過去ログ 1/14〜5/31 戻る

5月31日(木) (最終更新時間 20:05)

ゆりしー依然確変中

魔法先生ネギま!応募者全員サービス 明日菜・ぽっかぽか添い寝シーツの梱包が酷すぎる
週刊マガジンの全プレのネギま!明日菜シーツを頼んだら箱に思いっきり商品名書いてあってヲタ狼狽中w
金をむしりとった上でこの仕打ちwwww
(関連)ときメモオンラインのDVDで大変なことに

G's7月号にリトルバスターズのエロCGが…!カトゆー家断絶より)
エロCGもだけど、バトルモードというのが気になるのでちょっと買ってみようかしらとも思ったり。

オーガスト作品のチラリズム変換史カトゆー家断絶より)
パンチラ、ブラチラない方がコンシューマに移植しやすいからねぇ。その分、エロシーン多くなればいいんでない?

凶器を持った女キャラの画像いっぱいRinRin王国より)
凶器を持った女の子といえば「School Days」の言葉。狂気も持ってるしな、って誰が上手いことを(ry

本当に"死んで"いる? さびれゆくコンピュータスキル"トップ10" - 米誌調査
COBOLしか使えない俺涙目wwwww
メンテナンスをしなければいけない組織の人の連絡待つ。

 

5月30日(水) (最終更新時間 23:00)

■就職活動で会社との連絡待ちの間(というか1日のほとんどがそれ)、暇なのでPS2版「うたわれるもの」買ってきた。
沢城ボイス良すぎ。やっぱ声ありってのは偉大だなぁ。
それと、「Summer Days」も買ってきましたよ。刹那の「ふっ」が好きすぎる俺だが、
言葉のおっぱいおっぱいには釘付けにされざるを得ない。

ニートは犯罪者ねたミシュランより)
イギリスに生まれてなくて良かった。

アーツビジョン関連騒動まとめwiki
セックス社長アーツビジョンのHPがやらかした
声優個人板の各声優スレでの反応
事件発覚により声優ファン阿鼻叫喚?
「銭」4巻で声優の枕営業に関する話を執筆した鈴木みそ先生のコメント
全く動じずモンハンにいそしむ植田佳奈は偉大。

悪魔を見抜き「アーツビジョン」を辞めていた天使見習いの落合祐里香さん勝利宣言で大天使へ!!
きのこ、おいし♪
その頃、大天使に覚醒したゆりしーはきのこをしゃぶしゃぶしていた。つーか、勝利宣言キタコレ!!!!!

「リトルバスターズ!原画展」開催!棗鈴の等身大フィギュアも展示【後編】カトゆー家断絶より)
何回見てもこのフィギュア怖えー。

フロンティアワークスジョイントイベント(仮称)に中原麻衣さん、落合祐里香さん、伊藤静さんが参加決定魂は永遠に彷徨うより)
なんだ、この俺好みのイベント。

『ドージンワーク』テレビアニメ化!キャラクター設定を公開!!(カトゆー家断絶より)
(関連)同人誌を作るのは斉藤桃子さんとこやまきみこさん
斉藤桃子は「ちょこッとSister」でも絵日記書いていたりして絵上手そうだからなぁ。で、マスミンはハブかい?暇なんだか(ry

ルパン三世:7月に40周年記念スペシャル 怪人マモーと再び対決?
毎年の夏の楽しみの一つにルパン2時間スペシャルが終わった後の実況板に
「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。我々の2時間です」と書き込むことがある。

世界に広がる“かめはめ波”!「YouTube」でお手軽SFX
(関連)YouTubeで見る「リアルかめはめ波大会」の模様
「リアルかめはめ波」と聞くと、「幕張」の「今ならかめはめ波が打てそうな気がする」を思いだす俺は木多康昭が好きすぎる。
つーか、これ「ガキの使い」のハイテンショングランプリにしか見えないんですが。ココリコ田中の参戦を望む。

女優の奥菜恵が引退 事務所と契約解除 「芸能界に疲れた」
「奥菜恵」と聞くと、「幕張」の「奥まで気持ちいい」を思いだす俺は木多康昭が好きすぎる。
とりあえず全盛時の画像貼っておきますね。この頃は俺も好きでした。

藤子まい、今度は「しょこたんに似てる」発言
一方その頃、新清純派アイドル旧小田切まいこと藤木まいは何かよく分からないことをおっしゃられていた。
>そのまいクンが今度は「しょこたん(中川翔子)に似てる」と言い出した
この一文すんごい面白いんだけど。とりあえず、全盛時の画像貼っておきますね。

「オタク」の3人に1人程度は中学生で「覚醒」〜ワンズ・コミュニケーションズが調査
俺は「下級生」。余談ですが、今「下級生」でググったら軒並みエロゲがHITして吹いた。

米マイクロソフト、テーブル型コンピューターを発表へ
古の喫茶店や飲み屋に置いてあったようなゲーム機を連想させるそのデザインが気にいった。
A〜Nまで番号振ってある麻雀ゲームやりてえ。

数時間の睡眠で、夜通し寝たかのような状態になる睡眠装置独り言以外の何か
(関連)おたくをやるには人生も一日も短すぎる
仕事してアニメ見てエロゲーやって漫画読んでサイトも更新してたら1日48時間あっても足りないぜ。

気をつけろ! 「少女コミック」物凄いSEX描写ゴルゴ31より)

似ていた…日刊スポーツがミス・ユニバースの森理世さんの写真を間違えて掲載
僕たちが甘露樹絵とみつみ美里絵を見間違えるのと同じですね

1億2千万円相当の金の浴槽盗まれる
いくらなんでも無用心すぎる(笑)

