にっきたいとる
平成12年12月分


12.31(日)「ラストナイト」
 今日、今月、今年、そして今世紀が今日で終わってしまう。何も変わらない自分が取り残されたまま、まわりだけが移り変わっていく。そんな自分に嫌気がさしつつも特に何も変わろうとしない。というか変わらなくていいと思っている自分が強いような気がする。年齢を重ねていくにつれて、世の中のいやなところに多くふれる機会もたくさんあり、そんな世の中のパーツである自分というちいさな存在が嫌にもなるけど、素直な、言い換えれば頑固な自分をいつまでも残していたいと思う。
 正月三が日は、一応日記は休みということにさせていただきます。かなり少数ですが、この日記を支持していただいている方には申し訳ないです。すんません。

12.30(土) 「いよいよ」
 今日は大晦日の一日前。以前から欲しかったハイエイトビデオカメラを来年夏のボーナスに手をつけて、購入する。今持っているビデオデッキがハイエイトとVHSのダブルデッキなので、前からビデオカメラを欲しい欲しいと思っていたが、なかなか購入の決心がつかずにいたのだが、新聞のチラシで6万円を切る値段で、バッグと3脚付きであったので、そろそろかと思い、買ったのだった。おまけにUSB対応のビデオキャプチャまで購入してしまった。しかしこれは現在使っているマックOS8.5.1では対応しておらず、今のバージョンをパワーアップさせなければならない。アップデート版を雑誌の付録にないかとさんざん探したが、見あたらない。しかし店で買うとなるとまたそれなりの出費となる。よってしばらく我慢の日が続くことになるだろう。
ビデオカメラはおよそ16万画素くらいということなので、HPの画像としては充分だろう。だから今から、HP素材を撮りだめしておこう。といっても何を撮ろうか悩むな〜。

12.29(金) 「今日で仕事納め」
 今日は仕事納めの日。来年3日まで休みとなる。とはいっても実家に帰る予定もないし、特に予定を入れているわけではないので、ひまでひまでしょうがない5連休となるだろう。なんかさびしいね。

12.28(木) 「のみのみ」
 今日は職場の6人が集まっての飲み会だった。年末のこの忙しい時期になんちゅうイベントを入れてくれるんじゃ!!なんていいながら、言い出したのは自分だった。あまりにも一人でいることにつらく、みんなでぱぁ〜!と盛り上がれれば、明るい未来が待っているような、そんな気がしたからだ。ってほんとか?
 でも今日は楽しかった。途中で隣のグループと気が合い、さらに盛り上がれた。隣のけんじくん、たけちゃん、まさみちゃん・・・今日はありがとう!!

12.27(水) 「もう月末で、年末」
 もうすぐ今年も終わり。年末年始休みが30日から始まるので、仕事の月末集計も29日がしめになる。ちゅうことで家に持って帰り、しっかりと早めに仕上げる準備をしようと思っていたのに、今日はいつもの店の新台入れ替え。閉店まで粘って12000円の負け。こんなことなら真っ直ぐ家に帰るべきだった。今の時間は日が変わって12時過ぎ。今から月末集計をはじめると、何時に寝られるんだろう。あーあ。

12.26(火) 「なんてこったい」
 今日は仕事の後、同僚と知り合いの食べ物屋に晩飯を一緒に食べに行く予定。しかし突然4時くらいに別の約束が入ったとのことで、ドタキャン。なめとんのか!!ってな感じでちょっと、というかかなりお怒り状態。前日の約束よりもそんなに大事な用事なのか、麻雀が!!その後も仕事終了後にちょっとしたことがあり、怒り全開モードで帰宅する。さいなら。

