1/3〜1/15 

1月15日(木) (最終更新時間 4:30)
今日の名言:「つーか最近の子供ってエロ本とかエロ漫画をあんまり見てない気がする。現実にせよネット上にせよマ○コがそこら辺に転がってるし。」

週刊アスキーの「ゲイツちゃん」が単行本化されると聞いて小躍り。
先週のファミ通にはビーム4コマの単行本化も書いてあったし、玉吉さんの動きもいよいよ本格化ですね。

BURN-UP SCRAMBLE
どのキャラもやけに胸がタプンタプンしてるなぁ。釘宮理恵のロリキャラ真弥たんですらすごいボリュームですよ。
というかこの真弥たんって娘、公式で男性関係の知識と経験は豊富だとか書いてある。ガッカリだ(←処女崇拝主義キター)。
それにしても最近のアニメはパンチラを見せないと気が済まないのでしょうか。
まぁ、パンチラではしゃいじゃう自分達が原因なんでしょうけど。
あ、アニメの内容は真弥たんがいい具合に腹黒くて良かったと思います。

のび太が百点取ったテストを再現してみたeverything is goneより)
テストの内容よりも周りの反応がオモロイ。特に普段優しそうなしずかちゃんの腹黒ぶりはたまらん。

こんなもん飯のオカズになるかコンてstより)
おでんもそうだけど、個人的にはイモの天ぷらがかなり。

清水愛関連
雛役の清水愛の酔った演技に注目な「そんな声だしちゃイヤ!」スペシャルデジタルコミックDVD付きプレミアム版れいんぼあくたより)
アソビットシティでも「ヤミと本と帽子の旅人」イベント開催決定れいんぼあくたより)
1月17日の「アニゲマスター」のゲストはTeddy milk

萌え絵
萌えたん公式ページがお正月仕様にAPOSPO on the web/舞軌内雑筆店より)
画展 サルのモモたん萌えミシュランより)
というかこの方は昔、絵描き掲示板で話題になった天使のしっぽ絵の偉い人ですね。サイト持ってるって知りませんでした。お気に入りへ追加。
サルのモモたん極悪バージョンBOGARD La+より)
ひでぇ!(笑)

ょぅι゛ょにゅーす
スモッグ姿でお餅を食べるょぅι゛ょ女子中学生は宇宙を救う。より)
ドッジボールでょぅι゛ょを泣かす日ハム岩本hpsc/everything is goneより)
始業式初泳ぎょぅι゛ょWIRED GATEより)

 

1月14日(水) (最終更新時間 13:30) 今日の名言:「60万、安いですね」

今週のSPA!1月20日号「萌えキャラビジネス大盛況の?な理由」という特集が組まれていました。

(↑クリックで大きい画像出ます)

1ページ目からいきなり「萌えたん」かよ!と思わず突っ込んでしまいそうなこの特集はカラーで8P。
どんな内容が組まれていたか以下に挙げてみたいと思います。

1.素人オタク激白座談会
アキバ系一般ユーザー4人(うち童貞1名)の方による座談会形式のインタビュー。
具体的な内容は各自が己の萌えポイントを挙げてみたり、月にどのくらいの額をどんなものにつぎ込んでいるかとかそんな内容。
大の大人4人が真剣になって「サクラ大戦のアイリスみたいな幼児キャラっていうか、キャピキャピッとしたかわいらしいタイプに弱い」とか
「オレがいれば助けてやれるのにッ!」などと語り合ってる様は確実に普段SPA!を読んでいる人を引かせているんじゃないかという気がします。
通常のアニオタさん達からすると読んでいて肯ける部分もややあり。
というか参加している4人のうちの3人は実名で顔出ししてるんですが、あなた達それはいいのですか?(笑)

2.萌えキャラの歴史
年表形式にして過去の萌えキャラから現在の萌えキャラまで代表的なところを網羅。
最近では「週刊わたしのおにいちゃん」「スーパーブラックジャック」といった旬なところも取り上げていたり。
ところで、この中には「宇宙のステルヴィア」のしーぽんこと片瀬志麻の名前も入っていたんですが、
紹介文のところにある「キスだけでファンをKOしたおっとり美少女」という説明は微妙に間違っているような気がする。

3.萌えキャラビジネス盛況のポイント
どのようにしたら売れる萌えキャラが生まれるか?を主題にいくつかの項目を列挙。
読んでいて「うんうん」と頷く点もあれば首をひねるようなところも。

4.「萌え」ビジネスの荒波を行く人々の座談会
今回のこの記事の中で一番読み応えがあるのがここ。
実際に「萌え」ビジネスに関わっている人たちの座談会なのですが、このメンバーがやけに豪華。
そのメンバーは「サクラ大戦」「らいむいろ戦記譚」などの脚本でおなじみあかほりさとる氏、「コロッケ!」などのアニメプロデューサー東不可止氏
「小麦ちゃん」のニセ丸こと映像プロデューサーの川瀬浩平氏、三才ブックス書籍第2編集部編集長で「萌えたん」担当の村中宣彦氏の4人。
どんな内容が話されたかはここで説明するよりも実際に見てもらったほうがいいと思いますが、
「萌えたん」をアニメ化しないかという話が出てるとか、あかほりさとるの恐るべき商売魂の話などが読めてなかなか面白かったです。
ちなみに、あかほりさとる先生は大変萌えたんにご興味をもたれているご様子です

