椎名 林檎


●経歴・・・1978年生まれ。福岡出身。地元でのバンド活動を経て、98年メジャーデビュー。

●ディスコグラフィー

アルバム 「無罪モラトリアム」「勝訴ストリップ」
(発育ステータス名義)「御起立ジャポン」「歌ヒ手冥利」(カバーソング集)
シングル 「幸福論」「歌舞伎町の女王」「ここでキスして。」「本能」「幸福論」「罪と罰」「ギブス」「絶頂集」「真夜中は純潔」「茎(STEM)〜大名遊ビ編〜」
ビデオ 「性的ヒーリング」「性的ヒーリング其の弐」(シングルプロモ集)
(発育ステータス名義)「御起立ジャポン」(ライヴビデオ)

 ここんとこ急激な勢いで売れている林檎さん。あたしもまだ彼女に関しては資料及び知識不足でして・・・ご了承ください(^^;)実は最初は彼女のことがあまり好きではありませんでした。自己演出がすぎるところが鼻についてて。でもまー聞かず嫌いはいかんと思って聞きました。そしたら・・本当につぼをつくんです、曲が。詞、声、スタイルは正直好き嫌いが分かれるでしょうが、曲を嫌いというひとはいないのでは?と思います。はまります。どうしてこんなに「来る」曲を作れるんだろうと。(作詞作曲は総て彼女自身)彼女を好きというひとは本当にとことん好きでしょうし、嫌いというひとはもう「だめー!!」って感じでしょう。でもそのあくの強さも彼女の魅力のひとつであると。ここまで好き嫌いが分かれるアーティストもまた珍しいかもしれません。フェロモン的なところだけではなく(っていうかそれ以上に?)楽曲にひかれている男性ファンも多いようです。あと、とかくコスプレのことが強く取り上げられがちですが、あたしはどっちかっていえばラフな彼女のほうが好きですね。楽曲があまりにもインパクト強いからかもしれませんが。福岡に住むものとしては、彼女のことはやはり注目してしまいます。喋ると福岡弁もろだしなのが好感持てます。現在は産休中なようですが、後続の女性シンガーに与えた影響もかなりのものであるようです。なかには「明らかにまねし?」ってのもありますが(^^;)そんなのにいつまでもはばきかせてないで(笑)早く戻って林檎パワー見せ付けて欲しいですわ。

HOME