12.25(月) 「ジングルベル2」
 今日が本当のクリスマス。でも本当はただの給料日。キャッシュコーナーで家賃の振り込みを行い、さて今日はどうしようかと考えたが、特に予定もないため、いつものパチンコ店へ。今日は現金機のコーナーにはそれほど客もついていないために、久しぶりにフィーバーゼウスを打つことにする。途中携帯が鳴り、あわてて店の外に出る。保留玉が3つほどついていたが、「どうせ当たらないだろう」と思いそのまま電話をしていると、店の中から常連のおばさんがやってきてすごい形相で「大当たりしてるよ!!!」びっくりして台に戻ると同じ職場のおばさんが代わりに打っていてくれていた。
こんなこともあるものだなとかおもいながら、大当たり終了後にお礼に行く。同じ職場のおばさんは「もう3万円も突っ込んでるよ」背向かいの台に座っていたためちょっといやな気分になる。タナボタで大当たりして、そのまま持ち玉のうちに大当たりしたら申し訳ないという気持ちになる。そんな気持ちで打っていたためかわからないが、無事?持ち玉は飲まれる。
お互いに出玉を確認できる位置にいるとなんかいやだったので、台を移動することにする。といっても現金機コーナーはその通りにしかないので結局CRを打つ羽目に・・・。CRはやはり大当たり確率が悪いため、どんどん現金を投資することになる。結局CRで15000円投資したところで「CRワニワニパニック」の単発大当たり。その後箱の底が見え始めた頃に2連チャン。「さて今から勝負だ!」と気合いを入れ直したところで、店内のアナウンスにて「今日は新台入れ替えの(準備の)ために、9時20分で閉店とします」なんてのんびりした声が響いている。もう1時間も打てない状況では取り戻すのは無理だ。ついていないときにはこんなものかなと思いながら店を後にした。
結果は15000円の負け。パチンコ店にクリスマスプレゼントをあげちゃあ、話にならないね、やっぱり。

12.24(日) 「ジングルベル」
 今日はクリスマスイブ。でも一人。変に男友達と一緒にいるのもなんなので、HPパワーアップ大作戦と昼からパチンコ。店はいつもの店へ。以前日曜にはパチンコをしないとか書いたような気もするが、気のせいだろう。店に入るとコーヒー姉ちゃんが「ひさしぶり〜〜」のあいさつ。最近はいつもこれだ。前と比べて、この店に行く頻度がめっきり少なくなってしまった。いけないいけない。いつもの現金機はやっぱり日曜のせいか、人が多いので、嫌がることとする。人が一人もいない小龍包に行く。3000円で、初当たりを引く。その後しばらく突っ込んだところでもう1回大当たりゲット。しかしそれまで。結局飲まれてしまう。台を変えることにしたのだが、以前から気になっていた「CR縁起マン」を打つことに。18000円使ったところで、やっと初当たり。でも単発。
この後、ちょっと珍しいことが起こった。それは最初の大当たりを入れて、6連チャンの単発大当たり。でも大当たりの間隔が早かったので、この時点でちょい負け状態。その後ようやく3連チャンを引き、最後に単発大当たりでどうにかプラスにまでこぎつけることができた。やっぱりCRは怖いなと思いつつ、これだけ単発を引いて勝ちにつながったのは、運がよかったのか、悪かったのかよく分からないまま、家に帰宅した。

12.23(土) 「いよいよ」
 いよいよ明日はクリスマスイブ。でも予定はない。寂しいな〜なんて思いつつも、一人でのんびりするのも悪くないかな、なんてことも思ったりする。でも外に出るのは要注意だね。外に行けば、カップルがいちゃついて、クリスマスソングがどこからか聞こえてくるだろう。そうなればやはり寂しくてしょうがなくなるだろうな。とりあえず、家の掃除をして、あとはHPパワーアップ大作戦でもしよう。