以下、あかほり氏最後の発言を抜粋。

あかほり「ホント、『もえたん』は先々に展開できるいい企画だよ。プロジェクト結成の際はご指名ください(笑)」

 

1月13日(火) (最終更新時間 2:10) 今日の名言:「あ…鹿取さん…何、してるんですか?」

「こもきゅん!!はぁとに揺れる魂のFANディスク」が届いたけど、例によってやる暇なし。
でもせっかくなので壁紙だけインストールして使わせてもらってます。スイたんハァハァ。

そのやる暇のない元凶にもなっている「ななみとこのみのおしえてA・B・C」ですが、
メールで「ウインドウはスペースキーを押すことで消せます」というご指摘あり。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
というかですね、双子ょぅι゛ょがエロ過ぎて先に進まんのですが。亜鉛カモン(ぉ

■超変身コス∞プレイヤー
金田朋子のょぅι゛ょ一人二役キターぐらいしか言えない。置いてけぼり食らった感じ。まぁ、これからですかね。

■今日の萌え店員
会社に行った帰りに地元の本屋で漫画を一冊買ったのですが、その際レジにいたちっちゃい女の子の店員とのやりとり。

女の子「カバーはおかけしますか?」
ロイス「いえ、結構です」
女の子「……はい、分かりました」

ガサガサ(本にカバーをかけ始める」

女の子「はい……あっ!……カバーかけちゃった……

ガサガサ(カバーを外し始める)

女の子「すいませんっ!今外しますからっ!」
ロイス「あっ、いや、別にカバーかけてても……」
女の子「えっ!」

しかし、既にカバーは全部外しちゃった後。

女の子「すいませんっ!」

ガサガサ(再びカバーをつけ始める)

ロイス心の叫び「外しちゃったのなら付け直さなくてもいいのに!(笑)」
↑さすがにこの突っ込みは口には出せなかった。

そして、カバーを被せ終えた後、真っ赤な顔をしながら本をこちらに差し出して一言。

女の子「ありがとうございましたっ!(にこっ♪)

 

 

明日から積極的にこの本屋を利用していきたいと思う(ぉ

 

 

普段、漫画は秋葉原とか横浜などの大きいところでしか買わないのですが、
久しぶりに地元の本屋に寄ったらこれですよ。これだから田舎の本屋は侮れん。
ということで、今度この娘がレジを打っているところを見たら様子見にエロ本でも差し出してみようかと思います(←セクハラです)

 

少年5人「米国に行こう」とボートで漂流
アサヒではジャンケンで負けた罰ゲーム、毎日では誕生日を祝ってなどと書いてありますな。そのまま帰ってこなければよかったのに。

高校生の数量感覚がずれてきている
いや、実はこれ自分もだったり。小指の第一間接の長さを何センチとする、みたいな覚え方を昔していた記憶もあるんだけど。

ものすごいデブのネコ
病気じゃないのか、これは(笑)

萌え絵
こたまるーむ ニコたん
RAMBLE's HP チアリーダー姿の美紗緒たんろりぷにより)
「CG」のコンテンツから。ホンマに第2部やってくれんかのぉ。
日野橋制服館 申年にちなみサルのモモとミュウプリン
Pastoralism イルカとおぱんちゅおにゃのこEverlasting an optimistより)
さくらのそら 風紀委員の眼鏡っ娘
こんな娘に教育的指導されたい(*´Д`)/ヽァ/ヽァ←退学に追い込まれてしまえ

ょぅι゛ょにゅーす
書き初めょぅι゛ょ
始業式に満面の笑みを浮かべるょぅι゛ょ
あやとりをやる眼鏡っ娘ょぅι゛ょ
>いつもは1人でやっているけれど、今日は色々教えてもらったよ。楽しかった
なんか寂しいな。

 

1月12日(月) (最終更新時間 0:50) 今日の名言:「じゃ、布団敷こう。な!」

イエモンの吉井和哉がソロでやってるYOSHII LOVINSONのTALIという曲をスペースシャワーTVで聴いて
非常に気にいったので買いにいったらCCCDでした。ショボーン。買ったけど。
あ、あとこの曲はPVがめちゃくちゃ格好いいので機会があったらぜひ見てみてください。

CDを買うついでに知り合いに祝い事があったので、贈り物をするために某百貨店のギフトコーナーへ。
そしたら同じフロアが子供服売り場とおもちゃ売り場だったために、そこかしこに幼女がワラワラと。
顔がにやけるのを堪えるのに苦労しました。もうランドセルが売り場に並ぶシーズンやねぇ〜。

オーガストONLYのチラシ画像がアップされてた。1回目の去年は行ったら何もなかったような状態だったけど今年こそは……

■MEZZO
これはいい。特に海空来(みくら)の明るいキャラが個人的にヒット。胸もタプンタプンしてるし(ぉ
それにしてもなんで広川太一郎なんでしょうねぇ。この喋り好きだからいいんですけど。

■月姫(放送終了)
気を入れて見てなかったたのからかもしれないけど、あまり話が掴めなかった。原作知らない人なんてこんな感じですかね?

