にっきたいとる
平成12年11月分


11.30(木) 「チャンス到来」
 今日は昼から休んで、警察署に新しい免許を取りに行って来た。今回初めての一般講習で(つまりは違反がなく、今度の更新は5年後ということ)ついにというかとうとうゴールド免許取得しちゃいました。なんかうれしいね!!
 その後はいつものごとくパチンコ。投資1000円で大当たりを引くも、結局飲まれて追加投資がなんと17000円。現金機にしてはちょっと投資しすぎ。よって再び大当たりを引き直したのはもう午後8時過ぎ。「これは負けた」なんて思いながらもやっぱり負けの金額を少しでも減らしておきたい!!ちゅうことはやっぱり閉店まで粘るということ。最後に時短絵柄を引いて、時短消化中に閉店時間となった。結局金額にして1000円の負けで済んだ。

11.29(水) 「あ〜よかった」
 今日はパチンコデー。昨日がKYOEIの休みの日だったので今日は朝からパチンコを打ちたくてうずうずしていた。早速店に入るといつもの機種のお気に入りの2台は先客がいて、3番目によく打つ台を選ぶ。
 しばらく打っているといつの間にかコーヒー姉ちゃんが後ろに来ていて、いつものごとく、「おかえり〜」と声をかけられる。やはりなんとなくうれしくなる。
 6000円投資したところで単発当たりを引く。もう投資を押さえるためにはこの出玉で勝負!なのだが、仕事のつかれからか、目がかすんでしょうがない。だらだら打っているとほとんどの玉が飲まれてしまった。上皿の玉だけになったので両替3000円分をして、また打ち始めたところ、出玉の残りで大当たり、それが3連チャンとなった。
 結局出たり飲まれたりを繰り返し、9回(たしか)大当たりで9000円の勝ち。あ〜よかったよかった。それにしても今日は飲まれた玉がやけに多かったな。いかに集中力を持続させるのかっていうのは常勝への道だね、やっぱり。

11.28(火) 「長い間」
 今日はいつも行くパチンコの店の店休日。よって仕事が終わってmidiデータ作りを病院でしていた。midi用にパフォーマ630を使っていたのだが、さすがにiMACと2台並べると場所をとるため、泣く泣く押し入れに。ローランドの音源がシリアルケーブルのみの対応なので、そのままではiMACでは使えない。そこで登場するのが、病院に置いているマック(Power Mac8500)である。新聞編集用にと経営側に購入してもらったものだが、最近は新聞の発行をしておらず、ほぼ独占状態で使用できるものである。お気づきになった方もいるだろうが、トップページのBGMがドリカムの「winter song」に変わりました。今までちょっとずつしていたのだけど、今日のパチンコ休みを利用して一気に完成させました。お聞きになっての感想なんか教えてくれたらうれしいです。

11.27(月) 「ガッツだぜ!」
 今日はいつものごとく、仕事が終わってのパチンコ!いつもの店でいつもの台へ向かう。2000円で大当たりを引く。おまけに時短付き。そこでコーヒー姉ちゃん登場。顔を見るといきなり、「久しぶり〜!」なんて言われた。久しぶりといっても先週の金曜にも来ているから、2日しか間が空いていないのに・・・。なんかどんどん常連組になっているみたいだ。店に入ってコーヒー姉ちゃんがいると、「おかえり〜〜」なんて言われるし。まあそれが結構うれしかったりするし、それなりに勝っているから、今のこの状況も悪くはないけど。
 結局閉店まで粘って11回の大当たりを引いて、34000円の勝ち。めでたしめでたし。

11.26(日) 「ずっと好きな人」
 昨日の疲れからか、今日は1日完全休養日でした。

11.25(土) 「ああ〜」
 今日は昼から山口市にあるコ・メディカル学院にて来年早々にある評価実習のバイザー会議。12時に仕事を終えて、昼ご飯を食べて速攻で出発。それでも病院を出るのが少し遅くなったため、高速で行くことにする。2時からだったけれど、到着したのが2時5分前。いつもながら冷や冷やさせられる。
 今回からバイザー会議の形として、最初に講演があって、そのあと実習に関しての説明という2部構成になるとのこと。学会やら研究会でも何でもそうだけど、普段の仕事柄か、どうもじっと座っていることに耐えられないことが多いものだが、今日の講演はおもしろかった。
 実習の指導に関するものであったが、割と気さくな感じの話しぶりやためになる内容に、感心したり、納得するものが多かった。特に「実習生がROM(関節可動域)を測れなくて当たり前」なんていうのは、某T病院の理学療法士であるKが目の前にいたりしたものだから、よけいに笑えた。  講演で話された理学療法士は割と学生主観の立場に立って話のできる、好感の持てる人物だと感じた。理学療法士というものは割とプライドが高くて、下手をすると患者さんそっちのけでいろんなテクニックやら何やらそっちばかり追求する人が多い中でのそういった存在というものは貴重だと考える。
 自分の理学療法士のあり方というのは、対象患者にもよって異なってくると思うけれども、うちの病院のような慢性期の老人病院では、本当にいろんな世間話やらためになる話なんかを気軽にしながら、なおかつしっかりと訓練もできるようなのが理想だと考えている。
 だから実習で来る学生さんには細かい知識や技術ももちろん大切なんだけど、それ以上に大事な人間としての役割というものを期待したい。
 なんか久しぶりにまじめな内容だったので、いつものパチンコ日記が好きな方にはご迷惑をおかけしました。すんません。

