うめ吉川柳

少し前になりますが、皆様から掲示板の方にたくさんの「うめ吉川柳」を書き込んでいただきましたので、それらの作品をまとめてみました。
「川柳なんて作ったことない」という方も難しく考えずに思いつくままに作ってみてはいかがでしょう。

作品番号.が赤字になっているものは追加された作品です。

  ではくろまめさんの作品から…    
うめ吉が怒濤のように増えていく ・・・ これは皆さん共通でしょう(笑)
オリエンタルトーイ様、そんなに次々と新しいうめ吉を出さないで〜
       
うめの眉理由を考え眠れない ・・・ なぜ犬に眉毛?
しかもなぜ左右で形が逆さま?謎だ・・・
       
我が布団我が物顔で眠るうめ ・・・ どこのお宅でもうめ吉はお布団が好きなようです。
でも大きいうめ吉になると、ほとんど占領されてるって感じ?
       
うめ吉に万歩計をつけてみる ・・・ うめ吉につけた万歩計が動いていたら…
怖い?うれしい?
       
夏の夜こら近づくな暑苦しい ・・・ 確かに夏はねぇ…
うめ吉と寝るために冷房を強くしなくっちゃ!
       
うめ吉がうらやましいと思う朝 ・・・ 出勤前に布団の中で寝るうめを見て詠める”by くろまめさん
「おまえはいいよなぁー」って感じでしょうか(笑)
       
旅行カバン もぐりこむうめ お尻だし }・・
この2句ははぎきちさんの2番、3番の句を受けて作られたものです。
♪どんなに上手に隠れても〜♪
   
お祝いにお見舞いお詫びすべてうめ
       
うめ吉とひとりそっとつぶやいてみる ・・・ 「は〜い」なんてお返事が聞こえてきそう♪
       
10 黒豆とつまんでみたらうめの鼻 ・・・ お正月おせちを食べながら詠める”by くろまめさん
       
11 うめちゃんをちゃんと見ればバックシャン ・・・ これは当サイトでも証明済みですね(^^)
あのぷくぷくお尻★可愛すぎる〜
       
12 うめが手をする足をする ・・・ かなり字余り・・・?
       
13 うめ吉やああうめ吉やうめ吉や ・・・ この1句にうめ吉への愛情がめいっぱい詰まってるって感じですね(^^)
       
14 つぶらな目 腹の上から 見つめられ ・・・ 仰向けになったおなかの上にうめ吉がのってこちらを見ている様子ですね。
       
15 まっくろの つぶらなひとみに 我を見る
又は
まっくろの つぶらなひとみに 我映る
・・・ そうそう!↑の状況のような時うめ吉の目を見ると自分が映ってるんです!
初めて気が付いたときはまりきち感動しました。
二句ありますが、みなさんはどちらの句がお好きですか?
       
  次ははぎきちさんの作品…    
玄関にうめ吉お迎えお見送り ・・・ うちでは黙って出かけたり、「ただいま〜♪」と言わなかったりすると
うめ吉たちの機嫌が悪いです。
       
旅行かばんうめ吉もぐりこむ数人 ・・・ 数匹とせずに数人としたところに愛を感じますね” by くろまめさん
ホントですね(^^) もぐりこんだうめちゃんは旅行に行けたのかな?
       
お祝いにうめ吉お見舞いにうめ吉 (字余り) ・・・ 私もなんか祝い事ないかなぁ・・・
って、アレッ? “もらいたい”ってことじゃないの?
       
パソコンの上・脇・壁紙・うめだらけ ・・・ ちっちゃいうめちゃん達はそうですよね〜。
んでもって、大きいうめちゃんはベッドの上が我が家の定番です。
       
いつだって一緒にいるようめ吉が ・・・ 特に落ち込んだ時などはうめ吉の顔を見るだけで
心がほぐれますよね(^^)
       
くたくたは相撲もとれるし踊れるし
(ちゃーはんずに捧ぐ)
・・・ ぼちぼち堂のちゃーはんずを詠んでいただきました(^^)
はぎきちさん、ありがとうございますm(__)m
       
  ときさんの作品    
うめ吉と いつも一緒に 喜怒哀楽 ・・・ 黙って愚痴も聞いてくれるうめちゃん。
うめ吉はあなたのすべてを知っている・・・
       
うめ吉の 笑顔で忘れる 嫌なこと ・・・ そうそう♪
「うめ吉ぃ〜!」とハグハグするだけで元気が沸いてくる!
       