ニュージーランドにあるエロゲメーカー妹教大付属小学校より)
人材募集の履歴書は国際郵便。デビューキャンペーンのプレゼントはニュージーランド5日間の旅!
会社の中でも案内してくれるんでしょうか。今から当選者のレポが楽しみです。金券ショップに流れる可能性大だけどな。

1日4時間で大丈夫!眠くならない究極の超短眠術を調査せよ!
睡眠時間を短くする→深いノンレム睡眠を取ろうとする機能が働く→更に睡眠時間を短くする→もっと深いノンレム睡眠を取ろうとする機能が働く→
更に睡眠時間を短くする→もっともっと(以下延々繰り返し)……をやることによって最終的に効率的ななノンレム睡眠をとる事ができることになるとか。
短眠法を取得したいのはやまやまだけど、途中で丸一日爆睡して元通りになりそうな気がするので自分はやめておきます。
一ヶ月間、会社なくて自由に寝起きできるようになったらやってみたいけどなぁ。

萌え絵
メイの天使 スク水小麦たん萌えミシュランより)
TINY TREASURY カロリーメイトたん萌えミシュランより)
NAGI 履いてないネコミミおにゃのこSYOSYOより)

 

1月11日(日) (最終更新時間 0:40)

出張が終わったと思ったら今日、明日とまた仕事。たまにはゆっくり休みた〜い。

「ななみとこのみの教えてA・B・C」をやり始めたんですが、このゲームは人を確実に廃人へと追い込みますな。亜鉛カモン(ぉ
それはそうと、このゲーム、ウインドウを消せないのとオートモードがないのがかなり痛い。
ビジュアルアーツのいつものシステム使っちゃあダメなのかなぁ?

Liar-Softで新作「forest」ページが始動
原画は大石竜子さん。初めて聞くお名前ですが、ライアーっぽい絵だと思う。

妹依存レベルチェッカー駿河電力/スク水.jpより)
818でしたが、何か?

中田選手笑いすぎねたミシュランより)

同じ意味の様で実は同じでない言葉集まいほーむれす)(choiris〜ちょいりす〜より)

エロゲの舞台みたいだなと思った人の数→(1)カトゆー家断絶より)
もしくは流されて愛蘭島。

変態教師はなぜ増え続けるか
ただ単にロリコンが増え続けているだけだと思いますが。ストレスとか関係ないって。

若手社員の6割弱は管理職と飲みたくないAnything.comより)
家に帰れば上司と酒飲むことより面白い事があるんだからっていう合理的な考えをする若者が増えたんでしょうね。
でも、これは上司に限らず他の人でも一緒で、年代や趣味や考え方が違う人達とは上司でなくてもあまり一緒に飲みたくないです。

萌え絵
Swing wingS 露天風呂に入るおにゃのこEverlasting an optimistより)
FAVORITE COLLECT おぱんちゅ猫アルクろりぷにより)
dewdrop おぱんちゅお猿さんおにゃのころりぷにより)
Misty Isle 着物はだけ縞パンょぅι゛ょろりぷにより)

 

1月10日(土) (最終更新時間 1:30) 今日の名言:「今度来てくれるまでお預けだよー、べぇー♪」

遅くなりましたが、年賀メールくださった方ありがとうございました。
まさか、エロゲメーカー以外から来るとは思いませんでした。この場を借りてお礼を言わせていただきます。

■ゆめりあ
個人的な好みで申し訳ないんだけど、絵が好きじゃない。そのせいか各キャラが可愛く感じられない。
主人公のオーバーアクションもあまり好感が持てずイマイチ。
ただ、「もね〜」の連発は気に行ったので、今後はそれだけを目的に見ていこうかと思う。

■マリア様が見てる
面白いとか面白くないとか以前に、やはり自分にはこの手の雰囲気のお話はどうも合わないらしい。
とはいえまだ1話目だし、今後変わっていくかもしれないので視聴は継続する予定。

■ヤミと帽子と本の旅人(放映終了)
なんかよくワカンネ。それでも最後の2回が清水愛づくしだったのでヨシとする。

■天罰エンジェルラヴィ
これ1話だけじゃなんとも言えないけど、変身シーンの素っ裸が良かったのでヨシとする。

■Battle Programmer SHIRASE(放映終了)
毎回毎回ょぅι゛ょ相手に行うエロネタがナイス。
最終話も横手久美子呼んで喘がせたり、シックスナインした後に(本当にやったわけじゃないけど)サッカーの点数が6−9になってたりして爆笑した。
他にも全体的にアニオタがニヤッと来るシーンが多くて面白かった。
今回は第1部完でDVDが売れれば第2部もあるとかいう噂だけど、なんとかして続いて欲しい。

