1/20〜1/27 

1月27日(火) (最終更新時間 2:50)

清水愛・嘉陽愛子・能登麻美子「ヤミと帽子と本の旅人」発売記念イベントinヤマギワソフト(1月25日 18:30〜)
そのイベントが楽しくなるかならないかというのは企画側の運営方法もさることながら
お客さんの参加方法次第で良くもなったり悪くもなったりするものだと自分では思っています。
今回のイベントでは企画側、お客さんの参加態度によってかなり悪い方へ流れたのではないかと感じました。ではイベントレポートへ。

18:30、開演予定の時間になったが、リハーサルが押した関係でお客さんの会場入りが遅れており、まだ3分の2ほどしか会場入り出来ておらず。
なんせ今日「ヤミと帽子と本の旅人」DVD発売記念イベントというのはアソビットシティ→アニメイト→石丸→ヤマギワと連続して行われていたため
スケジュール的にはかなり厳しいことになっていたようです。
10分後、ようやく予定のお客さんが全て入り終えイベント開始。

avexの司会の方が現れた後、まずは嘉陽愛子さん登場。
正直に言ってしまうとこのメンツで果たして嘉陽愛子さんにちゃんとした声援が送られるのだろうかと心配したりもしたのですが(←大きなお世話だ)、
そこは熱心なファンの方もいらしたようでなかなかの盛り上がりを見せていました。
そして「ヤミと帽子と本の旅人」のOP曲「瞳の中の迷宮」を披露。

続いて、歌い終えた嘉陽さん自らが「それでは清水愛さん、能登麻美子さん、お越しくださいませ〜」と呼びかけて二人が登場。
清水「お越しました〜♪」と言いながらテクテクと歩いてくる愛ちゃん萌え。また、能登さんは静かに清楚な感じで登場。
服装は上のリンク先のヤマギワこぼれネタの通り、3人のそれぞれの個性が出た衣装だったと思います。
ちなみに嘉陽さんは「この衣装は今日4回目のイベントで初めて着る衣装なんです」と言って白いコートをかわいらしく振舞ってました。

3人が揃うとMCの人に促され3人から一言ずつご挨拶。内容は確か3人とも当たり障りのないコメントだったはず。なんせ今日4回目ですし。
挨拶が終わると、MCの方から「今日は出演者の方とも話したんですが、トークよりも握手会の方で時間を割こうということで
トークを短めに終わらせたいと思います」との宣告が。会場は若干ブーイング気味。

MC「出演者の方に質問のある方いますか?」
観客「普段、家では何をしてるんですか?」
MC「家での過ごし方?(能登、清水、嘉陽の順に指を差して)家にいる、ゲームしてる、普通の高校生してる」
観客「好きなタイプは?」
MC「(同じく順に指を差しながら)○○な人(忘れました)、頭のいい人、マネージャー」

と全部MCの人が回答。
清水「勝手に決められたー!
と愛ちゃん憤慨、笑いが起こる。ここで更に
MC「他に何か質問ある?何でも答えるよ」
と、MCの人が言うと一部の品のないファンから、
「今履いている下着の色は!?」「好きな下着の色は!?」「スリーサイズは!?」などと常識では考えられないタチの悪い質問が飛び交う。
場内がにわかに殺気立ち、MCの人も「そんなん答えられるか!」と口調は笑いながらも目が笑ってない感じで注意。