11.24(金) 「待ちに待った」
 今日は待ちに待った給料日。やっと金欠病から開放される。で、さっそくパチンコ。結果は負け。23500円投資でなんとか−5000円まで負けを減らすことができた。かなりくたびれたので今日は早速寝ることにします。明日はバイザー会議のためにはるばる山口市内まで行かなくてはならないので、っていうかその後のパチンコまで考えると、しっかり寝てないとやばそうなので・・・。

11.23(木) 「そういうおちか」
 今日は祝日。よってパチンコデー(いつも行っているけど)。いつも打っているフィーバークイーンのコーナーへ。500円でさっそく大当たり。でもそれからが最悪。簡単に出玉を飲み込まれ、追加投資17000円にてやっと当たりを引く。その後出たり飲まれたりを繰り返し、結局飲まれてしまう。
 今日は祝日のせいか、人が多い。いつもは両隣はいなくて当たり前なのだが、今日は両隣どころか、フィーバークイーン6台全てに人が座っているのだ。この台を打つ理由の一つに周りを気にしないで打てる!というのがあるのだが、それが見事に裏切られた格好になる。そんなわけで、ずっといらいらしながら打っていたのが今日の最大の敗因のようだ。
 明日は給料日なので、パチンコでも行こうかな(だからいつも行っているって)。

11.22(水) 「結局こうなるのね」
 今日は休み前の1日。よって心おきなくパチンコができる(いつもしているけど)。投資金額8000円にて大当たり。これは昨日と一緒。昨日と同じならこれが3連チャンまでのびるはず。でも違った。4連チャンしてしまう。それも初めの当たりは単発で時短なしだったが、保留玉連チャンした。この保留玉連チャンはCRでは珍しくてほとんど見られないが、現金機ではそこそこあるのがおもしろい。やはり現金機恐るべし!である。結局10回大当たりを引き、26000円の勝ち。よかったよかった。
 でも気づいたらまたパチンコ漬けの生活にすっかり戻っている自分がいた。

11.21(火) 「うそつき」
 昨日の日記で書いたにも関わらず、パチンコに行ってきました。光熱費の引き落としが今日で終わったはずなので、お金だけ引き出して帰るつもりだったのに、なぜかいつの間にかパチンコ屋の中に入っていました。仕事の帰りにみんなから「今日はパチンコ?」なんて言われながら職場を出たのがひっかかっていたのだろうか。まあ来たからには打たないことにはしょうがない。
 いつもの台「フィーバーゼウス」に座る。8000円目にようやくかかり、結局その初回投資だけで済む。なにせいきなり3連チャン!この台は大当たり確率が204.1分の1で、2分の1の確率で150回時短に入るのだから、それで3連チャンしたということは確率以上に当たっているということ。先週なかったツキが戻っている!?これは閉店まで勝負だ(ツキがなくても閉店まで打つけど・・・)!!と気合いを入れる。その後も飲まれたり、連チャンしたりと少しずつ出玉を増やし、結局15000円の勝ちとなった。これで、明日もパチンコに行けるぞ!!と喜びながらパチンコ屋を後にするのだった。

11.20(月) 「なかなかきついね・・・」
 今日は月曜日。よって朝礼のある日。10分ばかり早く出勤しなければならない。といいつつも朝寝坊。それほど道が混んでいなかったのでなんとかセーフ。月曜日からハラハラさせられる。その後ツベルクリン反応の注射を打たれる。昔から注射が苦手で、いつも顔をそらして必死に痛みを耐える。なんで朝からこんなつらい思いをしなきゃいけないんだろうと、かなり憂鬱になる。おまけに今日はなんだか患者さんが多くて、かなりの重労働となった。
 こんなことで、この1週間持つだろうかなんて思いながらも、給料前の23日は祝日で、おまけにパチンコファン感謝デーの初日である。その日のパチンコに向けて仕事をしっかりと頑張ろうと思った。

