にっきたいとる
平成13年11月分


2001.11.30(金) 「またまたパチ」
 今日もパチ。投資24500円からのスタートは正直いって苦しかった。結果は残念ながらあと一歩及ばず8000円の負け。今日で11月も終わるが、月平均5万円の勝ちがないというのはつらい結果。
 今年の収支:491500円(97勝66敗)
2001.11.29(木) 「またパチ」
 一の宮会館の台移動オッケーを狙う。初当たり確率の一番良いワニワニパニックから始める。その後ホー助くんとの間を行ったりきたりしながら、打つ。結局6000円投資の57100円バックで51000円の勝ち。仕事が終わってからのパチンコで5万も勝つなんて、ちょっと出来過ぎかな。
 今年の収支:499500円(97勝65敗)
2001.11.28(水) 「熱帯魚水槽」
 最近水槽を見るたびに我ながらりっぱなものが完成しつつあるなと感じる。まあ昨日の日記にも書いてあるように前景が少々寂しいものの、これは時間が解決してくれるというレベル。ウィローモスもセンターに配置した流木にしっかりと活着しつつあるし。熱帯魚類はネオンテトラにコリドラス、ビーシュリンプにヌマエビ。いつまで見ていても飽きがこない。パチンコの後に家に帰って、フェルとレットの相手をした後から水槽のメンテナンスと鑑賞をするため、最近夜更かし気味で朝起きるのがつらいことも多いけどね。
 今年の収支:448500円(96勝65敗)
2001.11.27(火) 「・・・」
 今日はペットショップにいかなければならない。なぜかというと、フェレットのエサがもう残りわずかとなっているため。そのついでといってはなんだが、水槽の前景用の水草を探そうと思う。目指す水草はやはりグロッソスティグマ。まず職場の近くのペットショップに行ったのだが、状態の良いものは置いてなく、次にいつも行く店ではなく新下関にあるホームセンターのペット・園芸コーナーに向かう。しかしそこにはブツ自体置いてなく、フェレットのエサだけ買って店を後にした。
 朝新聞のチラシにこの店の近くにあるパチンコ店の新台入れ替えが入っていたので、フラフラと店に向かってしまった。その店は交換率が33個交換で全台無制限、おまけに台移動オッケー出玉の共有オッケーとあるあるづくし。そしてさらに、なんと閉店時間が平日のみであるが、夜11時までの営業と変わっていた。いつもあともう少し時間があったらもっと勝てたのに・・・と思うことがよくあるため、この営業時間延長はうれしい。ただこの店は現金機が少ないのがたまにキズ。しかしうまくいけば毎日ホップステップジャンプ大作戦が実行できる。ちょっとしばらく通おうかななどと少し考えてしまった。
 さて、まず座ったのは現金機「ルパン3世」。今となってはかなり懐かしい台。回りは割とよかったのだが、ハンドルがボロいため、途中で玉が打ち出せなくなったりとどうにもストレスがたまっていけないので、2000円投資でやめる。その後羽根もの「たこ焼き八っちゃん」を1000円打つが、鳴きが悪いので、結局CRに移動する。打ったことの台がこれでもかと並んでいる。まず座ったのはブンドリキング。投資3500円のところで大当たり。これが3連チャン。しかし交換率が良くなったせいか、大当たりチャッカーの玉の拾いが悪すぎる。おまけに確変中の玉持ちが悪い。確変を消化し、しばらく粘ったが、飽きてきたので、やめ、今度はあしたのジョーに移動。が、あまりまわらないので、やめ、パックワールドに移動。持ち玉が飲まれかけたところで単発当たりを引く。初めて打つ台ばかりなので、集中できているのか、ただ単に運がよいのか大ハマリがない。この台はかなり回りが良かったのだが、10時も回ってあまり打つ時間も残っていない状況。今日は是非打ってみたい台があったのだが、それはナナシー。一般電役のやつではなく、CR版である。システムが変わったといってもあの変則デジタルはやはり魅力的。移動し、打ちはじめる。回りはあまり良くない。が、10時30分を回ったところで確変大当たり。手足が伸びてのリーチからの大当たりだった。やはりナナシー健在か。が、残念なことに閉店5分前となってしまい、出玉保証にて無事終了。結局今日は7000円の勝ちとなった。勝ち額は少ないけど、いろんな台を打てて良かった。
 今年の収支:457500円(96勝64敗)
