でもないんだけど)。
この娘に出会ってからと言うものの普段は抜きキャラでしかなかったロリ巨乳にも十分対応出るようになりました。誠にお礼を言いたく。
で、こだまたんなのですが、先輩キャラでありながらあの身長、あの童顔。
しかも顔からは想像もできない説教癖。そして、とどめに猫リュック!
猫リュック背負った小学生(みたいな娘)に説教されてもなぁ〜と思いながら
説教を聴くのがいつも楽しく、常に顔がにやけていました。

▼1位 琴乃宮雪(水月-すいげつ-)
もう特に言うこともありません。マヨイガ逝ってきます(ぉ

 

はい、こんな感じでしゅ〜りょ〜。っていうかあっさりとか言いつつ全然あっさりじゃないじゃん、俺。
まぁ、年の初めぐらいこんな無駄にテキスト書いても許されるよね、ということで。
見苦しい文章で気分を悪くされた方もいるでしょうが(ていうかほとんどの人がそうだという説)、
明日からは普通にニュースサイトっぽく更新するので許してください。そいでは。

 

1月2日(木)

昨日に引き続き、2002年を振り返る特別企画を行います。
今日のテーマは「2002年個人的エロゲーベスト5」です。
最初はベスト10にしようかと思ってたんですが、あんまりゲームやってないんで半分のベスト5で。

今年自分が買ったゲームは以下の25本(月に2本ずつ買ってる計算かよ……)。
そのうち★印のついているものが最後までやり終えたゲームです。

★妹汁
★wind-a breath of heart-
行殺新選組ふれっしゅ
★失格医師
★水月−すいげつ−
★Sultan〜The Lovesong is Forever〜
先生だーいすき
★それは舞い散る桜のように
そよかぜのおくりもの-Wind Pleasureble Box-
★D.C.〜ダ・カーポ〜
特別接待
neige+永遠の都
★バイナリィ・ポット
★はじめてのおいしゃさん
★初恋
★ふくらみかけ
★Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜
★floralia〜フローラリア〜
★まいむ
★みずかべ
★娘^3動物園(むすめさんじょう!!どうぶつえん)
もみじ HappyStory
★結い橋
ゆ・う・え・ん・ち
ONE2〜永遠の約束〜

この★印のついているものの中から今年のベスト5を決めたいと思います。それでは早速……

▼5位 妹汁/アトリエかぐや
いきなりこれかよ、と思うかもしれませんが面白かったんだからしょうがないです。
まぁ、厳密に言うと「面白い」というより「抜ける」ですが。
とにかくエロイベントの量が半端じゃないです。しかも声優さんの演技がうまいから抜きどころ満載。
また、汁を集めるとその影響で女の子の体が変化したり、周りの環境にエロ影響を及ぼすという面白設定の為、
シチュエーションも豊富です。
巨乳化、レズ、ネコ耳、ふたなり、親子丼、大量汁、そして挙句の果てには汁の呪いで主人公の性別が変わります(ぉ
まさにエロゲーのお手本と言ってもいいようなゲームでエロ目的で購入した自分にとって大満足する内容の物でした。

▼4位 Sultan〜The Lovesong is Forever〜/light
主人公のあまりの優柔不断ぶりにヒロイン達が軒並み悲惨な運命をたどるこのゲーム(ぉ
「キャラがカワイイ」「ヤキモチ万歳」「鬱になる」「主人公最低」「ロッタたんハァハァ」など賛否両論な評価になっていますが、
自分は結構評価したいです。なぜかというと萌えるから。
このゲーム、メインヒロイン4人+ロッタたん(主人公の弟)がとにかくヤキモチを焼きまくります。
特にシーリーン、セラクルカの二人は主人公がちょっとでも他の女の子と楽しそうに話をしていると
とたんに不機嫌になります。その様がめちゃくちゃカワイイ!
一度、二人で主人公の腕を片方ずつ取り合い、腕を絡めあって街中を歩くイベントがありましたが、
その時は顔のニヤニヤがおさまりませんでした(←危ないよ)。
また、他のサブキャラたちも個性的で魅力的なキャラが多く、
普段の自分なら全く関心を持たない男性キャラですらお気に入りのキャラができるほどです。
キャラ萌えしたい人にぜひオススメのゲームといえるでしょう。

▼3位 初恋/RUNE
ロリ絵の巨匠、野々原幹さん原画のRUNEゲーです。
ロリ属性持ってない人には受け入れがたい絵でしょうが、ロリ属性をお持ちの方にはぜひやっていただきたい。
これもキャラ萌えという点ではかなりの破壊力を秘めていますが、それに増してシナリオでホロリとさせられます。
少し展開が急すぎるかなぁと思うシナリオもありますが、そこは脳内でうまいこと補完してください(ぉ
ちょっとした無理はこのキャラの可愛さで十分相殺できます。いや、むしろお釣りが来るくらいに。
それとこのゲームはヒロインとつきあってからもシナリオが続くのですが(むしろそこからが本編)、
つきあってからは完全なバカップルへと移行します。もう見てて恥ずかしくなるぐらいのバカップルぶり。
校舎の中であろうと道端であろうと公園だろうと平気でイチャイチャし始めます。
そして基本的にえちぃの場所は屋外です。野外プレイ好きにもオススメの一本。

