12/16〜12/28 

12月28日(日) (最終更新時間 20:50)

先週から年始にかけての管理人の日程。

23日(火・祝) 大阪へ移動
24日(水)〜26日(金) 大阪で仕事
27日(土) 神奈川の自宅へ帰宅
28日(日) 冬コミ1日目&有馬記念
29日(月) 冬コミ2日目&東京大賞典
30日(火) 冬コミ3日目 その後大阪へ移動
31日(水)〜1月2日(金) 大阪で仕事
3日(土) 休み
4日(日)〜8日(木) 大阪で仕事
9日(金) 神奈川の自宅へ帰宅
10日(土) 休み
11日(日) 仕事

ということで、今週来週はあまり更新しません。
一応、ホテルにノート持ちこんで、暇があれば更新する気ではいるんですが。

 

12月23日(火) (最終更新時間 3:50)

こもきゅん発売延期……

BPSは第5話で第一部完。第二部はもちろんあるよね?
(関連)BPSキャラデザ担当、牧野竜一氏のホームページにBPSのラフ画が掲載魂は永遠に彷徨うより)

ハルウララの100連敗が意味するもの
ハルウララの100連敗は半分が高知競馬の貧困的状態からやむを得ずに生まれてしまったもの。
感動的ストーリー欲しさに、この馬に群がる人たちはそれをちゃんと理解しているのでしょうか?
自分はハルウララを見て「頑張れ」という感情よりも「可哀想に」という気持ちしか生まれませんでした。
まぁ、それでも最終的にはこの珍記録を残したことによって幸せな老後は確保できたのでしょうけど。

おたく系出版物の売り上げに影響を与えるものとは? 「口コミ網」の正体うぱーのお茶会より)
自分も信頼の置けるサイトさんがプッシュしている漫画・小説は積極的に買うようにしています。
自分みたいな人は多いと思われるので、やっぱりニュース系・テキスト系サイトの影響力って大きいと思いますよ。
あと、出版社のサイトが使えないっていうのは前から感じてた。ゲームのように一作品にそれ用の公式サイト置くぐらいてもいいんじゃないですか?

面白いゲームが売れるのではなく、宣伝されたゲームが売れる(12/20)appendixより)
これもちょっと上の話と関係あるような。

巨乳至上主義に物申すcode:RNDより)
巨乳至上主義に対抗されるべくというか、アイドルのロリ化も相当なもんだと思いますが。巨乳とロリの二極化。
>先日会った20歳代前半の駆け出しタレントも胸の大きさを涙ぐましいほど気にしており、毎日腕立て伏せを何回もし、
>広告を見ながら豊胸手術寸前まで思い詰め「いい医者紹介して」とまで言われた。

もう胸の大きいだけのアイドルなんて市場にあふれ返っちゃってるのに、何が彼女をそうしているんでしょうか。

エンジニアが”マジ嫌い”な仕事30カトゆー家断絶より)
>システムトラブル時の、知識のない連中への詳細な原因説明
分かってない人ほどしつこく話を聞きたがるの法則。
>集中できないので電話を取るのがイヤだ!
気持ちは分かりますが。それぐらいはしましょう。
ちなみに、自分は無駄に時間のかかる会議が大嫌い。横道にそれるのが好きな人っていますよねぇ……(溜息)

清水愛関連
アニメイト池袋店で「ながされて藍蘭島」「これが私の御主人様」ドラマCD発売記念トークイベントとあるふぁんにっき。より)
野中藍、釘宮理恵、浅野真澄、清水愛、植田佳奈。

ょぅι゛ょにゅーす
ゆず湯につかる入浴客らeverything is goneより)
ゆず邪魔!
ゆず湯につかる子供達女子中学生は宇宙を救う。より)
ガキ邪魔!
ゆず湯につかる子供達動画女子中学生は宇宙を救う。より)
最後に報われた。

萌え絵
UNPLANNED PLOT はにはに茉理たん
D・N・A.Lab 胸が透けて見えるムーンブルクの王女絵かなえちゃんニュースより)
胸吸い付きたい。
ps.gs ガンスリアンジェたんのスク水スジ絵SYOSYOより)
これはなんて素晴らしいスジ絵だ。

 

12月22日(月) (最終更新時間 4:25)

