にっきたいとる
平成12年6月分


6.30(金) 「あつい!!」
 今日は仕事が終わってみんなで釣り大会。前回の優勝者としては今回も勝って防衛成功といきたいところ。6時くらいに釣り場に到着し、早速釣り開始。梅雨の時期のため前回よりかなり水位が増しており、河原のような足場がすっかりなくなっている。これはちょっとポイントを考えなくてはならない。
 あちこちとポイントを変えながら、奥の方に進むこと30分。木が貯水池につきだして水面に覆い被さっている。ここでちょっと粘ろう!!とクランクベイトをキャスト。来ました一投目で!!この釣り大会では長さ勝負なので早速測ってみると28cm。他のみんなはまだ釣れてないみたいなのでとりあえず一安心。
 また少し移動してすぐに釣り上げる。今度は33cm。サスペンドミノーで釣り上げた。
 で、結局この33cmでまたもや見事優勝。賞金3500円ゲット。皆さんありがとうございました。
 しかしこの勢いのままにKYOEIにいったらストレートで18000円の負け。なかなかうまく続かないものだ。
・今日の店:「KYOEI」
・今日の台:「CRいなかっぺ大将」「CRデンデンデン」
・投資金額:18000円。
・今日の大当たり回数:0回。
・今日の収支:-18000円。
・今年のトータル収支:+119000円。

6.29(木) 「う〜ん!!」
 今日は久しぶりにパチンコに行って来た。店はKYOEI。少し前から経営者が変わったらしく、顔見知りの店員も少なくなっていた。久しぶりに行って驚いたことは、コーヒー姉ちゃんが復活していたこと!!またこれで座ったままでコーヒーが頼めるようになった。素直にうれしい。それから、全台が無制限仕様になっていた。これなら、CRで単発が来ても持ち玉で打てる。これもうれしい。こういった変更をしているのであれば、しばらくKYOEIに通おうかと思っている。
 結果のほうは、CRのまだ打ったことのない台を渡り歩いて、「CRハレンチ学園」で2連チャンと「CRエキサイトジャック2000」で4連チャンし、5000弱の勝ち。まあCDやら交換したので実質2000円くらいの現金がちとなった。
・今日の店:「KYOEI」
・今日の台:「CRハレンチ学園」「CRエキサイトジャック2000」「CR爆走トラック街道」「CRいなかっぺ大将」
・投資金額:12000円。
・今日の大当たり回数:6回。
・今日の収支:4500円。
・今年のトータル収支:+137000円。

6.28(水) 「あつい!!」
 今日も雨。梅雨真っ盛りといったところで、天気予報でもしばらく雨が続くらしい。もともと汗かきなので、この蒸し暑さはこたえる。仕事で動き回ることが多いので、いつも汗びっしょりになる。もうそろそろカラっと晴れてほしいものだ。

6.27(火) 「なんとか!!」
 まず、昨日全身筋肉痛で仕事も休んで一日中寝ていたため、昨日の日記は今日書いたことをお詫びします。
 さて、今日はなんとか体も動かせるため仕事に行く。しかしまだ腰と脚の痛みがひどくてびっこをひくようにして仕事をしていたら、みんなに心配された。申し訳ございません。今日も仕事が終わったらおとなしくしていよう。まあ、いつものごとく、ビールを飲みながらダイエー戦をテレビ観戦といったところかな。

6.26(月) 「い、痛い!!」
 今日は昨日の町内の掃除の後遺症で全身筋肉痛。よって仕事はできそうになく、というか動けないために、休ませてもらう。またまた患者さん、ならびにスタッフの皆さんごめんなさい。ビールも飲まず、ゲームもできず一日中スリーピングタイムでした。

6.25(日) 「くたびれた〜〜!!」
 今日は選挙の日。でも行かない。そのかわり、今日は地区の掃除の日。毎年の恒例行事とはいえ、1年に1回にもかかわらず、「またか〜」と思ってしまう。
 溝のブロックをはずし、ドブさらい。いったいいくつのブロックをはずしてはめただろうか・・・。かなり腰と脚に来る。そんなに泥はたまってなくて助かったが、近所のおじさんと2人だけでするのはやっぱりきつい。泥の中にミミズが結構いて、これを全部つかまえたら結構いい釣り餌になるぞ、もったいないな〜、なんて考えたりもしながらひたすらドブさらい。せっかくの休養日なのに・・・。

6.24(土) 「よっしゃ〜!!」
 今日もダイエーの勝利!!これで4連勝!!いよいよ首位か??
 久しぶりにゲームを買う。ドリームキャスト用「首都高バトル2」。前作もかなり燃えた。早速始めてみる。今回もかなり燃える。2になって画面もきれいになり、なんか相当はまりそう。
 ゲームは、首都高を走り、ライバルカーとバトルをして、ポイントをため、チューンナップをどんどん行い、さらに最速を目指すというものである。公道を走るゲームのため、メーカー公認ではないため、実車名は本物と違うが、かなり再現度は高い。まだ1台目の86レビンもどきであるが、いい車を購入するための資金がない。頑張っていい車をゲットしよう!!