■瓶詰妖精(放映終了)
最初のうちは「まおちゃん」級だなぁー、なんて思いながら見てたんですが、見慣れていくうちに段々と楽しくなってきました。
ちなみに自分としては自分も子供であるのに有識者ぶるたまちゃんがお気に入り。モモーイがハマり役だった。

■君が望む永遠(放映終了)
すいません、ハマってました。修羅場になる度に目を輝かせながらテレビにかじりつく自分がいます(笑)
個人的には水月と遙を振って茜とくっつくエンドを望んでいたんですが、残念ながらその展開にはならなかったようで(当たり前だ)。
でも、アニメとは違った展開の話も見てみたいし、余裕があったらPC版の方もやってみたいなぁなんて。
あゆENDとかどんな終わり方するんですかねぇ。

 

清水愛関連
声優WAVE「清水愛の愛娘」vol.17に眼鏡っ娘愛ちゃんキター
社会見学風に衣装は制服。そして眼鏡。ごはん3杯いける。
文化放送「超・ULTRAスーパーマニア『レディオウィッシュ団』」公開録音
(関連)Teddy milkのCDを買って公開録音イベント参加チケットをゲット!

萌え絵
PIKOCLUBさんの日記絵が年明けてから素晴らしい事になってます
InnK 縞パン眼鏡っ娘(DIARY1/4)

 

1月9日(金) (最終更新時間 4:10) 今日の名言:「もねもね〜」

家に届いていた9枚の年賀状のうち8枚がエロゲメーカーでした(年頭の挨拶)

ということでやっと自宅に戻ってきましたー。
9泊10日の仕事の旅もやっと終わり。やっぱ自分の部屋は落ち着くねぇ。

ちなみに、8日は移動だけだったので帰り際に名古屋へ行ってきました。
目的は名古屋のオタ界隈を見学するため。

まず最初に大須へ行ったんですが、ここはヤバイですね。普通の住宅や商店街の横にエロゲ看板ありますから。
アキバはオタ趣味の店がいくつもあるからエロゲ看板あっても驚かないけど、
大須みたいに一般人の日常生活が存在している傍らにエロゲ看板あったりするとびびります。

まぁ、それはともかくとしてメイド喫茶COMOKでおにゃのこを見たり、とらのあなに行って冬コミで買い逃した本を買ったりしながら
本日のメインイベントを迎えるわけですよ。はい、行ってきました。

ぱんちら喫茶、喫茶バナナに。

どんなところかと言いますとですね、女性店員がめちゃくちゃ短いスカート履いてただそれだけの話なんですが。
当然、丈が短いということは低いテーブルの上を片付けたりする際、かがんだ時には下着が見えてしまうわけで。
おまけにテーブルの周りの床は鏡が敷き詰められているので、下を見ると丸見えなわけですよ(笑顔)
まぁ、店的にはそういうのが狙いなわけでして、それを餌にこうやってエロな男共が集まってくるわけです。

もう少し、お店について詳細を書きますと、店の建物は3階建て。
3フロアとも同じ会社がやっているようで、1階はエロ本・DVD、2階はアダルトグッズを販売している模様。
店の入り口には思いっきりそれらしき写真があるので初めての人などは入りづらいかも。

肝心の喫茶バナナは3階にあって、中に入ると天井から吊るされコスチュームが目を引きます。
テーブルは10〜15ほどあってその周りの床には先ほども書いたとおり、鏡が敷き詰められています。
店の端には大きめのテレビが一台置いてあり、そこには1階のDVDショップの一押しなのか、
アイドル(もちろん脱ぎあり)のプロモDVDが延々と流されていました。
また、3次元だけじゃ不安というお客様向けなのかは知りませんが、雑誌が数多く置いてあり、
マガジンやチャンピオンといった一般の雑誌からメガストアなどのエロマンガ雑誌までジャンルが多岐にわたっておりました。

料金は30分1ドリンク500円。延長は15分につき150円。

で、感想としては「うーん……」といった感じでしょうか。
こうも堂々と見せられるとパンツにもありがたみってもんがないです。
いかにも金のない女子大生が風俗より楽でそれなりに高収入目当てにやってます、って感じだし全く萌えはありません。
コスプレも普通にナース服とか警察官とかで面白みがないし。そして所詮、見せパンだし。
やっぱパンチラは普段見せそうにない娘さんが偶然や事故でたまたま見えてしまい、それを恥じて顔を真っ赤にしながら
「……今、見えた?もぅ〜〜〜バカ〜〜〜!!!」なんて言いながらポコポコ叩いて来るぐらいじゃないとありがたみがないってもんですよ。
まぁ、何はともあれパンツが見たいという方なら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 

1月5日(月) (最終更新時間 20:40)

