浄土真宗本願寺派光徳寺
(大阪府吹田市)
Japanese Only


写真帳

画像はHP用にサイズを小さくしています。オリジナルの画質のファイルをご希望の方はご連絡ください。


○ 2008年秋の花 (2008/11/3 撮影 & up) 
 光徳寺の境内に咲いている花の写真をいくつか紹介します。11月4・5日の報恩講にお参りの時に、楽しんでいただけると思います。
○ 中島篤司さん・谷悦子さん仏前結婚式 (2005/11/1up)

 2005年10月8日に光徳寺本堂で挙げられた、中島篤司さんと悦子さん(旧姓:谷さん)の仏前結婚式の様子を、ご両人の許可を頂戴して掲載しています。
○ 2003年壮年会主催研修旅行 (2003/9/10up)

 2003年の研修旅行は、長野県長野市松代の本誓寺さんへのお参りを目的に、信州へと出かけました。
○ 2002年春・青年の集い (2002/6/16up)
 毎回寺に集う新しい仲間が増えています。今春の集いは、6月2日に開きました。因みに、今回の境内パーティーのメニューは、手打ちそばをメインにした和食でした。
○ 2002年壮年会主催研修旅行 (2002/6/16up)
 5月26日〜27日に、湖東・若狭方面へと研修旅行に出かけました。婦人会の皆さんの参加をえて、賑やかな旅になりました。
○ 2002年親鸞聖人降誕会 (2002/5/7up) 
 今年の降誕会(ごうたんえ)は、筒井香春先生にご法話をお願いして、4月28日におつとめしました。
○ 2002年春の花 (2002/3/24up) 
 光徳寺の境内は春爛漫です。3月19日撮影。
○ 2001年除夜会 (2002/1/1up)
 除夜会のお勤めに続いて、除夜の鐘をつきました。
○ 2001年親鸞聖人降誕会 (2001/6/18up)
 宗祖親鸞聖人のお誕生日は5月21日(旧暦の4月1日)と伝えられますが、光徳寺では毎年4月下旬の日曜日にお勤めしています。今年は4月22日でした。
○ 2000年報恩講 (2000/11/13up)
 報恩講は浄土真宗の門徒にとって1年で最も大切な法要です。今年は、11月4、5日の2日間にわたって厳修し、多くのお参りをいただきました。5日の昼には、婦人会の皆さん手作りのお斎(とき)を参詣者揃って頂戴しました。
○ 2000年秋・青年の集い (2000/9/22up) 
 若い世代にお寺に親しんでもらおうと年に2回境内と本堂縁側を利用してパーティーを開いています。今回は9月17日に実施しました。爽やかな秋晴れのもと、楽しい集いとなりました。
○ 2000年門信徒会バスツアー (2000/9/13up)  
 −親鸞聖人のご生涯を訪ねる旅(その5)−として、9月10日〜11日に1泊2日で、聖人遠流の地である新潟県上越市に行きました。その模様を、4編にまとめてみました。

  1.参詣編(1)   2.参詣編(2)   3.宴会編   4.旅のあれこれ編
○ 2000年盂蘭盆会  (2000/8/17up) 
 8月13日にお勤めいたしました盂蘭盆会(うらぼんえ)の模様です。浄土真宗では、歓喜会と言い習わしています。毎年、いわゆる初盆を迎えられるご家族にお参りのご案内をしています。
○ 2000年夏休み子供会  (2000/8/16up) 
 8月に6回にわたり子供会を開きました。その時の様子です。
○ 2000年壮年会・こぶし会合同納涼会 (2000/8/6up)
 8月5日に開かれた納涼会の模様です。壮年会・こぶし会の共催ですが、婦人会はじめ両会会員以外の門信徒の参加も得て賑やかなひとときを楽しみました。
○ 昔の花まつり (2000/6/14up) 
 今から約45年前、光徳寺子供会でお勤めした「花まつり」の写真だと思います。最上段右側に学生服で写っているのは、先代住職です。古くからの門信徒の中には、写っておられる方もおいでだと思います。

 

TOP


浄土真宗本願寺派光徳寺
(大阪府吹田市)
Japanese Only