MTRPGって何?


MTRPGとは、株)コスモエンジニアリングが主催するPBMの事です。

『PBM』は、Play by Mail の略で、郵便を使って遊ぶRPGです。

ゲームシステムは主催する会社によってまちまちですが、

たいてい最初に、ある程度のストーリーが決められていて、

そのストーリーの中でプレイヤー(自分)はPC(キャラクター)を作成して

そのPCに何をさせるかを記入した物(会社によってフォームが決められている)を

締め切り日までに会社に郵送します。

するとしばらくして、そのPCのとった行動が小説などの形になってプレイヤーのもとに

返送されてくるのです。

ゲームに参加しているのは自分だけではなく、全国にたくさんのプレイヤーがいて

それぞれが何らかの行動をとっているので、必ずしも自分の行動が成功するとは限りませんし、

思ってもみない展開になる事もあります(うっかりすると物語に登場できない事もあったり)。

つまり、何人ものプレイヤーが作った沢山のPCが、一つの物語の中で動く事になるのです。

プレイヤー同士は知り合いじゃなくてもPC同士は仲良しだったり、なんて事があって楽しいですよ。

るっかは株)コスモエンジニアリングのゲームのみ参加していますが、

PBMを主催している会社はたくさんあります。

たいていが5〜10回程度で一つの物語が構成されています。

大体、一月に1回の小説が送られてくるので、一つの物語の始まりから終わりまで

5〜10ヶ月かかるという訳です。

PCの行動を提出→小説が送られてくる→次回の行動を提出→5〜10回程で物語の完結

という流れになります。連載小説の気分ですね。

このページを見ている方で「PBMは知らなかったけど興味がある」というような方がいましたら、

るっかにメールでも下されば詳しい事をお教えできるかと思いますよ(^_^

 

校門(トップページ)    文芸部(MTRPG)