年末日記の続き。

12月28日
冬コミ1日目。この日は企業ブースを回ろうと思っていた日で、7時に起床する予定だったが、起きたらなぜか14時でした。不参加決定。
気を取りなおして有馬記念をテレビ観戦。本命のシンボリクリスエスが勝ったのは良かったが、相手のリンカーンが抜けで負債を抱えることになる。
その後「藍より青し」の1部を見て妙子たんに(というか水橋かおりに)萌えながら、冬コミのサークルチェックをする。

12月29日
前日の23時ごろに「今から寝るとまた起きないからこのまま始発が来るまで起きていよう」と決意。
引き続き「藍より青し」を見ながら部屋の片づけをしたり、明日からの出張の準備をし始める。
5時、始発が動き始める時間になったが、やはりあのクソ寒い中3時間も外で待ち続けるのは嫌だという思いにかられ、急に外に出たくなくなる。
しばし考えた後、1時間行くのを遅らせるという結論に達し、家を6時に出発。
その後、電車の中で爆睡してしまい、新橋から15分ほど過ぎたところで目が覚める。誰か起こさんかい。
結局、8時半に到着。それでも入場できたのは10時30分前だったのであまり変わらなかった模様。
入場してからとりあえず企業ブースへ行き、お目当てのところに行ってみるが、狙っていたのがことごとくなくなっていて大ショック。
特に、RONDO ROBE小麦ちゃんDVD(清水愛出演)を手に入れれなかったのは大失敗。
着いてからすぐに行けば買えたかもしれないという思いから自分不信になる。
その後12時過ぎに東館の方へ行くが、お目当てのサークルさんの本はほとんど買えず終い。
結果的に、1日目に行かなかったのが響いた感じで大失敗に終わりましたとさ。

その後、大井競馬場へ行き東京大賞典を見るがペリエ先生が暴走する形で自分のBOX対象馬が軒並み自滅。レース終了後、即座に競馬場を出る。
そして家に帰り、今日買ってきた「パティシェなにゃんこ」のドラマCDを聞き、末理たんに萌えながら(というか豊田マコトに萌えながら)部屋の片付けをなどをする。
さすがに眠いのでこの日は22時に就寝。3日目に備える。

12月30日
始発で出かけるつもりが起きたら6時でした。寝てばっかだな、おい(笑)
とりあえず急いで支度をして家を出る。有明に着いたのがやっぱり8時半頃。そして入場は10時半。
そこから急いでお気に入りサークル様へ。昨日一昨日の行動を見るに知らないうちに自分の中でのコミケ熱が下がりつつあるんだろうかと内心思っていたが、
そんなことが全くの取り越し苦労だと断言できるほどの自分の必死振りでした(笑)
萌えは人を変えさせる……
15時、大体気が済んだのでビックサイトを後にする。が、家に帰ってから支度をして新幹線に乗るにはちょっと遅い時間。
急いで家に帰り、急いで支度をして、急いで家を出る。なんとか新横浜発の新幹線に乗ることに成功し、そこからまた爆睡。
21時、新大阪着。そこからJRで大阪付近の某駅で下り、ホテルへ。部屋に入った途端、今日までの疲れがどっと噴き出してきたので寝る。

12月31日
仕事の集合時間が23時45分という意味不明な時刻になっていたので、それまで時間を潰すことにする。
とりあえず荷物を整理するかとカバンの中を開けてみると足りないものがあることに気づく。スーツ持ってきてないじゃん、俺(ぉ
あまりのアホらしさに部屋の中で一人大爆笑するが、笑っている場合でもないので急いで近くの紳士服店へ行く。
スーツの上はワイシャツの上にコートを着てごまかすからいいとして、パンツの方だけでもどうにかしてもらおうとすると、
15分ほどで出来上がるということなので安いパンツを1枚注文。なんとかピンチを切り抜ける。
その後、ホテルに戻り、あらかじめノートにインストしてきた「Routes」をやる。
4時間ほどプレイした後、大晦日にビジネスホテルで一人寂しくエロゲをやっている状況が寂しくなり手首を切りそうになる。
更に皐月ルートでの皐月とのバカップル振りに一層、寂寥感が募りそのまま部屋の窓から身投げをしそうになる。

18時半以降はチャンネルを切り替えながら格闘技のお祭りを満喫。
ゲーリー・グッドリッジの引退試合に涙したり、村上のファンタジスタ振りに爆笑したりとなかなか有意義な時間を過ごす。
23時15分、桜庭の試合の途中だったが、なかなか試合が終わらなそうだったので早めにホテルを出発。
その途中、コンビニに立ち寄り、コンビニ版のカイジを読んでいると、
「兄ちゃ〜ん、今、何の漫画が一番面白いの〜ん?」
変なヤンキー3人組に絡まれる。
どうみても悩みがなさそうな彼らはこっちの持っている本を覗き見て、
「なんや〜『カンジ』っちゅうのがオモロイんかいな〜、へぇ〜、そうかぁ〜」
「ちゃうわ、おまえカタカナも読めへんかいな。これ『カイジ』書いてあるやろ」などと、かなり頭の悪そうな会話をしながらこっちをからかってくるので、
頭のおかしな連中には変に抵抗せずにおとなしく付き合ってあげた方がいいという持論通り、
「そうですねー、そこそこ面白いですよ」
と返すと「そうかそうか」と満足して(ただ単にからかうのに飽きたと思われる)、
また別の立ち読みしている人達に「兄ちゃん、何読んでんの〜?」と絡み出し始める。
かわいそうにと思いながらも、こんな連中に絡まれてる場合じゃないと、とっとと買い物を済ませて脱出。仕事場へ向かうことにする。

