「武尊の世界」のたけるさまによる「椅子の中の人に100の質問」
・・・おくればせながら、やってみました〜。


1 お名前(ハンドル可)と出身地は?
 REEYA、生まれは熊本、その後沖縄、山口、鹿児島、京都、現在は福岡は博多に生息中です。

2 性別と年齢は?(秘密でもいいですよ)
 女。バンドブーム当時は中学生でしたな・・・。

3 初めて人間椅子を見た(知った)のはいつどこで?(メディア等)
 恐らく89年か90年くらい、確かON STAGEという音楽雑誌で。イカ天は当時住んでいたところでは映らなかったので。

4 ファンになったのはいつ?きっかけは?
 02年の5,6月くらいかな?ネットで椅子さんの消息を調べててたまたま見た二十世紀葬送曲の和嶋さんに一目ぼれして。すみません(^^;)

5 メンバー(スタッフ含み)の中で特に誰のファンですか?
 和嶋さんです。めがね万歳。めがねなしでも万歳。

6 他に好きなアーティストはいますか?
 いっぱいいるけど活動休止、もしくは解散のとこが多いかな・・・BUCK-TICK、イエローモンキー、Coccoなど。

7 人間椅子の曲で一番好きなのはなんですか?その理由は?
 正統派に決めるなら「天国に結ぶ恋」何がなくともとにかく和嶋さん!って感じなので。

8 逆に、アルバムを聞くときに飛ばしちゃうような、あまり好きではない曲は?その理由は?
 うーん、「黄金の夜明け」では飛ばす曲率が多いかも・・・。

9 一番好きなアルバムはどれですか?
「頽廃芸術展」次点で「無限の住人」「踊る一寸法師」。

10 ライブでやってくれると狂喜乱舞!っていう曲は?
 ありすぎて・・・(^^;)02年11月のライヴで「辻斬り小唄無宿編」をしてくれた時は嬉しかったなあ。

11 人間椅子のここが嫌い!ありますか?
 嫌いといえるほどファン歴は長くないので・・・。

12 椅子の中(人間椅子倶楽部)に入っていますか?
 はいっとりまーす。

13 大きな声では言えないが、嫌いなメンバーいますか?
 おらんでーす。

14 一番印象に残っているライブは?その理由は?
 やはり一番最初にナマで見たからってことで02年11月のライヴ。

15 一番好きなPVはなんですか?その理由もあれば。
 「幽霊列車」長髪で着物でみかんを食べる和嶋さんにノックアウト。つり革でわきげまるみえで左右に揺れる和嶋さんにもダブルノックアウト。

16 逆に嫌いなPVなんてありますか?
 ないですな〜。

17 PVにしてほしい曲ってありますか?またどんな雰囲気のPVがいいですか?
 「黒い太陽」モノクロで浜辺で、黒く染まる海に沈んでいく感じで。当然着物で。マスヒロさんはタンクトップでもいいです(^^;)あとは「地獄風景」寺山演劇チックな派手派手アングラメイクな方々に囲まれて演奏するメンバーが見たいです。

18 鈴木氏の衣装についてどう思いますか?
 いつも楽しませて頂いて感謝しております。ふんどしも続けてください。

19 人間椅子に影響されて楽器やバンドを始めた?
 自分が聞き専でなかったらとっくに始めてると思います・・・とほほ。

20 人間椅子ってファン想いだと思いますか?特に誰が?
 皆様十分にファン思いだと思います。

21 ツアーについてどう思いますか?
 地方者には嬉しいこと限りなしなんですがね(笑)また福岡にもきてね〜。

22 ライブ中の他のファンについてどう思いますか?
 例外的にむかつくファンなら数タイプほど・・・。
 
23 身長は何センチ?ライブで自分の身長をどう思いますか?
 156センチ(若干鯖読み)後列になればなるほど顔が見えなくなる悲しさ・・・。

24 こんなライブをやって欲しい!ご希望をどうぞ。
 畳敷きで破れ障子が立てかけてあったりするセットで。
 
25 所属事務所(?)や倶楽部に対し何かいいたいことは?
 継続は力なりです。色々大変でしょうが、どうか頑張ってください(切実)