12.22(金) 「やっほー」
 今日は理学療法士忘年会。月日が経つのも早いもので、うちの病院所属の理学療法士も5人にまで増えた。昔は自分が就職してやっと2人だったのに・・・。
 これを書いているのは次の日の夕方。忘年会では男ばかりで集まったため、むさ苦しかったけど、うまい刺身やら何やらかなりおいしいものを食べることができてよかった。また男同士ならではのくだらないことから恋愛についての話なども飛び交い、盛り上がることができた。
最初はなんで男ばかりで集まらないといけないのか!なんて思っていたけど、まあ年に1度くらいはこんなのもいいかな。

12.21(木) 「ABC」
 今日は仕事が終わって何か家に帰りたくない気分。よって久しぶりにパチンコに行く。場所はちょっと気分転換に「パーラーABC」。久しぶりに入ってみて、何機種か新台が入っている。その中の一つ「セブンフラッシュ」に目がいく。SANKYOのドラム式のパチンコ。昔のフィーバークイーンが個人的なお気に入りの台であり、新台のドラム式パチンコがあれば、やっぱり打ちたくなるもの。3000円分のカードを買って早速打ち始める。でも、つまらない。リーチがかかるとやたらじらされる。やっぱりこの機種もか!!なんて思いつつも、どんどん追加投資。でも面白くない。ちょうど15000円使ったところで単発大当たりを引き当てる。この店も無制限営業なので、少しほっとしながら持ち玉勝負。でもすべて飲まれてしまう。
 やたら長いリーチアクションにくたびれたので現金機「ナナシー」に向かう。自分の行く店でこの「ナナシー」があるのはここくらいなので、この店に入るたびについつい打ってしまう。6000円投資したところで手足プラス伸縮リーチで大当たり。結局これがいくらか伸びて15000円分の出玉を交換して終了。6000円の負けとなった。
 明日はPT忘年会。男5人での飲みだから、相当色気がない。居酒屋の後、麻雀大会なんてなるのだろうか。

12.20(水) 「ほなさいなら」
 とうとうこの時がやってきた。友人TTが明日実家のある愛媛に帰ってしまう。メチャ寂しいです。早くこっちに帰ってこないかなー、なんて思ったりもするけどまずそれはないだろう。まあ、会おうと思えば会える距離にいるから、お互いに落ち着いたら愛媛に遊びに行きたい。でも、TTとの別れは、彼女と別れるときよりもせつない気分だね。

12.19(火) 「えっこらえっこら」
 みなさんは「さかしょうワールド」をご存じだろうか。いわゆる地域別出会いの掲示板なのだが、今回この掲示板の仕様を変更することにした。以前のものは最大の長所を「速さ」というか「軽さ」を求めて採用したのだったが、それでは書き込みした人自身での削除がきかず、メールがたくさん届けられた女の子から、「削除希望」のメールを頂くことも結構あったし、二度押ししてしまい、それを削除することもできずにそのままにしてあったりとか・・・。それなりに管理人としてのさかしょうのほうでいろいろと「編集」する必要があり、結構苦労した。
 そこで今回は登録者による削除可能な掲示板を採用したというわけである。といっても、簡単には変更ができず、cgiスクリプトを地域別に書き換えたり、こまかい設定をし直したりとなかなかに苦労した。
 この作業は昨夜行って、昨日の日記にあるように結局朝の4時くらいまで悪戦苦闘していた。やっぱり夜更かしか、と思いながらの今日の仕事はやっぱりくたびれた。

12.18(月) 「おやすみ〜」
 今日は月曜日。あたりまえであるが、やっぱり仕事は大変。昼からは新患の担当もあるしで、担当患者さんは結構休みの人が多かったのだが、質的に大変な人が多かった。
 そのおかげかどうかわからないが、仕事が終わって家に着いてテレビを見ているうちに、いつのまにか寝てしまっていた。こりゃいかんと起きたのが、ちょうど夜10時。ちょっと寝過ぎたようで、この分だと、また、夜更かしあんど朝寝坊の典型的なパターン。もう一度早いペースで睡魔に襲われるといいのだが・・・。