私はシロです」→「下着も白か?」警部補、事情聴取で
誰が上手いことを(ry

白いオタマジャクシ見つかる
どう見ても精子です。本当に(ry

 

5月29日(火) (最終更新時間 2:20)

淫辱スタジオ〜背徳の密室オーディション〜
全力でAmazonで予約する素振りを見せた。

祝・10歳
そりゃ俺も来年で30歳になるわ。

 

5月28日(月) (最終更新時間 22:00)

堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願16歳少女に猥褻
堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志願の少女に猥褻
これは間違いなくエロゲ化決定。鈴木みその「銭」4巻を思い出したよ。
ていうか、このニュース見た後に声優板見にいったらカオスになってて笑った。

4月でアーツビジョンを退社したゆりしーが空気を読みすぎてる件
その後、ゆりしーしゃぶしゃぶ店で勝利宣言。しゃぶしゃぶってどんな隠語だよ。
というか、ニュー速民が松岡農相とZARDの坂井泉水自殺と同じ勢いでアーツビジョンネタで盛り上がるから困る。

俺が主で君が執事でみなとそふと
エロゲー歴9年になるけど、ボリュームのなさという面に関しては間違いなくぶっちぎり1位。
とにかくどのルートもあっという間に終わる。物足りないどころのレベルじゃねーぞ!と言いたくなる感じ。
まず、「まだ何もしてないのに!」といううちにエロが始まる。
本来、主人公とヒロインの間に肉体関係を結ぶような仲になるまでのお話があったりするものだけれども、
このゲームはそこの作りこみが弱いから、唐突に始まるエロにプレイヤーが置いてけぼりになる。
その後の付き合いだしてからしばらくして一悶着あった後、それが解決してエンディングというパターンはまぁいいとしても
この期間もあまりにもあっけなさすぎて、攻略キャラに萌える間もなく終わってしまう感じがした。
森羅とミューのやり取りやデニーロの声ネタ、朱子と美鳩のやり取り、アナのMネタ等々
日常シーンでの小ネタには面白いものがあっただけに、本筋となるシナリオをもうちょっとどうにかして欲しかったなぁ。
フカヒレなら間違いなく攻略後にメーカーの掲示板を荒らしにいくレベルの作品だったように思う。

キャラ別萌え度判定
未有>揚羽>デニーロ>その他
未有の半ズボンを見る時のあのダメ人間的な目が大好きだ。デニーロは喋ってるだけで面白いので反則。

エロゲーの日常シーンとか、不要だと思うんだけど……。
そう考えると「君が主で執事が俺で」は一切、余計な日常シーンが入っていないのでサクサク終わってくれるゲームではある。

「リトルバスターズ!原画展」開催!壁には来場者やスタッフの落書き【前編】
Key「リトルバスターズ」原画展レポその1
Key「リトルバスターズ」原画展レポその2

CLANNADのアパート解体カトゆー家断絶より)
これは泣ける。

「みなみけ」アニメ化決定
ひらがな4文字アニメは自重するべき。それはそうとこの原作読んでるんだけど、アニメにするほど内容があったかどうか疑問だ。

「School Days」7月からアニメ化情報MOON PHASEより)
「ひぐらし」アニメみたいにエンディングをいくつも設けるようにすれば、ノコギリEDもおk。

尾玉なみえが少年シリウスで新連載開始ゴルゴ31より)
尾玉なみえはもっと評価されるべき。

“オダギラー”必読! “小田切まい”改め“藤子まい”を直撃インタビュー!!
(関連)「私が、藤子まいだ。」発売記念イベントレポート盛り上がりすぎ
で、出たぁー!グラビアアイドル界のDHこと小田切まい神が再びご降臨されましたよ!
っていうかルックス的には「小田切」って苗字がピッタリだったのになぜ改名してしまったのか。
それに化粧とか中途半端にするとホントにただのブサイクになるのでやめていただきたい。
>取材は地下神殿の最深部に鎮座するラスボスに出会うかのようなドキドキ感。うーむ、ついに来てしまったか……。
>ところで、どうしてグラビアなんかやる気になったのですか?
インタビュアーの本音笑った。

楽天・山崎の場外ホームランがプリキュアのお面を直撃
山崎=ナージャ派説浮上。というか最近の山崎は以前のジャマ崎でなく神崎なので困る。

64年ぶり牝馬が優勝!ウォッカーが日本ダービー制覇!
馬券は外したけど、久しぶりに競馬見て感動した。凱旋門賞行ってくれんかなぁー。

 

5月25日(金) (最終更新時間 22:30)

「君が主で俺が執事で」プレイ中。ジャイアンは反則だろ(笑)
しかし、相変わらずパロディ、Webネタが多いことで……いや、笑っちゃうんですけどね。

ユニゾンシフト最新作「Aliceぱれーど」、サイトリニューアルオープンDepend Spaceより)

 

5月24日(木) (最終更新時間 25:05)

OVA版苺ましまろ(1)〜(3)
面白かった!かわいくて面白かった!SEの使い方が絶妙です。あと美羽のはっちゃけ具合とか。
やってることはテレビシリーズでやっていたことと全く変わってないんだけど、こっちの方が面白く感じるのはなぜなんだろ?
テレビシリーズ版ではさんざん美羽を毛嫌いしてた覚えがあるんだけど、あれからコミックス全部読んで
改めてこのOVAを見てみると、美羽なしではこの作品の存在が成り立たないことを思い知らされる。
キャラデザの人が力入れた、というだけあって4人の私服のかわいさに見惚れたり、
特典として入っていたオーディオコメンタリーで声優5人の四方山話を聞いたりと非常に満足な内容でしたね。
ただ、1話だけで6,090円はいくらなんでも高すぎじゃあ……。
とりあえず、もう一回テレビシリーズを見直してみて、なんでOVAの方が面白いのか検討してみます。