6.23(金) 「やったね!!」
 今日のダイエー戦は対千葉ロッテマリーンズ。相性は良く、おまけに福岡ドームでの試合だから、雨で中止ということがない。おまけにダイエー主催試合なので、スカパー300chにてテレビ中継は確実。家に帰ると早速テレビをつける。早速ダイエーが先制点をとっている。このまま勝利となるはずである。
 試合中はほとんどずっとニコニコ状態で、結局ダイエーの大勝利!!このままペナントレースを突っ走ろう!!そして目指すはV2だ!!

6.22(木) 「くやしい」
 今日ダイエーはグリーンスタジアム神戸でオリックスと試合予定。しかしこのあいにくの天気。たぶん雨で中止だろうと思いながら、昼過ぎにダイエーのテレフォンサービスに電話する。今のところ中止の発表はない模様。仕事が終わる前くらいにもう一度電話をかけてみる。しかし中止の発表はない。この時間で発表がないということは試合があるということ。喜び勇んで家に帰り、テレビをつける。
 やってるやってる。雨の中、試合が始まっている。これでダイエーは今日も勝って3連勝だ!!と思っていたのもつかの間、雨がひどくなり、中断の運びとなる。結局雨のため、ノーゲームとなった。人をさんざん喜ばせといて・・・。かなりくやしい。
 明日はドームだから、心配しなくてもすむのがうれしい。

6.21(水) 「愛情太り???」
 最近食欲が旺盛で困っている。というか、彼女にきちんとご飯を食べてもらおうとするのだが、あまり食べないため、自然とこっちに食べる分が回ってくるようになり、量が増えてしまう。おかげで54kgぐらいで落ち着いていた体重が、今日測ってみたら57kgにまで増えていた。このままではやばいと思いつつ、これも愛情がなせるわざなのかとも思い、しばらく様子を見ようかと考えている。しかしそれにしても体がおもたい。

6.20(火) 「どっちの料理ショー」
 今日の晩ご飯は何にしようか。というのが毎日の課題となっている今日この頃です。今日は昼の「おしゃべりクッキング」にて鶏肉を使った料理をしていたので、それもどきの料理にしよう。オリーブオイルとバターで鶏肉を炒める。そしてそのあとテレビではなんか特製のタレを作っていたけど、そんなのは無理だから、醤油をかけるか、レモン汁をかけるか、今考え中。でもきっとおいしいぞ!!

6.19(月) 「ホタル」
 昨日の夜中にホタルを見に行った。ホタルを見に行くのは、今年はこれが初めて。時期的に早いとか遅いとかは、ホタルの種類でも違うそうであるが、安岡のホタルがいる所には、ほとんどホタルはおらず、時々ぽつんと光っているのを見つけるくらいだった。
 「これではつまらん」と、今度は内日に行ってみることにした。そこには、割とホタルがいた。結構きれい。あのホタルの淡い光はとても幻想的で、時間のたつのをしばらく忘れそうになる。このまま休みが続いたらいいのにと思いつつ家に帰った。

6.18(日) 「ゆっくりと」
 今日も相変わらず休養日。ところで、我が家ではいまだにコタツが置いてある。最近大分暑くなってきたため、クーラーをつけることが多くなってきたが、クーラーで冷えすぎると、このコタツが稼働する。ぜいたく病というかなんというか。こんなことだから、万年金欠病なのかもしれない。
 しかし今日掃除をしたついでにそのコタツを片づけることにした。
 これからは、夜もコタツではなくて、きちんと布団で寝るようにしよう。

