職員室

鯨波るっか(くじらなみ るっか)
生年月日 197X年4月27日【牡牛座O型】
居住区 北関東地方
職業 サービス業
趣味 ゲーム。それと絵画にしろ写真にしろ、とにかくオールジャンルで美しいものを眺めるのが好き。マグリットとか変なものもお気に入り。キャラクター系のものなら、比較的ダメダメでブサイクなもの。ていうか趣味に入るのか、それ。
好きな物  
花: ゆり、牡丹、椿、桜、菊(主にでかい花?)基本的に花は何でも好き
動物: 猫、馬(なぜ)、ナマケモノ(更に何故)、小動物 ≪現在ハムスターと同居中♪
食べ物: 野菜、ごはん(つまり米)、生で食べられるもの、海産物も好き。
特に単品で言うならセロリ、いんげん、にんじん、ピーマン、
カリフラワー、みつば、しめじ、塩辛、納豆、ワカメ、甘えび、いくら、
チーズ(ブルーもOK)、山芋、もち、など。
人が嫌いやすいものも平気で食べる。好き嫌いは口に入れた事の無い物以外は殆ど無し。レーズンバターは苦手かな。バターはパンに塗るものだろうが。
芸能人: GLAY、KATSUMI、糸井重里、浜崎あゆみ
作家:
(オールジャンル)
島田荘司、有栖川有栖、高橋美由紀、柴田亜美、平野耕太、
のもまりの、美川べるの、よしながふみ 他
まんが: 竹本泉もの、川原泉もの、落第忍者乱太郎、
Petshop of Horrors、TWIN SIGNAL、名探偵コナン、ONE PIECE、
HAUNTEDじゃんくしょん、はみだしっこ、動物のお医者さん、JANE、
幻獣文書 他
アニメ: アニメはあまり見ないけど ONE PIECE、聖ルミナス女学院、
デジモンシリーズ
小説: 御手洗潔シリーズ、有栖川有栖(With火村)シリーズ 他
ゲーム: アンジェリーク、BOYxBOY、FF6,7、ドラクエ1,2,3、クロノトリガー、
ジャスティス学園、同級生、ときメモ、悠久幻想曲シリーズ、
ウィザーズハーモニーシリーズ、弟切草、かまいたちの夜、
マリーのアトリエ、パネルでポン、MOTHERシリーズ、MYST、
ピノッチアの見る夢、ガンパレード・マーチ 他
音楽: クラシック、ゲーム音楽。ベートーヴェンをこよなく愛する変わり者。ゲーム音楽はFFやドラクエ、MOTHERなどRPGのもの。本当は、昔SFCでやったレミングスのサントラも欲しい。でも多分出てない。
尊敬する人 中村光一氏
墓にまで持っていきたいもの 天野喜孝のリトグラフ:娘さんがモデルになっているちょっともう手に入らない代物。
大切な本 サン=テグジュペリの「星の王子様」
これは子供のために書かれた本ですけど、大人に対するメッセージも凄く深いところに隠されています。正直、子供の頃は、ちょっと理解不能な部分もありました。かといって、大人になってから読めばいいというものではなくて、子供の頃に読んで、大人になってからまた読む、というのがベストのような気がします(笑)。そうすると「あ、そういう事だったのか」という気持ちになったりして。まあ実は、今となってはちょっとよこしまな読み方もできるようになってしまいましたけどね(爆)。
ダニエル=キイスの「アルジャーノンに花束を」
泣きましたよ、私は。実に最後の1行で。私の悪い癖で、本はまず最後の部分を見てよさげだったら買うんですけどね(アンハッピーとか、嫌な終わりかたしてるの大嫌いなんですよ)、買う前に最後を読んだ時は何てこと無かったのに、内容を読んでからラストを見たら、もうはらはらと(苦笑)。若い人にはそうでもないですが、壮年以上の方には辛い内容のようです。身につまされるらしいですね。切ない、というよりは、苦いですな。痛いです。
総評 何しろ変わり者。攻略したつもりが実は全然そうでなかったと他人に思わせるタイプの人間。動物占いの『狼』の項目を見ていただければ、丸っきりそれが鯨波です(笑)。

 

 校門(トップページ)