にっきたいとる
平成12年5月分


5.31(水) 「月末」
 今日は月末集計の日。担当の入院患者さんの数が100人近くいるので、かなりの量、書き込みをしなくてはいけないため、朝から憂鬱となる。結局5時前になんとか終わった。ふう、くたびれた。
 仕事が終わって、帰りに買い物を済ませ、帰宅。
 今日はダイエーは勝つだろうかとラジオを聞く。今日はテレビ中継がないのでつまらない。

5.30(火) 「すんません」
 今日は体調不良にて1日有休を取る。どうも腰の調子が悪いので休養日とさせてもらう。今日は彼女も調子が悪いので仕事途中で病院に行くということで、連れていくことにした。
 着いたのはトンネルの近くのS病院。相当待たされながら検査検査と検査づくし。もう体を動かせないくらいにひどい状態なのに結局ろくに問診もせず、今日の検査だけではわからないということで、CT検査の予約をして終わりになりかかっていたが、なんとか薬だけはもらって病院を出る。結局3時間半ほど拘束されて、ろくに診てもらえなかった。それどころかよけいにひどくなったようだ。
 こんなところは病院ではないと思った。なんか腹が立つ。

5.29(月) 「いやな1日」
 昨日はとても楽しい1日であったが今日は、またこれから1週間が始まるという、憂鬱な日。患者さんも相変わらず多いし、実習指導もあるし、おまけにもうすぐ月末なので集計もしなければいけないしで、大忙しの1日だった。帰ってもダイエー戦はないし、どこでストレスを発散させようか。

5.28(日) 「やった〜」
 昨日の日記を書いた後、まさか9-9の同点まで追いつかれるとは誰が、予想できただろうか。結局最後にサヨナラ勝ちだったからよかったようなものの・・・。
 今日は昨日の日記に書いたように、福岡ドームにて観戦ツアー。今日はさていかに。9回表が終わって1-0のビハインド。もはやこれまでかと思っていたら、やってくれました、小久保が!!プロ入り初というサヨナラホームランで3-1と勝ち越して見事ダイエーの勝利!!勝利の花火も見れたし、ドームの屋根のオープンも見れたし、満足満足!!
 でも帰ってからレポートチェックしなくては。帰ったらご飯食べて、そのまま寝てしまいそう。

5.27(土) 「やっほ〜」
 今日は半日仕事の日。忙しくもなんとか終わって、さあダイエー戦だ!!デイゲームなので、帰ったらちょうどテレビ中継が見られる。ビールを片手にさあ応援しよう!とテレビをつけると、現在2回裏の攻撃でもうすでに9−0と大量に勝ち越している。今日は楽勝だ!!まあ、試合が終わってみないことにはなんともいえないけど、大丈夫だろう。
 明日は福岡ドームに応援にいくので今日明日と連勝して欲しいな。

5.26(金) 「うーん、こ、腰が・・・」
 最近、腰とお尻が痛くて気になっていたのだけれども、いよいよやばいかもしれない。患者さんの訓練中、車の運転中はもちろん、じっとしていてもどうにも我慢できないほどの痛みが走る。
 しばらくめちゃくちゃ腰が痛いのをだましだまし、仕事をしていたのだが、やっぱり患者さんの数が多すぎる。かといって、2年目のK君もすでに「腰が痛い」を連発しているし、新人のHは論外。さて、この体がいつまで持つだろうか・・・

5.25(木) 「給料日」
 今日は待ちに待った給料日。仕事を無理矢理5時に終わらせて、速攻で近くのキャッシュコーナーに駆け込む。家賃の振り込みと現金引き出しを無事終わらせ、やっと久しぶりに財布が膨らむ。1万円札を見たのはいつ以来だろう。
 しかしその後、買い物(食料品やら生活消耗品)をして、ガソリンを入れると、かなりの額が飛んでいった。今度の日曜はダイエー戦を見に行く予定だし、実習生にもご馳走する約束で・・・なんて書いていたら、もうあんまり使えるお金がないことに気がついてしまった。給料日から金欠病だ・・・。こんなんで幸せな未来はやってくるのだろうか?

5.24(水) 「やばいぞ」
 今日は久しぶりのダイエー戦。9回で5−1と勝っており、そのままダイエーの勝利で終わるかと思っていたら、なんと9回裏で西武が同点まで追いついてしまった。結局12回で引き分けとなる。その後すぐこの日記を書き始めて現在午後10時。ふぅ〜くたびれた。明日勝たないと許さんぞ!!