12.17(日) 「うーん」
 映画を土曜のレイトショーで見てきた。タイトルは「13デイズ」。内容は、うーん、困ったね。個人的には良いところが一つもない映画だった。もし誰か観た人で良かったよ〜って言う人がいたら是非どこが良かったのか教えて欲しいな。
 今日は携帯用HPの画像をいろいろと加工・編集作業を行っていた。サイズの制限が厳しく、おまけにdocomoとJ-phoneでは画像のファイル形式が違うため、通常のHP用の画像を作るよりもかなりややこしい。もうしばらく悪戦苦闘しそうだ。

12.16(土) 「うーん」
 今日は仕事が昼まで。朝刊のチラシにJ-フォンのパナソニックの新機種が本日発売とあり、これしかない!と思いつつ、仕事が終わったら速攻でJ-フォンショップに行く。そして新しい携帯ゲット!!
 家に帰り、いろいろと携帯をいじくってみるが、なんか前の機種と比べて、操作が難しい。スカイメールを送るだけでも前よりも操作が増えている。
 現在HP作成パワーアップ大作戦中であるが、その中に携帯用のコンテンツを作成中であるが、今までの機種は古かったので画像の表示なんかができなかったのだが、ようやく自分の携帯で画像確認することができた。いまのところなかなか綺麗に表示できているようだ。もうしばらくしたら、携帯用HPをアップしたい。

12.15(金) 「やったね!」
 寂しさに耐えられず、今日は久しぶりにパチンコに行ってきた。店にはいるとコーヒー姉ちゃんが笑顔で迎えてくれる。「久しぶり〜〜、元気にしとった??」なんかメチャ嬉しい。自分の唯一の居場所のようにも感じられる。
 台は現金フィーバーゼウス。幸先の良いことに1000円で大当たりゲット。しかし結局飲まれ、追加投資。トータル15000円投資したところで、ギブアップ。ラストチャンスと思い、CR「ワニワニパニック」に向かう。それが驚いたことに2000円で大当たりを引く。この機種では初めての大当たり。でも結局飲まれる。もう一回ラストチャンスと今度はCRドッカーに。これがなんと2500円で大当たり。単発であったが、これまたこの機種の初めての大当たり。また飲まれて終わりだろうと思っていたら、2連チャンの確変ゲット!結局早い大当たりやら、最後に3連チャンやらで、負けを覚悟していたはずなのに、16000円の勝ち。またパチンコ通いが始まりそうでちょっとこわい。

12.14(木) 「おーい、おーい」
 今日は仕事でめちゃくちゃくたびれた。なのに仕事が終わって勉強会。ふぅ〜〜。

12.13(水) 「おーい」
 最近さびしんぼうになっている。いろんなことが重なってそうなっているのだろうが、なんかやりきれない気持ちでいっぱいだ。

12.12(火) 「長い間」
 今日は久しぶりに部屋の掃除をする。昨日はまったくといっていいほど手つかずの状態で寝てしまった。今日はもうすでに本棚の整理に取りかかっている。今日は順調に進んでいるので、なんとかさまになりそうだ。とはいってももともと物持ちの良い方なので、とにかく物が多く、割り切って捨ててしまうのにためらうことも多く、なかなか悩みそうだ。まあ無理しないで頑張ろう。