11.19(日) 「うーん」
 今日も起きてからずっとHPパワーアップ大作戦実施。近々携帯でも参加可能な4択クイズが登場しますのでよろしく。4択クイズの問題であるが、もうすでにある3択クイズと違い、携帯でも参加できるために、文字数の制限もあり、その問題をつくるのに苦労した。現在60問なんとか作ってみたが、簡単なようで難しい問題もところどころに埋めている。難易度としてはまずまずか。とりあえず、テストとして誰かにやってもらおう。希望者がいれば、メールを下さい。

11.18(土) 「負けるもんか(by.バービーボーイズ)」
 最近HP作り、というかHPパワーアップ大作戦に忙しい。金欠病でパチンコやら飲みにいけないというのもあるが、リハビリ学校時代からの友人が最近HP作りに燃えているので、「こりゃ負けちゃいかんやろ!」という感じで対抗意識むき出しで頑張っている。とりあえず、先にHP作りをはじめたメリットからいくらか余裕があったのだが、最近はなかなかHPづくりのコツをつかんできたようで、教えてもらうこともしばしば見られるようにもなり、うかうかとはしていられない状況となってきている。
 お互いに刺激をしあって、共にいいHPとなるように頑張りたい。

11.17(金) 「おやすみ」
 今日はお金もないので、仕事が終わって速攻で家に帰宅する。メールチェックやらなんやかやをビール片手にしていたら、急速に眠気が襲ってきて、一眠りしていました。んで起きてからこの日記を書いています。やっぱり体の疲れが残っているんだろうか?なんて思いつつも、一眠りしたからには、今日はまた夜遅くまで起きているんだろうななどと明日の仕事を無視してそんなこと考えていたら、また寝不足で朝寝坊して仕事に行くというちょっといやな光景を想像しちゃいました。
 みんなもできるだけ早く寝ようね!!

11.16(木) 「やられたー」
 昨日に引き続き、行っちゃいました、パチンコへ。そしてボロボロになって帰ってきました。まだ風邪が治りきっていないのにそんな空気の悪いところに行ったりなんかするから〜などとみんなの非難の声が聞こえてきそうです。しばらくはおとなしくしておこうと思います。まあ、なんかしようとしても懐が寂しすぎるので、何にもできないけど・・・。

11.15(水) 「おひさ〜」
 今日は本当に久しぶりに仕事に行きました。たくさんの患者さんから風邪のことをいっぱい心配してもらいました。なんか家で一人で寝て休んでいるよりずっといっぱい元気になったような気がします。
 で、仕事に行ったということはその後はいつものごとく、パチンコ。行っちゃいました。でも負け。なんか久しぶりで玉の動きに目がついていかず、おまけに新台入れ替えで新しく入ったCRなんか打ってしまったもので、12000円の負けとなりました。こんなことならおとなしく帰っておけばよかったと少し後悔しています。

11.14(火) 「またまたやってもうた〜」
 昨日に引き続き、今日も風邪でダウン。はやく治したいのに〜!まあ、昨日よりはだいぶ良くなっているから、あともう一息、かな?

11.13(月) 「またもややってもうた〜」
 昨日に引き続き、今日も風邪でダウン。はやく治したいのに〜!

11.12(日) 「やってもうた〜」
 やってしまいました。風邪でノックダウン!学会の方へは行けません。映写係の他のみなさん、ならびに関係者のみなさん、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。このお詫びは、明日からの仕事で還元させていただきたいと思います。

11.11(土) 「あぶない、あぶないパート2」
 今日は午後から明日ある「第10回山口県理学療法士学会」の準備。2時からなので一度家に帰って時間まで過ごすことにする。スカパーを何気なくチャンネルを変えながらみているとドカベンをやっていた。なつかしいなと思いながら見ていたら、時間。このまま見ていたい気持ちを抑えつつ、会場に向かう。が、とにかく会場が寒い。まだ風邪が治っていないのにと思いながら、ちょっとまとまりのない準備につきあう。もう限界だ!というところで一応お開きになった。あぶない、あぶない。

11.10(金) 「あぶない、あぶない」
 昨日の予告通り、しっかりと勝ってきました。といっても6000円。仕事が終わってから閉店時間まで打っていた割には、儲けが少ない。とはいっても、現金機で15000円突っ込んでやっと初当たりだったので、「よく勝ったものだ」と感心する。給料日までまだ半月もあるので、しっかりと負けない打ち方を心がけたい。

11.9(木) 「こりゃダメだ」
 いや〜、今日は久しぶりにパチンコで負けてしまいました。昨日16000円の勝ちだったんだけど、今日はその勝ち分が全てなくなっちゃいました。その金額つっこんで、2回大当たりさせたのだけれど、結局全部飲まれてしまいました。その時点でまだそんなに遅い時間ではなかったけど、やっぱりまだ風邪が治りきっていないし、なんだか疲れも溜まっているようなので、終了となったわけです。明日は勝つぞ!!!

