皆 既 月 食
2000.07.16 21時頃より今世紀最後で最長?!ともいえる「皆既月食」がありました.
好天に恵まれ各地の南の空で見られたことと思います.
私もホームページにアップするため21:25〜22:20にかけてデジカメで撮影しました.
ズームが利かないためあまり月食自体はよくわからないかと思いますが,
雰囲気だけでもお楽しみください.
<月の位置関係がわかるようアップにはしておりません>
撮影時刻:補足 撮影写真
21:25
(シャッター時間2秒)
<既に1/4ほど欠けています>
21:30
21:35
21:40
21:45
21:50
21:55
21:59
<皆既月食開始>
22:05
(シャッター時間4秒)
22:10
22:15
22:20
この皆既月食は1時間47分におよび月全体が地球の陰にすっぽり入りました.
普段とはまったく違う姿をあらわし,次回,今回の皆既月食時間を上回るのは,
西暦3787年の7月のことだそうです.この1787年後に地球はどうなっているでしょう.
皆さんはこの世紀の月食を目の当たりに出来ましたか?