にっきたいとる
平成13年8月分


2001.8.31(金) 「うーん」
 なんだか体がだるい。頭も痛い。どうやら風邪を引いたようだ。まだ本格的なやつに移行するまでには至っていないがあんまり気分がよろしくない。本当だったら「体が資本」かつ「自分に無理なく」で仕事を休むところだが、月末というのは患者さんの閻魔帳もとい月間集計をしなければならない。なおかつ会議が入っているので休めない。がっくし・・・。
 本当は今日はダイエー戦を福岡ドームに見に行く予定だったのが行く元気は当然ないし、仕事が終わっていくべーさんたちのビリヤードに合流する予定だったのだが、テレビを見ながら晩ご飯を食べてゆっくりしていたらいつのまにか寝てしまうし・・・。パチンコの良い流れはこんなところにしわ寄せで来てしまったのかな・・・。これまたがっくし・・・。
2001.8.30(木) 「新台」
 今日もしつこくパチンコ。昨日までは良い流れで大勝することができたが、今日はさていかに・・・。昨日までいつもと違う店だったりCRを打ってみたりでいつもの現金機キャットジラを打っていない。というわけで、今日は朝からキャットジラを打とう!と決めていたのだった。台はいつもの右カド台。投資すること2000円でハイパー変動にてあっけなく大当たり。しかし50回時短絵柄。でも幸先の良いスタートで自然と笑みが出てくる。昨日までヒキの強さで勝っていたようなものだったので、その流れがなくなったときが正念場。しっかりと集中して打とうと心がけ、打ち続ける。大当たり出玉の半分ほど突っ込んだところで150回時短絵柄での大当たりを引き直す。しかもそれがなんと5連チャン!!昨日までの流れがまだあるようだ。その後も大当たり1回分も突っ込まないでの大当たりを引き続け、夜10時を回ったころには12回の大当たり札がささるという状況。かなりのデキ。この時点でドル箱4箱山盛りと大当たり1回分の出玉となる。
 その後ドル箱4箱を換え、残りの玉でワニワニパニックに移動して打つことにした。一の宮会館では毎週木金は持ち玉移動オッケーなので、閉店までの時間とキャットジラの時短消化の悪さを考えて移動したというわけである。さすがにヒキの強い最近のパチンコの通り、少し打ち込んだところでハンマー予告から見事大当たりを引くことができた。その後10回ほど時短消化したところで閉店の時間となり終了。結局最後の大当たりのおかげで47400円分の出玉となり純利益45000円のプラスで終わることができた。やっぱり現金機でも流れが良ければ大勝ちできるのだと実感した。でもキャットジラでこれだけふいたのはいつ以来だろう。
 今年の収支:535000円(76勝48敗)
2001.8.29(水) 「新台」
 今日はいつものホームグラウンドでのパチンコ。しかも今日は新台入れ替えの日。現金機「新綱取物語」とCR「ひとみの料理教室」の2機種。迷わず綱取物語に行く。昔の綱捕物語は天国モードはものすごい破壊力があったが地獄モードというやっかいなものまで背負い込んでいたが、今回はそういったたぐいのものはない模様。いたってオーソドックスなデジパチである。投資すること1000円にて見事大当たり。しかし絵柄は30回転時短のもの。とうぜんのごとく時短消化し、通常回転での打ち込みに突入。飲まれかけたところでなんとプレミアム予告の行事予告が出現し、ビタ止まりにて大当たり。初めて打った機種の2回目の大当たりでプレミアを引き当てるというのは昨日のヒキがまだ残っている証拠か!?などと思いながらもさらに出玉を増やそうと持ち玉勝負!が、途中から右隣に座った若いにいちゃんが騒がしい。リーチのたびに気合い満点のドツキを決めやがる。しかもそれを何回か繰り返すうちに大当たりさせやがってくやしいったらありゃしない。しかもドル箱に玉をストレート落とししやがるものだからうるさくってしょうがない。新台なので客付きが良いのが分かっていながら真ん中の席に座った自分を後悔しながら腹立たしさでいっぱいになりながら出玉をすべて打ち込んでしまい、台移動。
 よっしーさんも来ておりワニワニパニックを打っていたのでその2つ隣に座って打つことにする。2000円突っ込むが特に期待させるようなリーチもかからなかったので、CRの新台の様子を見に行くことにした。すると1台だけ空いていたのでそれを打つことにする。
 3000円カード1枚買って打っていると2000円目でリーチがかかり、スーパーリーチに発展することなく大当たり。しかもこれが確変絵柄で4連チャンとなる。まだ昨日のヒキの強さが残っているのかもと思いながらうち続けると、少し突っ込んだところで見事大当たり!これがまたもや確変絵柄で3連チャン。確変終了後トイレ休憩やらでしばらく台を休ませた後打ち直し始めると、なんと2回転目で大当たり。これがまたもや3連チャン。笑いが止まらないとはこのことか。