MC「えーとそれじゃあそろそろ握手会に……」
観客「えー!」
MC「だって時間がないんだもん」
観客「出演者に喋らせてー」
MC「あ、そうですね。それじゃあ……何かイベント回ってみて感想などは?」
3人「……………」
MC「あ、ないの(笑)」
清水「えー、いやなんかこっちに(お客さんの視線が)来てない気がして……」
MC「ん?ほら前の人達静かにして!」
最前列にいる人達はせめて自分達で話するのやめて、静かに聴いてようよ。
MC「それじゃあ、改めてイベントの感想などは?」
3人「……………」
MC「ないんだ!(笑)あー、特にないということで」
3人「いやいやいやいや(笑)」
MC「じゃあお一人ずつ何かイベントの感想とか言っていってもらいましょうかね」
能登「地方のイベントに行くのは初めてだったんで楽しかったです」
清水「大阪の方にもイベントに行ってきたんですけど、ほとんどの方が東京のほうから来て下さいまして」
MC「7割の人が東京から来た人だって言ってましたね」
清水「7割も!ん?逆にこっちのイベントでも関西の方から来る方おられるんですか?」
数人ちらほら手を挙げる。
清水「うわー、ありがとうございますー」
MC「帰れるんでしょうかねぇ(笑) あと、大阪と東京ではイベントの色というか雰囲気が違いますよね」
清水「んー」
MC「どっちかっていうと大阪の方は暖かく見守るって感じで、東京の方はみなさん攻撃的ですよね」
観客「えー!」
MC「いや、いい意味でね(笑)積極的に参加するというか」
嘉陽「私は名古屋と大阪でイベントしてきたんですけど……大阪でお好み焼きを食べてー(笑)でも名古屋では時間がなくてちょっと……」
清水「えーーー!!!かわいそう……(心底悲しげな表情で)」
嘉陽「え、名古屋って何があるんですか?」
清水「手羽先!(心底嬉しそうな表情で)あと、味噌カツ!
能登「味噌煮込みうどんも……
清水「うん!さっきも楽屋で同じ話してたんだよね(笑)」
MC「ちょっと!普通の会話しないで!(笑)」
愛ちゃん得意の食べ物トークでした。

その後、「ヤミと帽子と本の旅人」のプロモに。ドラマCDやDVDの発売スケジュールの説明などあり。
MC「これからどんどんDVDも発売されていくんですが、(イベント参加対象となる)1巻だけの購入で終わらせないでくださいね〜」
清水「1巻だけって私ほとんど出てないじゃないですか!(笑)」
観客席から笑いあり。というか少しビクッとしました(ぉ

MC「さて、それではそろそろ時間になってきましたので握手会のほうへいきたいと思います」
ということで、ここで握手会へと移行。ここまで約20分ほど。
トークの時間としてはちょっと短い気もしましたが、まぁ、握手できる時間がいつもよりゆっくり取れるのならまぁ、いいかなぁと納得。

握手会の方は滞りなく順調に進んだ……というわけにはいかず最前列の方の人たちが、
ホントにたっぷりと時間をかけてくれて、一人一人が延々とトーク&握手をするので全然列が捌けず。
おまけにスタッフも特に積極的に流そうとしなかったため客席からブーイングが起こるけど、それでも列が全く動きませんでした。
さすがにしばらくしてからはMCの方が「ちょっと君長すぎるよ!」「いいかげんにしなさい!」などと半笑いで注意をし始めましたが、
最終的には「君のおかげで後ろのお客さんが迷惑している」「酷いファンですね!」など、
さすがにそれはお客さんに言ってはいけないだろうというようなことをビシビシと言い放ってました。
まぁ、それを言われてもなお前の方の人たちは動きませんでしたが。

それだけでも呆れ返っていましたが、それを見た後方のお客さんたちが、
「いいかげんにしろ!」「マジで切れそうなんですけど!」「晒すぞゴルァ!」「逝ってよし!」などとこれまた醜い罵声が飛んでおり、ホントにうんざり。
出演者の人達もこんな空気の中で握手会なんてしたくないだろうし、もう少しみんな謹んで行動して欲しいもんだなぁとちょっと思いました。

