過去ログ 2020年 4月 戻る

4月30日(木) (最終更新時間 24:10)

放送延期TVアニメ20本超、“今期”だけでは収まらない制作遅れの今後

『異種族レビュアーズ』小川優樹監督インタビュー【前編】「これは僕らが夢を抱いて作ったアニメ」

緊急事態宣言から3週間 流行状況はどう変わったか

テドロス「NTRは望ましくない、排除すべきというのがWHOの見解だ」

ワイ「ふーん、かけると相手の経験人数が見える眼鏡か」スチャ

 

4月28日(火) (最終更新時間 23:15)

アニメ「ミュークルドリーミー」が放送延期、5月3日以降は再放送
「プリ☆チャン」シーズン3の第107話以降が放送延期、次週から振り返り企画
ニチアサオワタ・・・

スクエニ『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』高評価スタート。石化マニアを含め多くのファンを喜ばし、前作による懸念を払拭
自分も始めたけどまだ石化シーンに立ち会えてない・・・

「コミックマーケット98献血応援イベント」5月21日から開催 献血するとVTuber「宝鐘マリン」や「グラブル」のポスターがもらえる
プリコネとグラブルあるやん。

コミックマーケット、「エアコミケ」開催 ハッシュタグで“エア参加”募集

香川ゲーム条例、パブコメ原本(約4000ページ)を公開します
香川ゲーム条例、パブコメ原本を入手 賛成意見「大半が同じ日に投稿」「不自然な日本語」――あらためて見えた“異常”内容
香川ゲーム条例、一部議員が「検証委員会」設置を求めて申し入れ 制定プロセスにおける“疑惑”検証のため

ダフト・パンク、ダリオ・アルジェント監督の新作映画『Occhiali Neri』の音楽を担当

 

4月25日(土) (最終更新時間 17:40)

俳優・声優の約7割、新たな仕事依頼「まったくない」 4月の収入50%以下が5割超

在宅勤務環境の継続的改善
ネット回線引く費用出してくれるのはすごい。

「今夜がヤマだ」で一世風靡のデビッド・ホセインさん 4カ国語を話す敏腕社長に

テドロス「おねショタはショタ側が主導権を握ってこそ健全というのがWHOの見解だ」

石破茂「こんなにちっちゃいんだね…」と素直な気持ちを吐露

庶民の食事に触れる貴族令嬢「もつやき屋…?立って食べるのですか?」
庶民の食事に触れる貴族令嬢「日高屋…?このような下々の店に入るのですか?」

【悲報】プリキュア、コロナに敗北
プリチャンも来週からセレクション放送だしミュークルもやばそう・・・

前人未踏の大記録を打ち立てたオジュウチョウサンの鞍上が当日と今後を語る

 

4月19日(日) (最終更新時間 23:55)

【公式】『超!A&G+マンスリースペシャル 諸星すみれのすーちゃんのすっとこやってみよう!!』#01 (2020年4月2日放送分) - YouTube
【公式】『超!A&G+マンスリースペシャル 諸星すみれのすーちゃんのすっとこやってみよう!!』#02 (2020年4月9日放送分) - YouTube
【公式】『超!A&G+マンスリースペシャル 諸星すみれのすーちゃんのすっとこやってみよう!!』#03 (2020年4月16日放送分) - YouTube
1週間に1度の憩いの時間や・・・

『アイカツ』アプリの全曲コレクションが配信開始!

M・A・O&伊藤美来&立花理香、名セリフは私生活に影響 プリコネ「ヤバいですね☆」流行語期待
春アニメ『プリコネR』M・A・O、伊藤美来、立花理香インタビュー
アニメ「プリコネ」M・A・O、伊藤美来、立花理香インタビュー
プリコネアニメの美食殿みんな可愛すぎて最高。コッコロちゃんのミッフィー口好き。

諸星すみれ&細谷佳正、未知の“獣人”アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』に挑む。吉成 曜×中島かずき×TRIGGER新作に宿る“生きた芝居”とは?
アニメ『BNA』ノンクレジットOP&ED解禁
諸星すみれちゃんの今までとはちょっと違う曲のノリで新鮮だ。