まだまだ続くよ、美少女たちのまったり生活!?  帰ってきた「苺ましまろでショー」レポート魂は永遠に彷徨うより)
>圧巻は美羽(生天目さん)が最後に放った「麻美子っ、愛してる!」という叫び。会場全体のファンが大爆笑となった(笑)。
ナバさん、自重して下さい。

アニメイト限定「リトルバスターズ 限定フィギュアセット」販売決定今賀堂より)
Keyの最新作『リトルバスターズ!』原画展開催! まきいづみさん&民安ともえさんと一緒に会場を直撃しました!MOON PHASEより)
もう大人の俺は同じゲームを4本も5本も買ったりしない。2本はありうる。

「ひぐらしのなく頃に解」の先行場面カットを公開!MOON PHASEより)
ほっちゃんホアーも出るのか。しかし、なんだこの絵は。なんだ、このエロ絵は。

ドラマCD「CLANNAD-クラナド- Vol.3 伊吹風子」からキャストコメント到着魂は永遠に彷徨うより)
(関連)ドラマCD「CLANNAD-クラナド- Vol.2 一ノ瀬ことみ」からキャストコメント到着
(関連)ドラマCD『CLANNAD-クラナド- Vol.1 古河渚』からキャストコメント到着
「CLANNAD」がドラマCDになってるの今知った。

「CLANNAD 光見守る坂道で」のドラマCDが全4巻にて発売決定!!カトゆー家断絶より)
だからごとP絵の「CLANNAD」は反則だと何度言えば分かる。こっちは別のドラマCDなのね。

とらなんば成年コミック週間売上BEST10 「新ジャンル開拓?! 妹なのにデカい!!」カトゆー家断絶より)
ゲェー!昔、週刊ファミ通で近藤るるる先生の漫画が終わった後、次の新作までの繋ぎを担当していた人のエロ漫画がこんなに売れる日が来ようとは!
ええ、もちろん僕も和六里ハル先生の作品は全て買っていますですよ。つーか、すいません当時は近藤るるる先生の別ペンネームだと思ってました。

「もってけ!セーラーふく」の歌詞の意味を真剣に考えるスレゴルゴ31より)
 その2 その3 ニーソックス吹いた。

すごく・・・おおきく振りかぶって
よし、いいことおもいついた。おまえ、俺のバットで野球しろ

全国畳産業振興会が市場開拓のため畳メイドでPR
はいはい萌え萌え。

 

5月23日(水) (最終更新時間 24:35)

■今日秋葉原の駅で修学旅行っぽい高校生の団体がしていた会話。
男の子1「なあなあ、オタク見た?」
男の子2「見た見た!ホントにテレビのまんまだった!」
いつのまにこの街は動物園になったんだよ。

■つーか、どこ行っても「もってけ!セーラーふく」かかってるんですけど。宗教かよ。俺も1枚買った。
何回聴いても2番で鳥肌が立つんですが、体が受け付けてくれないってことですか?

らき☆すたのキャラはあからさまにエロゲから持ってきてるカトゆー家断絶より)
自分は「エロゲのテンプレから持ってきているからどっかで見たようなキャラに見える」説に一票。
つーか、こなたの喋り方がちびまるこちゃんにしか聞こえません。一回、TARAKOにやらせてみたいな。

ゆりしーがぶっ壊れた
落合祐里香オリジナルグッズ販売中
ゆりしーAA
しばらく見ないうちになんか変な方向に向かってて笑った。
こんなカワイイ眼鏡っ娘にもなれるんだから普通にやっていけば良かったのに……

「若本規夫の百人一首」が視聴できます魂は永遠に彷徨うより)
音速丸がふざけているようにしか聞こえない。

皇太子殿下が今年の日本ダービーに興味をもたれたご様子です
これはヒラボクロイヤルの出番だな。

武豊、大不振の裏にあるエージェントの正体とは?
競馬繋がり。珍しくエージェントの話題がWebの記事に出てきたので。最後の六行以外は大体合ってる。

個人協賛レース「とかちつくちて杯」が帯広競馬場で開催
もう一個競馬で。なんかこうして見ると普通のレース名としても違和感ないな。

高速道路を走ったスーパーオトメの仔、ハシルコウソクドウが初勝利
ハシルショウグンのこともたまには思い出してあげて下さい。

「ニンテンドーDS」を中学校教材に→英語の語彙数が4割アップugNews.netより)
どーでもいいが、この学校で使ってるニンテンドーDSもやはり国の税金が使われてるんだろうか。

17歳の女子高生に性行為を行った32歳男性、恋愛関係が認められ無罪判決
もう少しですね(←何がだ)

 

5月22日(火) (最終更新時間 22:45)

■2年ぶりぐらいに歯医者に行ってきたんだけど、全くあの歯科女医というのはなぜああ冷淡な態度を取るのか。
あんなんだから陵辱エロゲ・AVで攻略対象にされるんだ。

アニメ版「ドージンワーク」の番組後半は声優が同人誌を作る実写構成
ドージンワークPureかよ(笑)しかし、ますみん、桃子、きみきみだったら全く問題なし。

涼宮ハルヒのパロAVこと「涼宮ハヒルの消失」レビュー
ハヒル役の女優の可愛さは異常。しっかしリアルの縞パンって萌えねえなあ(笑)

