我が家のうめ吉紹介

ぼちぼち堂のうめちゃんずとあやか

 

2001年11月、6匹のうめ吉が博品館からやって来た♪     

ぴろ吉 ぴろ吉

体が写ってないからわかりにくいけど「まくらくん」です。
名前は「枕」=pillowからつけました。
少し顔が四角いかな?パジャマの色はブルーです。

パン吉 パン吉

この子を見つけたときの第一声が「おなかがパンパンだねぇ〜」だったので
パン吉にしました。でも本うめは「パンチ」のパンだと思ってるらしくて、
しょっちゅう「パンチ、パンチ!」ってやってます。
残念ながら腕が短いので相手に相当近づかないと当たらないんですけど…

 

ふく吉 れん吉 ふく吉&れん吉

体長5cmのつぶ吉。
オットのパチンコラッキー隊員として「福」と「連続大当たり」をもたらしてくれることを願って命名されました(^_^;)

こめ吉 よね吉 こめ吉&よね吉

こちらもつぶ吉です。
ふたりとも漢字で書いたら同じじゃないかってツッコミはやめてね(笑)

 

★2001年8月、18匹目のうめ吉が増えました。     

つや吉 つや吉

新しいサイズのうめ吉です(23cm、\2,000)。博品館からやって来ました。
毛並みがちょっと違っていて、毛足が短めでつやつやしています。
それで名前を「つや吉」にしました。
後ろに写っているのはお世話係り(?)のしん吉。顔が切れちゃってますが
弟分が出来てとっても嬉しそうです。

 

★2001年6月、ベビーあやかが増えました♪

ちびあや ちびあや

しょー吉と同じタイプの子です。うめ吉の白タイプとは耳の色が少し違うし、
大きさも微妙に小さ目のような気がします。
早速しょー吉と仲良くなったみたい♪

 

★2001年3月、東京おもちゃショーから二人やってきました。

とい吉 とい吉

おもちゃ=toyということで名前を付けました。
なかなかの男前なのであやかちゃん、ひとめ惚れ♪

しょー吉 しょー吉

こちらは“おもちゃショー”のショーをとって名付けました(^_^;)
一緒におもちゃショーからやってきたヘビのペロペロちゃんと仲良しです。

 

★2000年12月、今度は生誕20周年記念うめ吉が増えました。

しん吉 しん吉

銀座三越の“中島潔展”で見初めて連れてきました。
大きさは小メガ吉(¥5,000)と同じくらい。
名前は新世紀にちなんで付けました。

 

★2000年12月、14匹目のうめ吉がやって来ました。

つる吉とかめ吉 かめ吉

うめ仲間のあいだで“ウルトラメガ吉”と呼ばれているかなり大きいサイズ。
後ろにいるつる吉が小さく見えます。
つる吉の次にやって来たので「かめ吉」と名付けました(^_^;)

 

★2000年10月、2匹のうめ吉が増えました。

つる吉 つる吉

熊本のデパート鶴屋にいたところから名づけました。
他に大きなうめちゃんがいないのでちょっと淋しそう・・・
ひそかにウルトラメガ吉が来るのを待っているらしい・・・?

ちびちゃ ちびちゃ

佐賀県の道の駅厳木から来ました。
キーホルダータイプなので時々オットのBagにぶらさがっておでかけしてます。

 

 

★2000年5月現在わが家には11匹のうめ吉とあやかちゃんが1匹います。
いちばん年上のうめ吉はもう15歳になろうかという年で、1度鼻が取れてしまい今年の2月に入院して治してもらいました。

うめ吉は最初から「うめ吉」という名前をもってはいるのですが、それでは「うめ吉〜♪」と呼んだときに全員が自分のことと思ってしまう恐れがあるので、それぞれに名前がついています。

正式名 愛称  
うめブー うめちゃん 小さい子ばかりの中で淋しい思いをしていましたが、パチ吉がやってきてご機嫌♪
パチ吉 パッチー 買ったその日にパチンコで大当たりしたのでこの名前がつきました(^_^;)
うめ爺 じさま 御年14歳と6ヶ月の最年長。入院経験有り。
ちゃ吉 チャッキー いつも眠そうにしています。別名「いいんだモン」
ハン吉 ハンちゃん ちゃ吉の姿が見えないと不安で後をついて回る。ふたりあわせて“ちゃーはんず”
みるく みるくちゃん ミルクを飲んでるみたいなので。
ショコラ ショコ 愛称では連呼したくない・・・
ココア ココちゃん 我が家で最初の茶色のうめ吉。
マシュマロ マシュ みるくにショコラ、ココアにマシュマロ・・・名前のつけ方に芸がないなぁ(^_^;)
ちび太 キーホルダーだったふたり。ちび太は九州旅行経験者です。
ちび子
あやか あやかちゃん うめ爺の次に年長さん。ちょっと気が強いみんなのお姉さまです。

     

 

うめ吉広場へ