ソレックスの高回転調整法 |
ソレックスの実走行を想定した高回転での調整法をご説明します。 まず,基本的な流れは前のメニューの「Solex T」を参照にしていただきます。 上の図の太赤矢印先の1番キャブの下の図で言う水色のスロットルレバーをまわし、 希望の回転数(私は3,000回転、うるさいですからね・・・)にあわせます。 尚,私の場合,エアクリーナーを装着していますので, あらかじめこれははずしておきます。 又,下の図で言う緑色の矢印先のロットとの固定を 2・3番キャブにおいて外しておきます。 |
その後,1番のキャブ吸入口にキャブバランサーを当て, フロートの浮き具合又は数値を読み取ります。 続いて3番・5番の吸入口にバランサーを合わせフロートの浮き具合を 1番シリンダーとあわせるため,濃い青矢印先の微調整ねじを回して、 すべての(1・3・5又は2・4・6)のシリンダーが合うよう調整します。 何度も繰り返し,できるだけフロートの浮き具合をあわせたら、 緑矢印のボルトを締め,リンケージとロットとを固定いたします。 これで,キャブの同調自体は取れているはずです?! この後,あらかじめ回して高回転化したエンジン回転数を戻すべく 一番キャブの水色ねじを緩め,規定回転数に落とします。 アイドリング状態での更なる調整は「Solex T」を参照ください。 ハイカム等を入れてますと、どうしても多少アイドリング時の バラツキが見られますので,若干高めの1,000回転前後がちょうど良いと思います。 又,話は戻りますが,1・3・5シリンダーで完全に同調を取っても 2・4・6で、ずれることがありますが, 私はこの各々が中間になるよう微調整しています。 でも,片側が完全に同調が取れていて, 又,アイドリングスクリューがちゃんとセッティングされてれば 特に問題は無いと思います。 完全に調整・同調の取れているキャブの音は とにかく気持ちいいですね。 皆さんも快音をさせて気持ちよく愛車を走らせましょう。 たまにキャブの同調が全く取れていないとき キャブ車の方とすれ違うとちょっと恥ずかしくなります。 |
ご意見箱:管理人 へ |
これらの調整法・その他について疑問のある方は, どんどん御意見箱の方へ御連絡ください。 又,この調整法は私独自?!で行っているものですので 間違い等御指摘がございましたら 御連絡お願いします。 くれぐれも高回転での調整を行っていますので, 怪我・その他お気をつけください・・・ |