6.17(土) 「ゆっくりと」
 今日は仕事は半日。昨日の日記にもあるとおり、あごひげを剃っての仕事となる。朝のミーティングの時に「なんで剃ったの??」質問が殺到する。そして9時になり、患者さんがどんどんやってくる。あいさつに行くたびに不思議な顔をされる。声に出して言ってくる人、手をあごに当ててさすってみせる人などなど、いろんな反応をみせてくる。とりあえず、「落とし物をした。髭をどっかに落とした。」ネタで笑いを誘いながら、この半日はニコニコと仕事ができた。よかったよかった。またしばらくしたら髭を伸ばそう。

6.16(金) 「きれいさっぱり」
 知っている人は知っているが、実はさかしょうはあごひげを伸ばしていたりする。しかしこの連日の暑さであせもはできるし、ちょっと長くてうっとうしいしで、とうとう剃ることにした。最近まじめな生活のおかげでちょっと太り気味だったので、ひげを剃ることで顔が横に広がってしまうのが少し心配だけれど、この際しょうがない。
 明日仕事に行って何人の人に気づかれるか心配だ。そして、ひげを伸ばしていた最大の理由である患者さんの「剃らないで」コールが、剃ってしまったことでどんなに変わるか、それが気になる。

6.15(木) 「つりつり」
 今日はみんなでバス釣りの日。総勢7人。人数が多いので、最初はどうなることかと思ったが、なんとか適当にばらけて大会開始。最初に釣ったのはいくべ〜。遠くから見ていたので正確な大きさはわからなかったが、結構大きそうだった。しばらくして、またいくべ〜が釣り上げていて、またこれも結構な大きさのようだった。
 時間もあまりないし、これはいかんと思って、場所を少し移動してキャスト。来ました〜〜!!この1投目でヒット。結構な引き応えがある。釣り上げたらやっぱり大きい。あわててみんなの所へ持っていく。その時にいくべ〜の釣ったバスの長さが35cmということであったが、自分の釣ったバスはもう少しありそうだ。早速測ってみたら35.5cmと、ぎりぎり超えている。やったね〜!!
 結局これが今日の最高記録となった。よって優勝。みんなありがとう。でもみんなうまいから今度は優勝できそうにない。でもしたいな。

6.14(水) 「草むしり」
 昨日は仕事を休んだため、久しぶりの仕事のような感じで病院に向かう。今日は昼からエアコンのフィルター掃除と草むしりとのこと。月曜に聞いていたはずなのにすっかり忘れていた。なんか最近物忘れがひどいようだ。
 昼からの作業で結局現場は午前中で終わりということで、すこし気は楽だったが、実際作業に当たってみて、これなら普通に仕事をしていたほうがよっぽど楽だった。結構くたびれた。

6.13(火) 「病院」
 今日は朝から彼女の診察につきあってS病院に行く。今日の予定はCTをとるとのこと。前回に引き続いてまたもや検査づくし。アンド検査待ちの超待機時間。これでは体を悪くしに行っているようなもの。つらい。
 ぎりぎり午前中に診察が終わったが、診察結果はあまりよろしくなく、結局彼女は仕事を休むことにした。
 これから先彼女が不安になったときに、しっかりとそばにいなければと改めて思った1日だった。

6.12(月) 「さかしょう料理ショー」
 今日の晩ご飯は、インターネットで知った豚肉を使った料理。味噌とマヨネーズと酒としょうゆとをからませて、豚肉をつけてねかしたものをフライパンで焼くだけといった簡単なもの。しかしこのうまさはただ者ではない。めちゃくちゃうまいっ!!これはどんどんごはんがすすむくんだ。大満足で今日の出来事は終了としたい。

6.11(日) 「あいかわらず」
 今日は日曜日。相変わらず、今日も金欠病につき、休養日とする。
 スカパーで正午から「モーニング娘。」のビデオクリップ特集があったのでそれを彼女と見る。彼女はなっちのファンになので、なっちが出るたびに「なっち!!なっち!!」と叫ぶこと叫ぶこと!!自分は、クリップによって髪型とか変わるためになっちを見つけるのが一苦労なのに彼女はあっちゅうまに見つけて喜び叫ぶ。なんともかなわない・・・。最近のアイドルはわからん。もうおやじになったのだろうか。
 1時からは恒例のダイエー観戦。はらはらさせてもらいながら、何とか勝利で終わった。めでたしめでたし。

