1/21〜1/31 

1月31日(金)

朝10時すぎにアソビットシティへ行ったら思ったほか人がいなかったので、
もしかしたらと思いXuseの開催する「ときどきシュガー ミニライブ&サイン会」の整理券を貰いに行ったら余裕で手に入れることができました。
つーか先着150名で受け付けていたんですが、最終的に150人まで達しなかったみたいで(ぉ
みんなゲーム以外(ていうかエロ以外)に興味なしかよっ!

ちなみにイベント自体は参加したファンの皆さん(自分含む)に恥ずかしがりやさんが多かったためか、微妙な盛り上がりのまま終了しました。
司会のおねーさん(大野まりなさんの事務所の後輩と言ってましたが名前忘れました、すいません)と
ミニライブを行うはるかさんはなかなか軽快なトークで場を盛り上げようとしますが、笛吹けどオタ踊らず(ぉ
一部のファンの人は盛り上げようと頑張ってたみたいですが、それでも全体的なテンションの低さは変わらず、
終いにははるかさんが「みんなどうしたの!もっと元気出して!」とみんなにダメ出し励ましの言葉を送るぐらいの有様でした。
非常にやりづらそうでしたが、それも含めて結構面白いイベントになっていたと思うので自分的には楽しかったです。
めちゃくちゃ居心地悪かったけどな!
つーかイベントで一番盛り上がったのは原画のまさはるさんが両手を高く上げてガッツポーズを取りながら登場するも、
第一声が「すいません、調子に乗りました」でいい人ぶりを素晴らしくアピールしている瞬間だと思った。

あと、チラシ貰いました。「ときどきシュガー」のアレンジアルバムが発売するそうです。4月23日に。
初回限定封入特典としてまさはるさんの描き下ろしイラストトレーディングカードが付くみたいなのでファンの方はぜひ。
もちろんゲームをやって音楽が気に入った方もぜひ。て、わしゃXuseの手先か。

そんじゃあ、DAパンツ!!ときどきシュガーやってきま〜すヽ(´ー`)ノ

 

★ユニゾンシフト、「胸キュン! はぁと de 恋シ・テ・ル」ページ公開
眼鏡っ娘確認。でもあずきたん(;´Д`)ハァハァ

★青森冬季ア大会、ひんしゅく買う行き過ぎテレビ取材
ノーベル賞のときはホントに世界の恥さらしになったみたいですが、毎回毎回全く反省してないみたいです。

★金・銀・銅の独占禁止!?アジア五輪評議会が検討
どうやらオリンピック評議会というのはバカの集まりみたいで。

★塩爺ボケた!? 失業率悪化を“歓迎”
もう隠居した方がいいんじゃあ?

★米紙「日本海」表記なくす…韓国で“歓迎”
相変わらず狡いことを……。

★コンピューター前に長くいると「深部静脈血栓症」
いわゆるエコノミー症候群ってやつです。……ちょっとストレッチでもしてみるか。

★学校図書で財源22億増、予算増1億だけ
自分達の都合しか考えない人ばっかり。

★センバツ高校野球「21世紀枠」に蓮池さんの母校・柏崎
話題集めの為におもいっきり利用されていると思ってるヤシの数→(1)

★中高年サラリーマン「プチ整形」急増の悲しき理由
>動機で多いのは、不況でリストラされそうなサラリーマンが再就職や転職の面接で少しでも好印象を与えたいという声です
 悲しすぎる……・゚・(ノД`)・゚・

★ハシゴを外された島崎俊郎の胸中やいかに
これ、マジで酷い話だな。日テレ最低。

 

1月30日(木)

明日は会社を休んで朝から秋葉原〜〜〜(←典型的ダメ人間)

 

★「加奈〜いもうと〜」がXboxへ移植
何で今頃……しかもXbox……。
でも、PC版のやつ、2種類しかエンディング見てないからこの際買ってフルクリアを目指してしまおうかしら。
つーか絵の雰囲気がかなり違うのでびっくり。

★『Princess Holiday』ビジュアル・ファンブック発売決定
豪華10大付録で2600円。付録つけすぎです。すごろくとかやんないんだから無くして、その分値段を安くして欲すぃ。