▼2位 それは舞い散る桜のように/Basil
キャラ萌えという点に関してだけでも上記の「初恋」や「sultan」に勝るとも劣らずな感じですが、
それに加えて「お笑い」という点を含めると、このゲームがぶっちぎりで大勝利です。
とにかく笑わせすぎ。こんなにエロゲーで笑ったのは「ONE〜輝く季節へ〜」以来です。
ヒロインに向かって「淫乱肉奴隷」なんて主人公が言い放つのは(しかも喫茶店で大声)このゲームか鬼畜ゲーくらいです。
冒頭から中盤までとにかく笑いの嵐で普段エロゲーをしているとなぜか眠くなってしまう自分(←ダメじゃん)が、
このゲームに関しては全く眠くなりませんでした。
笑いだけでなく萌えに関しても優秀でメインヒロイン、サブキャラ合わせて全てのキャラに
的確な萌えポインツがあり、もうどの娘も見捨てられない!どのルートかなんて選べない!な状態になってしまうほどです。
ただ、残念なことにシナリオの方が……何と言いますか、説明不足というか途中で投げ出しちゃったというか。
全員のシナリオを終えた後ですらいまだにシナリオの意味が分かりきれておらず。
キャラ設定や終盤までの展開が絶妙だっただけにホントに残念だった。

▼1位 水月−すいげつ−/F&C FC01
このゲームを語るにはまず雪さんありきでしょう、というか雪さんいなかったらランク外です(ぉ
ゲームを始めた当初、自分にとって雪さんの存在はあまり眼中になく(自分はメイド属性ないんで)、
メガネスキーとして和泉たんやロリスキーとしてマリアたんにハァハァしていたのですが、
雪さんのシナリオを終わらせてからはもうその二人すら眼中に入らなくなってしまいました(ぉ
シナリオの中で見せる透矢への愛情表現の仕方や素振りがいとおしすぎます。
例えば、七夕の夜、透矢のいない部屋で透矢のことを思い一人自慰行為にふける雪さん。
例えば、夏休み、透矢が花梨に強引に部活へ誘われた時、透矢を守る為に花梨に手を上げる雪さん。
例えば、透矢が落ち込んだ時、透矢の存在を肯定しながら温かい笑顔で抱きしめてくれる雪さん。
例えば、風邪で倒れた時、おまじないのキスをするとその白い肌を真っ赤に染める雪さん。
例えば、悪夢にうなされていた時、その可愛らしいパジャマ姿で後ろから背中を抱きしめてくれる雪さん。
一つ一つの行動が全て萌えさせてくれます。
エロがどうだとか、全体的なシナリオの出来がどうとかこのゲームに関しては言いません。
とにかく雪さん萌えっ!

 

ということでお送りしました2002年自分的エロゲーベスト5いかがだったでしょうか。
あくまでやったゲームの中でのベスト5なのでもっと良質なエロゲーはどこかに眠っているのだとは思うんですけど、
自分の知ってる中ではこんな感じです。
特別企画最終日となる明日は「2002年個人的萌えキャラランキングベスト10」をお送りしようかと思います。
まぁ、1位は今日の文章見てりゃあ想像つくとは思うんですけど(つーかバレバレや)。

 

1月1日(水)

年賀状が届いてました。6枚着ててうち1枚が会社の人で、残り5枚がエロゲメーカーですた(ぉ
Circus様Key様minori様Rune様ういんどみる様、ありがとうございました。
おかげでうちの親に俺がどんな趣味の持ち主かよく分かってもらえたみたいです(ぉ

 

今日から3日間、テーマごとに2002年を振り帰る特別企画を行おうかと思ってます。
つっても自分が人様に語れるようなことは競馬とエロゲーぐらいしかないんですが。
今日はまず競馬の話題で「2002年心に残ったレース」というテーマをベストテン方式で書いていきたいと思います。
では早速スタート。

 

▼10位 札幌記念/テイエムオーシャン
有馬記念以来の馬体重がプラス38キロ。
これじゃあちょっとレースは厳しいかと思われていたのにレースに行ってみれば、
外目を通って4角で先頭に並びかける横綱相撲。
後にマイルCSを勝つトウカイポイントを相手にもしない勝ちっぷりに
秋G1戦線の最有力候補という声が多数あがっていたのですが……

▼9位 天皇賞(春)/マンハッタンカフェ
前評判通り3強の力勝負になった好レース。
スローの瞬発力勝負にはなりましたが、それでも3頭が叩き合ってる様は見応えがありました。

▼8位 日本ダービー/タニノギムレット
内で粘るマチカネアカツキと中から伸びるシンボリクリスエスを最後、豪快にタニノギムレットが差しきるという好レースでした。
タニノギムレットはこのレースがこの年7戦目だったんですよねぇ。それでもこの強い内容のレースをするんだからタフな馬でした。

