最近,ブレーキをかけた際のフィールが悪化してきたため,
ブレーキの点検を行いましたところ,
パッドの残りが約4oと少なめであったため,
ブレーキパットの交換に踏み切りました.
パッドには社外品の
Winmax製Zger(スポーツ:品番220)を入れました.
パフォーマンス温度域:100〜600℃
Z32のブレーキパット交換方法を
簡単にUp致します.
Z32のブレーキパッド交換 フロント篇です. 左の写真で引き抜き始めました上下2本の ピンを奥のピアノ線のような固定ピンを引き抜き 2本の丸ピンを引き抜きます. これで,ラジオペンチ等でブレーキパットを 引く抜けば,裏板等と共に取り出すことが出来ます. |
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光のコントラストで見難いかと思いますが, こちらがブレーキパッドを取り出した状態の ブレーキキャリパーです. ここまで解体することはパッド交換の際しかないので, ブレーキクリーナー等を使用して綺麗にダストを 取り除きましょう! そのあと,ウォーターポンププライヤー等を 使用してピストンを押し戻します. Z32は4ポットなので,片側4つのピストンを戻します. この際にブレーキマスターシリンダー内の ブレーキフルード水位がピストンを押し戻した分だけ 増加しますので,予めスポイト等で抜いておくことを お勧めします. |
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こちらが,取り外したブレーキパットです. 一番左がAssy状態です. 右の3つが右から裏板,鳴き止め,ブレーキパット となっています. 一番左の上にある小さなパーツは パッドの残りが少なくなった際に音を発する センサーです. |
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こちらが今回交換する新品のブレーキパットです. Winmax製Zger(スポーツ:品番220) パフォーマンス温度域:100〜600℃ |
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左が古いパッドで,右が新品のパッドです. まだ,残り代4〜5oくらいは有りますが, かなりフィールは悪化してきます. ちなみに純正?のパッドはsumitomo製が 入っておりました. |
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解体時と逆の方法で組みつけていき パッド交換が終了した状態です. 交換後のフィールは劇的に変わった!という 感覚は残念ながら得られませんでしたが, ブレーキの効き始めるポイントが手前になりましたので, 効くような気はします?! 尚,ブレーキのピストンを戻していますので, ブレーキを最初に踏むときはこの遊び分の ピストンが出るだけのため,ほとんど効きません. 必ず走り始める前には充分にブレーキを 空踏みしてください.本当に恐ろしい目にあいます! |