 しかし途中から来たよっしーさんにカードの残り1000円分をプレゼントしたところ、なんと最初の500円目で確変大当たりで2連チャン。その後すぐにこれまたびっくり6連チャンを引き当てられてしまう。運を渡してしまったのか自分の方には大当たりを引けずじまいで閉店終了。それでも32500円の勝ちとなって大満足。
 パチンコ後は食事を兼ねてカラオケ屋に行き、日付が変わった2時過ぎに今日のイベント終了。かなり充実した1日だった。
 今年の収支:490000円(75勝48敗)
 よっしーさんとの新サシウマ勝負:6勝5敗0分け
2001.8.28(火) 「久しぶりの・・・」
 今日はホームグラウンドである一の宮会館は休み。が、昔良く行っていた「なにわホール」で新台入れ替えとのこと。これはちょっと行かなければ!ということで今日はなにわで勝負。新台の「CRワイドパワフル」が2台ほど空いている。そのうちの1台に座り、いざ勝負。回りは結構ムラがあるものの全体的には良い方だと思う。そのまま打ちながら、もう一枚カードを買って大当たりが引けなければ現金機に移動しようなどと考えていたら、2500円目で見事確変大当たり。しかもそれが5連チャンとなる。その後も少し打ち込んだところで3連チャン、その後また3連チャンする。その時点で閉店を30分後に控えた状態。もう勝ちは確定した状態で落ち着きながらも集中して打っていたところで今日初の小ムム予告からのオールフルーツリーチが見事当たって確変当たり。そのまま閉店となり出玉保証1回分を受け、無事終了となる。出玉交換すると48200円分。実に45000円の勝ちとなった。短時間パチンコでこれだけ勝ったというのは今までにそうないことでめちゃ嬉しかった。
 それにしてもこのワイドフィーバーパワフルは初期のものを良い形で進化させたような台でなんだかほっとした。リーチアクションも派手すぎずノーマルリーチでもそこそこ期待できるし、CRでなければこれからも打ちたい機種といえる。
 今年の収支:457500円(74勝48敗)
2001.8.27(月) 「パチパチ」
 昨日の借りを返すべく、仕事が終わると速攻でパチに行く。投資すること6000円で見事7の大当たり。その後50回時短で連チャン。その後150回時短を引いた後、またもや7で連チャン。ここまではかなり良いデキ。が、この7がくせ者だった。1999回時短がつくとはいえ、大当たり確率自体が良くなるわけでもなく、結局1時間40分ほどのハマリを食らってしまう。まあそれでも出玉がそ減るわけでなくデジタルを回転させることができるのはありがたいと思わなければならない。が、今日は実はよっしーさんとのサシウマ勝負もあり、そのよっしーさんがかなりハイペースで大当たりを引き当てているため、今日の良い流れでもそれで満足するわけにもいけない。閉店間際もう1回こっちが大当たりを引くとよっしーさんにならぶかなというところでこっちはジエンド。対するよっしーさんは性懲りもなくとどめの大当たりを引き当て、サシウマ勝負に敗れて閉店終了となった。18000円の勝ちで、なんとか昨日の負け分も少し取り返すことができてホッっとした。
 今年の収支:412500円(73勝48敗)
 よっしーさんとの新サシウマ勝負:5勝5敗0分け
2001.8.26(日) 「パチパチ」
 今日は朝から起きたにも関わらずパチンコには行かず。なぜならば混戦パリーグが一段と盛り上がっており、昼からのダイエー戦をTVとはいえ、しっかりと見て応援しようと思ったからだった。バカ対松坂でちょっとやばいかなとも思ったが、なかなかしっかりとしたピッチングを見せてくれた。打線もめちゃくちゃ良いとはいえないが、城島のホームランからしっかりと先制点をあげてくれ、見事勝利!!ヒーローインタビューで城島も言っていたが、バカ田部には西武戦以外でもしっかりとしたピッチングを見せて欲しいものだ。
 試合後いくべーさん、よっしーさんと合流してのパチンコとなったが、こっちのほうはダイエー戦のようにはうまくいかず、というよりボロ負け・・・。あーあ。
 今年の収支:394500円(72勝48敗)
2001.8.25(土) 「パチパチ」
 昨日のパチンコは時間つぶし的な意味合いが大きかったため、消化不良であった。よって今日は久しぶりに本格的にパチンコを打とう!!と思い立ち、一の宮会館へ。キャットジラが割と客付きが良かったため、人をよけるためにセブンフラッシュから座り、ワニワニパニックに移動して少ししたところでキャットジラの客付きが落ち着く。よってキャットジラ右カド台へ。総投資5000円のところで無事大当たり。が、その後飲まれかけて単発当たりといった展開を延々6時過ぎまでだらだらと過ごすことになる。その後連チャンで出玉が増え、どうにか下にドル箱を降ろすことができた。がこの後も出たり飲まれたりで結局1箱と8分目ほどのところで閉店となる。結局13000円の勝ちにて終了。とりあえず負けなかっただけ良しとしなければ・・・。
 今年の収支:429500円(72勝47敗)
2001.8.24(金) 「おひさ」