5.23(火) 「うーん」
 今日はダイエー戦がないため、のんびりとビールを飲んでいる。きっとこのまま寝てしまうんだろうな。まあ今日はしっかりと休養をとっておこう。

5.22(月) 「バス釣り」
 今日は実習生やら同僚やら集まって、近くの貯水池でのバス釣り大会が行われた。釣果は自分が1匹(今年初のバス、23cmくらいとコバッチィサイズ)と、みんなより早く来て先に釣っていたSが2匹の、あわせて3匹。全体的にバスだけでなく、魚を含めた生き物全体の生命感が感じられず、釣れる気がしないままでの釣りとなった。7時過ぎまで釣っていたが、大分日の入りが遅くなっていて、まだまだまわりは明るかった。もう夏に近づいているんだなあとおもった瞬間でもあった。

5.21(日) 「散髪デー」
 今日は散髪の日となった。金欠病はひどいが、自分には専属のカリスマ理容師がいる。よって散髪代は無料となる。なかなかかわいくなったみたいで、まるでひよこになった気分だ。けどなかなかのお気に入り!!

5.20(土) 「おとなしく」
 今日は土曜日。よって朝だけ仕事の半ドン日。半日とはいっても今日は助手さんが一人休みをとっているため、めちゃくちゃな忙しさだった。よって昼からはおとなしく家で休養していよう。

5.19(金) 「麻雀」
 今日は麻雀デー。給料前で金欠病がひどいというのに大負けしたらどうしよう。なんて思っていたら本当にかなりへこんでしまった。生活費がやばい。

5.18(木) 「飲み会」
 今日は同僚の家で飲み会。睡眠不足がたたり、途中で寝てしまう。気がついたら夜中の1時30分。あわてて家に帰る。なんか情けない。

5.17(水) 「雨」
 今日のダイエー戦は昨日に引き続き、千葉マリンスタジアムでの対ロッテ戦。この球場はドーム式ではないので、朝から天気をずっと気にしていた。ここ下関は昼前には雨があがっていたのでまあたぶん大丈夫だろうと思っていたが、実際に仕事が終わってラジオで今日試合あるとの情報を聞くまで、ひやひやしていた。
 おかげで今この日記をつけながらビールを飲んでダイエー戦が見られる。よかったよかった。

5.16(火) 「実習2日目」
 今日は実習指導2日目。あまり課題は出していないはずなのに、帰宅後の課題作成時間を聞くと、6時間もかけて課題をしたとのことで、これから少し心配になる。
 おまけに患者さんの測定場面で、バイタルサイン(生命徴候。人間が生きていくのに必要なサインで、血圧・脈拍など)チェックを見ると、てんでデタラメ。
 まあ、これからの伸びに期待しよう。

5.15(月) 「実習生」
 今日から、実習生がやってくる。3月末に上司の理学療法士が退職してしまって、現在めちゃ忙しい中での実習指導ということで、今日は出勤するのがかなり憂鬱だった。おまけに新人PTの傍若無人ぶりもあったので、本当に今日は休みたい気持ち。
 新人PTには上司としての喝を入れ、少し落ち着いた。実習生のほうは、なかなか患者さん受けのしそうなタイプで、適性は十分!!就職したらかなり有望な理学療法士となりそう。
 だけど、やっぱりかなりの忙しさだった。だから帰ってからのビールがすごくうまい!!

5.14(日) 「おみやげ」
 今日は朝からごろごろしていた。夜になって友人が家に来た。連休中に実家に帰っていたとのことで、おみやげに日本酒をもらう。すこし腹の立つことがあったので、その勢いもあって、少しばかり飲み過ぎた。
 しかしそれにしてもこの日本酒はうまい!!ぜんぜんしつこくなくて、上品な感じがする。日本酒度でいうと、あんまりきつくない。プラスマイナス0度くらいか。
 そして名前がまた何ともいえずいいかも。その名前はずばり「純米大吟醸 愛は限りなく」。この名前にひかれて買ってきてくれたとのことで、なんかうれしくなる。サンキュー!とよぴー夫妻!!

5.13(土) 「実習生」
 来週から学生の長期実習が始まるため、実習生があいさつに来た。なかなか体格も良くて、たのもしそうに見える。暇があれば、一緒に麻雀をしたいのだが、あんまりカモにはできないな・・・。けど逆にカモにされるかも。

5.12(金) 「昨日の続き」
 リハビリテーション用語集を充実させようと、仕事の合間に用語を登録する。ファイルメーカーで用語集を作っているのだが、これがなかなか進まない。患者さんの訓練の合間にする予定がなかなか時間が作れない。最近ちょっと患者さんが多すぎる。新患も多く、うじゃうじゃ処方箋が回ってくるし・・・。歩合制になれば、給料絶対上がるのに。