▼7位 フェブラリーS/アグネスデジタル
出走馬16中10頭がG1ホースという超豪華メンバーのレースを勝ったのはアグネスデジタル。
芝のレース、地方競馬、海外遠征とありとあらゆる条件で勝ちつづけるこの馬は本当に強い馬だと思います。
ただ、僕はこのレースではアグネスデジタルよりも2着のトーシンブリザードの方にビックリしてしまって。
レース前、自分はこの馬絶対惨敗すると思ってたんですよ。
ノボジャック、サウスヴィグラス、トゥザヴィクトリーのペースについていけるわけがないと。
実際、その通りになったんですけど最後それでも猛烈な勢いで追いこんできましたからねぇ。
あれには参った。この後、脚部不安でパッとしませんけど秘めてるポテンシャルはかなり高いものがあると思います。

▼6位 中山グランドジャンプ/セントスティーヴン
難易度の高い中山大障害コースを一頭の落馬もなく全馬完走ということがまずスゴイことなんですが、
自分としては3連覇を狙うゴーカイと外国馬セントスティーヴンの直線の叩きあいに惹かれました。
最終コーナー手前から一気に仕掛けていくゴーカイを見た時は鳥肌が立ったものです。

▼5位 スプリングS/タニノギムレット
個人的にはタニノギムレットが一番強い競馬をしたレースはこのレースだと思ってます。
4コーナーでは絶望的な位置取りで絶対勝つのは不可能と思われてたのに最後差しきりましたからね。
しかも差しきった相手は後のマイルCの覇者テレグノシスですからスゴイの一言です。

▼4位 アイビスサマーダッシュ/カルストンライトオ
これはただただカルストンライトオの大外ラチ沿い一直線が見事の一言につきます。
競馬場で見てた人たちもまん前を馬が通っていくんだから楽しかったんじゃあないでしょうか。

▼3位 菊花賞/ヒシミラクル
これはもうワケが分からないレースでしたね。
スタート直後のノーリーズンの落馬、ローエングリンの暴走による前半1000mが58秒3、
ヒシミラクルの向こう正面からの大まくりに、最後は16番人気のファストタテヤマの猛襲。
3連複が34万馬券になるのもうなずける大波乱のレースだったと思います。
ただ、レース自体も結構面白かったと思います。
ハイペースになったおかげで、いつもは上がりだけの瞬発力勝負になる菊花賞が、
今年は持久力を問われる本来あるべき菊花賞になったことも良かったですし。
天皇賞(春)を2400mにしようという意見が出るなど、長距離レースの意義が問われている中、
中距離レースでは出番のなさそうなステイヤー型のヒシミラクルが勝ったのは長距離好きの僕としては嬉しい限りです。
いや、その前にサッカーボーイの子供が勝ったから嬉しいっていうのもあるんですけどね……

▼2位 スプリンターズS/ビリーヴ
このレースも天皇賞(春)同様人気馬3頭による直線の叩き合いが見物でした。
ただ、こっちは騎手の駆け引きというかコース取りや仕掛けのタイミングといった点でより見所が多かったかなぁ、と。
逃げる藤田、高松宮記念の二の舞を避けるべく追う後藤、それをじっくり見る武豊、
三者三様の思いを抱きつつ直線に入ると、後藤が武の進路をうまく塞ぎながらショウナンカンプを追い詰め捕らえたかと思った瞬間、
進路を塞がれた武が進路を一気に内に変え、真一文字に伸びたビリーヴが2頭を一瞬で捕らえてゴールイン。
史上初めて新潟競馬場で行われたG1でしたが、初めてG1を見た新潟の競馬ファンの人たちも
満足した一戦だったのではないでしょうか。

▼1位 ローズS/ファインモーション
まぁ、今年一年、一番話題になった馬といえばファインモーションでしょう。いわば競馬界のボブ・サップ。
そんなファインモーションで一番記憶に残ったのはこのローズSです。
なぜかというとこの頃のファインモーションって、まだ本当に強いのか自分含めてみんな半信半疑だったと思うんですよ。
いくら3連勝全て圧勝してるって言っても条件戦のものでしかなかったし。
モノポライザーの例もあるし、まだ安心しちゃいけないみたいな。
ところがそんなものは杞憂だったというのが、このレースで嫌っていうほど分からされたというか。
いくら例年に比べてレベルの低い牝馬世代とは言え、クイーンSで3着したサクラヴィクトリア以下に
馬なりで勝つなんて考えられないことですよ。
とにもかくにもこのレースによって秋競馬が一段と盛りあがっていったのは間違いありません。

番外編 今年一番笑ったレース カブトヤマ記念/ウインブレイズ
やっぱりこれしかありません。まさかの1位降着。これぞ郷原マジック!

ズラズラっと書いてみましたが、あくまでこれは僕個人のベストテンであり、
「なんであのレースが入ってないの?」とか「おまえもたいしたことないですね」等思うかもしれませんが、そこはご了承のほどを。

明日は特別企画第2弾として「2002年心に残ったエロゲー」をテーマにお送りしたいと思います。

 

★胸ポケットの携帯電話で命拾い
オラの胸の中に四星球がっ!(古