PURE GOLD−競馬ニュース−更新停止のお知らせ

 

長らく続けてきたPURE GOLD−競馬ニュース−ですが、2005年8月15日をもって更新を停止することになりました。
理由はいくつかありますが、やはり仕事が忙しくなって更新にかけれる時間が少なくなった事が一番の原因です。
週に1,2回程度の更新なら不可能ではないと思いますが、それだとあまりこのページの存在意義がないような気がしますし、
ここは潔く身を引きたいと思います。長らくの間、ご愛読ありがとうございました。

と、ここで終わってしまうのは寂しい話なのでここまでサイトを続けていた中での思い出話などを。(興味のない方にはスルー推奨)

まず、このページをやり始めたきっかけですが、ただ単純にこのページだけ見てれば競馬界で起きた情報が
全て分かるようなそんなサイトが見てみたかったと思い始めたことにあります。
数年前、ネット界ではニュースサイトが色々と氾濫し、特にゲームやアニメ関係のニュースサイトが充実しているのに対し、
競馬界ではそういうサイトはお目にかかれないというか、存在を認識できないでいる状況が続いていました。
そのうちいつまで経ってもできないのなら自分で作ってやろうと思い、できたのがこのサイトです。
出来た当初は50アクセス/dayもないような弱小サイトでしたが、知り合いの口コミや他のサイトで紹介されたりすると
日にちにアクセス数も増加し、次第には某匿名掲示板でも晒されるようになり、
最終的にはGoogleさんで「競馬ニュース」で検索すると一番上に出てくるようになるという
素晴らしい名誉(?)を受けることもできました。(←自慢かよ)

ただ、長いことやっていれば色々と苦労もあり、閲覧者の方に迷惑をかけることも多々ありました。
特に多かったのが勘違い、誤字による嘘ニュース。
一応、更新前に見直しはしているつもりなのですが、やはり毎日やっていると慣れてしまうのか月に2,3回はやらかしてしまい
見ている人に誤解を招くようなことが幾度かありました。
特に海外競馬系は自分が無知なのも合わせてかなりの頻度でやらかしていたと思います。
海外競馬通の人は見ていて呆れていたでしょうね。やっぱり餅は餅屋ということでしょうか。無理はするものじゃないです。
とまぁ誤記表記が多かったせいか、他所のマスコミサイトで誤記表記を見つけても、自分はあまり責められませんでした。
誤りを見つけても「そりゃあこんだけ毎日更新してるんだから間違いもするよなぁ」と同情的になってしまい、
怒るどころか「自分も気をつけよう」と、気を引き締め直すことが多かったです。

また、この手のサイトは毎日のように更新していないと、あまり存在意義がないので更新時間を確保するのには手を焼きました。
ニートになってからはそれほどでもありませんでしたが、社会人(1回目)の頃は終電で帰ってきてから翌朝4時まで更新をして、
その日の6時にまた起きて仕事というようなこともしていましたし、出張で1週間ほど出かけていたときには
出張先のビジネスホテルからノートPCで更新したりと周りから見たら病気かと思われるようなこともしていました。

ちなみに大体1回の更新でニュースの少ない日なら2時間程度、多い日なら4時間程度の更新時間が掛かります。
2002年の12月から始めて、1日平均3時間かけていたとすると、
この2年8ヶ月で2,910時間もの時間をニュースの更新に消費してきたのですね。
凄いというか、時間の無駄というか……

しかし、嬉しいこともいくつかありました。
掲示板で「いつも見ています」や「大変貴重なサイトです」と褒められた時はもちろん、
上でも書いたように他所のサイト様で紹介された時も嬉しい気持ちで一杯になりました。
ここでは全て書ききれませんが、一度でもうちのサイトを紹介してくださったサイトの方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

一つ残念だったのは似たような競馬ニュースサイトがあまり出てこなかったこと。
競馬界のサイト・Blogが盛り上がってきた時には、もっとニュースサイトも色々と出てくるんじゃないかと思っていたのですが、
周りを見回してもほとんどその存在が確認できず、バトンを渡す相手がいなくてちょっと寂しかったり。
うちが更新停止するのを機会にどなたかやってみませんか?
更新用のアンテナを公開しておきますので、やってみたいと思った方はぜひチャレンジしてみて下さい。
参考に過去ログ等はこちらに残しておきます。有力馬次走予定・近況一覧に関しては本日を持って削除させていただきます。

長々と書きましたが、以上を持ちまして思い出話終了です。
今日まで付き合ってくださった方々ありがとうございました。
サイトは終わりましたが、僕自身はこれからもWWWの中で行き続けます。
一応、今後はPURE GOLD-競馬ニュース-跡地でつまらない戯れ言を発信していくと思いますので、興味のあるかたは覗いてみて下さい。
それと、こっちは見てもらわなくて結構なんですが、TOPページの日記は今後も生き続けます。

それでは、さようなら。