にっきたいとる
平成13年2月分


2001.2.28(水) 「なんとか」
 今日は仕事がやたらきつかった。でもパチンコに行く。店は一の宮会館。最近KYOEIで勝っていないので、避けてしまった。この間33000円勝ったので、今日も大丈夫だろうなどと安易に考えながら、今日は現金機「セブンフラッシュ」に座る。投資2000円のところで、見事大当たり。今日はこの初回投資のみだったので、後の展開が余裕だった。セブンフラッシュは時短が全部の絵柄に88回転つく。割とムラがなく回りさえよければ、計算しやすい台といえる。座った台は回りはまずまずで、自分の集中力さえ途切れなければ大丈夫だろう。初回大当たりで2連チャンし、その後少し打ち込んだところで、また2連チャン。時短回数と大当たり確率を考えるとかなり運の良い計算となる。しかしその後ハマリをくらい、出玉が1回と半分くらいでようやく大当たりを引き当てる。その後は、しばらくしてきた大当たりが3連チャンまで伸び、そのあとすぐに単発大当たり。これで勝ちが確定した計算となる。しかしその後少し飲まれて、閉店間際となったので、終了。15000円の勝ちとなった。
 今年の収支:55500円(8勝7敗)
2001.2.27(火) 「ふぅ、沈没だ」
 今日は明日の月末集計に備えて準備をしなければいけない。仕事中だけでは間に合わないので家にもって帰っての作業となる。しかし疲れがたまっていたのか、いつの間にか寝てしまっていた。んで起きたらもうすでに朝の6時前。やばい!間に合わないかも・・・。おまけに晩ご飯も食べていないし、洗濯物を干さなきゃいけないし・・・ちゅうことで沈没。
2001.2.26(月) 「おつかれ〜でした」
 今日も結局パチンコに行ってしまった。店はホームグラウンドKYOEI。今年になって相性がかなり悪くなっているので、いやな予感はしつつも、そういえば最近コーヒー姉ちゃんにも会ってないなといった安易な考えで店に向かう。予感は結局当たっていたようで、なんと23500円の投資。打っていた機種はほとんど現金機でCRは6000円のみだからかなりつらい展開で始まった。やっと大当たりを引き当てたのは「CRお天気スタジオ」。といってもST機なので、感覚としてはまんま現金時短機である。なおKYOEIはカウンター側のCR機は現金サンドが併設してあるので、カードを買わなくてもCR機が打てる。これは密かにありがたい。閉店間際まで粘ってなんとか20500円取り戻してホッとした。でも2分の1の確率でST突入の筈が、4連続単発なんてめっちゃついてないな〜。  今年の収支:40500円(7勝7敗)
2001.2.25(日) 「おつかれ〜」
 今日は朝からパチンコ。店はお久しぶりの一の宮会館。となればここ常連のいくべーも誘ってみようかと店に向かいながら電話する。しかし出ない。今日はさすがに休養日かと思いつつ、店に到着。なんのことはない、いくべーの車を発見。これだからいくべーはいいね。
 久しぶりなのでかなり台が変わっている。とりあえず目をつけたのは現金機「ワニワニパニック」。機種の説明がないけどまあいいかと思いつつ、打ち始める。7500円投資したところで、大当たり。これが2連チャンとなりしばし安泰といったところ。でもそこからが長かった。飲まれたり出たりで1箱〜3箱の間をいったりきたり。まるまる3箱出たところから、1箱飲まれてあきらめる。20000円分の出玉。今のところ13500円の勝ちになる。時間は8時過ぎ。ちょっとだけCRの新台を打ってみようと移動する。台は「CR富嶽(だったと思う)」。3000円分飲まれる。しかし回りは結構良い。とりあえずもう3000円分打ってやめにしようと思いながら打っていると、2500円目で見事大当たり。しかし単発だったので、もうどうせこないだろうけどとりあえずこれを打ち込んで終了にしようと思い、打ち続けることちょっとのところでなんと7の大当たり。これはもちろん確変!これが見事5連チャンとなり今日の勝ちが確定。連チャン後少し打ち込んで、終了。9時30分くらいか。結局総投資13500円で46500円バック。しめて33000円の勝ちとなった。やったね!でも相当くたびれた。
 今年の収支:43500円(7勝6敗)
2001.2.24(土) 「おつかれ〜」
 今日は評価実習の最終日。無事に実習も終了となり、指導者として少しほっとしています。なかなか今後が楽しみな学生さんでした。
 でもやっぱり最後の日っていうのは少し感慨深いものがある。患者さんの訓練時間を少し犠牲にしながら指導の時間をとったり、昼休みや途中の息抜きの時間がかなり減ったりとか考えれば、少しっていうかかなり負担が軽減する部分があるんだけど、学生さんの新鮮な考え方や若さのある行動、それから実習外での個人としての関係なんかを振り返ってみると、かなりの寂しさを伴ってしまう。
 まあ学生として同じ所に立ち止まっていても先に進めないから、指導者として、そして人生の先輩として?暖かく送り出さなければいけない。とにかく、3週間お疲れさま!よく頑張ったね!