土曜日に秋葉原へ買い物に行ったときのお話。

メッセサンオー「ななみとこのみのABC」を予約した自分は「とらのあな」1号店へ行き、欲しかった本を数冊購入しました。
そして、その後「石丸電気パソコンタワー館」へ行ったのですが、店の中へ入りエスカレーターを上っているうちに私は異変に気づきました。

防犯用のゲートを通るたびにブザーが鳴りやがるのです。

最初は近くにいた店員が防犯タグのついた商品を運んでいたんだろうぐらいにしか思っていなかったのですが、
ゲートを通るたびに鳴るのを見るに自分の持っている荷物の中に原因があることは明白であり、これはヤバイと少し焦りだしました。
しかし、周りから店員が駆けつけてくることも特になく、なんとなしに目的地であるアニメDVDコーナーのあるフロア(6F)に到着してしまったので、
「あれ?ゲートが壊れていただけだったのかな?それともあのブザーは別に違反者を取り締まるブザーじゃなかった?」
などど自分に都合の良い解釈を並べて、今起きた事を全て忘れようとしました。

しかし、それが甘かった!

お目当てである「おねがい☆ツインズ」3巻のDVDを購入し、とっとと帰宅しようとエスカレーターを降りようとした瞬間、

 

 

ホワ〜ンホワ〜ンホワ〜ン

 

 

やっぱり鳴りやがった!(←当たり前だ)
やっべー、まいったなぁと苦笑いする自分。ところが、相変わらず周りから店員が訪れる様子は全くなし。
「やっぱり、このブザーが鳴るのってあんまり意味ないんかなぁ」(←んなわけない)などと思ってしまった私はどんどんとエスカレーターを下ってしまいました。
しかし、3Fまで降りてきたところで上の階から誰かが駆け下りてくる足音が。

 

 

「ちょっとお待ちください、お客様」

 

 

 

店員キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

 

 

「すいませんが、ゲートが反応してしまったので、ちょっとお買い上げした商品を確かめてもよろしいでしょうか?」

やはり、このブザーは防犯用のブザーでした。もちろん、対象者は自分です。
ただでさえ、土曜で客が多い中、ブザーを鳴らしてしまい好奇な目を受ける自分。
店員の差し出す手に「はい」と答えて上の階で買った商品を差し出します。
しかし、この商品が鳴るわけがありません。入ってきた時には既にゲートで引っかかっていたのですから、
対象物はこの店に入る前にもう自分が手にしていたものの中にあるはずなのです。
そんなこととは知らずに店員はその商品をもう一度ゲートに通しますが、ゲートはウンともスンとも言わず。店員はやや戸惑った様子でこっちを見ます。

「あぁー、多分他の店で買った商品だと思います。入ってきた時から鳴ってたんで」

自分で言いながら「だったらその時に言えよ!」という突っ込みを胸の中で吐きつつも苦笑いする自分。

「あ、そうですか。それではそちらのカバンの中身を拝見してもよろしいでしょうか?」

「うっ……」

そうか、やはりそう来るかと内心で呟きながらもそれだけは避けたいところだったりしたのですが。

しかし、この状況で駄々をこねようものなら「まさか、カバンの中に万引きした商品が!」という疑いの目をもたれることは間違いなし。
あまつさえ、周りには多くの客がいるというのに別室ご優待ということだけにはなりたくありません。

「このままだと、どの店に行っても引っかかってしまいますし、同じタイプのものでしたらこちらでも取り外せますから」

はい、店員さん。あなたは正しい。そして親切だ。言葉遣いもいいし、まさに店員さんの鏡ですよ。

「……分かりました……どうぞ」

静かな口調でカバンの中のそれと思わしき物体を渡す自分。それは先ほど「とらのあな」で購入した本が入った袋でした。
そして、それを持った店員がゲートにそれを通すと、

 

ホワ〜ンホワ〜ンホワ〜ン

 

やはり、こいつが諸悪の根源だった模様です。

「ああ、これですねぇ。中身確認してもよろしいでしょうか?」

「……………はい」

袋の中には4冊の本が入っていました。一冊一冊ゲートの中を通していく店員。それを見ながら私は心の中で叫び続けましたとも。

 

 

こんな恥ずかしい帯がついた本を

 

一般大衆の前で晒すのはやめてーーー!