★続編製作決定も発表!『02年小麦祭り総決算』無事終了!
冬コミで流れた続編政策決定映像も公開されてます。

★松崎しげるがアニメソング・カヴァーアルバムを発売
リィ〜〜〜〜ブにじゅうい〜〜〜ち〜〜〜(ぉ

★ブロードバンド環境になっても、睡眠時間に変化なし
自分は3時間以上4時間未満かな。つーかこのアンケートに答えてる奴ら寝なさすぎ(笑)

★万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?
この嫌がらせの電話やFAXを送ってる連中はいっぱしの正義人を気取ってるんでしょうが、
自分から見れば一番最低の人種だと思う。

★山田高女子制服にズボン 寒さ対策、人気いまひとつ
絵を見ると激しくおばさん臭く、確かに笑われること間違いなしだと思った。
ま、男性側からすればこの男子生徒の「ときめきがなくなる…」の一言通り、スカートの方が嬉しいかなぁ、と。

 

1月29日(水)

すいません、昨日の日記で「ときどきシュガー」の千尋の声優を北都南と書いてましたが、正しくは海原エレナの間違いでした。
どうもここのところ初歩的ミスばっかりしてるなぁ……

 

★ういんどみる、「結い橋つめちゃいました!P・R・O」のデモを公開
J-NODEの方でも。73.9M。シナリオライターの中にはあごバリア氏の名前も。

★「水月」のサウンドトラックが2月7日発売

★学園都市ヴァラノワールのアニメがヤバイらしい(「放蕩オペラハス」の1/28の日記より)
ヒロインの顔がありえないYO!(爆笑)

★ヤングマガジン10号から高田裕三の「ブッキングライフ」がスタート

★ロリィタ解説
また無駄な雑学を(以下略)

★巫女さんの出張サービス、しかも小学生
祈祷されたい(ぉ

★忍者といえば
かなり昔からログイン読んでた者としてはやっぱり忍者増田、

★アルコール分解の遺伝子がアルツハイマー発症抑える?
>酒に弱い人は強い人よりアルツハイマー病に1・6倍なりやすい
 自分は強くもなく弱くもないんで微妙。

★デルが躍進で4位に 02年の国内パソコン出荷
1位はNEC、2位が富士通、3位がソニー。

★「4は、しあわせの『し』」 トットナム戸田の背番号は「44」
4ていう数字だけはダメだ!(某Mスタさん談)

★ネット上で音楽無料交換は著作権侵害

★マニアック! 「母乳料理」登場
>大好評を博すと思いきや、はしをつける記者は少なく
 相手がどんな女か分からなきゃ、食う気起きませんって。

★ポケベル、下着の中に入れてバイブ機能でカンニングしてた女子学生大量タイーホ(男子含む)
てことはポケベルを下着に入れるとき間違えて変なところに入れちゃったら……(;´Д`)ハァハァ←どうしょうもないですね

★ミステリーツアーの終点は地獄でーす
シャレにならない。

★スプーンで穴掘って脱獄
こういうやつ、数年に一回必ず現れるよね。

★甲子園球場が禁煙に
いや、これ酒の入った阪神ファンは絶対守らないだろ(笑)

★今日も更に寒いですよリンク
寒がりの自分には厳しすぎる……

 

1月28日(火)

今週買う予定の2本のソフトの購入特典リンク(リンクが貼られていないところは画像が未公開)。

・ DAパンツ!!
sofmap ウェアパークNavi メッセサンオー 古川電気 げっちゅ屋 Laox

・ ときどきシュガー
sofmap ウェアパークNavi メッセサンオー 古川電気 げっちゅ屋 Laox アニメショップゲット あんこうパソコンゲーム館 メーカー通販

「DAパンツ!!」はsofmapかLaox。
「ときどきシュガー」はげっちゅ屋かなぁ。早く千尋たんの北都南ボイスで癒されてぇ(ぉ

 

★援助交際4年間で1千万円脅し取られる
取られた方も悪いってことで。

★ZAKZAKがキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
しかも北だから「来た」とはいい度胸してるな(ぉ

★広島で電車の座席のシートが盗まれる
いくらなんでも誰か気づこうよ(笑)

★首相らに異例のやじ注意
小 泉 必 死 だ な (藁

 

1月27日(月)