12.11(月) 「木枯らしに抱かれて」
 久しぶりの日記である。土曜は友人TTがここ下関から実家に帰るということで送別会。実際には送別会を兼ねた飲み会にした。あとちょうど10日ほどで離れるということであるが、やっぱりかなりつらいものがある。高校を出てからずっと一緒で、いいことも悪いこともなんか一緒にしていたように思う。とはいっても、実際にしょっちゅうあっていたわけではなかったけれど、なんかお互いに似通ったところですごく共感し合えていたように感じる。
 だから、送別会という形にしてしまったら、もう会えないような気がして、とても寂しかった。
 ちょっと前に、リハビリ学校時代の友人が自殺した。めちゃくちゃ仲が良いというわけではなかったが割と同じ波長で一緒にいろんな事を楽しめる友人だった。この時TTと一緒に告別式に大牟田まで行ったのだがその時に、二人で「会おうと思ったらすぐに会える距離なのに、全然連絡とかもしていなかった。あいつのことを分かってなかった。俺たちはちゃんと連絡を取り合って、仲良くしような」
 その時めちゃくちゃ泣きまくって、しばらくは考える度に泣きそうになったり、泣いたりしていた。今は大分落ち着いてはいるけれど、もうその時のような思いはもうこりごりだ。幸いTTには(最近になるのかな?)奥さんもできて、なんとか!?うまくやっているようなので、TTに関してはそんな心配はしなくてもいいと思うが、やはりちょっと気になる。
 TTは調子に乗るとひどいときもあるが、基本的にめちゃくちゃ優しい性格で、人のことがほっておけなかったりするところがある分、自分で思いこみすぎて自滅、ということがない様であって欲しい。いつまでも奥さんと二人三脚で元気でいて欲しい。
 飲み会の話の続きになるが、結局いくべーの家での鍋会だったのだが、その後、サンデーサンでイチゴ祭りをやっているということで希望者が参加、その後、4人でカラオケを朝近くまで歌っていた。できるだけ気持ちを押さえようとするのだが、時々つらくなったりして、悲しかった。
 カラオケも終わりお開きとなり、家に帰ってビールを飲んで、終了。よって日曜はカンペキ休養日(とあと、ちょっとゲーム大会)。今日月曜はぐったりとした1日だった。
 今日は家の掃除をしようと張り切っているのだが、なかなか体が動いてくれない。このまま行くと深夜終了または朝方終了となりそうだ。まああんまり無理しないようにしよう。

12.8(金) 「なんてったってアイドル!?」
 今日はネットアイドル化計画の大詰め作業。現像した写真をスキャナーで取り込み、HPアップすることに決定し、仕事が終わって画像をいろいろああでもない、こうでもないと加工していた。見れば見るほど情けない姿。でもなんか見ているうちに、見慣れてきたようだ。不思議だね。とりあえず、トップの入り口の所の画像はアップしたので、もしまだ見ていない人がいたら見てやって下さい!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakashow/

12.7(木) 「忘年会」
 昨日は病院の忘年会。昔と比べ、職員の年齢層も大分低くなって、どことなく華やかな感じの会場に着いたのが、開始10分前。  会場は結婚式場である玉姫殿。そのため丸テーブルを囲むようにして席があるのだが、自由席であったため、男ばかりで1つの丸テーブルを囲む形になった。華やかさがないなと思いつつも、テーブルの上にはご馳走の山。早く食べたいと思いつつも、なかなか会が始まらない。そうこうしているうちにようやく始まることになって、理事長、院長のあいさつと続いていく。院長は相変わらず、ド派手ファッションで決めており、光が乱反射して、目がくらみそうになった。
 なんとか乾杯が終わり、ようやくご馳走にありつくことができた。ふぐやら、いろいろな刺身、寿司やらがテーブルに所狭しと並べられている。しかし魚ばかりで肉が一つもない。魚もおいしかったが、なんか今日は肉をたらふく食べたい気分であったのだが、テーブルに運ぼうという気配はひとつもない。結局肉を食べることなく、出し物の準備にとりかかることになった。
 出し物は、バンドの演奏に合わせて踊るのに参加するのであるが、その曲は「慎吾ママのおはロック」で、衣装が、なんと女子高校生。セーラー服を着るのも初めてだし、ルーズソックスをはくのも初めて。おまけにそのセーラー服は現役の女子学生の制服を借りたというから驚きだ。興奮したらどうしよう!?なんて思いつつも、とても興奮するような気分にはなれなかった。つけ毛を頭につけてもらい、化粧をしてもらい、そして豊胸セット(洗車スポンジを形良く整えたもの)をして完了だ。
 みんなからは、かわいいやら怖いやら、よく似合っているよ〜!やら化け物だー!なんて声があがっていた。とりあえず、写真を何枚かとってもらったので、近日中にスキャナーで取り込んで、HPに掲載したいと思うのだが、それでみんなの気分を悪くするようなことがあってはいけないので、ちょっと検討中である。
 とりあえず、無事に終わることができてよかった。忘年会が終わって、2次会カラオケ、3次会店を変えてカラオケで全て終了となった。
 なんか久しぶりにはじけたような飲み会で、無事終わって良かったというのと、なんかちょっと寂しいのとで少し複雑な心境であった。