 昨日まで体調を崩していたため日記は休み。おまけに仕事も休み。今日は久しぶりの仕事で体がかなり重たい感じだったのだが、よっしーさんのハイテンションぶりが伝染したのか、なんとかこなすことができた。が、問題はその後である。今日はダイエー観戦のために福岡ドームに行く予定だったのだが、さすがにそこまでの元気がなかったため、泣く泣くさよなら〜〜。その代わり盆休みの間にメガネを作っていたのだが、そのメガネがようやく今日できあがったとのことで取りに行くことにした。今まではアラレちゃんメガネだったのが急にフレームなしのメガネに変わったということで自分自身がかなり違和感のある状態。
 そんななか今日は病院駐車場にて地蔵祭りなる夏祭りが行われるということで新しいメガネをかけた状態で覗いてみることにする。割と周りのみんなからは評判は良いようだが、それはあくまでも前のメガネと比べてのこと。うーん、実際はどうなのだろうか??
 地蔵祭り参加とはいっても実際は終了後の後かたづけとその後の打ち上げに参加するためだったので、しばらく時間に余裕があるとのことで、少し酔っぱらいながらも近くのパチンコ屋に行くことにした。メンバーはいくべーさんによっしーさん。と、いうことは久しぶりのサシウマバトル!!
 結果はパチンコは勝ちだったが、サシウマには負けてしまった。がっくし・・・
 それにしても時間がないパチンコに限って勝つというのはどんなだろうか?引きが良いのか悪いのか?
 後ろ髪を引かれる思いでなんとかパチンコ屋を後にして後かたづけに合流。めでたしめでたし!?
 今年の収支:416500円(71勝47敗)
 よっしーさんとの新サシウマ勝負:5勝4敗0分け
2001.8.20(月) 「自分向上宣言」
 なんだかよく分からないタイトルだけど、最近なんだか独りぼっちでいることに対して寂しいという感情にばかりとらわれていたような気がする。そこでこれからはしっかりと自分を磨くのに目を向けよう!とすることにした。とはいっても急には変われるものではないのは自分でもよく分かってるつもり。とりあえずお気づきの方もいるかとは思うが、トップページの女子高生を卒業することにした。受け狙いというのも自分の中に当然もっているものではあるが、ちょっと違った自分を発見するというのもなかなかおもしろいかも・・・と、いうことで。
2001.8.19(日) 「あーあ」
 うーん。今日は家でしっかり休養。昼からダイエー戦をテレビで見ていたのだが、結果は2−1で惜しい負けだったのだが、内容がとにかく悪かった。ダイエーの先発山田はフォアボールばかりだし、とった1点は押し出しの1点だけ。2位近鉄とはそれでも2ゲーム差なのだが・・・。しっかり優勝に向けて一戦一戦を大事に戦って欲しいものだ。
2001.8.17(金) 「よっしゃ」
 盆休みも終わって今日から仕事。3日間のブランクというのは、休み中ゴロゴロばかりしていたため、体を動かす事自体久しぶりとなってかなりきつかったが、精神的には割と充実した感もあって良かった。無事仕事も終わり帰る途中スーパーに寄って晩ご飯を買い、家で食べながらダイエー戦観戦。先に3点先制したのは良かったが、その後追いつかれ同点とされ、さらに追加点を許してしまって、6−3.今日は負けになるかなと思っていたところが、8回裏に見事5点を奪う猛攻!終わってみれば6−8でダイエーの見事な勝利。最近村松の活躍が目立っており、小久保につぐ村松ファンとしてはうれしいばかり。このまま首位を独走して、見事3連覇してほしいものだ。
2001.8.16(木) 「とうとう」
 盆休み最終日。普段メガネをかけているのだが、そのメガネが最近傷が目立ってきていて新しいメガネを買おうかどうか迷っていたのだが、今日ついに買った。今までアラレちゃんメガネのようなやつだったのだが、今回眼鏡屋にいってみると、そのタイプが全然なくて、しょうがないからフレームなしタイプを買うことにした。そのメガネは1週間から10日ほどで手元に届くとのことなので、新しいメガネに変わったときに周りのみんなの反応が楽しみなようでちょっと不安でもあったりする。
2001.8.15(水) 「うーん」
 今日は盆休み2日目。とはいっても家でゴロゴロで終わる。あーあ。
2001.8.14(火) 「さあて」
 今日から16日までお盆休み。といっても何も予定がなくて寂しい限り。今日は1日ゴロゴロしつつゲームを楽しんでおしまい。に、なるはずだけど、休みがからむとどうしても夜更かししてしまうからこのあとどうなるかわからないな。
2001.8.13(月) 「さあて」
 今日はダイエー観戦。北九州市民球場でのダイエー戦は今回が今年最後の試合。海峡花火大会を蹴っての試合観戦ということもあって、今日は是非とも勝って締めくくって欲しいところ。後半ちょっと西武の反撃にあってやばいかなとおもったが、8−9でなんとか1点差ではあるけれど、勝つことができてよかった。
 試合後帰る途中ひどい渋滞にあう。花火大会のためだと思っていたが、結局関門トンネル内で故障車あるため通行禁止状態だったためと判明。いいかげんにしろよ!!
