大雪山・旭岳〜トムラウシ山縦走B
8月9日(日)
ヒサゴ沼避難小屋→分岐 →天沼 →北沼分岐 →トムラウシ山→トムラウシ分岐(南沼キャンプ指定地)→トムラウシ公園→ 前トム平→こまどり沢分岐→ こまどり沢上→ カムイ天上分岐→温泉コース分岐→トムラウシ温泉
大雪山・旭岳〜トムラウシ山縦走の3日目。ヒサゴ沼避難小屋からトムラウシ山へ登頂、トムラウシ温泉へ下山。最終日の行程が一番長い。
この日も朝からいい天気。
ヒサゴ沼避難小屋を出発して、前日の化雲岳からの分岐まで岩岩の道を登る。
分岐からトムラウシ山への登りが始まる。
巨石と沼が点在する景色の素晴らしい道が続く。

本当に気持ちのいい、いいお天気です!
ヒサゴ沼が下に見える。上から見るとヒサゴ(ひょうたん)の形がよく分かる。
天沼。ここから日本庭園といわれるところ。
北沼とトムラウシ山。
北沼分岐から少し登ったところ。北沼と手前、化雲岳・五色岳、遠くに旭岳方面まで見渡せる。
山頂直下
トムラウシ山山頂2141m。360°の展望です。
十勝連峰方面
山頂を後に南沼キャンプ指定地のあるトムラウシ分岐まで下り、トムラウシ公園へ。
この日はお天気がよかったのでトムラウシ温泉からの登山の人が大勢でした。
ここまででも見飽きるほどでしたが、ここトムラウシ公園も花でいっぱいでした。
広々とした前トム平で、持っていた食料で早めのランチ。
こまどり沢まで急下り。以前は沢沿いに登山道が付けられていたそうですが、今は、沢の上に新道が開通しています。

こまどり沢から新道まで登り、新道を、旧道との合流地点カムイ天上まで進みます。
この新道、笹原を刈って付けられた道で、日差しをよけることが出来ずに暑かった。
この辺りで一緒になった登山グループに短縮登山口に下りて、
車でトムラウシ温泉まで乗せていってもらえることになりました。
2泊3日の縦走終了、下山。
トムラウシ温泉で汗を流し、バスで新得、新得から旭川へ戻りました。