12.5(火) 「乙女、パスタに感動!」
 いよいよ明日は病院の忘年会。今日は仕事が終わって最後の練習。といっても自分は踊りを1曲しか踊らないため、そんなに難しいことではない。だがしかし、衣装がね・・・。ちょっと恥ずかしい格好をしなければならない。
 その衣装のうち、靴下だけは自分で準備しなくてはならない。でもこの靴下っていうのがまた、自分一人で買うにはちょっと恥ずかしくなるような代物で、結局悩んだ末、知り合いの看護婦さんに、一緒に買うのについてきてもらい、ようやく準備することができた。でもめちゃ恥ずかしかった〜〜!
 このHPを忘年会に参加する人が見ていたらいけないので、あんまり詳しく書けないけど、明日か、明後日の日記に詳しくその格好やら何やらを書きたいと思うので、乞うご期待あれ!!?

12.4(月) 「いったい何だったんだ!?」
 今日は月曜日。思いもかけずに飲み会となってしまった。男4人で酔っぱらいぷよぷよ大会だ。最近全然ゲームをしていなかったためか、全然昔の感覚をとりもどせずに、ほとんど負けてばかりだった。ただ単に酔っぱらっているだけなのか??

12.3(日) 「どうなってんだろ」
 今日はというか、今日もパチンコ。日曜は完全休養日のはずなのに・・・。その結果として、ボロボロになって帰ってきました。
 敗因は、両隣の客。いちいち人のリーチをのぞき込むし、玉を箱に落とすときは何にも気にせずにガーっと勢い良く下に落とす。もう腹が立って腹が立ってしょうがなかった。
 なんか日曜の客層は、あんまりよろしくないように思う。周りが見えないカップルや、生意気なガキを連れた親・・・。平気で玉の貸し借りをするし、通路に立って連れのパチンコ台を見ていたり。どうにかしてほしいものだ。  結果として、自分の財布の中身がかなり薄くなったため、しばらくはパチンコに行かないかも!、というより行けないな、これでは。

12.2(土) 「これが私の生きる道」
 今日もパチンコ。昼ご飯を食べてから閉店まで。とにかくくたびれました。結果は5000円の勝ち。時給500円程度なんて・・・。まあ負けなかっただけよしとしなくては。おやすみ、ふぅ。

12.1(金) 「慎吾ママのおはロック」
 今日は忘年会でする出し物(バンドに合わせて踊る)の練習をした。一度振り付け指導があったので簡単に合わせられると思っていたのだが、なかなか難しい。右と左が逆だったり、振り付けの順番を間違えたり・・・。もう30歳にもなると、なかなか物覚えが悪くなるのかな・・・。
 そしてそれが終わっていつもの店でパチンコ。1000円投資で時短付き絵柄を引き当てる。今日は勝ったぞ!と思っていたのだが、時短は連チャンせずに終了。その後も出玉をすべて飲まれ、追加投資する。追加15000円のところでようやく大当たり。時間は午後8時40分。今日も負けだなと思っていたら、やっぱり負けた。6000円の負け。これで2連敗。2日合わせて7000円の負けなので、明日は負け分以上取り戻すぞ!!!!


ご意見・ご要望などはこちらから