というかですね、最近どうもこの手のイベントで空気読めてない人が多すぎる気がする。
積極的に参加するのはいいと思うけど、限度っていうものがある。
出演者の問いかけに全く反応がないのは寂しいけど、かといって過剰反応で叫んでいる人達もどうかと。
客席からトークに入っていく人(呼びかけたり)もいるけど、それもタイミング次第。
センスのいい人、空気が読めている人の場合はいいタイミングで話しかけたりするけど(実際この日のイベントでもそういう人はいた)、
空気読めてない人が下手に大きな声でとんちんかんな内容で話しかけると、周りは「ハァ?」ってなるし、
最悪な場合はトークの流れが止まる時すらある(実際この日のイベントでもそういう人はいた)。
それも含めてイベントじゃんという考え方もあるかもしれないけど、どうも最近は何も考えずに
自分だけ楽しめればそれでいいと考えている人が多くなってきた気がする。
イベントに参加している皆さんには、もう一度冷静になってみんなが楽しめるようなイベントを作ろうとする意識を持って欲しい。

話戻して握手会のほうへ。中盤以降はさすがにスタッフも一人ずつ時間を短めにしてスムーズに流すようにしていました。
(イベントの最初にあった「握手会の時間を長く取る」っていうのに全然反してるけど)
握手会が始まって30分ほどして自分の番に。スタッフの「速く流れてね♪」という視線を浴びながらお三方と握手してきましたが、
いやー、能登さんはステキだ!(マテ
何より振る舞いが上品で素晴らしい!
しかもマリみてのネタ振ったら笑顔で「ごきげんよう♪」って返してくれましたよ!生志摩子さんだ!感動!
最後には「寒い中来てくださってありがとう」と言ってくださったし、いやー、ホント嬉しかった。
これまでの憂鬱な気分がチャラになりましたね。これだからこういうイベントはやめられません!(←さっきまでの勢いはどうした)
あ、もちろんその後の愛ちゃん、嘉陽さんももちろん素敵でしたよ。
愛ちゃんはいつも通り喜怒哀楽の表情が豊かだったし、嘉陽さんはチョコマカと細かなアクションが多くて一生懸命さが伝わりました。
3人とも素敵な一時(約1分)をありがとう。

以上でイベントレポートを終わります。例によって出演者の発言は大体こんな発言を行っていたという種のものであり、
一言一言を正確には書き綴っておりませんので、その点はご了承ください。

 

1月25日(日) (最終更新時間 0:30)

今日の東スポの一面が例の放火未遂事件起こしたアイドルのブルマ姿のグラビアだったのが笑った。
思わずこのグラビアが載っている「セーラーメイトDX」の96年9月号をGoogleで探したけど、売り切れてました。

>「元カレ宅放火事件」を起こしました 岩下さとみ (岩下佐富美 容疑者 26) 掲載号はすべて完売となりました。

はえー。

採用減で増える個人の仕事量
採用減よりも不況の影響で一つの仕事にかけれる金が少なくなることの方が問題なような。
一つのプロジェクトにつぎ込める人の量が少なくなって一人の仕事の負担が増えてきているんじゃないかと。少なくともうちの会社はそうです(ぉ

減少する酒の消費量choiris〜ちょいりす〜より)
前の項の仕事が増えてきているというのも無関係ではないと思いますが、
何より会社の同僚と酒飲むことよりも楽しい事が一杯あるということが一番にありまして。
気の合う人が見つかってそういう人たちで集まれればいいけど、全く趣味が合わない同僚や話の合わない上司と飲むぐらいだったら
家に帰って好きなことやっていた方が楽しいと思うのは仕方ないところじゃないかと。
あと、若手社員が宴会を嫌うのは上司に気を使いながら飲むのが嫌なことに加え、
先輩が若手に嫌がらせのような宴会芸や飲みを強要させるからだと思う。
まぁ、要するに会社の連中と飲んでてもちっとも面白くないということです。

映画や音楽を自宅で楽しむ傾向強まる
「シービスケット」が見たいんですが、映画館まで行く気が起こりません。理由は「めんどくさい」の一言に尽きます。
どーせDVD出るんだろうと思うと、どうしても二の足を踏んでしまう。
それに映画館だと泣いた時に恥ずかしいしね!