26 和嶋氏の衣装で何が一番似合ってた?
 作務衣もいいけど、白い着物にしましまの袴も、幽霊列車のベストにパンタロンも・・・。

27 マイルスデイビスなマスヒロさん、どう思います?
 福岡のラジオでは「ハ●肇の銅像」と言われたそうで・・・。いや、個人的には似合ってたかと(^^;)

28 ねずみ男の鈴木氏を振り返って、一言どうぞ
 暑そうでしたな〜。でも今の着物姿のほうが格段にええですよ。

29 イカ天時代のCD「人間椅子」音源持ってますか?テープとか?
 正式なかたちではないですが、持ってます。

30 こんなファンは嫌いだ!どんな人?
 メンバーと同じくらいのでかい声で歌うひと。あと、MC中メンバーと会話してるのかってくらいでかいレスポンスをするひと。

31 人間椅子グッズで自慢の逸品は?
 和嶋さんと鈴木さんのピック。あと和嶋工務店で和嶋さんからもらったビール(笑)

32 川端さんに一言
 本当にいつもお疲れ様です。あなたあってこその椅子さんです。

33 おすすめの人間椅子ファンサイトってありますか?
 それぞれタイプが違うけど、皆おすすめです。

34 周りの人はあなたが「人間椅子ファン」であることを知っていますか?
 長年の付き合いの友達にはカミングアウトしています。

35 あなたの周りに「人間椅子ファン」はいますか?
 ファンというほどではないけど、一度ライヴに連れて行って、また行きたいと言う友達はいます。

36 『芋虫』がテーマソングになったゲーム知ってますか?
 はい。

37 そのゲーム、やったことありますか?
 なかです(汗)聞きたさにやってみたい欲はありますが・・・。

38 人間椅子を知らないあなたの友達に、人間椅子を勧めます。一曲だけ聞かせるとしたら、何を聞かせますか?
 「りんごの泪」かな?多少の毒にはめげないひとには「天国に結ぶ恋」

39 同様に、1枚だけCDを貸します。何を貸しますか?(BESTは除く)
 「人間失格」か「羅生門」。

40 人間椅子がツインギターになる!認めますか?
 和嶋さんだけでいまのとこええです。

41 仮にツインギターになるとしたら、誰にやって欲しい?
 思いつかんです。

42 ファンレターとか書いたことありますか?
 はい。いかにしてイタくない、かつ愛を上手く伝えられる文章にするかと日々頭を悩ませております(^^;)

43 こんなCD,DVD,ビデオあったらいいな。
 MCまでノーカットで含めたビデオもしくはCD。

44 ファンをやめようと思ったことはありますか?
 いまんとこ、なかです。

45 無限の住人、CD持ってますか?
 はーい。数年前までは福岡のCDショップにも普通にあったのですが、最近は全然見ません・・・早めに買っててよかった〜。

46 漫画『無限の住人』は読んだことがありますか?
 確か病院の待合室で拾い読み程度なら・・・。

47 人間椅子のファンでいることで誰かに反対とか意見されたことありますか?
 反対とか意見とかいう以前にあきらめられているのではないかと(^^;)

48 鈴木氏の郵便局勤務。続けて欲しい?
 別に反対はないです。生活に必要なら続けて欲しい。

49 街とかで偶然メンバーに会った(みかけた)ことありますか?
 ライヴ直前のコンビニ遭遇でもいいのでしょうか?(笑)

