にっきたいとる
平成12年4月分


2000.4.30(日曜) 「うーん」
 昨日の疲れが出たのか、朝起きると頭ががんがんする。何もする気がしない。一日中寝ていた。
 昼ダイエー戦があったが途中まで寝ていて気がついてテレビをつけるとすでに7点とられていた。こりゃだめだと思いながら、ずっと見てると、やってくれました。
 結局負けたけど、7対5の僅差までよくぞ追いついた。勝ちに等しい負けってやつだね、これは。だけど欲を言えばやっぱり勝って欲しかった。

2000.4.29(土曜) 「連休」
 今日はみどりの日。朝から休みを満喫。午前中は小倉に行き、その帰りに病院で消毒。
 昼からは海にボート釣りに行く。今年初だ。釣果はキスとベラを数匹と、ウナギもどきとタイもどきを一匹ずつ。晩ご飯には少し寂しかったけど、やっぱり釣れたての魚はうまい!!

2000.4.28(金曜) 「初給料日」
 今日は昨日の出血騒ぎのおかげでドクターから運動中止命令が下ったので、今日は仕事ができない。リハビリテーションは体を動かしてなんぼの世界。しかし今日は月末であるため、集計をしなければならない。とりあえず、病院には行き、控え室にこもって集計をしていた。
 診察もしてもらったのだが、消毒に毎日通わないといけないらしい。これでは連休にどこにも行けない。そう思うとまた腹が立つ。
 彼女が今日初の給料日ということで、外食に連れていってもらった。自分自身はあまり食欲がなかったが、彼女の「はじめての給料で何かしてあげたい」というその気持ちがめちゃくちゃうれしくて、その間痛みのことなんかどっかに飛んでいってしまってた。彼女さん、本当にありがとう!

2000.4.27(木曜) 「やばい」
 今日は飲み会。途中喧嘩になり、大量の出血する。病院に行ってみてもらうと麻酔をうたれ、4針縫うことになった。
 腹が立ってしょうがない。みんな大人になろう。それにしても痛い。

2000.4.26(水曜) 「やばい」
 今日はダイエー戦は雨のため中止。残念。明日はダイエーの試合はあるが飲み会があるため、観戦できない。それも残念。
 さて、その飲み会のために銀行に金を引き出しに行く。残高を見てびっくり!!かなりやばい〜。これでは連休に予定していた旅行やドーム観戦ツアーに行けない。なんでこんなに残高が少ないんだろう。ただ単に無駄遣いしすぎたか・・・。それにしてもやばい。

2000.4.25(火曜) 「ダウンかも・・・パート2」
 昨日体調不良で寝ていたら、彼女に起こされた。雑炊を作ってくれて、またそれがおいしかったこと。しあわせかも。
 しかし今日も体がだるい。帰って熱を計ると38度。こりゃいかん。怒られる、とか思いながら、ダイエー戦を見つつぼーっとして過ごす。また料理を作ってもらいながら・・・。

2000.4.24(月曜) 「ダウンかも・・・」
 今日は朝から体がだるい。仕事中も忙しくて分からなかったが、仕事が終わり帰ってきて体温を測ってみると、37.7度。風邪か〜。やってしまった。明日は復活しているように願いながら、早く寝よう。

2000.4.23(日曜) 「またもや」
 今日は天気が良かったのでまたもや朝から草むしり。最近かなり健康的な生活を送っている。パチンコは行かないし、仕事が終わったら帰って自炊生活だし。ただビールを飲む量はちょっと増えたかな。
 今日も昼からダイエーの応援。ビールを飲みながらテレビの前で盛り上がる。4連勝となり、気持ちよく夕方を迎える。
 あんまり気分がいいので海にボート釣りしに行こうと思い立つ。彼女と一緒に行って今日の夜はご馳走だ〜〜!!とか思いつつも風は強いは、波は高いはでそれどころではない状況だった。残念無念。

2000.4.22(土曜) 「わかっちゃいるけど」
 最近愚痴が多い。あんまりいいことじゃないとは思いつつも、つい愚痴がこぼれてしまう。これからすこし気をつけよう。
 今日は彼女が僕の一番の好物であるカレーを作ってくれた。ほうれん草とチーズのカレーで超激辛カレー!!でもめちゃくちゃうまかった。ひとりでおかわりしまくって3合近くたいらげてしまった。
 まだまだ若いな〜とか思いながら、ひりひりした舌をやわらげようとして、ビールを飲んでさらにしびれが強くなったのはみなさんの予想通り!!