萌え絵
wind tone 裸マント魔女っ娘DAIさん帝国より)
更にこの後、魔力がなくなってしまった画像求む。
LittleBox 週刊わたしにょおにいちゃん
さくらのそら おどおど剣士たん
rainbow spectrum 胸を手で隠す裸おにゃのこ萌えミシュランより)

ょぅι゛ょニュース
餅つきょぅι゛ょ
奥にいる黒タイツょぅι゛ょハァハァ
太鼓を叩くょぅι゛ょ

 

1月24日(土) (最終更新時間 0:30) 今日の名言:「ワシの尻が暴れておるぞぉぉぉ〜〜〜!!!!」

「逆転裁判3」が楽しいです。

モリクミで童貞喪失おめでとうございます(1/22)
「やめろ!!童貞喪失をそんなヤツとするな!!」
「つまらない意地をはらないでください!それ以上続けたら命が!」
「止めるな!あのサイトの管理人をよく見るんだ」
「……………」
モリクミをシャクユミに脳内変換してる……
ついでにチ○ポもたってる
「日本一の傾奇者や……(ぶわっ)」
と、久しぶりに「泣くようぐいす」ドラマを書き起こしてしまいそうになるぐらい感動しました。

北京で「日本ファンの集い」 出だしはコスプレショー
>何のアニメの衣装か知らないが、彼女たち、どこでこんな服を手に入れたのか。
書いた記者の本音が!(笑)
>もちろん、多くはまじめそうな若者だ。
上に書いた一部のコスプレ達は真面目じゃないとでも言いたいかのような文面ですね。間違ってるとは言わないけど。

成人式:荒れる理由 自分見えぬ若者か、形式的な式典かeverything is goneより)
言いたかった事が大体書いてある。

清水愛関連
「PASTEL☆PARTY」発売記念イベント「☆PARTY a GO GO☆」グエンディーナ・ニュースより)
発売記念イベントであり解散イベントにもなってしまいましたが。
ドキドキ「ヤミと帽子と本の旅人」年忘れスペシャルイベント in 2003〜あなたとわたしとヴェルファーレの旅人〜alternative-liveより)
ブロコリライブがあった関係で愛ちゃんはビデオでのみ参加。

萌え絵
BENJA-MING やけに大人なシャナたん
シャナたんは自分の中では自分がこう見えてる違いない。
原典皆既 縞パン姿で歯を磨くフォクシィ
CERENARIAN SEA ショートカット青髪おにゃのこDAIさん帝国より)

ょぅι゛ょニュース
岐阜でブルマの生存を確認しますた こっちにも
お茶会ょぅι゛ょ
ょぅι゛ょのヒザ小僧がっ!ヒザ小僧がっ!(←もちつけ)
お手前を披露するょぅι゛ょ
雪で遊ぶょぅι゛ょ

 

1月23日(金) (最終更新時間 3:25) 今日の名言:「ダーリンに純潔を捧げるしかないのだ〜」

「ゆめりあ」とか「まぶらほ」は頭使って見ちゃう時点で敗北なのかなぁ。

■娘々薬師!(忠臣蔵之介/蒼竜社)
「ひよこのキモチ」の原画などでおなじみの忠臣蔵之介氏の4冊目の単行本。
大久保尚がバイトを募集していた漢方薬店に行くとそこには美人姉妹がいて、漢方の原材料になる精液をたんまり搾り取られることに。
姉妹と毎日のように淫欲生活を続けていくことになる主人公だったが、実はこの姉妹にはある秘密があり、主人公は次第にある事件に巻き込まれていく……
1巻通してのシリーズものになっているので後半の方はストーリー主体でエロがちょっと物足りなかったように感じます。
個人的には後半のシリアスな展開よりかも、前半の姉妹やお客さんの娘とハァハァしまくってる展開の方が楽しかったです。
一応、アナルセクースや主人公の女化、ふたなりなど色々オプションもあったんですが、
忠臣蔵之介氏得意の(?)臨月プレイがないのはちょっと残念だったなぁ(笑)
最後にやってくれそうな気配は漂っていたのに……

