レンゲツツジ咲く
小楢山(1712m)
2005年6月12日(日)

  

塩山→(タクシー50分)→ 焼山峠→(一杯水経由)→小楢山→小楢峠→(母恋し道経由)→オーチャードヴィレッジふふ→中牧入口→はなかげの湯入浴

金曜日に梅雨入りし週末のお天気が心配だったけれど、思いの外の好天に恵まれた。気温もぐんぐんと上がり、暑いくらいだった。
塩山からタクシーで焼山峠まで行き、スタート。
整った穏やかな道をゆったりと登っていく感じ、ほんの少しだけ急登もあるが、ここは、展望もよくレンゲツツジの群落もある、スタートの焼山峠までタクシーを利用してきているので、あっという間に山頂到着。
山頂一帯はレンゲツツジの群落地。この日は、満開には少し早かったよう。
つぼみはたくさんついていて、翌週くらいからが満開だと思われる。満開となると山頂一帯が真っ赤に染まりそう。
山頂から富士山も真正面に見ることが出来る。富士山までは期待していなかったが、富士山も見ることができた。

下りは、小楢峠を経由して、母恋し道を下る。
穏やかにけれども着実に高度を下げていく。
父恋し道との合流点からは所々舗装された林道を行く。牧丘町営のオーチャードヴィレッジフフからは、ブドウ畑(巨峰)の中の道を行く。牧丘町は巨峰の里ということらしい。この時期は。まだまだ固く小さな青い実だった。収穫の秋には素通りは出来ないだろう。
牧丘町営のはなかげの湯までひたすら下り、入浴。
近くのこぢんまりしたワイナリーでワインの試飲させてもらい、自家製おすすめワインをおみやげに。