2001.2.23(金) 「やったね!でも・・・」
 今日はやっと給料日。昨日の日記でも書いてあるように今日は飲み会。実習生が明日で終わるから送別会、というわけではなくて、ただの飲み会。説明がくどいようだが、今は飲み会が終わってちょうど帰り着いたばかりなので、酔っぱらい状態で書いているので勘弁。でも今日の飲み会も楽しかった。年長組2人の絶妙なコンビネーションに笑わせられまくり!こんな飲み会はそうそうないかもね。ただ一つ気がかりなのは、一番若いA君とあんまり会話ができなかったこと。最近ずいぶん悩みを抱えているようなので、今日の飲み会をきっかけに少し話を聞きたかったのだけれどもね・・・。
2001.2.22(木) 「やったね!でも・・・」
 今日は2が3つ揃いの日!こんな時にはパチンコにいきたいもの。でも給料前で、パチンコに行く資金がない。おまけに今日はガソリン給油と任意保険の1回目の支払い日。まあ繰り上げで明日が給料日になるので、何とか大丈夫!のはず!?でも早速給料日の明日は飲み会だ。また来月の給料前はピーピーかな?
2001.2.21(水) 「やったね!でも・・・」
 今日はようやく福岡ダイエーホークス公式戦の年間指定席チケットが届いたので、それをメンバーで分配(勤務中)。うれしいことにドームでのオープン戦のチケットもついていたので、喜びもひとしおである。去年の日本シリーズが終わってからダイエーへの熱い思いが少し沈静化していて、それがこの間の高知キャンプで再び燃えはじめ、そして今日のチケット分配。実際のチケットを目の当たりにして、気分は一足早くペナントレースにいってしまっている。まだかまだかと待ち遠しい日々がこれからしばらく続くのだろうな。
2001.2.20(火) 「うーん」
 今日は学生さんのレポート発表の日。実習は今週土曜まであるので、ちょっと早いのだけれど早ければそれだけその後の修正もきくということで、決行!レポートの内容自体はなかなかよかったが、発表の仕方で少しうーん、とうなるところも少しあった。まあ、全体的にレベルの高い学生なので、あんまり心配することもないけどね。でも時折なんで〜〜?てなことを言ったり行動していたりするから、ちょっとそこが心配かも。
2001.2.19(月) 「うーん」
 なんかわけのわからないままに周りが変わっていく。ひとり取り残されたみたいな、なんか不思議な感覚。
まあ、そういった話はおいといて、今日はクイズパワーアップ大作戦。同僚で最近HP作りを頑張っているMarky君のおかげで4択クイズのバージョンアップを知ることになり、ひそかに?移行していたのだがこの度正式にアップした。ランキングは10位まで登録されるので名前を残すなら今がチャ〜ンス!かも!?でも少し問題数を増やしたのでどうかな。フフフ・・・。
2001.2.18(日) 「おいしいもの」
 今日は久しぶりにおいしいものを食べた。もちろん家でのこと。まず久しぶりにご飯を炊いた。おかずは、なんと牛肉!といっても味付け焼き肉のパックともやしをあわせて炒めただけだけど・・・。それから、餃子。100円引きで安かったので思わず買ってしまった。やっぱり白ご飯はおいしいね。客観的に見てあんまりいいものとはいえないけどそれでも自分的には大満足!の食事だった。しあわせ〜〜〜!
