(つづき)



肝心のポップも見当たらないことだし、そろそろ帰ろうかと思った時、レオナがある一ヶ所を指差した。


 「ダイ君、あそこ! あそこだけ緑があるんじゃない?」

たしかに、荒地ばかりのところに、僅かだがオアシスのように、緑のようなものが見える。

 「よし、行ってみよう」

ダイはレオナを抱えるとそこに向かった。


近づいてみると、そこは明らかに人の手で植林された一帯だった。
まだ植えられて間もないものが多いが、確実に育って葉を茂らせている。
さらに近づくと、見慣れた人影が見えてきた。


 「え? ポップ?!」

 「ポップ君?!」


2人はほぼ同時に、気付いて思わず口にしていた。
もともと彼を探していたくせに、見つけてみると意外な気がしていた。
始めは、2人してポップの目の前に突然現れて、慌てふためかせようとか、企んでいたのだが。
実際は何の芸もなく、2人に気付かないのか、黙々と草や木の世話をしているポップの後方に降り立った。


 「やっぱり 後をつけてきてたのか」


作業を続けながらポップは、降り立った2人を見ることもなく言う。
2人はキョトンと顔を見合す。


 「どうも最近様子がおかしいと思ってたけど、姫さんの発案か?」


ようやくポップは、振り返って2人を見る。
その顔は、不機嫌そのものだ。


 「あの…最近、ポップがさ、いなくなることが多いからさ…何してるのかな〜って」

 「ふ〜ん、それで後をつけた、と?」


ダイがしどろもどろに言い訳するも、ポップの返事は全く抑揚が無く、ぶっきらぼうだ。
そんな様子に、レオナも口を開く。


 「あら、それを言うならポップ君、あなたこそコソコソ隠れて何してるって言うの?」

 「べ、別に、隠れてたわけじゃねーよ」

 「それに、あたしのあげた種、育ててるでしょ?なんで隠してるの?」

 「うっ…!」


このことがバレているのは、ポップにとって意外だったようだ。一瞬うろたえる。


 「それとこれとは、話が違うだろっ…」

 「違わないわよ、それが気になって後をつけたんだもの」

 「やっぱり、姫さんが黒幕か…」

 「そうよ、 …で? ココで何してるの?」


ちくしょう…開き直りやがったぜ、姫さんの奴…!


こうなっしまったレオナは、もう頑として引かない。
不毛なコトは基本的にしない、のがポップの性質だった。
仕方なく諦めて、自白する。


 「隠すつもりは無かったんだよ、ただ、失敗するかもしれねぇから…上手くいってから知らせようと思ってたんだ」

 「上手くいってから? 一体何を?」

 「見ての通りだよ、木ィ植えてんだよ」

 「木を植えるのが失敗するかもって、何で?」


思わずダイも口を挟む。
木を植えて上手く育つか否かは、自然に任せるしかない。
水や土を整えてやるとかぐらいは必要だろうが、大部分は時間が解決する問題だ。
それをどう、失敗だの成功と見なすというのだろう。


 「ただ植えてるだけじゃねぇんだよ、魔法力で成長を促してるんだ」

 「え?」

 「だからさ、魔法力を込めれば木が早く育つかもしれねぇ、と思ってさ、イロイロ試してたんだよ」
 
 「あの花のように…?」

 「うっ…! そ、そうだよ、あの花みてぇに魔法力に影響を受ける植物があるんだったら、他でもできると思っただけだ!」 


あの花のことを指摘されると、流石に歩が悪いと思うらしく、ポップはそっぽを向いてしまう。
それでもレオナは、間髪入れずに問いただす。


 「じゃ、ポップ君、あの花育ててるのね?」

 「!」


顔を反らしているので表情は見れなかったが、明らかに揺れた肩から、図星なのは明白だった。


 「ね? 何処にあるの? 見せてくれてもいいでしょ?」

 「〜〜〜っ! 嫌な予感はしてたんだが、目的はソレだったんだな…」

 「もったいぶらないで、見せてくれてもいいじゃないの!もともとあたしがあげた種なんだから〜」

 「わーってんよ! そのことについては、とぼけてて悪かったよ、本当に最初は興味なかったんだ」

 「今咲いてるの?研究のために育ててるんでしょ?」

 「ああ、 ほら、その辺のがそうだよ」


ポップは仕方ない、といった感じで、ちょうどレオナとダイが立っている後ろの辺を指差した。
2人は後ろを振り向く。


ポップの指差した先には、ほんの一角地面が耕してあり、その中に確かになにか植えられている。
少し見たところでは、草が茂っているようで、花が咲いているようには見えない。
レオナはもっとよく見ようと近づいていく。 ダイもそれに続く。


 「ポップ君〜、花、咲いてないじゃないー まだ早いの?それとも、もう終わっちゃった?」


レオナは歩きながら、後方のポップに尋ねる。
だんだん近づいてきているにも関わらず、一向に花が咲いているとは見えないからだ。
すぐそばにいるダイも、まだ花らしきものは見当たらない。


 「咲いてるってば、 も〜っと近くでよく見てみな」


ポップは、2人の後をゆっくり歩きながら答える。
今さら嘘をつく理由も無いから、本当なのだろう。
 
ダイとレオナは花畑…、と思われる、草むらに到着する。
レオナはしゃがみこんで、目線を草むらと同じ高さ持っていく。


 「え?! まさか、コレ?!!!」


何か発見したらしいレオナが、明らかに驚いて声を上げる。
その声に驚いたダイは、ポップのほうに向けていた視線をもどした。



つづく



 ここまで長くなるとは…今度こそ、終わりに…  ガクッ。