5.11(木) 「CGI」
 今日は仕事が少し遅くなり、7時くらいに帰宅する。昨日からリハビリテーション用語集をオープンさせた。それはいいのだが、検索モードの設定の仕方が難しくて、かなり頭を悩ませ中。仕事より頭を使うかも・・・。

5.10(水) 「ねこ」
 最近家に帰って猫と戯れるのが楽しみになっている。車を止め、家に入ろうとすると、遠くから「ニャーニャー」と鳴きながら、近づいてくる。それがまたかわいくてしょうがない。その後家の中で過ごしていると、外から「ニャーニャー」と鳴いて呼んでいたりするからまたそれがかわいい。かわいい家族ができた。

5.9(火) 「抜糸」
 今日はいよいよ抜糸の日である。今日の日をどんなに待ったことか。今まで、一人できちんと顔も髪も洗えない状態でどんなにつらい思いをしたか。そして、いままでアルコール禁止令が出ていたのが解禁される。これはまあ、いつもこっそりと毎日飲んでいたから、特にどうこうはないが、それでも当たり前に当たり前のことができるのがやっぱりうれしい。今日はいい酒が飲めそうだ。

5.8(月) 「ハッピーバースデー」
 今日は彼女の誕生日。よってケーキから、手作り料理から、準備に忙しい。今日のレシピは彼女の好きそうな、バター焼きうどん・牛タン塩・辛子明太子茶漬け・ポテトサラダ。量的にもちょうどいい感じにできて、彼女も大満足のよう。よかったよかった、ほっと一安心する。

5.7(日) 「にゃんにゃん」
 最近家に猫がやってくる。まだ大人になりきっていないくらいの大きさの猫で毛並みがすごくいい感じ。家に帰ってくると入り口できちんと待っている。そしてドアを開けると自分より先に家の中に入ろうとする。なでてやると喉をごろごろ鳴らせながらまとわりついてくる。これがまたかわいい。
 猫というと実家で飼っていた猫を思い出す。その猫は猫らしく甘えたいときにしか近寄ってこない。そんな気まぐれさがなんか無性に腹の立つときもあるが、よけいに、近寄ってきたときにうれしくなる。やっぱり猫はかわいい。昔は完全な犬派であったが、実家にはじめて猫がやってきたときから、いっぺんに猫も好きになってしまった。なんかその時のことを思い出した。

5.6(土) 「久しぶり」
 久しぶりの仕事に行く。幸いなことに午前のみ。とはいえ、まだ傷口の抜糸もしておらず、時々うずいたりもするが、まあなんとか大丈夫だろう、とたかをくくっていたのが大間違い。患者さんが次から次へとやってくる。ふう、くたびれた。はやく帰ってビールが飲みたい!!でも本当はまだアルコールをとってはいけないんだった。うーん、こんなんでいいんだろうか。

5.5(金) 「連休3日目」
 とうとう3連休も最終日。振り返ればあっという間。今日も朝からビールを飲んでいた。なんかだらけた生活に慣れてしまって、明日の仕事が心配だ。
 今日は昼の間ホームページのレイアウトをずっといじっていた。タイトルページが少しすっきりしたように思うので、感想なんかを教えてくれたらめちゃうれしいです。

5.4(木) 「連休2日目」
 もう連休も2日目。朝から映画「フランケンシュタイン」をビール片手に見る。後半なんだかあっけなく話が終わってしまい、肩すかしをくらった思い。夜はいくべーとビールを飲む。その後カラオケに行き、しりとりカラオケをする。歌う曲に困りながらも楽しいひとときであった。

5.3(水) 「ついに」
 やっと3連休に突入。体調万全でない今の自分にとって休養できるのがなによりうれしい。
 といいながらも朝からバス釣りに行く。友人と2人で行ったのだが、友達だけ釣れて自分は坊主。つまり釣れなかった。せっかく6時前に起きたのに。釣りながらのビールが悪かったのか。次は釣るぞ!!

5.2(火) 「ひさしぶりの」
 今日久しぶりに仕事に行く。まだ力を入れると傷口が痛む。左瞼の傷なので眉毛がテープでちょうど隠れているため、テープにマジックで眉を描いて行ったところ、みんなにうける。かなりリアルに書けていて一瞬本当の眉毛に見えるがなんか違和感があり、それがおもしろいそうだ。

5.1(月) 「・・・」
 まだ調子が悪い。力を入れるとやられた傷がうずいて痛む。これでは仕事にならない。今日1日休ませてもらうことにした。だけど明日は休むわけにはいかない。また連休が来るから・・・。仕事になるか不安だけど、頑張ろう。


ご意見・ご要望などなどはこちらから