2001.11.26(月) 「・・・」
 さよ〜なら〜。
 今年の収支:450500円(95勝64敗)
2001.11.25(日) 「またか〜」
 今日もパチ。台はホー助くん。投資5500円で大当たり。最近初当たりまでの投資はそれほどかからないことが多い。玉減りの激しいこの台にとって見たらかなりおいしい。が昨日のごとく単発→持ち玉飲まれ。その後追加投資1500円で2連チャンの大当たり。がまたもや飲まれ→現金追加。3500円追加投資で大当たり。これが2連チャン。出玉がドル箱の底が見えそうになってやっと引き直し。これが単発。その出玉もほとんど飲まれかけそうになって2連チャン。それが飲まれそうになって単発当たり。なんかこんなんばっかり。しかしとりあえずすべて16Rの当たりばかりというのは救われる。でも悪夢はここからだった。その後打ち続けるも、出玉もすべて飲まれてしまう。なんだか流れは昨日のパチンコを引きずったままといった感じ。結局追加投資して打ち続け、やっと大当たりを引き直したのは総投資31500円のところ。デジタルの回転数は前回の大当たり後なんと30回転目。確率8.7分の1の台とはとても思えない。こんなんばっかりだったら全然面白くない。あーあ、やれやれといった感じ。
 しかし昨日と違うのはここからだった。やっとの当たりは単発だったが、この後すぐに大当たりを引き直すことが出来、そこからは連チャン、そしてチャンスタイム終了後の早い引き戻しを繰り返し、あっという間にドル箱3箱山盛りと1箱すりきりまで伸びてくれた。その後1R大当たりの2連チャンで本日の当たりは終了。閉店となった。結果本日は6500円のプラス。振り返ってみれば昨日今日の2日間で500円の勝ち。何をやってんだか・・・。あーあ。それにしてもホー助くんは心臓に悪い。明日からのパチンコはおとなしく現金時短機を打とう。
 今年の収支:495500円(95勝63敗)
2001.11.24(土) 「またか〜」
 今日もパチ。昨日大勝ちを決めたので、今日はおとなしく現金時短機を打とうと思っていたのだが、いつも座る台の隣ですでに打っている客がいたのでそれを嫌い、ホー助くんに座る。投資すること500円で3から滑って見事Vを引き当てる。これは幸先の良いスタートだ!と思っていたのだが、単発で終わり、そのまま出玉を飲まれてしまった。そこで追加投資。3000円と早いところで大当たりを引き直す。が、またもや単発。おまけに出玉もすべて飲まれてしまう。この後3500円追加投資で大当たりを引くもまたもや単発。が、今回はなんとか持ち玉で大当たりを引き直す。これがやっとこ2連チャンとなってくれる。が、その後1R単発を2回連続で引き、その後の大当たりで3連チャン。ここでドル箱2箱。このまま伸びてくれたらいいのだが、そううまくはいかない。結局すべて出玉を飲まれてしまう。追加投資5000円で大当たり。今日はなんだかずっとこんな感じ。結局今日は大当たり15回中、1Rが3回、2連チャンが1回、3連チャンが1回、そして単発大当たりが、なんと7回という結果。こんなのじゃ勝てるものも勝てないって!でも6000円の負けですんだのでよしとしなければいけないかな。しかしホー助くんは普通のデジパチと比べてかなり神経を使うため、相当くたびれたよ〜〜〜。
 今年の収支:489000円(94勝63敗)
2001.11.23(金) 「ホップステップジャンプ再び。」
 昨日の予告通り、今日はパチ。朝から晩までずっとパチ。あーあ。
 今日も昨日に引き続き台移動オッケーの日。でも早速勝負をかける。ホー助くんにいきなり座りいざ勝負。投資すること4500円という早いところで大当たりを引く。が、単発。がっくし。でもそれでも出玉を持っての勝負は精神的に落ち着く。がその出玉もすべて飲まれてしまい、現金投資へ。総投資がちょうど10000円となったところでちょっとやばいぞと思い、キャットジラに逃げ込む。投資すること3000円で50回時短絵柄ながら大当たり。が、時短連チャンせず、そのまま出玉も飲まれてしまう。追加投資2000円でやっと大当たりを引き直すも50回時短絵柄。ただ、今回はこれで連チャンしてくれる。また50回時短絵柄を引き、その時短中7を引き当てる。その後も早いところで大当たりを何回か繰り返し、出玉はドル箱2箱と半分をちょっときったくらいか。