劇場版「『Fate/stay night [Heaven's Feel]』III.spring song」公開が再度延期に

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開延期のお知らせ – エヴァンゲリオン公式サイト
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』無料開放 – エヴァンゲリオン公式サイト
「シン・エヴァ」新ビジュ&スタッフ情報公開、庵野秀明「不撓不屈の精神で」
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開延期を発表
ここらへんの映画は一体いつになったら見れるようになるのやら

「異種族レビュアーズ」クリム印のマヨネーズがモチーフのTシャツなどグッズ4種

「異世界魔王」2期決定!放送は2021年、制作は手塚プロ×オクルトノボル(コメントあり)
1期好きだったので嬉しい。制作変わるのはちょっと不安だけど。

『グラブルVS』 4月28日に配信されるDLCキャラ“ゾーイ”のPV公開! PVでは無料アップデートやシーズン2追加情報も発表

この10年でゲームシナリオ業界に起こった5つの変化──それは『チェンクロ』『グラブル』『FGO』から始まった

Hamao“ショコラ”ポスター 「ドスケベ性開発♥」「トロトロしたの好きに出しちゃえ♥」
好きなエロ漫画家の中でもかなり上位に入るほど大好きな作家さんです。

なまにくATK画集 生肉定食おかわり 「ニトロプラスが誇る“お尻絵師”画集第二弾!」

同人文化の存続に向けたプロジェクト「がんばろう同人」発表 5月2日から「エアコミケ」開催

声優・藤原啓治さん死去 55歳 『クレヨンしんちゃん』野原ひろし役など
逝去した藤原啓治へ声優仲間が追悼メッセージ 「啓治の作品はこの世にいっぱいあるね」「3000回愛してる」
ちょっと突然すぎてな・・・

スクエアプッシャー、延期となっていた来日公演の振替日程が決定
来年になっちゃったけど来てくれるだけでも感謝。

スクエアプッシャーの新EP『Lamental』が全曲リスニング可

ファットボーイ・スリム 2020年1月メルボルン公演のフルライヴ映像90分公開
ファットボーイ・スリム ミックス・シリーズ「Lockdown Mixtape」の新作公開

ニュー・オーダーのライヴ映像作品『(No,12k,Lg,17Mif) New Order + Liam Gillick: So it goes..』が無料配信決定

ピエール瀧の旅番組、YouTubeで配信スタート
ピエール瀧の旅番組第1弾、真冬のウラジオストク編公開「せめて“気分だけ”でも外へ!」(コメントあり / 動画あり) - 音楽ナタリー

エヴァンゲリオンのWeb会議用壁紙が配布中。初号機や碇ゲンドウの前で会議をしよう

Zoomで使えるバーチャル背景まとめ アニメや映画、ゲーム画面でテレワークしよ

Zoom、会議ID非表示などセキュリティ関連のアップデート
Zoomのセキュリティ問題はなぜ「修正だけでは済まない」のか 脆弱性の“捉え方”から解説しよう

テレビ会議を衣装と小道具でさらに楽しく

在宅勤務をしている人のうち3分の1が飲酒していることが判明、地域によっては7割近く飲酒している事例も
わかる。

ゲーム条例パブコメ、同一IPアドレスからの送信が多数? 原本公開で“工作疑惑”広がる → 香川県議会に見解を聞いた
香川ゲーム条例、「(パブコメは)賛成多数だから採決しては」と発言したのは誰だったのか
香川怖い。

世界的な航空便の欠航で天気予報の精度低下も 世界気象機関

イラスト図解! これが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)だ

コロナの影響でスーパーで買うカツオの刺身が美味すぎる。
スーパー行くたびにカツオ売ってないか見ちゃうようになっちゃった。なお、未だ見れてない模様。

これを指で描いたって!? クルマの汚れを逆手に取った痛車がすごい 「才能の無駄遣い」「もう洗車できない」と好評

金メダルを期待されて…小川直也インタビュー「地獄の銀メダル」28年目の真実

エロ漫画サブスク「Komiflo」、都道府県別人気ジャンルを発表 あなたの街ではどのジャンルが人気?
【速報】都道府県別の「エロワード」検索ランキング、発表される
脳が破壊されてる県がありますね・・・