2001.2.17(土) 「おいしいもの」
 昨日は結局何も食べずに次の日を迎えた。今日は仕事は昼までなので、昼ご飯から考えないといけない。しかし病院の売店の定食が「親子丼」だったので、迷わず食べて帰ることにした。この売店はメニューにかなり当たりはずれがあるので、注意が必要だ。今日はかなり当たりの日だろう。
 んで、昼ご飯を無事食べ終わり、家に帰る。でもすることがない。給料1週間前ということもあり、パチンコに行くのにも勇気がいる。まあ久しぶりに家でのんびり過ごすことにしよう。っていつものことか。
2001.2.16(金) 「おいしいもの」
 今日は何を食べようかな。袋ラーメン?袋焼きそば?あと揚げるだけフライ?もう食べ飽きた。久しぶりにご飯を炊こうかな?でもおかずにするのはレトルト牛丼しかない。だれかおいしいものを食べさせてくれないかな〜?あーあ。
2001.2.15(木) 「実習訪問やら」
 今日は今評価実習に来ている学生の様子を学院の教官が見に来る実習訪問。K先生が来たけれど、相変わらずの様子。割と気さくにいろいろと学院の話とかも聞けてよかった。でもその実習訪問が昼の3時くらいからで、まだ訓練室には何人か患者さんが残っている状態だったので、少しバタバタモードで少しくたびれた。
 で、実習訪問も無事終わり、5時になったのでさあ帰ろうか!と帰ろうとしたら、今日は院内での勉強会があることをすっかり忘れていた・・・。あーあ。
2001.2.14(水) 「ヴァレンタインデー」
 きょうはばれんたいんでーでした。ただそれだけ。らいねんにきたいしよう!おやすみ。
 あ、それから、らいげつの3ばいがえしがちょっとこわいかも。
2001.2.13(火) 「ゾロ目」
 今日は連休明けの仕事。連休があると、どうしても昼夜が逆転してしまう。昨日も結局寝たのは4時くらい。おかげで遅刻ぎりぎり。仕事中も眠たくてしょうがなかった。だからやっと仕事が終わって帰って、いつのまにか寝てしまっていた。
 起きてからは、ダイエー4択クイズ問題を作成。頑張った甲斐あって今までの248問から大幅にパワーアップして333問となった。今まで少し難しい問題ばかりだったので、今回は割と簡単な問題を多く作ったので、100問以上正解の「あっぱれ日本一」も目指しやすくなったかも。みなさん挑戦してみて下さい。「ダイキチ!」ページからどうぞ!
2001.2.12(月) 「やったね」
 今日も暇なので、1日がかりでHPパワーアップ大作戦実施。最近のおすすめはやっぱりダイキチ!ページ!んで今日はリンクを充実させようと思い、福岡ダイエーホークスオフィシャルHPに挑戦。リンク許可のいるサイトはやはり緊張する。リンク希望のメールを送り、待つこと半日。夕方になってメールチェックしたら、無事に返事が届いた。
  「お問い合わせいただきありがとうございます。
   貴殿のホームページを拝見致しました。当サイトはリンク大歓迎です。
   今後ともホークスの応援をよろしくお願いします。」
もうなしのつぶてで、返事が返ってこないでおしまいかと思っていた頃だったので、喜びもひとしお!大感激だった。ホークスタウン担当の方々、本当にありがとう。リンクを張らさせてもらっているサイトらしく、充実したものを提供できるようにこれからも頑張りたい!