打ち続けて2箱を切ったところで「CR男の花道」で勝負することに。ドル箱半分ほど投資したところで単発ながら大当たり。土砂降りになってそのあと全回転となりそのまま揃って止まる。その後少し打ち込んだところで大当たり。待ってましたの確変絵柄。これが3連チャンとなる。なかなか良い展開。これで出玉もドル箱3箱と少々。その後少し打ち込むが、飽きてきたので、ついにホー助くんに出戻る。これが大正解。2回回したところで大当たり。これが6連チャン!ただし、最後の1回は1R。その後、少し打ち込んだところでまたもや大当たり。かなり早い引き戻しはありがたい。これが1R一回を含む7連チャン。これでなんとドル箱9箱。今やめると75000円の勝ち。でも最近相当負けこんでいたので、ここでやめるわけにはいかない。が、これが少々の失敗。ドル箱1箱半ほど打ち込んでしまい、大当たりは引けずじまい。ホー助くんにくたびれたので、もう1機種の新台「CRバトルヒーロー伝説」に行く。一箱ほど打ち込んだところで、確変大当たり。なんの予告もないノーマルリーチでの大当たり。が、あと10分ほどで閉店。ここでもう1回確変を引くと嬉しいのだが、と思っていたが、閉店5分前に引き当てたのは単発絵柄。大当たりを消化させ、これで閉店終了。出玉を交換し、75000円となったので、今日は6万円の勝ち。これだけ勝ったのはホントに久しぶりだ。今日はホップステップジャンプ大作戦は成功?かな。
 今年の収支:495000円(94勝62敗)
2001.11.22(木) 「ホップステップジャンプ」
 今日は給料日。で、早速パチに行くことに。今日は出玉を持っての台移動オッケーなので、なにから打とうかちょっと悩むところ。で、結局ホー助くんから打つことに。最初の500円で2回デジタルが回り、これはいけるかも・・・と考える。最近ホー助くんの悪いところばかりが目立っていたので、今日こそは何が何でも勝ちたいところ。結局16000円投資で初当たり。デジタルの回転でいえば16回転目。あんまり良いスタートではなかったが、なんとか2連チャンし、現時点で6000円ほどの負け。これならなんとかなるかな〜なんて、思いつつ打ち続けるが、一向に大当たりを引き直す気配がない。しかもデジタルが回せない。結局大当たり1回分ほど投資したところで、ちょっと嫌になる。このまま打とうかとも思ったが、ちょっと出玉の量が心細い。気分転換にキャットジラに移動することに。打ち始めてちょっとしたところで、ハイパー変動ノーマルで大当たり。50回転時短絵柄だったが、これで少し出玉が増えた。しばらくしてまたもやハイパー変動。しかも黒コウモリ。そして見事大当たり。が、50回転時短絵柄。これで1箱とちょいとの出玉となる。が連チャンせず。しばらく打っていたが、一向に大当たりの気配もなく、ここで再びホー助くんに移動する。これが大正解。デジタル2回転目でまばたきリーチからの大当たり。これが3連チャンとなってくれた。その後ちょっと打ったところでまたもや大当たり。ほとんど上皿の玉くらいしか突っ込んでいない。これは爆裂連チャンの気配か?と思わせる展開だったが、結局2連チャン止まり。その後閉店まで打つが、大当たりの引き直しはなく、結局15000円の勝ちで終了。でも、1万円以上の勝ちは久しぶりだ。明日は祝日で仕事も休みなので、またパチンコに行ってしまいそう・・・。
 今年の収支:435000円(93勝62敗)
2001.11.21(水) 「まずまず」
 今日は給料前。と、いうわけで??またもや近くのペットショップに行き、何を買おうかとうろうろする。家には現在使っていない30cm水槽があるから、それのセットアップ用のものを買おうかな〜とフィルターからいろいろ見て回ることに。いろいろと悩みながらいるうちに、ライトのことでどうしようかと思い悩む。30cm専用のライトだとなんだかもったいない気がしてきて、それだったら30cm水槽をもう1本買って家の水槽と並べて、60cm水槽用のをその2本に渡せばいいな〜なんて思い浮かぶ。だったらとりあえず60cm用のライトを買おう!ということで、GEXの3灯式ライトを購入決定。
