〜Z32 足回り交換〜
車高調編

TEIN製のtypeHAサスを格安で手に入れまして,サス交換を実施いたしました.(’00.11.19)
簡単なサスの交換方法と変更効果につきまして,Up致します.
(キット状態で購入したため,アッパーマウントの外し方等は省略いたします。)

エンジンルーム内左右にある足回りのアッパーシート脇
ボルト2本を緩めます.
取り行け後の写真になってしまっていますが,
ショックの下端を止めている17?oのボルトを緩め
横へ引き抜きます.
(その前にブレーキホース並びにABS付車は
 ABS制御のホースもショックから外しておきます.)
これが今回入れましたTEIN製typeHAダンパーキットです.
F:8.0kgf/cm
R:6.0kgf/cm
のスプリングレートになっております.
又,ショックは16段調整.
どこにあわせたらいいのかわかりません?!
とりあえず,FR共に12段目にあわせました.
こちらはリヤのダンパーを取り外した状態です.
リヤに関してもショック下端のボルト1本を引き抜くだけです.
(写真で引き出した状態になっているもの。。。)
リヤのアッパー側も2本のボルトでセットされているだけです.
基本的に足回り交換したいは手順も簡単で,時間もかかりませんが,
リヤの内装・シート外しがとにかく時間がかかりめんどくさいです。
こちらがノーマルサスです.
F:マルチリンク
  サスペンションレバー比 1.13
  スプリングレート:3.0kgf/cm
R:マルチリンク
  サスペンションレバー比 1.05
  スプリングレート:2.7kgf/cm

約80,000kmの走行をした後だけあって,
ヘタリ・ブーツの破れ等経年変化は否めません.
サス交換を終えて。。。
今回,約8万キロの走行距離でダンパーの変更を行った結果,
かなりの体感で足回りがシャキッとした感じがします.
車高もF:±0cm,R:-1cm変化させたため,
リヤ側の剛性感がかなりUpした感じです.
リヤ側はスタビもあまり効いておらず,ダンパーで足回りを抑えている
感があり,交換によってかなりきびきびした走りへと変わりました.