某知り合いが平安Sの3連複をげっちゅーしていることが判明し、心の底から嫉妬した羨ましいと思った。そんな一日。

今週の日曜からまた関西の方へ出張することになりました。
担当する仕事変わってから初の大規模システムテストでドッキドキ。
まぁ、自分が担当になる前にも1回やってるらしいので大丈夫だとは思うんだけど。
ただ、今の仕事は担当者が僕と一つ年上の別会社の方の二人だけでやっているので、ローテがかなり厳しく。
もう一人の人が昼間勤務で自分はもっぱら深夜勤務ということになりそうです。完全に昼夜逆転の生活ですよ。
とりあえず期間は2月2日から2月5日までということで、その間はまた更新がなくなりますがご了承ください。
そうだ、日曜日はちょっと早めに行って京都競馬場に行こう。松籟Sのスーパージーンが生で見れる〜ヽ(´ー`)ノ

■今週のジャンプの感想
何はともあれジョジョですよ(以下ネタバレ。読みたい方は反転させてね)。
いつのまに承太郎は時が5秒も止めれるようになってますか?
もしかして死の淵をさまよったからとかいうサイヤ人みたいな体質だったとか?
まぁ、素直に考えれば娘のジョリーンを思う気持ちが能力を開花させたとでも見るべきなんでしょうけど。
ただ、もっと謎なのはなんで神父様が時の止まった世界で目を動かすことができたか、なんですよねぇ。
新スタンドの能力が何かかんでいるとは思うんですが。やっぱり、時に関することなのかなぁ?

他はONE PIECEでチョッパーが久しぶりに活躍してたのがちょっと嬉しかったり。最近、ウソップ並のヘタレキャラになってたからなぁ。
HUNTER×HUNTERはビスケたんの能力に笑った。自分の為オンリーかよ!

 

★Rune、「初恋公式設定資料集」の情報を公開
ダブル小桃たんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
つーか、微妙にエンターブレインのビジュアルファンブックと内容がかぶってますな。
そもそもなぜ同じような日に違う出版社から別々に出すか。1冊2000円強するから出費でかいよ(←両方買うんかい)。

★ブロッコリーが人気キャラ「デ・ジ・キャラット」の展開を拡大
これで株価上がるといいですね(ぉ

★ギャラクシーエンジェルがPS2で4月17日に発売
同梱されているミニドラマCDが激しく欲しい。
いずれにせよPC版、Xbox版、PS2版のどれかは買うつもりでいたんで、買ってみようかなぁと思ったり。

★コスパのギャラクシーエンジェルグッズ
うわー、かわいー、着てみたーい(←小町たんの例の棒読み口調で)。

★ミントたんがカワイイ着ぐるみ着れてご機嫌みたいです
うわー、かわいー、着て(以下略)。

★スクウェア・エニックス合併に、宮本雅史氏”物言い”のワケ
でも冷や水ぶっかけたって感じでは拭えず。

★中3にしてショタに目覚めた中学生タイーホ

★伊奈かっぺいさん、さとう宗幸さんからの年賀状で1等
これは面白すぎるなぁ。最高の人選だ。

★YMOパワー健在!DVDが大反響
自分も欲しいですけどお金が……1枚買ったら全部欲しくなるし。

★4番松井&3番イチロー、中日の夢構想
そして1番福留。まさに夢のオーダー。

★谷が婚約会見で告白!ヤワラちゃんに投げられてます
そして、その後寝技へ……(ぉ

 

1月26日(日)

「ギリぎりLOVE」開始しました。微妙です。かなり微妙な出来です。シナリオ、エロ、共に中途半端。
っていうか主人公早漏すぎ。フェラーリ始まって2、3回しかチュパ音聞いてないのにイキそうになってどうするかっ!ヽ(`Д´)ノ
シナリオはそこそこ萌えれたからこれでもうちょっとエロがしっかり作られてたら及第点あげれたのに。

 

★雪さんパジャマサンプル画像「彩工房春霞亭」より)
12000円なり(2Lサイズは13000円)。着せたい(←誰にだ)。

★2002年販売本数ランキング 上位100作品はこれだ!
「D.C.〜ダ・カーポ〜」ってあんな売れてたんだ。余りまくってた様に見えたけど。
つーか、自分上位20位以内に入ってるもの3本しか買ってない。ひねくれた性格がここに現れてます。

★西又葵女史がBasilを退社
あれ?Basil終了?