 家に帰りセッティング。といっても今使っているライトと差し替えるだけだから簡単。早速照らしてみる。やはり今までと比べてもかなり明るい。今回買ったものは、3灯式であるが、割と幅を取っていないので、もしかしたら今までのものも一緒に使えるのではないか、ということで、ライトを2セット並べてみたら見事セットオッケー。そこで一気に5灯をつけてみる。わぉ〜めっちゃ明るい!ちょっと感動!なんだかこれだけで水草も生き生きと育ってくれるような、そんな感じ。
2001.11.20(火) 「まずまず」
 仕事が終わって近くのスーパーでビールを買い帰宅。最近晩ご飯をまともに食べていない。350ml缶ビール1缶だけ、ということが多く、その分、朝食がちょっと豪華(といっても大したことはないが)になるくらい。これではいけないと思いつつ今日もそんな夜になりそうだ。
 いつものごとくフェレットのトイレ掃除から始まる。無事に済み、その後水槽の水草のメンテナンスをする。後景にしている水草がかなり伸びてきてちょっとやばい状況。しかし後景の水草は手ではなかなか取りづらく、困ってしまうところなのだが、ちょっと前に買ったトリミングハサミがやっと役に立つ。慎重にハサミを持ち刃先を水底に向けて伸ばす。よしここだ!パチン!なかなかきれいに切れた。うん、水草もうまく切れたし、このハサミはなかなか使い勝手が良いぞ!どんどんパッチンパッチンと水草を切り取る。
 水槽全体を見渡してみると後景及び中景の水草の状態は我ながら感心するほどの好状態。おまけに流木にくっつけていたウィローモスもうす緑色の葉を伸ばしてきていて、活着して広がるのも時間の問題。が、残る前景なのだが、これが良くない。ヘアーグラスとコブラグラス、そしてグロッソスティグマを植えているのだが、なかなか成長が悪い。まあ、悪くはなっていないので、まだましだが、ちょっと前景が寂しすぎる。給料が入ったらちょっと前景用の水草をまた購入してバランスをとろうと思う。
2001.11.19(月) 「ふぅ」
 昨日の日記でもあるように、流星群を見て、そのままカラオケ、そしてそのまま仕事という流れはさすがにきつかった。でもなんとか仕事を無事終わらせることができてよかった。
 さてこうなれば心配事はフェルのこと。元気になってくれていたらいいのだけど・・・。家におそるおそる帰ってみると、フェルは寝ているようだ。しかし最悪の事態にはなっていないようでほっとした。しばらくすると起きあがって水を飲み始めた。その後しばらくして、エサも食べはじめた。もう大丈夫のようだ。そこでフェルを持ち上げてみると、体が糞まみれとなった状態。そこで初のフェルのシャンプータイム。風呂につれていき、シャワーで体を流す。ここで、フェルが完璧に復活!!初めてでビックリしたのか、暴れまくり。久しぶりに手のマジ噛み攻撃を喰らってしまった。なんとかシャンプーを洗い終え、体を拭いてやる。その後はフェルの元気はちょっとうるさいくらい。走り回って暴れまくり。しかし昨日生死の境をさまよったせいか?はたまた今日初のシャンプーをしたせいか、嬉しいときの「くっくっく」という鳴き声ではなく、ちょっとお怒り気味の「シャー」ばかり。レットちゃんが来て、少しおとなしくなっていた性格がまた前の激しい性格に逆戻り・・・。でも元気になってくれたのが、何より嬉しい。
2001.11.18(日) 「あらら」
 起きてフェルとレットのトイレ掃除に向かう。ところが、フェルの様子がおかしい。カゴとトイレ(カゴの隅に取り付ける三角タイプのもの)の間の狭いすき間に入って出られなくなっているようだ。ヒクヒク痙攣しているし、慌てて助け出しても瞳孔が開いたようになっていて、おまけにまばたきもしていない。カゴを見渡すと糞は垂れ流し状態となっている。呼んだり、なでたりすると少し反応があるが、普段とは全然違った状態にこちらがとまどう。とりあえずハンモックに寝かせ、ずっとなで続ける。なでていると安心するのか、痙攣が気持ちおさまるが、ただごとではないのは同じ状態。大丈夫だろうか。
 こっちも介護するのにくたびれて、ひと寝入りする。心配で寝たり起きたりを繰り返し、日にちも変わった頃よっしーさんから電話が入る。今から黄昏流星群もとい、しし座流星群を見に行こうということに。メンバーはよっしーさんと彼女さんと、いくべーさん、marky、そしてディアルトのいつものメンバー。場所は近場でもいいかとも思ったが、せっかくだからということで秋吉台に行くことに。これが大正解!ただでさえ、満天の星空なのに、その中で、流れ星がすーっときれいに流れていく。時間でいえば、1時間程だったと思うが、もう数え切れないほどの流れ星をみることができて大満足!そして、極めつけがよっしーさん手作りのシチュー!さすがにこの時期の真夜中は冷え込む。が、よっしーさんのシチューが体を暖めてくれるのに充分だったし、なによりうまかった。よっしーさん、ごちそうさまでした。