 

 

ええ、そうですよ、私は帯の「巨乳・メガネ・猫耳娘」の三段コンボに魅せられてこの本を買ってしまいましたとも。
だってまさか、こんな目に合うなんて思ってもみないじゃないですか!ていうか、メガネ好きだとも!何か悪いか!(逆切れ)

そんな自分の心の声など無視するかのように、店員さんは張り切ってゲートの中に僕の買った子供達(他のも表紙がおにゃのこの萌え本)を通していきます。
もちろん、その行為はエスカレーターを利用する他のお客様にも丸見えです。ある意味羞恥プレイです。ついでに僕自身は放置プレイも受けてます。
ホント僕が悪かったです。入ってきた時に申告しなかったのも、帯の「巨乳・メガネ・猫耳娘」の三種の神器に惹かれてこの本を買ったのもみんな僕が悪いんです。
だからこれ以上、私に惨めな思いをさせないで……

 

結局、4冊の中の最後の一冊(これは普通の漫画だった)に2cm×2cmぐらいの防犯タグが入っており、これを店員さんが取り除いたことによりミッション終了。
無事、釈放されることになりました。その後、周りの客に「あのオタ、すんげぇ本買ってやがる」と思われてるんじゃないかと疑心暗鬼な自分は
今、競歩の短距離走が行われたら世界を制するんじゃないかと思われるような早足でその店を後にしました。

それにしても「とらのあな」の罠には参りました。本来、あんなタグがビニールがけされた本の中に入ってるなんてことはありえないと思うんですが……
どこで混入されたのか分かりませんが、しっかりして欲しいもんです。
まぁ、一番悪いのは「とらのあな」出る時にブザーが鳴っていた(であろう)ことに気づかなかった自分なんですが。

ちなみに上の漫画はこれです。読み終わったら感想書きます。

 

鼻血が止まらない時の対処法everything is goneより)
上向くと血が喉に流れて飲んじゃうからダメ。そんでもって鼻血が出る原因と予防法。出さないのが一番。

「萌え単」に続く「萎え単」を作ろう俺archivesより)
例 単語その絵
ちなみに「萎え単」の主人公

「ぷにぷにいんふぉ」に串たまごの「闘将!!加奈陀男」第7話がアップされました
ついにカナディアンマン苛めの新作がっ!キン肉マン好き(というかカナディアンマン好き)なら一度は読んだ方が良いですよ!
あまりの馬鹿馬鹿しさに苦笑い間違いなし!つーか、ブロッケンは何で毎回そんないい笑顔が出来るんだ。

なあなあ、箸より重いもの持ったことない人っているけどなまくらより)

清水愛関連
RONDOROBEブースで「骨の髄まで小麦たん!CD&おまけDVD」販売
このおまけDVD「おとなのあにめえほん ムギとぽそ」のぽそ役はもちろん愛にゃん。
あ、そういえばこの前の「らいむいろ女学院」で自作キャラ設定のコーナーで胸が大きいという意見に「エイケンみたい」って言ってたけど、
あの漫画を読んでいるんでしょうか?だとしたら、どんな気持ちであの変態漫画を読んでいるんだろうか……(笑)
今月のhm3 SPECIAL vol.11にTeddy milkのグラビアが
ということでそのキャプ画像一部

萌え絵
まさはるのページ 冬コミ本表紙ハミ乳おにゃのこ
コクコクくらぶ 美紗緒たん、ピクシーミサでまうまう!
BPSをお題にして描いてくださる人は少ないので貴重。しかもそれが好きな絵描きさんということならなおさら。
さくらのそら メリークリスマスなおにゃのこ
個人的にはシックなブラックの方が。
ほいっぷ亭 おぱんちゅ音夢たんSYOSYOより)
aPoLweb スケスケランジェリーを身にまとうおにゃのこEverlasting an optimistより)
dewdrop ローレグサンタコスおにゃのころりぷにより)

 

12月20日(土) (最終更新時間 4:40)

このげっちゅ屋.comの「ななみとこのみのおしえてA・B・C」特典テレカ、一瞬スジが見えてるかと思ってしまいました。
sofmapのテレカメッセサンオーのテレカもいいけど、どこで予約してこようかなぁ。