★メイ度診断
メイ度66、熟練度18のしっかり・情報メイドでした。やっぱり自分はメイドさんになるよりもメイドさんにご奉仕してもらう方が(ぉ

★日本歴史占い
徳川家康だったんですが、
>並はずれた知見や構想を得られればスゴイことになるが、日常的には仕事や勉強の妨げになることも多い。
>異性に対してもあり得ないような女性像を思い描くので、晩婚の傾向あり。
ゆったり大らか。大人の対応ができるタイプだが、反面、親しい人には幼児的な感情表現をする。

 なんだ、この的確な指摘は……

★スポーツブラ 下垂れの科学
なんかまた余計な雑学を手に入れたような気がする(笑)

★小旗を出しておけば郵便物を回収してくれるサービスを栃木郵便局が開始
引きこもりのあなたに便利なサービスが。

★大城美和がミニドラマに挑戦…ナイスなビキニ姿も
エイケンの東雲ちはる役の方。実写版で通用するには胸がもう10cm足りんな(ぉ

★危ない!谷選手の横に背後霊が!(←そういうこと言うな)

 

1月25日(土)

すいません、昨日は夜勤だったので更新できませんでした。

さっき「ジーワンジョッキー3」やっていて、フリーズするのが怖くて一ヶ月ごとにセーブしていたのですが、
一ヶ月の最終週の最終レースでレース中にフリーズするというありえない出来事が起こりました。
ゲーム内容どうこうじゃなくてこういう致命的な欠陥はゲームとして成立してないよなぁ、とか思ったり。
とりあえず貴重な時間がなくなるのはもうこりごりなので、二度とやらねぇぞ、と心に誓いました。
あと、とりあえずコーエーには「金返せ」とアンケートハガキに書いておいたんで。つーか、もう「コーエー」のゲームはやらん。

今日のお買い物
・ (DVD)ギャラクシーエンジェルA(2)limited edition
・ (コミックス)ながされて藍蘭島(1)
・ (コミックス)OH!スーパーミルクちゃん

「ながされて藍蘭島」アレル・ニアたんがハァハァ言ってたので興味を持って買ってみたんですが、ハマりそうな予感。
簡単にどんな話かを説明すると、家出をした中学2年生の東方院行人は船旅をしている最中に漂流してしまい藍蘭島に流れついてしまいます。
藍蘭島には二つの驚くべき秘密(ってほどのことでもないですが)がありました。
一つは、明治時代から島外との接触は一切なく、島の周りが激流の渦に囲まれていることから島からの脱出が不可能なこと。
そしてもう一つは、12年前のとある事故で
島には男性が誰一人としていなくなってしまったということなのです。
そう、要するに今、
この島にいる男性はこの物語の主人公である行人君ただ一人だけです。
12年間もの間、異性との接触がなくムラムラしっぱなしの女性達は次々に行人君を自分のものにしようとするのですが……
とまぁ、こんな感じのドタバタラブコメ漫画です。どうですか、萌える設定でしょ?
まぁ、これで
絵柄が「エイケン」のような濃い絵だったら、
そんな女の子達に囲まれても嬉しくない、っていうか怖い
なんて言う人が出てくるかもしれませんが、
上のリンク先でも分かるとおり、この漫画は藤代健さんの描く可愛らしい女の子達が迫ってくるので大安心です。
ちなみにどんな女の子達がいるかと言うと、
島の中で唯一、行人のことをあまり男性と意識せず、平気で行人と一緒にお風呂に入っていこうとする元気っ娘、すず。
すずをライバル視するも、いつも失敗して酷い目に遭う巫女娘、あやね。
下町の江戸っ子気質な性格も、実はお嫁さんになることを夢見る大工さん、りん。
年齢に合わない「ませた」性格をしており、いっちょまえに行人を婿にするつもりのロリっ娘、ゆきの。
見た目はお子様風も脱いだら割と立派な胸をお持ちののんびり巫女さん、まち。
そして!

眼鏡っ娘キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!