6.10(土) 「愛情たっぷり料理(彼女がタイトルつけた)」
 今日、晩ご飯に彼女が手料理を作ってくれた。ひじきの煮物と、サバの塩焼きと、野菜サラダと、みそ汁だった。これがまためちゃくちゃうまくて、おかわりをいっぱいしたために、炊飯器のご飯が全部なくなってしまった。とても幸せ。
 ダイエー戦を見ながら食べていたのだが、長富が出てこなかったため、彼女が怒っていた!!彼女はひとり「ながどみ〜!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とか、わけのわからない曲を歌っていた。結局ダイエーの勝利!!連敗は5でストップとなり、とりあえず、一安心。
 彼女のおかげでダイエーが勝った(と彼女にいわれた)。

6.9(金) 「5」
 また負けてしまいました、ダイエーが。これで5連敗。ちょっと情けないぞ!!
 と思いつつ、こっちもビールがどんどんすすんでやばいかも・・・。

6.8(木) 「不覚にも・・・」
 いや〜、やってしまいました。それも2度も。最近あまりにも仕事が忙しいのは以前書いたとおりなのですが、今日は居眠り事件が2度も起こってしまいました。まず、1度目は昼休みだったのですが、昼ご飯を食べて少ししたら、いつの間にか爆睡状態。気がついたら、昼からの仕事が始まって15分くらいたってからでした。
 そして2度目は夕方にやってきました。4時くらいに休憩室に上がって少し一服と思い、横になりながら休んでいたら、これまたいつの間にやら寝ていました。そして起きたのは終業時間の5時をこれまた15分くらい過ぎた頃でした。
 うーん、そんなにも疲れがたまっているのか〜なんて思いながら、しまった〜〜っと思った今日のとある出来事でした。

6.7(水) 「今日こそは」
 助手さんが新婚旅行に出かけて、3日目。疲れがたまってきているのか、今日は脚が重たい。階段の上り下りでもう脚はパンパン状態で誰かが足首を持っているかのよう。助手さんが帰ってきて、仕事復帰するのが来週の火曜日。待ち遠しい。

6.6(火) 「うーん」
 今日も仕事はきつかった。しかし今日はダイエー戦のある日。速攻で家に帰り、テレビをつけてびっくり。4回が終わって11-0で負けている。なんなんだ、いったい。こんなのは野球じゃないよ〜。後半奇跡の大逆転を祈りつつもテレビを見ていよう。でもかなりストレスがたまりそう・・・。

6.5(月) 「体もつかな〜・・・」
 今日からしばらく仕事がいそがしくなる。理由は簡単。本来助手さんが3人の所2人でやっていかなければならない。助手さんの1人が結婚し、新婚旅行に出かけたからだ。帰ってくるのは来週火曜日から。まるまる1週間助手さん2人だけっていうのはかなり厳しい。体大丈夫かな〜。けどまあ何とかなるだろう。

6.4(日) 「ありゃりゃりゃりゃ!!」
 今日のご飯もカレーカレーカレーで幸せ!!!
 といいつつも、もうすでに金欠病ということが発覚し、貧乏生活突入中!!ダイエー観戦ツアーでお金を使いすぎたかな??
 よって今日は日曜というのに家でずっとおとなしくしていました。

6.3(土) 「よっしゃ〜!!」
 今日はいつもと違って彼女が晩ご飯を作ってくれることになった。しかもその料理はカレー。コロッケが上に乗っかって、具はナスと牛ミンチ。めちゃくちゃうまくておかわりしたらお腹が苦しくて、しばらく動くことができなかった。すっげ〜幸せ!!

6.2(金) 「すっげ〜」
 今日は実習生の初期評価の発表日。でもそんなことはどうでもいい。
 家に帰って早速ダイエー戦を見る。2回の表にロッテが一挙6点を取り、6-0でダイエー絶体絶命のピンチ。しかしやってくれました。9回表が終わって6-6の同点。その裏の攻撃でダイエー小久保が勝負を決めるヒットを打ち、サヨナラ勝ち!!ダイエーの先発ピッチャー松本がふがいなかったけど、それを十分補う打線に大満足。この対ロッテ3連戦は全勝するぞ!!

6.1(木) 「美味しんぼごっこ」
 今日「美味しんぼ」を見ていたら鶏のつくねの作り方が載っていたので、試してみることにしました。
 まず鶏肉をしっかり叩いて、切って練って、それに卵黄と山芋を混ぜて、また練ってと少々忙しい。ふう〜くたびれる。
 なんかそれらしくなってきて結局つくねの焼き鳥と、コンソメスープの具と、もやし炒めの具にしておいしく頂くことができました。
 これでひとつレパートリーが増えたぞ!!と最近ますます主婦らしくなっている今日この頃です。


ご意見・ご要望などなどはこちらから