50 ずばり。あなたは神経症?(I LOVE YOU?(笑))
 自分では自覚はないけど、他人から見たら兆候があるかも・・・いやないかも。

51 今、恋人はいますか?
 おらんです。

52 過去に、人間椅子が原因で恋人とわかれたり、喧嘩したりしたことありますか?
 なかです。

53 和嶋氏に物申してください
 また髪伸ばして欲しいんですがもうだめですか?多少白髪が混じってても構いません。あと、あまりぷよりんにはならないで・・・。

54 鈴木氏に物申してください
 白髪が交じってもその長いさらさら髪をたなびかせてください。

55 マスヒロさんに物申してください
 これからの躍進をお祈りしております。

56 メンバー主演の映画を作りましょう。タイトルと内容をどうぞ。
 乱歩先生で個人的に一番好きな「虫」を。引きこもりストーカーの主人公を和嶋さんにぜひ。

57 メンバーにトレンディ(死語)ドラマ出演依頼がきました。どんな役?
 下北か高円寺あたりのあやしげな通行人とか。

58 アンコール前のラスト曲。どの曲で一旦〆ましょう?
 とりあえず「地獄」ですかね。

59 ライブ中に、ピックとか拾ったことありますか?
 ありますー。

60 ライブ中のほかの客に対して一言
 一部の人へ。メンバーはあなたたちだけのものではないんです。
 
61 人間椅子の携帯ストラップに期待することは?
 付け替えおっけーのストラップ。時代ごとに組み合わせ自由とか・・・。

62 人間椅子ファンのお友達。何人くらいいますか?
 ネットで知り合った数だけ。皆様大事なお友達です。

63 突然ですが、着メロはどんな曲?メール受信音は?
 今は椅子関連のひとからなら「愛の言葉を数えよう」「幸福のねじ」など。

64 あなたがコスプレ。一度こんな格好でライブを見に行ってみたい。
 作務衣。もしくは白い着物にしましま袴。

65 ライブで泣いたことありますか?
 号泣というほどではないですが、終わりがけに感極まって涙がじわり・・・というのなら。

66 ヘッドバンギングしますか?
 余り得意でないですが、やります。

67 カラオケで歌いたい人間椅子の唄ってあります?
「辻斬り小唄無宿編」「ギリギリハイウェイ」「天国に結ぶ恋」「愛の言葉を数えよう」など。

68 人間椅子以外の曲でカラオケの十八番は?
 キー的にはイエローモンキーなど。自慢でないですが「バラ色の日々」唄って得点制で100点をとったことがあります(^^;)あとはCocco、昔のアイドル、アニメ系など。

69 『新製品!物販:金のふんどし』買いますか?使用方法は?
 一〜二千円程度なら、なんとか・・・部屋に飾ります(笑)

70 お客みんなで白塗りライブ。どうよ?
 楽しそうならよいのではないでしょうか(^^;)
 
71 まつしまななこちゅわんに対し一言
 これからも鈴木さんに良い夢を見せてあげてください。

72 目の前にメンバーがいて、何か一言だけ聞いてくれるとしたら、誰になんて言う?
 和嶋さんへ。好きになってくれなくてもいいからお傍においてください(あぶねえっ)

73 新曲を作りましょう。どんな題材でどんな曲にしますか?
 拉致ってきた少女に独りよがりの愛情を押し付けるいっちゃってる男の曲をポップで明るくおばかな感じで。

74 人間椅子の曲を聴いて、その題材となった小説を読みましたか?
 乱歩系なら今のところ一通り。

75 読んだ人、何を読みましたか?感想は?読んでない人、何を読みたいですか?
 ラヴクラフトとかまだはまだ未読なのでぜひ。

76 人間椅子最後のライブです。どっちに行きますか?「田舎館村ライブ」「5大ドームツアー」
 ううう。後者は場合によってはとっても悲しくなりそうなのでやはり前者かな・・・。

77 一番大事にしている人間椅子グッズは?
 和嶋さんから宛名つきで頂いたサイン&つーしょっと写真。

78 マスヒロさんの発案で物販新製品!『何を作りますか?』
 マスヒロさんモデルの黒のタンクトップ(軍パンでもおっけー)