 無事流星群を見終え、下関に帰る。帰ってきたのはもう午前5時を回る時間となっていた。このまま家に帰ると朝遅刻するかも、ということで、そのままカラオケに・・・。適度にアルコールもとり、寝不足だが気持ちいい状態で仕事に行くハメとなった。
2001.11.17(土) 「あらら」
 今日は昼に近くの釣具屋に行く。とはいっても釣りに行くためではない。水槽で飼うためにエビさんを物色しに来たのだ。売っていたのは藻エビと田エビの二種類。藻エビは体長5cmくらいまで成長するということで、ちょっと大きすぎる。かたや田エビの方は2.5cmに成長ということで、田エビを購入することに。熱帯魚屋とは違い、グラム売り。100gを店員さんに計ってもらったところ、ちょっと多いようだ。そこで50g購入することに。早速家に帰り水槽に入れる準備をする。が、どうみても相当な数のエビがうじゃうじゃ動いており、このまま入れても大丈夫かな〜という心配が出てくる。え〜い、どうにでもなれ〜ということで、すべて水槽の中に・・・。やはり多かった。今まで一番数で勝っていたネオンテトラ40匹をはるかに越える存在感。それがまた水槽の前面でもぞもぞ動き回っているからさらに迫力倍増。ちょっとしっぱいしたかも。
 夕方になり、フェルとレットの遊び相手をつとめていたら、よっしーさんから連絡があり、2匹を見に来るとのこと。よっしーさんと彼女さん、そして久しぶりのmarkyの3人が家にやって来た。飲みつつ2匹の相手をしたりでかなり楽しい集まりだった。
2001.11.16(金) 「なんてこった!!」
 みなさん、お休みなさい。昨日に引き続きさかしょうは悪夢にうなされそうです。
 今年の収支:420000円(92勝62敗)
2001.11.15(木) 「なんてこった!!」
 みなさん、お休みなさい。さかしょうは悪夢にうなされそうです。
 今年の収支:431000円(92勝61敗)
2001.11.14(水) 「なんてこった!!」
 今日は久しぶりのパチ。最近大負けをくらって立ち直れないほどの痛手を負っていたのだが、給料日まであと1週間ほどとなり、少し余裕が出てきたのでリベンジと意気込む。
 が、台はホー助くんではなく久しぶりのキャットジラ。固く行こうと決めてのパチだ。しかしこれが失敗となる。投資すること24000円での初当たりは正直痛すぎる。で時短連チャンもせず、結局飲まれるという最悪の結果に・・・。んで、結局ホー助くんに移動し、再挑戦。投資7000円のところで大当たり。がなんと単発。ガックシ・・・。でもそのままでは引き下がれない。幸いなことに割と早くにまた大当たり。これが結局7連チャンとなり、最後のサービスタイム終了直後に閉店。出玉交換してちょうど40000円。9000円の勝ちとなった。ほっ。
 今年の収支:459000円(92勝60敗)
2001.11.13(火) 「なんてこった!!」
 今日は速攻で家に帰って二匹の様子を見る。なんとか仲良くやっているようだけど、ちょっとフェルちゃんに元気がないようだ。突然のファミリーにまだ慣れないようだ。
 レットがやって来ての新しい問題としてトイレの問題がある。ペットショップでは金網のままでトイレをさせていた影響からか、トイレをつけているその場所にやってくれない。これからしばらくはトイレのしつけが最重要課題となりそうだ。
2001.11.12(月) 「なんてこった!!」
 昨日あれだけ買うのをあきらめていたはずなのに、今日またペットショップに行ってみたら昨日までだったはずの「超特価9977円」のままで売っていた。ガーン!心が揺さぶられる。おまけに寝ていたフェレットがもぞもぞ起き始めるものだから、視線はずっとフェレット達に釘付け!!結局二つ目のケージと共に買ってしまいました。あーあ。店長にやられたって感じ。