一千人の名言集choiris〜ちょいりす〜より)
タモリがいいこと言った。

彼氏彼女がドライブに持ってきたら萎えるCDをあげるスレARTIFACT-人口事実-/RinRin王国より)
車の中でかける音楽というのは結構その人のセンスが出るものだと思うんですが。
それがヒットチャートの上位陣をそのまま編集したMDだったりすると、非常に萎えたりします。
(関連)カラオケで絶対歌ってはいけない曲をあげるスレ
で、カラオケで歌う曲にもその人の個性というかセンスが問われたりすると思うわけですが、
個人的には「金太の大冒険」なんかを半笑いで歌っている人とはあまりお友達になりたくない気分。
あー、ただ上で言ってるのはみんなデートとか合コンなんかの一般の場での話であって、
尻の穴を見られても恥ずかしくないような気心のある友人達と一緒に行くときはアニソン歌おうが、
マンピーのGスポット歌おうが好きにしたらいいと思いますが。

志村けんの所有馬「アイーンベル」が20日の阪神競馬でデビュー
天下のサンデーサイレンス産駒で、しかも母親はタイキシャトルの勝ったジャックルマロワ賞で4着だったミスベルベール!
んでもって騎手はその時ミスベルベールに乗っていた武豊というなんとも因縁深い組み合わせに。
っていうかこんな血統の馬持てるなんてさすが志村。毎回ダウンタウンDXに出る度に金目の物を披露していくだけはある。
ところで、この馬が後ろから差されそうになるとやはり馬券購入者としては「志村っ、後ろ!後ろ!」と叫んだりするんだろうか(←しません)

天使のしっぽ&P.E.T.S(1)〜(3)(原作:ワンダーファーム 作画:小林多加志/学習研究所)
メガミマガジンで連載されていた読者参加企画全30話を単行本にまとめたもの。
シスプリもそうだけどこの手の読者参加企画は読んでて顔がにやけまくります。ご主人様スキスキ光線が強すぎて。
小林多加志さんのイラストも萌えるし先にアニメではまった人はこっちも読んでおいて損はないです。
あと、自分は連載時読んでいなかったので知らなかったのですが、サルのモモって初登場時点ではアニメとは違う髪形をしていたのですね。
こっちの時の髪型の方が全然カワイイ。髪の色もあんな品のないピンクじゃなかったし。これだけはちょっと残念。

ちなみに管理人的萌えランキングとしては
モモ>アユミ>ミドリ>ユキ>アカネ>ラン>ツバサ>その他
こんな感じ。アニメ版ではアユミ>モモだったけど、こっちの連載ではモモの方が扱いがいいので。
桃太郎の演劇の話なんか萌え死ぬかと思ったよ。

 

12月19日(金) (最終更新時間 3:50) 今日の名言:「実家の農家を継ぎます」

今日の「ナイナイのオールナイトニッポン」最高。つるべマジで面白すぎ。腹痛い。まさかまたやってくれるとは……

JRAが映画「シービスケット」とのタイアップCMを元旦からオンエア
(関連)シービスケット公式ページ
個人的に楽しみにしている映画「シービスケット」。
JRAも思っているだろうけど、この映画を機会に競馬に興味を持ってくれる人が増えて競馬人気が盛り返すきっかけになってくれれば。
一番いいのはシービスケットみたいな馬が実際に出てきて活躍してくれることかなぁ。
ドラマだったら「かみのやま競馬」を追われて移籍した馬が中央のG1勝つとかそんなストーリーになるんだけど、現実はそんなに甘くないのよねぇ。

灼眼のシャナ(5)(高橋弥七郎・イラスト いとうのいぢ/メディアワークス)
シャナがフレイムヘイズになる前の話。なので、このシリーズで一番楽しみにしている
シャナVS吉田さんのラブラブバトルが見られないため期待値は低めだったんですが、なんのなんの十分面白かったです。
特にここが良かったとかいうところはないんだけど、これまでの悠二に対するつっけんどんな態度ばかり見ているせいか、
割と素直な態度ばかりとる今回のシャナが新鮮で楽しかった。このシリーズ好きな人なら安心して読めると思う。
あと、巻末企画のいとうのいぢたんラフスケッチ集は必見。吉田さんの眼鏡姿が見れるですよ!
次回作は吉田さん満載っていう話だし、次回も期待。