魔法先生ネギま!(4)(赤松健/講談社)
関西呪術協会の話がメインになってるけど、自分は本屋さんの告白が見れただけで幸せ一杯です。
上のリンク先にある表紙の絵も最高。ネギ君はとっとと仮契約してカード化しなさい。

TOMA氏が「MapleColros H」を語る
やっぱエロゲのファンディスク的続編を作るならエロにもある程度力を入れてやって欲しいものです。
そういう意味でも「MapleColros H」はかなり期待。メーカー通販のテレカ画像のデキも素晴らしいしね!空たんハァハァ。
それはそれとしてこういう続編の場合、アンケート葉書の結果で結構内容が変わるらしいので、
続編を作ってもらいたいゲームがあるときはみんなもちゃんとアンケートを出そう。

>人数が多すぎるので誰かを削らなければいけないと考えた時、桃井ともみじが削られる事になりました。
>人物同士の掛け合い等を考えた時にうまく話が回らないんです。それと、アンケートハガキの結果も大きいですね。

やっぱり三つ編み眼鏡っ娘は一般層には受け入れられないのか……

>高野聖と桜井まことをメインにしたシナリオがありますが、その2人を選んだ理由も?
>完全にアンケートの結果です。私もこの二人を使って話を作るのは面白そうだと考えていたので、迷いなく決めました

高野さんは自分も好きです。あの素直じゃないところが好き。

はにはにドラマCDにはオリジナルの壁紙やスクリーンセーバーが収録されているalternative-liveより)
まぁ、これで「俺はべっかんこうたん絵が見たいんであってドラマCDなんて別に聴きたくない」という層も
購入を考えなくてはならなくなるということですよ。

AERAの吊り広告ダジャレバックナンバーeverything is goneより)
これいつも電車の中で見ると「何うまいこと言ったと思ってやがるんだ」ってカチンと来る。結構楽しみにはしてるんだけど。

「ガキの使い」のおばちゃんインタビューTentative Nameより)
全然キャラちゃうやん(笑)

女だらけの宴会画像ねたミシュランより)
あー。

学生時代の珍事サザンウインドより)
本人は真剣だったんですよ、きっと……

萌え絵
こたまるーむ ニコビネ
RAKUKINE お座り雪さん
CLE-sta ミニスカアルクBOGARD La+より)
すとれいらびっと わたおにのょぅι゛ょ、クリックでスジ絵かなえちゃんニュースより)

ょぅι゛ょニュース
お茶会ょぅι゛ょ女子中学生は宇宙を救う。より)
このお茶碗に添えられた手が最高に萌える。
自衛隊を激写するょぅι゛ょBOGARD La+より)
乾布摩擦ょぅι゛ょWIRED GATEより)
こっちは男だけ……_| ̄|○

 

1月21日(水) (最終更新時間 2:20)

エスポワール船で敗れた人達everything is goneより)
女がいない時点でもう・・・だめっ・・・!

けいばじょうでえんそく!
どこをクリックしてもょぅι゛ょの騎乗位が見られますよ!焼き増しの依頼はどこへ!?(byかおりん)
というか体操服で来る幼稚園はどこもスパッツだったりするので軽くへこんだ。

 

1月20日(火) (最終更新時間 3:15) 今日の名言:「たまに遊びに来るぐらいならいいんじゃないか外科耳鼻咽喉科、俺病院行ったほうがいいか?」

しつこいけどMEZZO面白い。新アニメでは一番。5月に出るというDVDも買いそう。

■スティール・ボール・ラン
今週から遂に週刊少年ジャンプで始まった荒木飛呂彦の新連載。1話目からなかなかでかいスケールで展開していて早くも期待大。
しかも
ディオの一族がジョッキーとなって再登場なんて競馬ファンにはたまらない設定ですよ。
主人公が
ツェペリ一族、サブにはアブドゥルの一族らしき人物までいてもう次週が待ち遠しくて仕方がない。

