上州武尊山
2007年10月14日(日)(13日・土、武尊高原ペンション泊)
ペンション→(車)→スノーパルオグナほたかスキー場上部→前武尊→剣が峰→家の串→中岳分岐→沖武尊山頂(往路を下山)→花咲の湯→沼田駅
6月の皇海山登山でお世話になった、武尊高原のペンショングリーンフィールドさんにお世話になり、今回は4人で、上州武尊山へ。
前日土曜日に上野を各駅で出発して沼田へ。
ペンションの方に迎えに来て頂き、この日は、ペンション泊。
前回の皇海山登山の時もそうでしたが、夕食は、前菜、スープ、魚料理、お肉料理、デザートとたっぷり。
素敵な朝食に、美味しいお弁当付きで、大満足。

翌日、早朝からの登山でした。
私たち4人の他に、男性2名、ペンションのオーナーさんの7名のパーティーでした。
お天気もまずまず、紅葉もちょうど見頃でした。
武尊高原スノーバルオグナスキー場から出発。
ここまで、車でかなりの高度を稼ぎました。
皇海山(右)日光白根山(左)

スキー場ゲレンデ脇の階段を上り、その後も、急な登山道を登り前武尊着。
前武尊をすぎたあたりから見た剣が峰。
剣が峰の脇を巻いて進みます。
以前は、反対側から、剣が峰に登るルートがあり、鎖もありましたが、
今は、封鎖されていました。
至仏山
谷川岳
これから進む、中岳から主峰沖武尊へ続く峰々





下山後は、花咲の湯へ。
地元産の、野菜や果物を買い込み、帰りの方が、重くなりました。