1月1日
0時からお仕事開始。仕事の内容は新システムへの移行に伴うデータ移行。
自分はただ単にデータを抽出するだけの役割だったので余裕だと思っていたらまさかのハード障害でトラブリング。
正月からなんて縁起の悪い……
一応大事にはいたらなかった模様で数時間後には何とか復旧。
ただ、おかげで仮眠が取れるはずだったのに、そのトラブルの対応に終われ、翌朝まで30時間ほど睡眠をほとんど取らないまま
翌日の朝方まで仕事をし続けさせられることになる。それでも無事に終わったので良しとする。

1月2日
朝方、ホテルに戻りそこから爆睡。15時頃、起床し夕飯の時間になるまで再び「Routes」をやる。
19時半、普段なら「飯食いに行こうぜー」という誘いがかかる時間なのだが、なかなかその誘いがない。
まだ仕事してるのかと思い、仲間に電話してみると「今、飲み屋で飯食ってるところー」という非情の声が受話器から鳴り響いてくる。
「なんで俺だけ置いていくんだよー!」と激高するも「疲れて寝てるだろうから起こしちゃ悪いと思って」と
ありがたくない気の使い方をされていたことが判明。納得いかない気はしたが、「じゃあ今からそっちに行くよ」と言うと
「今から雀荘に行きます」という阿修羅面・冷血的な冷たい言葉を頂戴したので電話を切った。

しょうがいないので、ふてくされながらも一人でコンビニへ行こうとすると、違う同僚から電話が。
なんでも風邪で体調を崩していて、朝から寝込んでいたので飯を食っていないらしく、彼も食事に取り残されたのだとか。
で、電話をしたら同じように取り残されたのが一人いるということを知ったので、良かったら一緒に飯を食わないかとのこと。
「おぉ〜、やっぱ気の使い方ってのはこうじゃなくっちゃあねぇ〜」などと感動しながらも了解の返事を出し、待ち合わせ場所のロビーへ行く。
ロビーに着くと、既に彼はそこにいて「もう一人一緒になるんだけどいいかな?」と聞いてくるので、
「全く無問題!」と答えて、そのもう一人の方を向くと、

「こんばんわっ♪ロイスさんっ♪」

 

 

てめえの女(一つ年下、かなりカワイイ)

 

じゃねぇかぁ〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

おかしいよ!あんた気の使い方間違ってるよ!俺、お邪魔虫じゃん!おとなしく二人で飯食いに行けよ!
とは心の中で叫んだけれども、今更「ノーカウントっ・・・!」とも言えなかったので、おとなしく二人に付いて行くことする。
ホテルを出ると、どこに飯食いに行くかの相談を3人ですることに。
しかし、その時に異変に気づく。二人ともやけに咳込んでいるのである。まさかと思い聞いてみると、

 

「うぅーん、私も風邪引いちゃって……」

 

 

おい、ちょっと待て。おまえらは俺にエロい想像でもさせたいのですか?

 

二人して風邪ってことはあれですか。おまえらは一つの風邪を二人で共有ですか?

 

一人の風邪をもう一人に口移しで送ったのですか?

 

おまえらのウイルスは性夜聖夜の夜に生まれたのではないですか?

 

上の穴から鼻水が出てくるのと同時に、

下の穴から違う水も流れてくるのではないですか?

 

 

と、知り合い同士の嫌な想像までしまい心底嫌な気分になりながらも、三者会議で決まった近くの焼肉チェーン店へ移動。
しかし、ここでも嫌な気分にしかならなかった。

 

同僚「カルピスサワーで」
その彼女
「私もー♪」
同僚「カルビとタン塩」
その彼女
「私もー♪」
同僚「あとユッケください」
その彼女
「私もー♪」
同僚「マネすんなよー」
その彼女
「たまたま一緒になるだけだよー♪(相手の目を見つめながら)」

 

 

こいつらをこの目の前の鉄板で土下座させてやりたい(byカイジ)

 

 

本気に嫌な気分になってきたので、こいつらのことはあまり気にしないように焼肉を食べることに専念することにする。

 

 

マズイ!