 で、名前だが新しいファミリーとなったフェレットはアルビノっていうよりもバタースコッチかシルバーミットって感じかな。でもそれは関係なく、最初から決めていた名前をつけることに。「フェル」が「フェレット(ferret)」の頭の「ferr」から付けたので、今度は後ろの「ret」から「レット」とする。安易といえば安易だがなかなか自分では気に入っている。でも二匹合わせると「ferr」と「ret」だからrが一つ多くなるのがちょっと・・・って感じ。
 これからは二匹に愛情たっぷり注ごうと思う。
2001.11.11(日) 「うーん」
 今日は家でゴロゴロ。そしてフェルと一緒に遊びつつ、水槽のメンテナンス。ふと水槽をのんびり眺めていると、ビーシュリンプ2匹とクーリーローチ1匹が昇天している。がっくし・・・。ビーシュリンプはどんどん減っているし、クーリーローチは買って以来ほとんど隠れたままでいたのが、こんな形で出てくるなんて。
 あと、今日までペットショップ特価でフェレット9977円だったのだけど、結局買うのをあきらめた。とりあえずはフェルちゃん一匹に愛情を注ぎたいのと、最近金遣いが相当荒くなっていたので断念。後者の理由の方がちょっと?強いかな。また機会があれば検討するということで。
2001.11.10(土) 「うーん」
 今日もペットショップを覗く。目当てはちびフェレット。が、みんな寝ているために特徴がつかめず。さすがに今買うのは「うーん」ってな感じなので、ひとまず退散。ところで昨日買ったビーシュリンプだが、やはり何匹かは朝の時点で昇天していた。水質の問題なのか、もともと元気がなかったのかはよく分からないが、残念。エビ系は難しいということがよくわかった。しかしミナミヌマエビという種類は割と飼育しやすいという情報を得たのでこれだ!と思い立つ。しかし熱帯魚屋にはまずいないということなので、釣具屋に足を運ぶことにした。が残念ながら、今入荷されていないということだったが、来週末くらいには入荷されるかもということなので、それを楽しみに待ちたい。
2001.11.9(金) 「うーん」
 今日もペットショップに行く。昨日買ったビーシュリンプが速攻で2匹昇天。補充しようと行ったわけだが、残り二十数匹残っているということで、店長さんいわく、「まとめて買うなら4000円を切る値段にしてあげましょう!」なんていうからついつい全買いしてしまった。こんな調子で給料日までもつか、それが今の悩み・・・。
2001.11.8(木) 「うーん」
 昨日は切り上げ40歳記念日??だったので、日記省略。でもいくべーさん、あんちゃん、ありがとうでした。
 今日はペットショップに待望のクーリーローチが入荷する日。が、フィルターの狭いすき間にほとんど逃げてしまったため、購入できたのは3匹のみ。が、他にもいろんな種類のものが入荷しており、早速吟味にかかる。ビー・シュリンプとカボンバに興味をそそられる。結局前者を10匹、後者を2束購入してしまった。最近金遣いが非常に荒くなっている。それもすべてこのペットショップに・・・。ちょっと無駄遣いしないように気をつけなければ・・・。がっ!動物コーナーに行ってみてビックリ!!!!!!!!!なんとフェレットが1匹1万円!!これには参った。まだ小さいフェレットで、アルビノのめっちゃかわいいやつがいっぱい!一応この特価セールは日曜まで続くということなので、今日買うことはやめたが、しばらくの間悩まされそうだ。
2001.11.6(火) 「ありゃりゃ」
 今日は仕事後にいつも行くヘルシーランドにある風呂に行く。最近仕事がめっちゃ忙しくて体力的にプールで泳ぐのはちょっときびしいなという日が続いていたので、プールはちょっとサボり気味になっていたのだが、それではあんまりだということで、せめて併設の風呂に行こうかということにしたのだった。今回でこの風呂に入るのは2回目だが、気候的に大分寒くなってきたので、ここの露天風呂がとても気持ちよく感じられた。男ばかりの色気とはほど遠い環境だったが、心身共にリフレッシュでき大満足だった。
2001.11.5(月) 「ありゃりゃ」
 連休明けの週始めである今日はやっぱり仕事がきつかった。でも5時になると復活する!でもプールに行くほどの元気はなかったので、いくべーさんとディアルトさんとでペットショップに。さんざん迷ったすえに、熱帯魚に投資。といっても水草用。水草3種と、二酸化炭素供給セットを買う。それにしても自分のためのものよりもペット用のものへの出資が多いのはなぜだろう?
