アリスブルーの伝説
王様の耳はロバの耳ッ!!
登場人物の声というか、愚痴を聴け!!!

  創作向上委員会  校門

第一話 夕闇に染まる海で
オリヴィエ キーパーソンのようなフリしてやっぱりただの語り手って奴? 結局またカヤの外じゃん。いつになったら現地組で活躍できるのサー。のんびり茶ァ飲みながらってのも悪かないけどさ、遠くで見守ってるっての、ガラじゃないんだよ。たまにはアクションしたいって〜〜ッ! 私の美しい孔雀の舞をごらん!! ……て、今回の見学者は守護聖だけか。つまんな〜い。
ルヴァ 語り手とは、私のような者の事を言うんですよ……。このままのノリで行ったら、いつかエセブレーンだとか万年ナレーターだとか守護聖限定良い子の悩み相談おじさんだとか言われてしまうのではないかと〜、心配で心配で……。
ランディ ルヴァ様は年長組だからいつも物語の核心に触れてるじゃないですか! 俺なんか、名前すら出てないんですよ! しかも、名前が出てないの今回俺だけじゃないですか!! 守護聖きって(!?)のアクション派と自負するこの俺が……またバカやりながら『はいはい、ランディはいつも元気だね〜』とかいって最後まで行ったりしたら……ッ!!
マルセル 名前が出てればいいってもんじゃないよ……。本当に名前しか出てないんだからさあ……。僕ってもう、アンジェ外伝の超脇役ってやつ? 実際僕なんかいなくても話は進行するような気がして仕方が無いよ。っていうか、進行するんでしょ!? 僕だってたまには、かっこいい役やりたい!!
ゼフェル けッ、マルセルにそっくり譲ってやりてーよ。何が哀しくてこの俺があちこちに気ぃ使いながら走りまわんなきゃなんねーんだよ。何か俺、別人ぽいぞ。すでにリュミエールのお世話係じゃねえか。しかも、今回の相手はジュリアスだと!? さんざん振り回されたあげくに説教食らうようじゃ、シャレにならねーんだよ!
オスカー マルセルに譲るなら俺に譲れ!! 無条件で主人公にべったりくっついていられる立場にいながら、何て贅沢な事を言っているんだ! 大体、ジュリアス様の次点にいる筈のこの俺の扱いが、いくらなんでも悪すぎるんじゃないのか。この緊急事態に、俺は番外地で一体何をやっているんだッッ! ランディよりもよっぽどアクション派なんだぞ俺は。……それとどうでもいいが、今回はどこかのお嬢ちゃんは出ないのか?
クラヴィス ……星間出張が伏線になっている事にも気付いていないようでは、まともにヒーロー役を張れそうにもないな……。そんなそなたでもこれから出番があるようだから、安心するが良い。そう、出演の仕方がパターン化しているこの私より、よほどな……。フッ別に、どうでも良い事だがな……。
ジュリアス ……トロいッッ!! 何がって、この私がだ!! 守護聖首座ともあろう者が、何故こんなにもだらだらと海辺を散歩していなければならないのだ! 出演がパターン化しているクラヴィスに似つかわしい間抜けぶりではないか! もっとサクサクさばさばと動けないようではこの先が思いやられる。むむっ、自己反省!! ……良し、完了! 私は光の守護聖ジュリアスだ。原因究明のために、本領を発揮するぞ、良いな!!
リュミエール 何故私は、記憶を失っているのでしょう……。このままでは、ハイテンションのジュリアス様に、それはそれは強烈な叱咤激励を受けてしまいそうで、恐れおののいています……。それでなくとも、守護聖への免疫が無くなっているのですから……。もしかして今回も、私はお荷物なのでしょうか?
ロザリア 守護聖への免疫って、まるで病原菌ですわね。皆様はチャンスがあればアクションも可能ですけど、私や陛下は確実に聖地でお留守番組ですのよ。数少ない女性陣だというのに、すでにそういう扱いではなくなってますわね。最初と最後だけの出番、なんて事になれば、私、泣くに泣けませんわよ。
女王アンジェ そうは言うけどロザリア。たまに謁見の間のシーンになっても、お役目上最初に台詞を言うのは大抵あなたなのよ。羨ましいわ。私ったら、カヤの外というよりはカヤの中って感じ。ベールの向こうでにこにこ笑っているだけとか声だけっていうの、私の性には合わないんだけど……。女王なんてつまらないわね〜。
鯨波 あの……まだ第一回目なんで、あまり焦らないでいただきたいんすけど……。リュミエールの記憶は、結果オーライでいいじゃん……。おかげでジュリアスと自然に接触させるのも楽になったんだしさあ……。だから言ったでしょ、今回のリュミエールは特殊だって。この先期待しててよ、それなりに見せ場はある筈だからさ〜、一部を除き。<おいおい。

  創作向上委員会  校門