2001.2.11(日) 「久しぶりの」
 今日は久しぶりの休み。といっても特にデートがあるわけでもなく、相変わらずHPパワーアップ大作戦を遂行する。今日は、「ダイキチ!」コーナーに、ついにダイエー4択クイズがオープン、そして2001選手データベースをオープンさせる。4択クイズは選手の背番号、出身地に関する問題が主なので、かなりのダイキチ!でも最後の待ち受け画像を見ることは困難だと思う。ダイエーファンとクイズファンの方は是非チャレンジしてみて下さい。
2001.2.10(土) 「久しぶりの」
 今日は飲み会。K君の家で鍋パーティーだ。K君の家に行くのはめちゃ久しぶりになる。久しぶりのK君の家はきれいで、うちとは大違い。日曜・月曜と連休なので、ちょっとはりきって掃除をしようかな。
2001.2.9(金) 「久しぶりの」
 今日は久しぶりにスーパーに買い物に行った。昨日の袋ラーメンで在庫切れとなったためだ。買った物は、袋ラーメン5袋パック×3個、牛乳、後揚げるだけのコキールフライ、ティッシュ5箱、レトルト牛丼2個、カップ焼きそば。以上。ろくな生活をしていないことがよく分かる!かな?。
 そしてその後なんとなくパチンコ屋に行ってしまった。CRの新台で1000円投資したところで、単発大当たり。それは結局飲まれたのだが、その後500円追加で4連チャン。その後は、飲まれながらも、単発当たりを2回引き、結局2000円の勝ちで終了。久しぶりのパチンコで負けなかったから、良しとしよう。
 今年の収支:10500円(6勝6敗)
2001.2.8(木) 「どうしよう」
 今日はあまりにもありきたりな一日で、何も書く内容がない。強いて言えば、今日は久しぶりに家で料理を作った。といっても、袋ラーメンプラス揚げ物(コロッケ、クジラカツ、魚フライ)。最近の夜ご飯ははビールプラスつまみのみが多く、まあそのかわりに朝に結構食べるようにはしていたのだが、今日はあまりにもお腹が空いてきて我慢できなかった。でも、やっぱり毎食しっかり食べないと、体がもたないね。
2001.2.7(水) 「やったねー」
 今日は久しぶりに遅刻をした。昨日は割と早い時間に寝たので、大丈夫だろうと油断したのだろう。朝目が覚めると8時20分。ここから職場までは30分弱ほどかかる。勤務時間は8時45分なので、カンペキに遅刻。しかし飛ばしに飛ばして2、3分の遅れでなんとか到着。でも学生が来ているというのに指導者が遅刻するなんて・・・。どうもすみません。明日からはしっかりと気をつけます。
2001.2.6(火) 「うーん」
 今日も寝不足での仕事。最近新患さんがやたらと多く、今日もラッシュラッシュ!おまけに学生さんのおつきあいもしなければいけない。学生さんは今来ている学生さんに限らず、質問の内容によってその学生さんのレベルがよくわかる。ふと思った質問を学生の中でワンクッション置いてそれから指導者に質問していると感じると「この学生はやるな」と思うし、資料を見ればすぐ分かるようなことを聞いてくる学生さんはやっぱりそれなりのレベルである。今回の学生さんは・・・うーん、どうだろう?、としておこう。
2001.2.5(月) 「夢の中」
 今日からまた現実世界に戻る。昨日までの旅行での充実しすぎた日々が重たくのしかかってくる。今日は月曜なので朝礼があるので普段より早く出勤しなければいけないのと、今日からまた評価実習が始まるため、とにかく憂鬱な一日だった。仕事自体も結構患者さんが集中して来たために、バタバタすることが多かったこともくたびれる原因となっただろうか。
 仕事が終わって、ビールを飲みながらいつのまにか眠ってしまっていた。そして今が夜12時ちょっと前。また夜更かしコースかな。
2001.2.1〜2.4(木〜日) 「現実日記」
 今日は仕事が終わって、近くのショッピングセンターに寄り、実家への土産を買う。柳井発松山着のフェリーは9時出発なので、あと4時間弱くらいか。仕事帰りの車のラッシュが心配だが、夕ご飯を食べずにそのまま真っ直ぐに向かうと、何とか間に合った。無事にフェリーに乗り込み、2時間20分後、久しぶりの四国上陸となる。高知までは3時間弱ほどかかった。実家に着くと、早々に寝た。ダイエーのキャンプを見に行くために朝早く起きないと行けないからね。