涼宮ハルヒの溜息(谷川流・イラスト いとうのいぢ/角川書店)
読むのにものすごく苦痛を感じた。なぜならハルヒとキョンのやってることに嫌悪感しか感じないから。
特に読者の分身的存在であるキョンがあまりにも不甲斐ない。
ハルヒのやっていることを否定してるのに、全部言うままにされてるからものすごくストレスが溜まる。
ケンカした翌日にあっという間に仲直りしているのも気に食わない。理由が「勢い」とか言われても。
期待してた朝比奈さんの萌えもあまり感じないし(虐められてるだけじゃあねぇ)、古川もどうでもいい存在。
唯一、長門だけはいい味出してたけどあくまで脇役としてだからなぁ。
あと、あのオチにはビックリした。評価分かれると思うけど、自分としては「え、あんなんでいいの?」って感じ。
それにしても前作ではそんなにハルヒとキョンのやることに嫌悪感抱かなかったんだけど、なんで今回はこんなに嫌なんだろう?謎。

 

12月17日(水) (最終更新時間 3:10)

過去にあったゲーメストの誤植
>ここでハンドルを右に → ここでインド人を右に
>ジャンプ大パンチアッパー昇竜拳 → ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン

酷すぎ。

新谷良子さんからの重大発表ねたミシュランより)

九州出身の人には「ボボボーボボ ボーボボ」は驚くべきタイトルeverything is goneより)
関東で「おまままーま○こ まーままま○こ」って言ってるようなもんですかね(←おまえ子供かよ)

セックス時の射精の精液の量は相手の女性と離れている時間が多いほど多くなるLet's talk about sex! セックストーク)(Site K4/Doku*Pnokoより)
離れている時間が多い→他の男と浮気してるかも→他の男に中田氏されてるかも→じゃあ俺はもっと中田氏してやる
という理論のようで。事実かどうかは分からないけど、ものすごく納得してしまうのはなぜ?
ちなみにこのサイトは他にもセックスに関するお勉強コラムが色々とあるので読んでみると面白いと思います。
オーガズムの仕組みとか愛液の種類とか。

西前頭10枚目の栃栄が遠藤久美子さんと結婚everything is goneより)
見出し見てマジでビビった。

井川伝説ねたミシュランより)
9とか27最高。

乗客を海へ飛び込ませるためのガイドラインSTRAIGHT TEAより)

萌え絵
NOHIT NORUN お誕生日おめでとう小麦たん(の中の人)EARL.BOXより)
WhiteNote 小麦ちゃんサンタVerEverlasting an optimistより)
Flying Post Company & Pumpkin Kingdom ラスエグのアルたん萌えミシュランより)
螺旋機構 ぷちこの中のミントたん萌えミシュランより)
おなご屋 R.O.D-The TV-風おねツイ絵SYOSYOより)

依澄屋 サンタコスおにゃのこWinter SNOWより)

ょぅι゛ょニュース
開脚ょぅι゛ょキター女子中学生は宇宙を救う。より)

 

12月16日(火) (最終更新時間 1:15) 今日の名言:「BOY第3章」

アニメに触発されてPC版の「君が望む永遠」を買いたい衝動に駆られています。茜たんカワイイ。

ボンボンのMMR漫画最終回(12/13)
小泉のやつこんなことまで……それはそれとして巻末コメントまで笑いを取ろうとする作者の心意気に感動した!え?これ笑わせるマンガじゃないの?

清水愛関連
ドラマCD「これが私のご主人様」のみつき役に清水愛(12/14)(妹教大付属小学校より)
しかもイベントまでやるとのことなので、ぜがひにでも参加したい所存。
あの人気アニメ「まほろまてぃっく」のミニゲーム集が来年1月に発売魂は永遠に彷徨うより)
セーラー愛ちゃんキター。
ブロコリライブ出演者メッセージ魂は永遠に彷徨うより)
年越し特番放送決定!A&G presents 年またぎの夢見よう!〜アゴましておめでとうとあるふぁんにっき。より)
年越し4時間生放送。

萌え絵
ひまわりまんぢぅ つるぺたサンタ娘
F/W ToHeart2 柚原このみ
あかやまや 瑞佳と繭Everlasting an optimistより)
dewdrop 裸リボンおにゃのこEverlasting an optimistより)
PNOグループ ネギま!このかお風呂絵SYOSYOより)

ょぅι゛ょニュース
ょぅι゛ょサンタ一杯画像森の十字路より)
ょぅι゛ょのうなじハァハァ森の十字路より)
小学6年生時の広末涼子Doku*Pnokoより)