眼鏡っ娘、ショートカット、そして知的な振る舞いの三拍子揃った萌えキャラ登場!ちかげたん(;´Д`)ハァハァ

と、最初出てきたときは思ったんですが、実は腹黒キャラなことが判明。
あまつさえ、罠を仕掛けて主人公をとっ捕まえて身体の隅々まで研究してさしあげますワ、とか言ったりしてるのでやや萌え力半減。
とまぁ、こんな感じの娘さん達が今のところ出てきております。自分はとりあえず、ちかげ、すず、まち萌えで(←多すぎ)。
あぁー、早くちかげたんメインで話やんないかなぁー。

 

★Leaf、「Routes」デモムービーを公開
なんかシナリオは超先生じゃないみたいですね。ちょっと残念です。

★PULL TOP、「夏少女」デモムービー公開
CGが全体的に綺麗にできていると思います。ただ今ひとつ購入意欲が沸くような要素がないのがつらい。

★『ナースウイッチ小麦ちゃんマジカルて』続編制作けって〜!!KARTE2.5の内容はコレだ!!
発売日は5月23日に変更。

★「ギャラクシーエンジェル」スペシャルCD2田村ゆかりレコーディング
田村ゆかりのソロでの歌ってあんまり聴いたことなかったんですけど、言われないと田村ゆかりが歌ってるって気づかなかったかも。

★2月24日(月)の「BSまんが夜話」に「魁!!クロマティ高校」

★海外のモモーイファンサイト
すげっ!ていうかモモーイのカワイイ写真結構あるな。脱帽。

★レンタルCDは最初の客だけ無料複製可能?
>レンタル店が事前に1回目の無料ライセンスを取得してからレンタルを始めるといった処理を行わない限り
 そんなことしてたらレンタル店のパソコンのハードディスクがいっぱいいっぱいになっちゃうぞ。

★プログラマとうまく付き合うために
読んでて思わず何度もうなずいてしまうような文章です。
一番いいのはプログラマ上がりの人が営業やSEをやることなんじゃないかと思うんですが、難しいですからねぇ。
うちみたいな小さな会社では部間の異動が激しいんで、結構そういう人が何人かいるんですが。

★日本国憲法(実態版)「世界の古典つまみ食い」より)
不謹慎だけど憲法第14条笑った。

★外務省、わかりづらい国名・地名の表記変更へ
ドバイは「ドヴァイ」とどっちが正しいんだろうか?

★「政府がたばこ規制条約骨抜き」…医師会が抗議
NOと言えない国家、それが日本。

★「当選祝いのダルマ目入れをやめて」視覚障害者が各党に
あー、こういう捉え方する人もいるのかー。ちょっと被害妄想強すぎなんじゃないかと個人的には思うんですが。

 

1月23日(木)

ソフトバンクからそれ散るの雪村小町目覚まし時計届きました。
やっぱ値段がそこそこしただけあって作りはかなりしっかりしているようです。
で、問題の音声部分についてなんですが、長い、早い、声がでかい、止めてからも更にしゃべるとかなり笑えるデキにはなっています、
ただ、ちょっと何喋ってるか聞き取りづらくはありますが。まぁ、そこは小町たんへの愛でカバーしてあげてください。
なお、この目覚ましは親と同居してる人が使うと、親があまりのショックで息子の存在を忘れてしまうという
それ散る本編も真っ青な状況になりえないので、一人暮らしの方だけが使うことをオススメします(ぉ

 

★RUNE、「初恋ビジュアルファンブック」情報掲載
美木ぽん主役のオリジナルサイドストーリーかぁ、同じサブキャラなら陽子の方がよかったなぁ。

★Xuse、「ときどきシュガー発売記念イベント ミニライブ&サイン会 IN アソビットシティ」のお知らせ
朝10時から先着150名に整理券配布予定。早朝から並ぶのは勘弁なのでパス。

★林組、「ぎりギリLOVE」の七海たん壁紙のダウンロードサービス開始
50万HIT記念。

★cadath、「DAパンツ!!」の壁紙ダウンロードサービス開始
壁紙の種類は3種類。もちろんみんなパンモロで。

★PS版「天使のしっぽ」公式サイトOPEN
12人の子達の呼び方って「ご主人様」で統一されてるんじゃないのね。初めて知った。
アユミたんは「旦那様」かぁ、まぁ、これはこれで。