2000.4.21(金曜) 「ほんとになんなの?」
 今日もダイエー戦はない。仕事が終わって彼女と会う。彼女は全身筋肉痛ということで、その原因を聞いてみると、上司のKに体をいろいろ動かされたのが筋肉痛になったとのこと。
 理学療法士という仕事上、患者さんの体を動かし、その評価ができなくてはならないのだが、彼女の評価が不十分だったので上司のKが彼女の体を動かし評価をしたというのだが、自分の感じではかなり強制的に動かしたためによけいに痛みを引き出す結果になったものと考える。
 いらんことをしやがってと思いながら、「ろくな事もできないくせに人に指導したがる奴のなんて多いことだろう」なんて半ばあきれながらビールを飲み干した。

2000.4.20(木曜) 「いえすたでー」
 昨日は実は彼女とつきあい始めて1ヶ月という日だった。しかし彼女は仕事のレポートが忙しくゆっくりと二人で過ごす時間もとれず、残念そうにしていた。で、今日は彼女は職場の新人歓迎会。行きたくない様子だったが、歓迎される側なので行かないわけにもいかず、かなりご機嫌斜め状態。
 いつになったら彼女のレポート地獄が終わるのだろう。

2000.4.19(水曜) 「すいません」
 今日は昨日の酒が残りまくりで、朝起きたら頭ががんがんする。そんなわけで仕事を休んでしまいました。担当の患者さん、それからかじくん他スタッフの方々ごめんね。

2000.4.18(火曜) 「むか〜」
 今日は機嫌がいい。でも悪い。いい方はダイエーがやっと連敗を止めて、勝ってくれたこと。悪い方はまたまた彼女と教官とのやりとり。コメディ○○学院のY、いいかげん大人になれ〜〜〜!!!と叫びたい。というか叫びまくり。とよぴ〜夫妻、愚痴聞いてくれて感謝感謝。それからいとちゃんもありがと。

2000.4.17(月曜) 「移動日」
 今日は移動日につき、ダイエー戦はお休み。先々週だったらすごく寂しかっただろうに、今日はすこしほっとする。やはり6連敗というのはきついものがある。「試合がなければ、負けようがない」なんていうのは去年の日本一になったチームにはふさわしくないと思いつつも、6連敗で借金生活になった今のダイエーにはぴったりあてはまる。
 はやく連敗脱出してくれ!!と願いつつ・・・。

2000.4.16(日曜) 「休養日」
 今日は朝の9時過ぎに目を覚ます。外を見ると快晴。今日はダイエー戦は予定通り行われるはずである。となると、試合が始まるまでに庭の草むしりをしておかなければならない。
 さて、庭の様子はというと、めちゃ雑草が生えている。これを全部片づけるのかと思うと頭が痛いが、今日の草むしりはこの間園芸センターで買ってきた苗(スイカ・ナス・プチトマト)を植えるのが最大の目的なので、それほど時間はかからないだろう。
 思った通り、1時間ほどでとりあえず植えるところは確保できた。早速植えてみる。ちょうどいい感じに苗の間隔がとれたのはうれしかった。これで後は毎日の世話をしっかりとして、収穫を待とう。やっぱり育てるからにはご褒美が欲しいというのはエゴだと思うが、やっぱりしっかり実がなっておいしくいただけるのは無情の喜びである。
 そういえば、やはり去年園芸センターで買った、びわといちじくの木も順調に育っているので今年は収穫が期待できるかなと胸が膨らむ。
 そんなこんなで、やってきました。ダイエー対オリックス戦。もう結果は書きたくない。
 そういえば、ダイエーの部屋が正式オープンしたのでこちらから、または上のクイックメニューからどうぞ。

2000.4.15(土曜) 「たぷたぷデー」
 今日はダイエーは対オリックス2回戦の予定だったが、雨のため中止となる。連敗中だったのでほっとしたのと残念なのとで少し複雑な気持ち。
 夜彼女にハンバーグを作ってもらい食べる。めちゃくちゃおいしくて思わずご飯をいっぱいおかわりして結局3合弱食べる。腹が苦しい。
 明日は天気が良ければ庭の草むしりをする予定。