 なんとか下関に帰ってきて解散した後、花火大会に行っていたよっしーさんたちと合流し、カラオケ大会を楽しむ。なかなか忙しかったけど大変な1日だったな。
2001パリーグ公式戦観戦記録(全15回):8勝6敗1分け
2001.8.12(日) 「さあて」
 久しぶりの日記。相変わらずカルドセプトにははまりっぱなし。カードは248種類。ストーリーモードはそろそろクリアしそうな感じ。ぼちぼちネットデビューしようと考えている。
 昨日は北九州で行われたGLAYの野外ライブに行って来た。最初は行く予定ではなく、急遽行くことになったので一緒に行く相手をなんとかつかまえて行った。午後9時から開始だったが、GLAYが出てきたのは午前2時くらい。それまではアジアの他のアーティストのライブだった。会場はがっかりした様子で今ひとつ盛り上がっていなかったが、GLAYが登場した途端、かなり盛り上がり、夜中とはとても思えない会場の興奮した異様な光景にこっちもなんだかドキドキして鳥肌ゾクゾクものだった。曲は知っているメジャーな曲ばかりで会場一体となっての声援はどんどんエスカレートしていくばかりだった。朝の5時過ぎまで続いたが、めっちゃ楽しかった。一緒に行ってくれたりゅうじくん、サンキュウ!!
2001.8.8(水) 「さあて」
 今日は月曜のリベンジ。ということでパチンコ。サシウマ勝負付き!今日はなんと500円投資で見事大当たり。しかも7。それが見事に3連チャンとなってくれた。その後も順調に出玉を増やし3箱と少々までそのまま伸びてくれた。が、その後は大当たりすることなく閉店を迎えてしまう。結局月曜の負け分を取り返すことができなかったが、久しぶりの大勝ちで大満足の結果となってめでたしめでたし。
 今年の収支:411500円(70勝47敗)
 よっしーさんとの新サシウマ勝負:5勝3敗0分け
2001.8.6(月) 「さあて」
 昨日あれから再挑戦してみたら、やっと勝つことができた。さあ、ストーリーモードをクリアするぞ!!でも今日パチンコ行ったらボロ負け。あ〜〜〜〜あ。
 今年の収支:385500円(69勝47敗)
2001.8.5(日) 「さあて」
 昨日も今日も家でゴロゴロ。カルドセプトセカンドはカードは大分たまったが、セネスには何回挑戦しても勝てない。ストレス溜まる〜〜〜。
2001.8.3(金) 「さあて」
 今日は久しぶりのパチンコ。しかもサシウマ勝負付き。でも負け。さいなら〜〜。
 今年の収支:415500円(69勝46敗)
 よっしーさんとの新サシウマ勝負:4勝3敗0分け
2001.8.2(木) 「さあて」
 仕事が終わって休憩室に上がり少ししたら相当眠たくなってきた。でいつの間にか寝てしまっていて、起きたら7時過ぎ。あわてて家に帰る。やっぱ疲れがたまっているのかな?
2001.8.1(水) 「さあて」
 久しぶりに仕事が終わって一の宮会館横のうどんそば屋に行く。ここでの注文はいつも親子丼。ボリュームたっぷり500円はかなりうれしい。その後いくべーさんとあんちゃんとでうちに来てカルドセプトセカンドオフライン対戦に燃える。みんないろんな戦略で侵略しあって盛り上がる。やっぱ対戦ゲームが一番おもしろいね。

ご意見・ご要望などはこちらから