★アニメ、「エイケン」公式サイトOPEN
霧香の声は浅野真澄だったのですね。めちゃくちゃ楽しみ。

★「あずまんが大王」がゲームボーイアドバンスでゲーム化
今度はカードバトルですか、そういや麻雀のやつは1回やってその後動かさなかったなぁ(ぉ

★お気楽極楽! ギャラクシーエンジェル新グッズ登場
いっつも思うんだけど、こういうビッグタオルというのは需要はあるんですかね?どう見ても使い道ないんですが……

★「郵便事業にもっと参入を」 総務省が全国で説明会
アホか、自分達で民間企業が参加できないような条件作っておいたくせに。

★肥満の責任、マックになし…訴え棄却
当たり前、ってまだやってたんですか、この話。

★チベットはマージャン・ブーム 改革・解放で広がる
>90年代にブームを呼んで禁止に追い込まれたパチンコの二の舞いを心配する声も
 チベットの人たちはいったん熱くなると抑えが利かない人達なんだろうか。だとしたらギャンブルには向いてないんじゃあ……

★リポート盗作と割り出し、米で学生と大学がハイテク攻防
こんなこと日本の大学でやったら9割以上の学生は退学(ぉ

★違法コピー疑惑の氏名提出
当の本人は判決が出るまで気が気じゃないだろうなぁ。

 

1月22日(水)

今の勤め先から他の仕事場へ異動になる方の送別会を行っていて帰ってきたのが明けて1時。
風呂入って競馬関連の記事更新したところでもうグッタリです。1回休みで。

あと、帰ってきたら「ぎりギリLOVE」が届いてました。週末あたりから頑張ります。

 

1月21日(火)

今日のお買い物。

・ (コミックス)天使のしっぽ(1)
・ (コミックス)エイケン(4)〜(8)
・ (DVD)りぜるまいん(8)初回限定版
・ (CD)エンジェル隊/エンジェル★うっきー
・ (CD)HITOSHI OHISHI/metronomerampage
・ (CD)OVERROCKET/POPMUSIC

「りぜるまいん」の最終回見てちょっとジーンときた僕はどうなんでしょうか。
でも、ラストはホントにうまくまとまっていて良かったと思いますよ。
友紀が徐々にりぜるに引かれていく心理描写とか全話を通してうまく表現されていたと思うし。
ただのエロ幼女アニメじゃなかったと思います。うん、名作。サガあおいたんも最後までバター犬とまぐわって突っ走ってたしな!

それと買い物の下2枚は例によって僕の好きなテクノ系統のCD。OVERROCKETのPOPMUSICはかなりカッコイイです。
CDタイトル通りのポップ感あふれるピコピコ音(あえてこう書いてみた)に乗せた本田みちよのボーカルが心地(・∀・)イイ!。
テクノミュージックには興味あるけど歌詞がないんじゃあ聴いてて飽きちゃうよ、という人にオススメだと思います。
僕のオススメはtrack1のlisten and repeatとtrack2のhandsome boy。
決して最初の方しか頭に残ってないとかそんなんじゃないです。

 

★ライアーソフト、「CANNON BALL〜チキチキマシン猛レース〜」の声優情報公開
ティコたんの声のあいはらめぐみさんという方の声は聴いたことがないのですが(多分)、
検索してみたら今週発売するF&Cの「木漏れ日の並木道」の中里未来(つっても誰だか分かりませんが)役の方だそうで。
他では乃田あす美さんがいるのが嬉しいですね。恥ずかしがりやのナチャをどう演じてくれるのか楽しみ。

★ぱじゃまソフト、「パティシエなにゃんこ」のシステム紹介ページを公開
Hシーン時のBGMの音量調整までしてくれます。

★「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」 カルテ2.5 「閑話休題スペシャル 再び祭りの予感でワッショイ」 2003年5月25日発売!(「MOON PHASE」より)

★いとうのいぢ氏がキャラデザ! 格闘リズムACT登場
>出演はかかずゆみさん,川上とも子さん,山口眞弓さん,田村ゆかりさん,沢城みゆきさん
 な、なんだ……この声優の豪華さは……

★12人の女の子と同居!?「天使のしっぽ」がPSに
最近、チビッコ3人組の方も可愛くなってきた(ぉ
おーかーあーさーん(笑)