なぜブオトコがもてるのか!?
スタンド使いはスタンド使いに惹かれあうと同じで、多分ブサイコにもててるんだと思います。
前に偉い人が「自分がブサイクだから相手がブスだと気兼ねしなくて楽だ」って言ってたし。

アナタのPC、汚れてませんか
パソコンやマウスやキーボードに溜まったホコリを取るのが大好きだ。

 

5月21日(月) (最終更新時間 23:15)

■休んでる間の気になったネタとかそんなの拾い集めてみたり。

聖なるかなXUSE
前作の「永遠のアセリア」はやっていないんだけど、今回は原画がまさはる氏になるということなので。
しかも、「SPECIAL PACKAGE」版は前作やってない人の為に「永遠のアセリア」がついてくるとのことなので、
ちょうどいいかなぁ〜と思ってたんだけど、よく見たら
>『永遠のアセリア ―この大地の果てで―』は2005年にPS2で発売された作品のWindows移植版です、18禁要素は含まれません
これは酷い裏切り。

Teatime、「らぶデス2」ベンチマーク体験版ダウンロード開始
「らぶデス」ってどんなゲームだったっけ?と思い前作の紹介ページ見たら、アクロバットSEX思い出して精子吹いた。
ていうかか、一年経ってもサイトが重くて笑った。

にーづまかぷりっちょ!りぷる
原画が好みなのと最初から好感度MAXの女4人が家にやってくるというヌルいハーレム展開が気にいったので。
でも、エロもヌルそうで少し怖い。つーか、この手のエロゲーでエロぬるかったら存在意義ないと思うんですが。

ドージンワークス、7月からTVアニメ化
ソーラが普通に頭の悪いロリっ娘に見えるのは気のせいですか?もっとクールで頭良さそうな感じにして欲しかったなぁーとか。
露理もかわいすぎる(笑)

独女を骨抜きにする「リサイクル・セックス」にご用心
これはあれだ。忙しくて新しいエロゲを買う暇がなかった自分が、
前にクリアしたエロゲの回想シーンでオナヌーするのと同じことですね(←違います)
(関連)“リサイクル・セックス” 彼氏がいても、元彼や男友達と「ついついセックス」…癒し求める女性が増加
みんな反応が正直すぎる(笑)

 

5月21日(月) (最終更新時間 16:20)

■無事に会社を辞めることが出来ました(挨拶)

■ということでSEやめて2年ほど販売業をやってきましたが、やはり本質的に引き篭もりな自分に接客は無理でした。
つーか、最後の一ヶ月は来る客来る客全員に殺意向けてたね。あとシフトを護らないバイトにも。そして残業代を出さない(認めない)会社にも。
次はあまり周りに干渉されずに、一人でコツコツ出来るような仕事に就きたいです。刺身の上にタンポポのせる仕事とか。

■で、まぁ当分は就職活動しながらのニート生活なんですが、とりあえずエロゲ消化の日々ですよ。
ここ半年は休みの日も疲れてて、家から出る気が起きず、かといってサイト更新したりアニメ見る気にもなれなかったのでエロゲばかりでした。
この前は「Fate stay night」終わらせて、今は「Fate hollow ataraxia」やってます。凛かわいいよ凛。
今週末は「君が主で執事が俺で」も出ますし、しばらくは二次元漬けです。

■1年半ぐらいネット上の情報に疎かったので、ネットに繋いでもどこから見ていいものやら……。
巡回していたサイトが停滞していたり、新しく面白いサイトが出来てたり、知らない単語や事件も多いし、
ネットで1年半っていうのは相当なブランクになるんだなぁ、とWeb巡回をしながら痛感いたしました。
つーか、あれだ。みんなアフィリエイト大好きだな(笑)

3月25日(日) (最終更新時間 24:00)

板尾の嫁ブログ
久しぶりに板尾の嫁見たが、相変わらず面白かった。つーかブログを立ち上げる発想はなかった。

 

3月19日(月) (最終更新時間 2:05)

■帰ってきた「苺ましまろでショー」 in 石丸電気
一ヶ月ぶりの更新がいきなり声優イベントレポで申し訳ない。ということで行って来ました、石丸電気。
こういう声優系のイベントに出るのは2年前のドクロちゃんDVD発売記念以来かな?俺は千葉紗子が好きすぎる。
今日はここ以外でもとらのあなヤマギワソフトでもイベントがあったので、ここは今日三回目の場所となります。
開演前の一時間前に行き席の抽選会をしたところ、自分は前から4列目の好位置をゲット。
こりゃ、椅子に座ってみることが出来そうだぜー、と思いながら開場を待ち、実際入場してみたらまさかの全員地べた(ぉ
300人地べたに座らせるんかい、と心の中でとりあえず突っ込みまくってみました。

開始予定時刻から5分ほど遅れて、司会役のジェネオン中山氏が登場しスタート。
千葉紗子、能登麻美子、生天目仁美が揃って登場。久しぶりにライブで声優を見るせいか三人が光り輝いて見える……
っていうか千葉紗子細っ!スタイル良すぎです。惚れそうです。いや、もう惚れてます。

以下、イベント中書き起こしたメモを頼りに記憶を掘り起こしつつトーク内容を列挙。書き起こし能力だいぶ弱ってます。やばいです。
いつも通り(といってもだいぶ久しぶりに書くが)話の順序が逆になってたり、発言の語尾とかが実際と違っている部分はあると思うけど、
だいたいの発言内容はほぼ合っていると思うので、そこらへんはご容赦ください。敬称は全て略で!