 水槽は現在アク抜きをしている流木を入れれば、基本セットは完了となる予定。いや違った。あとお魚さんを3種ほど購入すれば、だった。コリドラスとクーリーローチとビーシュリンプの3種。予想しているレイアウトが完成したらまたHP上にて公開する予定。でもいつになることやら・・・。魚は通っているペットショップにはおらず、でも今週中にも入荷するとのことなので、水草の生長次第というところか。完成する日がとても楽しみだ。
2001.11.4(日) 「あーあ」
 パチンコボロ負け。あーあ。それにしてもヒキが弱い。
 今年の収支:450000円(91勝60敗)
2001.11.3(土) 「ファミリー大幅に増える」
 今日は家で眠っていた水槽の掃除をする。きっかけはこの間ペットショップに行ったときにいろんな熱帯魚を見て、また飼いたくなったためだ。自分の中での熱帯魚の基本は、たくさんの水草と、それをバックに小さいカラシン系のテトラを群泳させ、その底では可愛らしいコリドラスがちょこちょこと、というもの。そのために水槽の砂は結構多めに入れて水草が抜けないように気をつけてある。そのため掃除もガラス面の汚れはもちろん、砂を洗うのに手間取ってしまった。
 無事水槽を洗い終わり、水を入れる。思ったより早く水の循環も良く、あっという間にきれいな水槽ができあがる。となるとやはりがらんどうの水槽では寂しくなり、早速中に入れるものを吟味しにペットショップに向かう。そこではちょうどフェアをやっており、ネオンテトラ10匹177円、水草も3束377円と前に通っていた頃と比べてもかなり魅力的な値段で売っていた。結局ネオンテトラ40匹と水草9束を買い込む。
 家に帰り、熱帯魚のパックを水槽に浮かべて水温を馴らしながら水草を植える作業に取りかかる。背の高い水草は奥に、低いものは前に配置するとか、そういったテクニックとか、そういえばそんなのもあったなあなんて思いつつ次々と植え込み、後はネオンテトラが合流するのみとなった。しばらくしてついにネオンテトラ合流。次々と水槽に出ていくネオンテトラはやはり綺麗だ。この後そのまま1時間ほど固まったように水槽を眺めながら過ごした。久しぶりの熱帯魚飼育だが、水草のレイアウトなどまずまずの出来で、満足。
2001.11.2(金) 「残念!でも・・・」
 今日は連休前。というわけで、飲み会。今日は「ダイエーホークス残念会」。惜しくも優勝を逃したホークスの今季を、鷹王会メンバープラスアルファで振り返ろう!ということでTOMOYAくんの家にて盛大にやりました。ついでに来週の誕生日もお祝いしてもらって感謝!でも本当はもう誕生日がなくなったことにしているので、年は取らないのだけどね・・・。でもみんなありがとう!そしておつかれ〜〜〜。
2001.11.1(木) 「意外にも・・・」
 今日は家の近くにあるホームセンターに行く。きっかけはペットコーナーメインのチラシが入っていたのだけど、あんなところにそんなコーナーがあったなんて今まで知らなかった。実際に行ってみるとそれなりに動物も熱帯魚も種類が揃っていて、おまけに店員さんも優しそうで、これから先ちょっと通うことが増えそうだ。フェレットケージの良いのが売っていてそれを買おうかどうしようかずっとなやんでいたけど、ここはぐっと我慢!して、フェル用のおもちゃとポーチ、そしてトイレ用の砂を買うだけ?!に留めた。でもそう決めるまでに1時間半!!でもとても楽しかった。

ご意見・ご要望などはこちらから