79 自分のためだけに一曲演奏してくれます。何をリクエストしますか?
 「九相図のスキャット」和嶋さんにアコギ一本で妖しく演奏して欲しい・・・。

80 ライブ中によく飲むものは?
 チューハイ系でしょうか。トイレ関係であまり摂取しないようにはしてますが。

81 今までのライブで一番良かった立位置はどこ?
 03年9月のO−West、最前和嶋さんマイクのどまんまえ。

82 この先、ファンをやめることになるとしたら、どんな理由でしょう?
 自分の求めるものがなくなった時。
 
83 DAMのカラオケに『人間失格』がありますが、歌ったことありますか?また周囲の反応はどうでしたか?
 歌ったことはないですが、歌っているのを聞いたのならあります。しかしなぜこの曲・・・といつも疑問が湧き起こります。

84 カウントダウンライブをやることになりました。どこで、どんな風にやりますか?
 お寺のお堂でごごーんと鐘が響く前でやってほしいですな。

85 他人から面と向って人間椅子をけなされました。どう反撃する?無視?
 反撃はせず、ひたすら受け流し。万人に受け入れられるバンドでないのは十分承知なので。

86 夏のライブと冬のライブどっちが好き?
 冬は会場内の暑さと外の寒さのギャップが辛いし・・・汗かいた時のお着替えも大変だし、夏ですかね。

87 あなたの結婚式披露宴で人間椅子の曲を一曲使わなければなりません。どの場面でどの曲を使いますか?
 入場時に「愛の言葉を数えよう」とか。

88 和嶋氏の曲を人間椅子以外の誰かに歌わせましょう。誰がいい?
「相剋の家」または「菊人形の呪い」を椎名林檎もしくは情念系の女性アーティストに。
 
89 鈴木氏の曲ではどう?
 鈴木さんの曲は鈴木さんしか無理なような・・・。 

90 ライブ中に隣りの人がカメラ撮影・・・どうしますか?
 睨む。それでだめなら心の中で非難する(小心者)

91 メンバーの誰かにサインもらったことありますか?
 ライヴ後和嶋さんにへばりついて二度ほど。

92 今まで買った椅子グッズで失敗した!ものってあります?
 基本的に物販にはあまり期待してないもので・・・(^^;)

93 行きたいと思っていたライブのチケットがSOLD OUT!ダフ屋が一枚だけ持っています。いくらまでなら払いますか?
 即金で一万。分割でOKなら五万。

94 実はネット依存症?
 命の何番目かくらいに多分ネットが大事。ネットがなければ知り合えなかった人がたくさんいるから。
 
95 もしもあなたの好きなメンバーと「1日一緒に過ごせる」ことになったら何します?
 和嶋さんと一日中だーらだらごーろごろしてたいです。テレビみたり雑誌読んだりおかし食べたり・・・。でも本心は・・・それはご想像にまかせます(最悪)

96 メンバーの中で運動が苦手そうな人。だれかな。
 和嶋さんかな?走ってもすぐ息が切れてそう。

97 今度ライブでカバーして欲しい曲、何かありますか?
 椅子倶楽部でやってたアニメカバーとかもっとやってほしいなあ〜。あとマイナーですがDr.STRANGELOVEの「RAINBOW」(Coccoもカバー)「見知らぬ世界」路線の和嶋さんにちょっと唄ってみて欲しかったりして。

98 自分の中で、人間椅子を追うのは○○歳までって決めてますか?
 今のとこ上限なしですな。

99 この先人間椅子に望むことは?
 低空飛行でも、継続していってくださいませ。新生椅子さんを期待しております。

100 お疲れ様でした。最後に感想をお願いします。(定番だけど「疲れた」以外で)
 100の質問ってはじめてやってみたけど、気持ちを文章にしてみると意外と無難になるものなんですねえ(^^;)

 

 

HOME