リングギヤ交換 & プラグ交換
5〜6回に一度発生していたエンジン始動時の不具合を点検&修理いたしました.

-症状-
 エンジンをかける際に通常どおりスターターを回すとギャーといういかにも空回りの音は発生するものの,
 スターターのみが空回りし,リングギヤ(MTで言うフライホイル)が回転せずエンジン始動ができない.
 何度か繰り返すと少しづつリングギヤの位置がずれ,エンジン始動が可能となるもの.

-点検内容-
 マフラー(フロントパイプ?)を取り外し,スターターを外して始動の状態を確認する.
 スターター自体の回転・飛び込み状態問題なし.
 スターターを外した窓からクランクを回転させ,リングギヤを確認すると”刃欠け”を確認.
 あえなくミッション脱着を追加し,リングギアの交換となる.
 (リングギヤ純正部品番号:1233154P10)
エンジンより取り外したリングギヤプレートです.
リングギヤのここに刃欠けが発生しておりました.
全周に対し約1/6に刃欠けが発生しており,
5〜6回に一回発生するのが理屈に合います.

VGのように大きく重いエンジンを回す(スタート)際には
大きな負担がかかっており,こういった現象が
起き得るとの情報でした.
しかし,ギヤの端部のみにしか欠けが発生しておらず,
スターターとの飛び込み&噛み合い代の設計に
疑念を持たずにはいられません.
リングギヤの交換と共に各部リフレッシュを行いました.

・プラグ交換
・ラジエターロア/アッパーホース交換
・エアーエレメント交換(日産純正)
プラグは#5番(NGK/PFR5B)が入っておりました.
日産に問い合わせたところ,純正はPFR6B−11
とのことで,今回は6番を使用しました.

ヘッドとの嵌合部は結構腐食が進んでおり,
プラチナ部も磨耗が激しくなっておりました.