 

 

ところが、この焼肉屋が今まで入った焼肉屋の中で一番まずいんじゃないかというぐらいまずい。
肉は硬い、ユッケは味が薄すぎる、米もベシャベシャしてるで最悪。
目の前のバカップルを静かにさせたという点では感謝したいけど、食欲を満足させるには程遠い内容に再び怒りが込み上げてくる。
とは言っても頼んでしまったものを戻すわけにもいかないので、不平タラタラながらも肉と米を平らげる。
ちなみに最後の方でバカップルが二人揃って「もういらないから食べていいよ」と言ってきたことに余計腹が立ちましたとさ。

1月3日
一日中、ホテルにこもってエロゲやったり、2ch見たり、サイトの更新したり、古畑見たり。
古畑とは友達になりたくないと思った。

1月4日以降〜
適当に仕事。基本的には移行したシステムでトラブルが起きないか見守るだけなので暇。このまま何も起きなければ……

 

1月4日(日) (最終更新時間 1:40) 今日の名言:「この世に死んでいい人間なんていないんです」

12月23日以降の簡単な日記。

12月23日
大阪へ出張の為13時半に家を出る……予定がなぜか起きたら13時回っている罠。
しかも、準備も全然していなかったので、慌てて服やら下着やらノートPCやらをカバンに詰め込む。結果、なんとか新幹線には間に合う。
18時、大阪着。一緒に来た同僚5人と一緒にお好み焼きを食べ、その後翌2時まで雀荘へ。ちょい勝ち。更にその後ホテルに帰り同僚と軽く飲む。4時就寝。

12月24日
大阪で朝9時から眠い目をこすりながら仕事。17時終了。
その後またもや雀荘へ。翌1時まで打つ。結構負けた。その後ホテルに戻りやはりテレビを見ながら同僚と軽く飲む。
なお、その際、明石家サンタを見ていてうっかり「俺、毎年この番組見てる」と発言してしまい、
同い年の同僚に「そんな悲しいこと言われたら俺、どんなこと言っていいか分からないよ」と複雑な顔をされる。

12月25日
今日も朝9時から仕事。この日はホントに眠かった。やってる仕事も全然たいしたことのない力仕事だし。
仕事は16時に終了。早々と解散になる。すると、同僚の1人が「このままホテルに戻ってもやることないし、近くのボーリング場に行かないか?」と言い出す。
10人以上いた同じチーム内で6人ほどがその案に賛成。ちなみに自分と仲のいい人はほとんど参加する模様。
ボーリングはあまり好きではなく、おまけに野球以外の球技はからっきしな自分はあまり行きたくなかったので、
「俺、下手糞だし俺がいても面白くないかも」と発言すると、
「あぁ、大丈夫。俺も下手糞だから!」
「俺も最近全然やってないから多分俺と変わらないよ」
「みんな大して上手くないから関係ないって」
などという言葉が返ってきたので、「そんなもんか」と思いついていくことにする。

ボーリング場に着くと一緒に行った6人のうちの1人が「せっかくやるんだから何か賭けましょうよ」と言い出す。
「また余計なことを……」と内心思ったものも、周りは「いいねぇ、やろうやろう!」と結構盛り上がっており、
そこで「嫌だ」というのもなんだか場が盛り下がるような気がしたので、渋々ながらも「OK」の返事を出すことに。

結果、
ぶっちぎりのビリでしたが、何か?
2ゲームで200行きませんでしたが、何か?
唯一、参加していた女性にも負けましたが、何か?

ていうか、あんだけ「自分も下手糞」言っていた連中がガシガシストライクやスペアを取るところを見ていて本気で殺意が芽生えそうになりました。
おまえらは「全然勉強しなかった」って言っておいて、テストで高得点叩き出す優等生かっつーの。
何が腹立つって最初のうちは「ロイス君ヘタだねぇー」と言っていた連中が、だんだん哀れみの感情を持つようになったのか、
こっちが失敗しても何も野次が飛ばないばかりか「惜しかったねぇ」などと同情の言葉をかけてくるようになり、
最終的にはゲーム終了後に、「やっぱあの賭けはナシにしよっか!」という意見で満場一致になったことがホントに腹立たしかった。
もちろん、そこは「みくびるなぁー!」の一言と共にテーブルに銀行のキャッシュカードを叩きつけるという大技で軽い笑いを取ることにより、場の空気を和ませましたが。
それでも、内心はハラワタ煮え繰り返っており、そのせいか、その後にみんなで食べたラーメンも美味く感じませんでした。

その後、またまた雀荘へ。
ボーリングで溜まりに溜まった恨みを晴らすべく呪いを込めながら打つ。結果、惨敗。
というかね、10巡目で国士とかありえんでしょ?いや、捨て牌見て国士やってるってことは知ってたけどね。いくらなんでも……
もちろん大幅マイナス。相当に凹む。さすがにその後は飲む気にもならずとっとと自分の部屋に返って寝る。
最低のクリスマスだ。