博品館 どこかにいるぞ うめ仲間 ・・・ きっとすれ違ってますよね〜
年末年始の三越もチャンス大!です。
       
昼休み うめ見たさに インターネット ・・・ 上司からは「昼休みも仕事してる熱心な子だなぁ」
と思われてるのかしら・・・?
       
仕事のふり どこをみている インターネット ・・・ hhh〜(^_^;)
気持ちはわかるけど、仕事はちゃんとしましょうね★
       
宝くじ 夢はデッカク うめジェット
(あけきちさんちのやったぁずへ)
・・・ 宝くじでうめ吉専用ジェット「とびうめ号」ゲットに燃えるあけきちさんちのやったぁず♪
アメリカでも宝くじを買うのかな?
       
雨音が 聞こえてくるよな 後姿
(まりきちさんちのちゃーはんずへ)
・・・ 雷は嫌いだけど雨を眺めるのは好きなんです、ちゃーはんず。
       
押入れで 今日も元気に うめ会議 ・・・ とき亭で毎度行っているようです” by ときさん
さてその議題は・・・?
       
うめだって 電車に飛行機 乗りたいな! ・・・ 大型のうめ吉はどこのお宅もなかなかお出かけにおともできないようですねぇ。
       
10 いつの日か 会ってみたいな うめネット ・・・ いいですねぇ。
そろそろオフ会なんてどうでしょう?
       
11 おでかけを 皆している うめ仲間。 }・・ 出張だと行ってお留守番させられた僕らの気持です。
僕だって、新幹線に乗りたいもの。
 by とき亭うめ吉くん
よそのうめちゃんがいろんなところへ行ってるのを見ると皆も行きたくなるよね。
   
12 お仕事と 言い訳しないで 連れてって!
       
  くまきちさんの作品    
喧嘩中 うめをあやつり さぐりいれ (共同作品) ・・・ 夫婦喧嘩はうめ吉が食べる?
       
午前様 うめ吉かかえ しのび足 Mr.くまきち作) ・・・ うめ吉を抱いていれば奥様もそんなに怒らないかもしれないけど
午前様もほどほどに…
       
つぶらな目 訴えられて 50匹 (くまきち作) ・・・ くまきちさんち、その後も増えてますねぇ(^^)
あの目で見つめられたらしかたないですよね。
       
  あけきちさんの作品    
百歳までともに生きたいうめ吉と♪ ・・・ 100歳になるまでには、しゃべって動くうめ吉が誕生してるかもしれませんね。
でも、今のうめ吉のままでもずーっと一緒にいようね♪
       
  よしえさんの作品    
えこひいき いつもお出かけ ぽちばかり ・・・ 大きいからあんまりどこへも連れてってもらえん!
よしえ、連れてってくれ。
by よしえさんちのぼん吉くん
       
  まりきちの作品    
目が合うと連れて帰りたくなるうめ ・・・ いつも「ごめんねぇ〜」と言って後ろ髪を引かれつつ帰ります(;_:)
       
うめ吉を抱くならお風呂でてからね ・・・ 夏に作った句です。
よく「汗臭いからヤダーっ」と言われます(;_:)
       
うめ吉があいだに入って仲直り ・・・ うめ吉の顔を見たら誰もそれ以上怒れません。
       
うめ吉がいれば家庭は円満だ! ・・・ うめ吉が大事にされている家庭は絶対円満です!
       
  ごりょおんさんの作品    
うめだって 地下鉄乗って 梅田散策 ・・・ どこかのカメラのCMみたいですね(^^) あれは浅草あたりだったかな?
       
うめ連れて お出かけするも 当たり前 ・・・ まりきちのうちにはちゃーはんずおでかけ専用バッグがあります!
       

※川柳は常時募集中!ぜひお送りください♪

 

うめ吉アートミュージアムへ       ▲HOMEへ