園ジぇるにマスコットキャラクターが誕生カトゆー家断絶より)
なんかフィギュアになりそうなょぅι゛ょですな(謎)

女子バスケで日本に敗れた韓国の監督が敗因を日本有利な判定と分析
そうでも言わないと国の人たちがうるさいからね、あの国は。

自治体がみんなを集めて一緒に祝うという形式に、もう無理があるといったほうがいいだろう
いや、成人式の話なんですけどね。
成人式であんだけ人が集まるのって別に偉い人たちの長〜お話を聞きたいから集まっているわけじゃなく、
昔の友達と一緒に集まってワイワイやりたいからわざわざ集まっているのだと思うのですよ。
だから優先度的には、友達とお喋り>>>>>偉い人のお話、であって、子供の頃ならまだしもなんで大人になってまで
知らない連中の与太話を聞かなきゃならんのだという若者(自分もだけど)の気持ちも分かるわけで。
バカ騒ぎしている連中は一部だけでしょ?ってみんな言ってるけど、おとなしく話聞いてる人たちだって内心は
「あ〜かったり〜、早く終わってみんなとワイワイやりたいのに」って思ってるに違いないんです。
だいたい20歳にもなれば各自である程度のアイデンティティは持っているわけで、
今更「20歳になったのだからこういう志を持ってウンヌンカンヌン〜」なんて言われてもみんな「あっそ」ぐらいにしか思いませんて。
というわけで、以後の成人式は場所だけ貸してやって、後は放置しておけばいいんじゃないかと思ったり。
あ、あと文中にもありますが、
>議員が取り囲んで「謝たって取り返しがつかないんだぞ」というふうに凄んだとも伝えられる

これ、政治家が成人したばかりの若者に対してやることですかね?少なくとも自分はこんなことする連中の話は聴く気になりませんが。

歯医者の治療中は目を閉じていた方がいいChez稚世流)(choiris〜ちょいりす〜より)
そういえば削られた歯のことなんて全く考えもしていなかったな。
ちなみに自分は薄目で治療を受けていたクチですが、もちろん単に怖かっただけです。

清水愛関連
アニゲマスター公式に眼鏡っ娘で三つ編な愛ちゃんキターAIBLOGより)
もっと大きい画像ないの!?
石丸電気でもヤミと帽子と本の旅人イベント
アソビットシティアニメイト→石丸→ヤマギワですか。最後のヤマギワに行く予定ですが、出演者疲れててトークグダグダになってたらどうしよ。
KSS冬祭り2003イベントレポalternative-liveより)
ブロコリライブアフターインタビューとあるふぁんにっき。より)

萌え絵
millenaire 眼鏡っ娘巫女さん
久しぶりに更新キター(笑)相変わらずステキな眼鏡っ娘じゃよ。
RAKUKINE スク水おねつい双子
このスク水のはだけ方は最高です。
Freiheit 吸い付きたくなるようなフトモモを見せる真琴
ピロ、狙うのはそっちじゃない(ぉ
さくらのそら 縞パンランドセルょぅι゛ょ
こちらもなんで美味そうなフトモモだ、ハァハァ。あと、ょぅι゛ょには縞パンですよね(←誰に同意を求めてますか?)
ODR ローレグ餅つき鬼むしゅめ
L.E.O ローレグ悟空たん
夜の勉強会 入浴中千影絵萌えミシュランより)

白ビキニ眼鏡っ娘萌えミシュランより)

ょぅι゛ょにゅーす
ょぅι゛ょが雪の中でトップレスになって耐寒訓練NBFriends SQUAREより)
なんておいしいイベントだ。というかキャメラマンはもっと接近して右のょぅι゛ょを射程に入れること。
赤ちゃんがどうやって生まれるかを知ろうとするょぅι゛ょ女子中学生は宇宙を救う。より)
じゃあ僭越ながら私めが実技にて……(←実刑判決を食らえばいいのに)