白マスクだけの全裸男が出没 女子高生が目撃
【変態】公園に全裸男出現!マスクすらつけていなかったという
やっぱマスクはいるよな、マスクは。

【悲報】ワイの髪の毛さん、不要不急の外出をしてしまう

メスガキ営業「ざぁこ❤ざこエンジニア❤納期管理よわよわ❤」

悟空「かぁぁぁー!!!おんめぇ新入社員のクセに定時でけぇーんのかぁ!!??」

【悲報】みなみけ次女、検閲対象だった
冬樹は最初から存在してなかっただろいい加減にしろ。

なんJプリコネ部
プリコネのキャラはホントにみんなカワイイ。どこからでもいける感あるのすごい。

関根潤三さん死去、93歳
関根おじいちゃん・・・たまに口にする辛辣な一言が結構好きだったんだよなぁ。

【悲報】 デイリースポーツさん、書くことがなさすぎてやりたい放題

【朗報】 中日・平田、コロナ休みの間に国王になっていた

【中山グランドJ】オジュウチョウサンが前人未到の同一重賞5連覇&障害重賞13連勝!
【中山GJ】(中山)オジュウチョウサンが堂々抜け出し5連覇達成
5連覇達成はマークされ続けることや能力を維持することを考えるとホントに凄いことなんだよなぁ。

 

4月5日(日) (最終更新時間 24:35)

諸星すみれ 「つむじかぜ」ミュージックビデオ(Short Ver.) - YouTube
諸星 すみれ | 「つむじかぜ」店別購入者特典のサンプル画像を公開!! | FlyingDog
このCD紹介ページで「輝きのエチュード」視聴できるから最高っすね。

グラブル公式4コマ「ぐらぶるっ!」2020年アニメ化、ティザーPV公開(動画あり)
本編のアニメ化より嬉しく思っている自分がいる。るんるんりるるん出てくんないかなぁ。

『グラブル VS』“ジータ”の紹介映像が公開! 配信日は4月7日
やっぱジータちゃんなんだよなぁ・・・

アニメ『グラブル』BD&DVD7巻のみに収録される2エピソードを紹介

『グラブル』6周年記念インタビュー。木村唯人氏と福原哲也氏が語る『グラブル』秘話
ビカラのラフ案400もあったのか・・・

異種族レビュアーズ 裏オプVer. 第12話「レビュアーズを愛してくださったみなさん、さようなら……。サキュバス嬢がいる限り、レビュアーズも永遠に生き続けるでしょう。あなたがレビュアーズを想うとき、いつもこれだけは思い出すでしょう。ひとは他人をイカした時、初めて自分もイケるということを……」 - ニコニコ動画

春アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』諸星すみれ&細谷佳正インタビュー

インタビュー:リングマリィがライブステージをやったら歌いたい楽曲とは?「キラッとプリ☆チャン」リングマリィ(茜屋日海夏・徳井青空)インタビュー

「魔法つかいプリキュア!」モフルンのソファ「モファ」発売、価格は26万円(コメントあり / 動画あり)

<SUPERSONIC>第1弾アーティスト発表
The 1975とかFATBOY SLIMとかDIGITALISMとかええやないか・・・でも開催されないんだろうなぁ。

<FUJI ROCK FESTIVAL'20>第二弾ラインナップ発表 電気グルーヴ、FOUR TET、NUMBER GIRLほか
初日行きた過ぎる。でも開催されないんだろうなぁ。

「フジロック」に4年ぶり電気グルーヴ!King GnuやNUMBER GIRLも追加(動画あり)
最終日ヘッドライナーに電気グルーヴが来るとはなぁ・・・

ファットボーイ・スリム 新型コロナ対策で自宅で過ごす人たちに向けた最新ミックス音源を今週も公開

コメディアンの志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎発症
小さい頃から見ているヒーローが逝くときつい。

上手な「在宅勤務」のコツ | Google Cloud Blog
自分も先週ぐらいから週の半分ぐらい在宅勤務。一度経験すると楽だけど同僚とのコミュニケーション取りづらいのはやっぱツライ。

ZoomのWindows版にユーザーログイン情報窃盗に繋がる脆弱性
ZoomのCEOが一連の問題について謝罪 修正と透明性を約束
Zoom爆撃と予防策についてまとめてみた
Zoom楽だし使いやすいんだけどね。

【悲報】悟空、無免許を煽り散らしてしまう