2000.4.14(金曜) 「何を考えてる?」
 今日は気まぐれうさぎちゃんの国家試験の合格発表日。しかし彼女に聞くと学校のほうからは連絡も何もなかったとのこと。同僚のH君や気まぐれうさぎちゃんの同僚の子には連絡があったのだけれど・・・。聞けばあんまり教官とは仲が悪かったとのことであるが、そんなことで連絡も何もしないってことある?それが原因で連絡してこないっていうことならそれは絶対に許さん!!
 ダイエーはまた負けて5連敗。城島は骨折したということだし。どうしよう。

2000.4.13(木曜) 「いったいなんなの?ダイエー」
 昨日は結局負けてしまい、3連敗。今日こそ勝って連敗脱出を狙いたいが、、、。
 結局松坂相手にまたも負け。これで4連敗。対西武戦3連敗で勝ちなし。今日も眠れそうにない。

2000.4.12(水曜) 「どうしたダイエー」
 今ダイエー戦を見ながらこの日記を書いている。7回表がおわって1対0で負けている。
小久保しっかりホームランを打て〜!!!とかいいながら引き続いて7回裏の西武の攻撃でまた点をとられてしまった。
ピッチャーもがんばれ〜〜!!!
 今日勝って明日は松坂をやっつけるぞ!!

2000.4.11(火曜) 「うーん・・・」
 今日は彼女が仕事を休んだ為、自分の仕事が終わるとすぐに見舞いにいく。絶不調らしい。住むところが変わったのに加え、仕事のストレスがかなりたまっているらしい。こんなときには愛情料理!?きのこ雑炊をつくる。味付け薄めで上には三つ葉をたっぷり乗せた。この三つ葉がいい感じでしっかり食べてくれたので良かった。けど食べ過ぎてかえって具合を悪くしたかも。
 ダイエーは対西武戦一回戦。残念ながら負け・・・。明日は勝つぞ!!

2000.4.10(月曜) 「・・・」
 今日はダイエー戦は移動日のため、休み。明日からの西武・オリックスとの6連戦に備え、しっかり休もう。

2000.4.9(日曜) 「ダイエー連勝??」
 今日はダイエーの対日ハム戦は、大敗した。以上。
 まあ、今後につながる継投での調整ができたので、よしとするか。しかし打線のつながりがちょっとね・・・。

2000.4.8(土曜) 「ダイエー連勝」
 今日は昼までで仕事が終わりであるが、その後、出張で山口市内まで行って来た。火曜日の出張とは違い、距離が近くて助かる。しかし、退屈な内容のものを2時間も座って聞いてなくてはならず、お尻が痛くてつらかった。
 ダイエーは今日も勝ち。明日も勝って対日ハム戦3連勝といきたいところ。

2000.4.7(金曜) 「ダイエー」
 今日は麻雀デー。メンバーに新入職員が加わり、総勢8名で2卓を囲んでの大麻雀大会となった。半荘4回を行ったが、4位、3位、2位と続き、その時点で-61と大幅に負け越していた。しかしようやく最後の半荘でトップをとり結局−5という成績で終了した。相変わらず接待麻雀をしている。そろそろ勝ちに行こう。
 帰りに、気になっていたダイエー戦の結果をテレフォンサービスで聞いてみると、7対1で日本ハムを敗って快勝とのことで、上機嫌で家にたどり着くことができた。良かった良かった。
−ダイエー戦績−
 6戦経過、5勝1敗
 ・対ロッテ戦:2戦2勝0敗
 ・対近鉄戦:3戦2勝1敗
 ・対日本ハム戦:1戦1勝0敗
 ・対西武戦:0戦
 ・対オリックス戦:0戦

2000.4.6(木曜) 「ダイエー5連勝??」
 今日勝てば開幕5連勝となり、球団新記録となる。しかし結果は、サヨナラホームランを打たれ、惜しくも負けてしまった。
 かなりショックで、思わず夜桜を見に行ってしまった。
 場所は、戦場ヶ原公園というところで、下関では割と桜の名所として知られているところである。夜9時を回っているというのに結構な人混みでにぎわっていた。桜と夜景がかなりきれいだったので、ダイエーの負けたくやしさも少し薄れた気がした。桜はもう満開で、あとはもう散って行くだけという感じで、なんだかあっけない感じもするが、それがまた風流なのかもしれない。