司会「(今日で)三回目ともなると何喋っていいか困りますね」
生天目「でもこんなにたくさんの方に集まっていただいて……いい天気なのに……」
千葉「ナバはさっきどっか行っちゃいたい的なことを言ってましたよ(笑)」
生天目「いや、ほらね。こんないい天気だから……電車とかに乗ってどっか行っちゃいたいなーって(笑)」
千葉「ホント雲一つない青空で……」
司会「(千葉を見て)晴れ女的なところがある?」
千葉(頭をかく仕草を見せながらニヤニヤ)←すんごいカワイイです
司会「僕はイベントやるたびに嵐になったりするんですが(笑)」
千葉「私もー」
生天目「私もどっちかというと……」
千葉「じゃあ(私の)マイナスと(生天目の)マイナスが合わさってプラスになったのかも」
司会「いや、(能登の方を見て)ものすごいプラスを持ってるかもしれない」
能登(ニコニコ)←和みすぎ

司会「『苺ましまろ』のアニメが終わって久しぶりに……まぁ、他の作品では会ってるとは思うんですけど、みなさん集まってみてどうですか?」
生天目「麻美子を巡る愛憎劇が……」
場内爆笑。
千葉「『憎』はないよね」
生天目「うん、『憎』はない。みんなで愛でる感じ?分かち合うっていうか……」
能登「え……また、この流れ?もう自粛しようよ(笑)」
生天目「(能登をジッと見つめ)麻美子……」
場内黄色い声。ていうか、なんだこの百合劇場(笑)

司会「現場では自然と『苺ましまろ』のキャラクターになる雰囲気を作れてるんですか?」
千葉「マイクに立つ前に一回千佳の声で喋ってます。『みっちゃん!』っていうのが(千佳になる時の)ポイントかな」
能登「あ、それ分かる!アナは『末莉ちゃん!』で軌道修正する」
生天目「私は麻美子を見てそういう気持ちに……」
場内爆笑。
生天目「いや、アナを愛でるという気持ちにね(笑)」

司会「『苺ましまろ』をまたOVAでやるとなって気をつけたこと、大変なこととかは?」
生天目「うーん……」
司会「能登さんを愛ですぎない……ということもふまえて(笑)伸恵を作っていく、みたいな?」
生天目「(笑)伸恵(というキャラ)を作っていくっていうよりかは自然と溶け込んでいく感じがしたので、それはあまり……」
能登「ドラマCDの時に美羽ちゃんがアナのモノマネをする場面があって、そこで折さん(もちろん折笠富美子のこと)のパワーが凄くて!
   それに引っ張られないよう引っ張られないようするんだけど、折さんが「ですわー!」って言うと自分も「ですわー!!」って。
   そしたら向こうも「ですわー!!!」って来るから、それに張り合って自分も声張り上げてたらありえないキーの音が出ちゃって……」
千葉「スゴイおかしくて、それ見てて『マミ!どっからその声出してるの!』って(笑)」
能登「だから折さんのパワーに引っ張られないよう気をつけました」
司会「『苺ましまろ』はあまりアドリブとかないんですけど、折笠さんはアナのモノマネを結構アドリブで使ってましたね。
   『どこにアナちゃん入れようかなー』、なんて言いながら」
千葉「私も美羽に振り回されないよう冷静にツッコミをすることに注意しましたね。
   でもこの前収録してて『もうちょっと(美羽に)愛を込めて……』って言われたことはあります(笑)
   別に愛がないわけじゃないんだけどね〜。ちょっとニュアンス的に冷たかったかなって思う時はあります」

司会「OVA一巻をやってみて印象に残ってるシーンは?」
千葉「折さんとも言ってたんだけど、千佳が美羽に『あっち言ってろ』と言ってるのってキツイよね、って。
   2巻でも美羽に『すっこんでろ』っていうシーンあるんだけど、今時『すっこんでろ』なんて言わないよねぇ(笑)」
能登「私は『アナ、窪んだところ』が(笑)」

司会「OVAは一巻ごとにテーマがあって一巻は『静』、二巻は『動』で三巻は『町を離れる』ってことで。
   でも(三巻の)場所は千佳の部屋に似てましたね」
千葉「似てた似てた!」
司会「まぁ、ネタバレになるけど美羽が窓から入ってくるし」
千葉「入ってきてたねぇ〜」
司会「まぁ場所が変わっても……」
千葉「やってることは同じ(笑)」

司会「自分じゃない役をやるとしたらどのキャラが?」
千葉「台本読んだりするときに、全キャラやってみたりするんだけど、いざ言われてみると難しい……」
能登「家で(他のキャラで)やってみたりするんだけど、『違うなぁ〜〜〜』って(笑)」
生天目「前に他の仕事で(ジェネオンの中山氏と)一緒にカラオケ行ったじゃないですか?
    あの時『いちごコンプリート』を一人で歌って、麻美子のマネとかもしたりしてたんですけど無理!って(笑)」
司会「ありましたね(笑)」
生天目「中山さんが『苺ましまろのキャラソン絶対入ってますよ!』ってさんざん持ち上げておいて、
    実際は伸恵のキャラソンだけカラオケに入ってなくて、仕方なく一人で『いちごコンプリート』を(笑)」
司会「『苺ましまろ』関係では結構歌っていただいて……。ボサノヴァとかラップとかキャラ同士のデュエットとか。
    そういえば千佳とアナのデュエットはないんですよね」
生天目「『いちごコンプリート』も歌えてないし……姉はかわいそうな子?」
司会「いや(笑)」
千葉「声グラ(声優グランプリ)の表紙の撮影の時に撮影の合間に『いちごコンプリート』の振り付けの練習してた時があって一人(生天目が)ニコニコ見守っているのを思い出した(笑)」
司会「ありましたねぇ(笑)あの振り付けももっと簡単にするつもりが思ったより手の込んだものになっちゃって……」
千葉「なぜか一緒に練習してて、一番覚えが良くて、最終的に踊れるようになってた(笑)」
能登「私、ナバに教えてもらってた(笑)」
会場爆笑。
司会「『あっかんベリーベリー』が入ってれば良かったんですけどね。まだ、発売前だったし。なにげに『Rondo Robe』のイベントではもう歌ってたりしてたんですが」
千葉「ていうか、発売延びましたよね(笑)」
司会「ええ(笑)」
千葉「年内発売とか言ってたのに、12月になってもアフレコしてなくていいのかなぁ、って(笑)」
司会「OVAということで細かい部分のクオリティをあげた結果……。目の描き方だとか、衣装だとか。
   衣装は今回各巻二着ずつ用意してます。キャラデザの坂井さんがそういうのに凝って」
千葉「見直してみると細かい部分に驚くことありますよね。末莉がしょってるバッグの動物の目が動いてたりしてて、『動いてるすげー!!』とか」
司会「今回では川澄さんと能登さんの別の番組(『まるなび。』です)のポスターが貼られていたりだとかね(笑)」

