冬の北八ヶ岳を楽しもう!

2007年2月10日(土)〜12日(日)

1日目
茅野→(バス)→渋ノ湯→(賽の河原経由)→高見石小屋(泊)
白駒池まで徒歩orクロカンスキーで往復

毎年恒例の2月第二週目。「冬の北八ヶ岳を楽しもう!」企画。
今年は、お天気は、今ひとつでしたが、10名の参加で賑やかに楽しく出かけてきました。
暖冬の今年、中央線から見る八つが岳はいつもの年よりも雪は少な目。
茅野から渋ノ湯へバスで進んで行っても、やはり途中までは雪が少ない。終点の渋ノ湯近くなってやっといつもの年くらいの雪の量で安心。
一日目のこの日は、全国的に暖かい日でいつもよりウェアを一枚少なくしても、汗をかくほど。

渋ノ湯バス停で出発準備。

 
賽の河原を登る

賽の河原付近から中山方面

 
全面氷結して、その上に雪が積もった白駒池で

 
高見石展望台

 
高見石展望台から、白駒池と茶臼山縞枯山方面

どうした!?






高見石展望台で展望を楽しんでいるときに事件は起きた!?
岩と岩の深い隙間にBさんの「」が落下!
見えるものの穴はかなり深い
これは、春の雪解けを待って捜索に来るしかないか!
一番背の高いTさんが一番長いストックを一番長く伸ばして

無事つり上げたのでした。

2日目
高見石小屋→丸山→(40)→麦草峠→茶臼山→縞枯山→ピラタスロープウェー山頂駅→(ロープウェー)→ピラタスロープウェー山麓駅→(タクシー・途中、ホテル親湯にて温泉入浴・送迎バス利用)→茅野

 
丸山から麦草峠へ下る

茶臼山へのの登り。短いですが結構な傾斜です。
この辺りから小雪が舞い始めました。
残念ながら展望はなし。


茶臼山山頂

縞枯山への登り


縞枯山山頂

縞枯山から雨池峠へ下山