12月26日
朝9時から仕事。でも14時には終わる。そして、解散。
同僚達はあまりにも早いのでということでパチスロへ行くとのこと(それもどうかと思うが)。
自分は部屋に戻り適当に持参したノートPCでネットをすることに。
19時、パチスロに行っていた同僚達から「焼肉を食いに行こう」と誘われるので尻尾を振って喜んで着いて行く。
結構、有名な焼肉屋らしく一回食べたことのある同僚曰く「最高」とのこと。期待してその地に赴いてみると……
これが、ウマイ!もう全ての肉についてすべからくウマイ!特にユッケのあの柔らかさは異常!
今まで食べた焼肉屋の中でも間違いなくナンバーワンと言える美味さでした。いつかまた行きたいなぁ。

その後、やっぱり雀荘へ。
焼肉を食べて気分がいいせいか、序盤から好調。ラスト半荘まで結構なプラスで進み、その最後の半荘も南場まで若干のプラスで進行。
もう後は、このプラスを守るだけでいいなと考えながら打っていると、親がリーチ。
手もさほど進んでいなかったので、ベタ下りで場に2枚切れている白を打つと、
「ロン」
「え!?」と声の出た親の手元を見ると「リーチ、チートイ、ドラドラ、親満」の声と共に白単騎の形が。
「ありえねー!そんなんでリーチすんなよー!」という呆れた声を出す自分に更に追い討ちをかけるように、
「あ、裏2枚乗った、オヤッパネだ」

もう何も言えねえよ……

結局、その半荘でドベを引いてトータル少しプラスという結果に。つかーん。

12月27日
麻雀終了後、時間が3時になっていた為、これはこのままホテルに帰って寝るよりもシャワー浴びて適当に支度して始発が動く時間になるまで待った方がいいなと考え、
そのまま起き続けて始発で神奈川へ帰ることを決意する。
6時半、新大阪発の新幹線で東京へ。9時、東京に着。そのまま秋葉原へ(笑)
ミスドでコーヒーを飲んで時間を潰し、10時にメッセサンオーへ。もちろん目的はこれ
特典テレカをもらうとき、あまりの萌え画像に一瞬、口の端が歪むも必死に我慢して商品受け取り。
その後、「とらのあな」で「すぱすぱ」の2巻と「カイジ」の11巻、冬コミの時間潰し用に「終わりのクロニクル」の1巻(上)(下)を購入。
そのまま神奈川の自宅へ戻り、中山大障害が雪の影響で中止になったのを驚きながら急いでカタログチェックを始める。

続く。(28日以降の日記は翌日以降に公開予定)

 

1月3日(土) (最終更新時間 21:40)

大阪のビジネスホテルよりダイヤルアップでコツコツと更新。
後で年末から新年にかけての出来事をまとめる予定。去年の総括は暇があったらやります。

ほぼ日刊イトイ新聞 タモリ先生の職員室Doku*Pnokoより)
この前の名言もそうだけど、やはりタモリ先生の言うことは他の大人とは違う。恋愛は変態の第一歩。はい、みなさんご一緒に。

定番相談室モノ書き一里塚)(Lyssacina/choiris〜ちょいりす〜より)
馬鹿の一つ覚えな設定(展開)ライトノベル編空想冒険小説処・仮の宿〜資料倉庫〜)(everything is goneより)
お約束設定集。読んでてニヤニヤしてしまった。

USBで音声ファイルを登録できる目覚まし時計が登場appendixより)
これとこれがあれば毎日、愛ちゃんの声で起きることができますな。親に聞かれたら心配そうな顔で見られそうだけど。

おいしいココアの入れ方SILVER SACKの自画自賛)(everything is goneより)
(関連)ココアには動脈硬化を予防し、精神をリラックスさせる効果がある
(関連)ココアは動脈硬化、がん、糖尿病、老化の予防になる
(関連)ココアを飲んで風邪予防
(関連)いつものココアに少し手を加えて飲んでみよう!
(関連)ココアの雑学
自分はほぼ毎朝、ココア飲んでるぐらいココア好きなんですが、言われてみればここのところあまり重い風邪を引いていません。

清水愛関連
声優WAVEからの新年あけましておめでとうメッセージに眼鏡っ娘あいにゃんキターADHESIVE_STICK陸軍部より)
おねがい☆ツインズ オリジナルボイスクロックBEHIND.ROOMより)
上で紹介してるUSB対応目覚ましを買わない場合はこっち。
声優Waveプレミアムイベント・ 清水愛バレンタインスペシャルとあるふぁんにっき。より)
「この醜くも美しい世界」のヒロイン役に川澄綾子と清水愛とあるふぁんにっき。より)
ヤマギワソフトで「ヤミと帽子と本の旅人」のDVD発売記念イベントれいんぼあくたより)
ラジオ番組「らいむいろ女学院☆純」がCD化れいんぼあくたより)

萌え絵
女子中学生は宇宙を救う。によるふんどし最萌ランキング
もうどの絵が一番とかじゃなくてみんな優勝。
原典皆既 すてプリのラクウェル姉
日記には冬コミで描いたキャノンボール絵とサフィズム絵も。
eXpression R.O.D年賀絵EARL.BOXより)