この後、一巻のダイジェストと二巻の見所がスクリーンにて上映。
オーディオコメンタリーみたいな感じで進むのかと思ったら、普通にみんな映像に惹かれて見入ってしまっていた。
一巻は何回見ても面白いし、二巻もかなり面白そう。結構末莉がイジられてます。あと美羽がバカすぎる。
ちなみに声優陣は『美羽カワイイ!』と美羽絶賛。それと衣装についてもカワイイなぁと言ってました。
また千葉さんは「発射」の落書きを指摘しないましまろメンバーに「これ酷いよね?」と一言。
生天目さんは一巻最後の「千佳→プリン」に「くだらねー!」と大笑いしてました。まぁ、確かに千佳じゃないが(笑)

その後、三人のサイン入りポスター抽選会が終わり三人から一言感想。

千葉「『苺ましまろ』がまだ続くと信じ、『またやりますよ』と声がかかるのを楽しみに待っています。
   あと、今アニメ見て思ったんですけど、末莉ちゃんと(ジェネオンの)中山」さんって似てますね」
司会「え?」
千葉「末莉の眼の下のホクロと眼鏡を見た後、中山さん見たら『あ、末莉がいる』って。
   そういえばさっき、食事した時メロンソーダ飲んでたんですよ、この人(笑)」
生天目「メロンソーダの上の泡の部分をストローで必死に吸ったりして(笑)」
千葉「ハンバーグ食べてる時もずっとご飯を持った大皿片手に持ちながらだったし、かわいいーって」
司会「般若に似てるとは言われたことあるけどなぁ(笑)」
千葉「かわいい系なところといじめられ系なところで末莉に似てる……。あ、すいません。そんな感じで(笑)」
能登「これが終わりって思うのが寂しいので、ぜひまたやれたら……。『苺ましまろ』を通して今日皆さんとこうして出会えて本当に良かったです」
生天目「ぜひ劇場版でまた会えれば……」
会場爆笑。
千葉「でもこれまでナバが願うと、その願いがみんな叶ってきてるからナバがもっともっと叶えば実現するかも」
司会「劇場版を作るのはホント大変で、今やってる『なんとかのシャナ』ってのもなかなか上がってこないんですが……」
千葉「来年の『Ronde Robe』イベントで発表できれば……」
司会「まだ今年の6月のも終わってないのにそういうこと言われても(笑)」

とまあそんなことで、DVDの売上が良ければ続編が作られるかもしれないとのことなので、続編見たい人はDVDを買えということです。
以上、帰ってきた苺ましまろでショー in 石丸電気でした。終わり!かわいいは正義!ロリコンも正義!(←どさくさにまぎれて何を)

(関連)
千葉紗子公式サイト日記「帰ってきた・・」

2月19日(月) (最終更新時間 1:05)

■アイドルマスターはやってないけどごまえーは名曲だと思う。

■「さくらむすび」攻略中。可憐が可愛すぎてヤバイ。桜との修羅場も嫌いではない。
そういえば、うつらうららかのさくらむすび本買ったけど、にょろーんちゅるやさんっぽくて笑った。

護くんに女神の祝福を! #17&#18
もうね、エレメンツィアがメインヒロインでもいいんじゃないのかな?かな?っていうぐらいエレが可愛かった。
でも声を聴いてしまうと萎えてしまうのはなぜなのだろう?
やっぱどうしても真田アサミの声を聴くとデジコが連想されちゃうんだろうなぁ(笑)
エレが思い悩んでいても「遂にデジコがしおらしくなってきた」と思ってしまう。
あと、せっかくの水着回なのに能登はやる気を出さなすぎ。囚人服かよ、あの水着は。