 めちゃくちゃ眠い。少し予定より遅く起きて今は10時。シャワーを浴び、市営球場に出かける準備をする。家からは歩いてもそれほどでもないが、一応いろいろと物があるので車で行くことにする。球場に到着すると、選手たちは合同で柔軟体操などをしていた。ちょっと前くらいからはじめたようなのでほっとする。
 なんか今日はダイエー選手たちによる餅まきがあるようで、ラッキーなどと思いながら見学を続ける。昼くらいに場内のアナウンスがあり、餅まきはレフトスタンド側で行うとのことなので移動する。移動したときには松中、小久保たちが外野でのフライキャッチの練習を行っていた。いつもは内野の守備のためか、結構ボールを後逸するシーンが見られ、ちょっと得した気分になる。そのうち松中が後逸したボールを外野に向かって投げてくれた。1球目は逃したけれど、2球目に投げてくれたボールを運良くキャッチすることができ、大満足。その後餅まきとなったが、それは1つしかとることができなかった。
 それが終わると選手の昼休憩になったので、一度車に戻る。一時休んで球場の外のの通路を歩いていると、王監督を発見。思わずさっき松中選手からもらったボールを出して、サインしてもらう。
 昼からの練習にはいる。午前中は守備練習が主だったが、昼からは野手陣は打撃練習を行った。投手の練習も見ようと思い、室内ドームのほうに歩いていく。途中星野とすれ違ったので、サインを求めたけれど、練習中だからと断られる。
 夕方になり、サインもいろんな選手にしてもらい、ニコニコ気分でうろうろしていると、先ほどの星野投手と篠原選手が練習を終え、球場を後にしようとしているのを発見。今度こそサインしてもらおうと追いかける。篠原投手の周りにはサインを求めるファンが群がったが、星野投手のほうには2,3人しかサインを求めにいっておらず、すかさずサインを求めに行くと「おーやっときた。いくらでもサインするよ」とご機嫌でサインをしてもらう。そこから星野と篠原との爆笑トークがはじまる。自分が「さっきサイン求めたら断られた」といったら、篠原「星野だめじゃん。ちゃんとサインしてやらんと」、自分「さっきは練習中だったんですよ」、星野「そうだよ、やっぱり練習中はね!」、篠原「でもお前、今全然サインしてないぞ」、星野「来年見とけよ〜!、(今のサインを求めるファンの群がりを)逆転しちゃる」、篠原「無理無理〜」、(そこに星野の所に子供がやって来て)星野「おー良く来てくれた!おにいちゃん誰だか分かる?」、子供「わからん」、星野「星野っていうんだよ、ほ・し・の!(ねこなで声で)ちゃんと覚えててね〜」。なかなか星野は愛嬌があってかわいらしくやっぱりアンパンマンでした。
 そんなこんなで、大満足のうちに見学終了。

 土曜日になり、今日はいよいよ友達の結婚式。朝7時くらいに高知を発つ。高知インターが開通していて、すぐに高速に乗ることができた。割と早い時間に徳島に到着し、友達を空港に迎えに行く。盛大なる披露宴に出席し、いつまでも大人になっていないと思っていた友人のりりしさに驚きながらも披露宴は無事終了。その後2次会、3次会、4次会と続き、最後は徳島ラーメンを食べ、本日のイベント終了。

 日曜日。今日は山口に戻る日。疲れがたまっているのか眠たくてしょうがない。しかし今から愛媛に向かわなければ月曜の仕事がきつくなる。友達を空港に送り、高速に乗る。途中下関から愛媛に帰った友人から電話があり、なんと港まで見送りに来てくれるそうだ。これにはびっくり!でもめちゃくちゃうれしかった。今回の旅はかなりの強行軍だったので、愛媛のその友達の所には寄れずじまいだったというのがあったので、まさかこんな形で会えるということが感動的だった。とよぴーとかあちゃん、本当にありがとう。今度はゆっくり愛媛に遊びに行くからね。
 まあこんなところかな。未来日記はまずまず当たっていたようだ。
 ただ、家に帰ってメールチェックが大忙しだった。HPに書き込みがあると、メールで届くように設定しているのだが、届いたメールの数がなんと80通ほど届いている。おかげでHPチェックやら旅行の荷物の片づけやらで、なかなか眠れそうにない。もしかしたら徹夜になるかも。明日ちょっとやばいかも・・・。


ご意見・ご要望などはこちらから