11.8(水) 「こりゃダメだ」
 昨日はあんまり書きたくないけど、年齢が大台に突入した、記念すべき日でした。だけどうれしかったのは、総勢10名以上の人が家に来てくれて、お祝いしてくれたことです。さとちん、ひろせさん、かじぽん、ゆうこぴょん、いくべー、きたのくん、めぐちゃん、とよぴー、よしかいちゃん、さっかくん、、、。本当にありがとう。この日のことは忘れません。
 んで、今日は相変わらず風邪気味でおまけに寝不足で、なんかふらふらしながら仕事をしていました。
 んで、ひどいことに、仕事が終わったらふらふらとパチンコにいってしまいました。こりゃもう中毒だ!ってな具合で、なんか自分でもあきれつつも結局勝ったので「まあいいか」などと思いつつもどうせまた明日も行くのだろうなと今のうちから考えています。ダメだこりゃ。
 あ、そういえば、昨日パチンコ屋のコーヒー姉ちゃんにコーヒーご馳走してもらいました。この場を借りてお礼をいいます。ごちそうさまでした。

11.6(月) 「最後の日」
 今日は20代最後の日となりました。ちゅうことでいよいよ明日から30歳です。大台に突入してしまいます。
 自分の中では30歳というとやっぱりおっちゃんの仲間入りというイメージで、もう若くない印象が強いです。でも自分自身は若いと思っているし、実際長い人生を考えてもまだ半分にも到達していないので、まだまだこれからといったところです。
 でも、やっぱり若い子とかから、30歳だから「おっちゃん」とか、「おじん」なんてあからさまに嫌がられた日にはもう・・・。かなりつらいと思います。
 まあ、今日は20代最後の日として、おとなしくパチンコも行かずに(ただ単にいつも行く店が休みという話もある)、家でじっとしていたいと思います。
 ちゅうことで、明日から大人の日記になるかも・・・(←ならんって)。

11.5(日) 「最近なんだか」
 最近は飲みとパチンコの日々が続いている。今日も朝からパチンコ。店はいつものKYOEIへ。職場の近くだけど、家からは車で30分ほどかかる。とはいえ、やはり行きつけの店の方が気楽に打てるということが、最近よく分かった。せっかくの休みをパチンコで過ごそうというのだから、やはりしっかりと勝ちに結びつけたいものだ。
 台はフィーバーゼウス。最近はこの台ばかり打つ。やはり大当たり確率204.5分の1というのはおいしい。おまけに時短中の玉増えもそれなりに期待できるから、やはり狙い目の台といえる。
 しかし、今日の台は、回りはわりといいのだけど、初当たりがなかなか引けない。結局18000円投資でようやく大当たり。しかもこれが時短なしの絵柄だったため、今日はいつもの負けパターンか?などと思いつつも、今日負けると次の給料日までかなり厳しくなってくる。ここは集中力を持続させながらうち続けたいところ。しかし結局ハマリといえるのは、その最初だけであった。夜8時過ぎまで打って大当たりが20回。金額にして36000円の勝ちとなった。いつものごとく景品のビール(6缶入り)を交換して終了。それにしても10時間近くもパチンコを打ってしまって、なんか体がボロボロです。

11.4(土) 「ふぅへほ」
 今日は昼まで仕事。よって昼からのパチンコ。といいながら体調は絶不調。風邪気味で寝不足。でも自然と足がパチンコ屋に向かうのだからもう病気!?かな。
いつもの店の現金機「フィーバーゼウス」を打つ。昨日負けているから、今日はなんとしてでも勝ちたいと思いながらもしばらく打っていると眠気が・・・。でもしばらくしたらコーヒー姉ちゃんが来てくれたので注文する。と、そこで大当たり。5500円の投資ですんだ。
 その後も眠気覚ましにコーヒーを2杯ほどおかわりしながらうち続ける。今日は昨日と違って時短の引きが強く、2連チャンや3連チャンまで飛び出す好調さで、夕方4時過ぎまでで結局9回の大当たり。眠気が限界に来たので退散し、終了。
結果31000円の勝ち。これだから現金機でも侮れない。

11.3(金) 「ふぅ」
 火曜日のいくべーの誕生会、水曜の実習生の送別会、木曜のダイエー祝勝会と3連チャンで、もう体はぼろぼろです。今朝は寝たのが4時過ぎだったかな。でも起きたのが9時くらいで、そこから行っちゃいました、パチンコに。起きたときに喉が痛くて、少し頭がぼーっとしているので、風邪かなとおもったんだけど、夜の9時くらいまでずっとうち続けて結局負けて、ふらふらしながら帰ってきました。体調の悪いときにはおとなしくしていなければいけないということがよくわかりました。


ご意見・ご要望などはこちらから