Kanon #19&#20
名雪が陸上の有名人なんて言う設定が……ていうか脚速過ぎだろ、おまえ(笑)
しかし、そんな活躍も全くスルーして祐一はうぐぅと野外プレイを楽しむのであった。
でも、あの路上チューでうぐぅの目から涙が落ちた時、一瞬自分は後ろで見ていた名雪が買ってもらったビー玉を落として
修羅場展開に発展するのかと錯覚してしまったよ。名雪が嫉妬して空鍋掻き混ぜるとこ見てー。そんなキャラじゃないけど。
で、今週は更にバカップル化。風呂で発情するうぐぅが色っぽすぎる。意外と胸あるし。
まぁあんな状態で祐一の部屋訪れてるぐらいだからあれはやってるね。ベランダに出てたのは事後よ、きっと。
そして、いよいよ物語の佳境、二人だけの学校のシーン。大木が切り落とされているシーン出た時、マジな話泣きました(ぉ
なんか色んなもの思い出したよ、祐一じゃなく俺が(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ #17&#17.5
やっとルル様にスザクがへこまされる展開が来たぜーとか思ったらランスロットに乗ってたのがスザクと分かってルル様半狂乱ですよ。
しかし、突然の事態が起こる時の狼狽の仕方といったらとても主人公とは思えないぜ。
まぁ、そんなところが普通の人っぽくて視聴者の共感を得られやすいところなんでしょうけど。
スザクみたいに完璧超人(でもないんだが)みたいなところあるとすぐ「ウザク」とか言われますからね。
スザクはユーフェミアに騎士として選ばれてたけど、これで角オナニーナから嫉妬の対象になって後ろから刺される展開を希望します。
総集編は最後の視聴者プレゼントでのルルとシーツーのやり取りに爆笑。「返せ」って大切なのかよ(笑)
あー、シーツーはホントカワイイなぁ。コードギアスの同人では小梅けいとシーツー本が素敵なのでぜひオススメしておきたい。

■こどものじかん(1)(2)(3)(私屋カオル
これアニメ化して大丈夫なんか?(笑)
幼女の裸やら淫語やらが乱れ飛んでいるんですが。
まぁ、しかしなんですな。自分も自他共に認めるロリ野郎で一度は小学校の先生になってみてーとか思ったことのある身なのですが、
実際の小学校教諭(小学校じゃなくても保母さんでも中学校やそれ以上でもそうだと思うが)なんてのは
こんな風にとてもやってられたもんじゃないんでしょうなぁ。どんどん生意気になっていくクソガキに、
どんどん過保護になっていくバカ親。少しでも何かあると叩き出すマスコミに何がしたいのかよく分からない教育委員会。
いくら合法的に幼女と触れ合えるとはいっても、さすがにこんな苦労までして小学校教諭にはなりたくないなあとは改めて思いました。
というか、この漫画の子供はあまり萌えない。最強萌えは宝院先生。あれは間違いなく処女。もちろんお局様こと白井先生も処女。
まさか白井先生がツンデレ化して萌え展開とかないだろうな(笑)

 

2月5日(月) (最終更新時間 23:20)

■今週から冬休みを貰ったもののいきなり初日からクレーム対応で呼び出され、明日、客先に行って謝罪する羽目に。もう嫌。
むしゃくしゃしたので帰りに同人ショップ行ってコードギアスの同人誌買ってきた。解読不能は聞いていない。

■To LOVEる-とらぶる-(1)(2)(長谷見沙貴/矢吹健太郎)
で、その同人ショップでやけにおとボクのいちこが表紙の本が多いなぁ、と思っていたらこの漫画の春奈のことだった。
で、漫画のほう買ってみた。昔、富樫先生がジャンプで書いてた「てんで性悪キューピット」を思い起こさせるような漫画ですね。
はっ!富樫先生!もう2月ですよ!(←あきらめろ)
やっぱ、あれですか。エロ本が買えない今の小学生なんかはこんなの見てちんちんおっきしてるんでしょうかね。健全でいいことです。
お約束展開の連続で少年誌のエロ枠に最適な漫画だなーぐらいにしか思わなかったけど、春奈は確かにカワイイです。
この後はまたツンデレだとか幼なじみとか色欲お姉さんとか色んなタイプの美少女が登場してきてドタバタやる展開になるんだろうけど、
どんだけ個性的なキャラが出て来るかでこの漫画の生死が決まりそうな気がする。
(関連)コミックス版「To LOVEる-とらぶる-」は乳首出しあり

護くんに女神の祝福を! #16
若本様のための回じゃねーか!(笑)演説しているシーンでブルタニア王国を連想したのは自分だけじゃないはず。
それにしてもあのアニメオリジナル(らしい)眼鏡ストーカーはウザイ。
どのアニメもそうだけど、アニメオリジナルキャラはうざくなきゃいけないという協定でもあるんだろうか。

Kanon #18
キャラ単体で完結させるのではなく話を連続させていく形式でやっていくのでは栞シナリオとしては今回の引きが限界ですかねぇ……。
ただ、これで最終回のあゆの奇跡まで時間が空くと栞シナリオとしての感動度は薄れそうだ、
というか、あゆ編の最後に栞が出てきても「今更出てこられても……」的な扱いになりそう。
栞の誕生パーティーはおまえらちょっと空気嫁って感じだったけど、やるからにはあそこでハレハレユカイを踊るべきだと思った。
まぁ、でも個人的にはあそこであのバカ騒ぎはもうすぐ人が死ぬっていう雰囲気にかけ離れてて嫌な感じがしたなぁ。

コードギアス 反逆のルルーシュ #16
いよいよスザクが完璧超人みたいになってきやがった、とか思ってたら
マオちゃんにトラウマつつかれてヘタレてたのでスカッと爽やかな笑いが出ました(←酷い)。
ルル様のヘタレた顔は逆に素敵だったと思います。毎回毎回シーツーたんが毎回毎回ロリっぽい衣装出てくるのはグッド。

コードギアスAA保管庫
幸せな老後派でお願いします。ていうか、おまえらホントにオレンジ好きだな。

 

1月28日(日)