2000.4.5(水曜) 「ダイエー4連勝」
 仕事の終わりが少し遅くなったので、あわてて家に帰った。なぜかというと「ダイエー」戦のテレビ中継を見たいから。今日勝つと開幕4連勝になって球団タイ記録となるらしい。となればなおさらしっかりと応援しなければ・・・。  で、結局結果はというと、圧勝!!やっぱダイエー打線は絶好調!小久保も超特大ホームラン打ったし。かなり見応えのある内容で大満足。ちょっと9回裏は焦ったけど。

−ダイエー戦績−
 4戦経過、4勝0敗、勝率10割
 ・対ロッテ戦:2戦2勝0敗
 ・対近鉄戦:2戦2勝0敗
 ・対西武戦:0戦
 ・対オリックス戦:0戦
 ・対日本ハム戦:0戦

2000.4.4(火曜) 「ダイエー3連勝」
 今日は出張。柳川まで行って来た。今回で柳川に行くのは3回目くらいになるが、柳川という街はなんかまわりから隔離されているような印象をうける。車を運転していったが、やっぱり距離の問題もあって結構くたびれた。
 さて、今日は我らがダイエーホークスは大阪ドームにて対近鉄3連戦の初戦。民放テレビでの放送はないが、スカパーにて放映することはすでにチェック済み。スカパーさまさまといったところ。
 永井のピッチングはいまひとつではあったが、近鉄の打撃が本調子でないようで、かなり救われた様な気がする。打撃のほうは相変わらず絶好調で、今日はおまけに小久保の2本のホームランも飛び出し、結局開幕3連勝となった。このまま135試合終わるまで連勝して欲しいが、絶対にあり得ないことなのでそれはあきらめる。しかし10連勝くらいは期待したい。
 今日はちょっとくたびれたけど、なかなか幸せな一日だった。

2000.4.3(月曜) 「自炊生活」
 最近浪費が著しい。よってしばらく自炊生活が続きそうだ。今日はこの間居酒屋に行ったときに出たつきだしの煮付けがおいしかったので、その味を再現しようと奮闘した。が、あっけなく失敗。味自体はなかなかいけたのだが、味の再現度はいまいち。味がうすく、牛蒡やらがやわらかくなりすぎた。今度はもっと上手に味の再現を狙ってみよう。
今日はダイエー戦がないのでつまらない。明日は確か試合があったと思うので、しっかりテレビの前で応援しよう。

2000.4.2(日曜) 「鷹王会ミレニアム第1弾」
 今日は福岡ダイエーホークス下関地区私設ファン倶楽部である鷹王会の2000年度の福岡ドーム観戦ツアー第1弾である。メンバーは5人。いつもの4人のメンバーは固定だが、のこる一人は初観戦となる。当初予定していたメンバー(女)は、最近彼氏ができたみたいで、いつ電話してもつながらないため、連絡がとれないままの新メンバー誕生となったわけである。
 今日のダイエーの先発は若田部。あの「ばか田部」である。今日ふがいないピッチングをするようなら、もう二度と若田部先発の時は応援しに来ないぞと思いながら、試合が始まる。1回の投球は今までのふがいない根性なしのバカ田部野郎であったのだが、打撃絶好調にも助けられてなんとかダイエーの2連勝で終わった。
 生き延びて良かったな、バカ田部!!
 家に帰ってきてから楽しいことがあり、今日も幸せな一日で終われそうだ。

2000.4.1(土曜) 「ダイエー本拠地開幕戦」
 今日はいよいよ待ちに待ったプロ野球パリーグ公式戦のスタート。我らがダイエーは今年も優勝できるかどうか。仕事が12時で終わると、速攻で家に帰り、テレビをつける。もうすでに始球式も終わっていたが、ちょうど試合はこれからダイエーの攻撃という所だった。一番秋山。
 今年は初の本拠地開幕戦ということで、観客も超満員。「今日の開幕第1戦は絶対に福岡ドームに行こう」と職場のダイエーファンと話していたのだが、チケットが取れずやむを得ず断念していたため、よけいに観客がうらやましく感じる。
 秋山は見事先頭打者ホームランを打ち、この回打者一巡の猛攻となる。結局試合が終わってみればダイエーが見事勝利をおさめた。めちゃくちゃうれしい。打線が爆発しての勝利であるため、見応えはあった。しかしピッチャーの調子が今ひとつ。少し心配が残る。


ご意見・ご要望などなどはこちらから