はじめに

始まりは、NHKBS北欧トレッキング紀行(2001年放送)でした。

北欧というと森と湖の自然、美しい町並み、洗練されたデザインの家具や食器…等、の観光旅行を思い、
いつかは行ってみたいなあと思っていた場所でした。
その北欧でトレッキングが楽しめる、北欧は「行きたい場所のリスト」上位にランクされました。

番組は、北欧4カ国(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)一カ所ずつのトレッキングコースを紹介するものでした。

番組の一つはノルウェーにある
北欧最高峰に、
この番組に出演するまで登山とは無縁だったシンガーソングライターの
渡辺美里さんが登頂したものでした。
4カ国のうちノルウェーでトレッキングを楽しみたいという思いがふくらみ、
今年、決行!となったのでした。

地図を見れば分かることなのですが、
行ってみて、
ノルウェーは山の多い国なのだとあらためて実感させられました。
ノルウェーはスカンジナビア半島の西、大西洋(ノルウェー海)に面した国で、国の半分は北極圏にあります。
最長200qも内陸に入り込むフィヨルドをなす海岸線は、直線距離で1750q。
面積は日本と同じくらい、人口は日本の約1/3です。
平らな土地は少なく、首都のオスロも坂の多い町でした。
山の多いところ=ハイキング・トレッキング天国なのです。