■1年ぐらいまともな休み取ってなかったから、休日の使い方忘れちゃったよ。布団の中でゴロゴロしてるの幸せ〜。

護くんに女神の祝福を! #15
能登は髪型がまともな方が気持ち悪いな。つーか、幼少時からあんな頭してたんかい。
しかし、あの変態兄様のどこに惚れる要素があるのか……やっぱ美的意識狂ってるんだろうな(笑)
フォークで髪の毛セットしているシーンはスパゲッティ拭いた。占いで髪形を変えたオチは正直読めた。
どこでもよく見る意見だけどこのアニメはシリアスな話よりも、今回みたいな馬鹿馬鹿しい話の方が面白いのでもう子安は勘弁。
そして、次回予告の若本様は反則(笑)

Kanon #17
原作の再現度高すぎ(笑)学食でカレーを食っている時のやり取りは感動すら覚えた。懐かしいなぁ〜「人類の敵です!」。
栞の表情がコロコロ変わるの見ててニヤニヤが止まりませんでした。まぁ、来週は号泣するんですがね。

■ちょっと競馬の話とか
去年はOP・重賞レースくらいしか競馬見てなかった気がするんですが、今年はもうちょっとちゃんと見ようかなって思います。
とりあえず、個人的2007年度注目馬を何頭か。

ベッラレイア(牝3)
ナリタトップロード産駒。デビュー戦が惚れ惚れするほど強かった。
トップロードの仔にはもう一頭インパーフェクトというカク地馬がいたけど、変な使われ方してる内におかしくなってた。
今週出るみたいけど、なんとか立て直って欲しい。

ニシノマナムスメ(牝3)
アグネスタキオン×ニシノフラワーという河内洋(調教師)好きには堪らない血統。
2戦目はレース経験のなさが響いたけど、来週のエルフィンSで変わり身を見せてくれれば。

グレイトジャーニー(牡3)
ステイゴールド産駒で去年の2歳チャンピオン。距離は伸びても大丈夫そうなんだけど、折り合い面に若干不安も。
朝日杯は相手が弱かったから良かったものの、クラシックではあの競馬じゃあ通用しなさそうだし、
馬群の中でも折り合える競馬を覚えさせるのが今後の課題?

アイポッパー(牡7)
去年12月のステイヤーズSで念願の初重賞制覇。今年は阪神大賞典→天皇賞(春)になりそうだけれども、
さすがに今年のこの低レベル面子だったらチャンスあるんじゃないか?
去年だって福永がへぐった割には4着にきていたし。というか、今年の天皇賞はこれまたなんともすごいメンバー……。

 

1月14日(日) (最終更新時間 20:30)

■2ヶ月ぶりに休暇が取れました。そして、早ければ春頃には会社を辞める事が決定いたしました。
やっと奴隷制度から開放されるぜ!

■そんでもって、ようやく今週から店の人員が確保され残業をしなくてすむようになり、休みも週2で取れる環境になりそうです。
とりあえず溜め込んだアニメとエロゲを消化する毎日。もちろんコミケなんてものには行ってませーん。

■今期視聴予定アニメ
日 25:30〜 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
木 24:00〜 護くんに女神の祝福を! WOWOW
木 24:45〜 のだめカンタービレ フジテレビ
木 25:00〜 Kanon BS-i
木 25:25〜 ひだまりスケッチ TBS
木 26:15〜 Saint October テレビ神奈川
金 25:55〜 コードギアス 反逆のルルーシュ TBS
土 19:30〜 地獄少女 二籠 アニマックス

まだ10話ぐらいまでしか見てないですけど、「護くん」いいですね。能登とか能登とか能登の髪型とか。とりあえず能登詰めでも貼っておくぜ。
「まなび」と「ひだまり」はカワイイ絵に惹かれて。「セイントオクトーバー」はなんかネタっぽいので。
「のだめ」は川澄&能登の声が聴きたいが為に見る。
今期はアニメは少なめにして空いた時間をエロゲ消化に費やすよ。「智代アフター」とか「さくらむすび」とか(←いつの話だよ)。

AYAKASHIクロスネット
どこからどう見てもスタンドバトルなんですが。ご丁寧に取り付かれて悪影響でてるのもいたし(笑)
グロシーンてんこ盛りだったけど、正直なところ読んでいて気分が悪くなった部分が多かった。
パムシナリオの犬とかいくらなんでも酷すぎ。視覚的にも精神的にも、グロ嫌いにはきつい。
とはいってもそのグロシーンとエロぐらいしか魅せれるものもなかったわけで……。
話もなんか見たことあるようなのばっかで今ひとつでした。
まぁ、もともとエロにしか期待していなかった部分もあるのでそこは予想通りというかなんというか。

AYAKASHI Hクロスネット
むしろ最初からこっちを期待していたというか。
でも、ちょっと期待はずれ。「H」っていうぐらいだから全編エロシナリオで良かったのに、
なぜ今更になって元アヤカシ使いのどうでもいいようなシナリオを組み込んでしまうのか。
俺達が見たいのはエロなんだ、と。ガチバトルやオオサンショウオとペンギンのボケなんか見たくないんだ、と。
もっとハーレム展開が見たかったです。少なくとも菊理と八重の3Pぐらいはあって然るべき。

みにきす〜つよきすファンディスク〜きゃんでぃそふと
クイズシナリオの冒頭と最後は酷いパクリかたしてるな(笑)
フカヒレの「うおっまぶし」にはつい爆笑してしまった。ていうか、フカヒレさんステキすぎます。
画像クイズのフカヒレのツインテールとか卑怯すぎる。もうフカヒレさんが出てくるだけでwktkする自分がいる。
素奈緒は全然期待してなかった割にはオーソドックスなツンデレで結構良かった。
ただ、あの「トサカにくる!」とか「正論よね!」の口癖は恥ずかしいからやめてください。
それと、フォークダンスが終わった後のよっぴーは極悪すぎる(笑)