にっきたいとる
平成14年12月分


2002.12.31(Tuesday) 「いろいろと・・・」
 今日はいよいよ大晦日。今年の最後になる1日。昼から彼女とデートの予定で、家に来てくれるということだったのだが、いつもの連休のごとく夜型生活に移行しつつある今、彼女が自分の家を出発したよ〜との電話で目を覚ます不始末。昨日は久しぶりにゲームを2本買ったのだがPS2用の中古ソフト「グランディアエクストリーム」と「エンドネシア」というソフト。「エンドネシア」を少しプレイしていたのだが、ゲームとしてはPS版「MOON」系ソフトで内容はかなり良い感じ。しかしそれにしてもこのゲームも読み込み時に時間がやたらかかる。なんだか最近のゲームは読み込み時間ばかりかかるものが多くて嫌になる。それほど気にならなかったのは「カルドセプト2」くらいか。「ポポロクロイス〜はじまりの冒険」なんかはあまりにもひどすぎるので途中でやめたし・・・。
 話がそれたが今日は彼女とデート。ラブラブにて無事今年を締めくくることが出来てめでたしめでたし。

2002.12.30(Monday) 「今日が仕事納め??」
 今日は昼からパチ。本当は朝一で行くつもりだったのだが朝寝坊してしまったのでしょうがない。店はいつものラッキーセブン。昨日の閉店間際のデータでは3,4台ほどおいしそうな台があったのだが、行く頃にはどうなっているのだろうか。
 ついてみると狙っていた台がちょうどおいしそうな感じになっている。早速座り勝負開始。投資4000円目で見事ビッグをゲット。しかし後が続かない。結局飲まれて追加投資するハメに。追加6000円とまずまずのところで引き直し。ここからそこそこ連チャンしつつ、台移動しては当たりを引いての繰り返しでコインもぎっしり1箱と2万円分くらいに増やすことに成功。が、この後サイアクの展開が待っていた・・・。
 まだ4,5個ストックが残っているだろうと思っての勝負が裏目に出てしまったのだ。大ハマリをくらい、ようやく天井・・・と思ったらその天井をあっけなく越えてしまった。つまりはストック切れ。あーあと思いつつも、こうなればとことんつき合うしかない。結局来たのは1500Gをちょいと越えたところ。やれやれだ。この台の設定を2と読んでいたので512Gを越えたところで逃げるべきだった。しかし後悔しても始まらない。結局この後7連チャンに成功!しかしそのうちビッグが3回(うち1回は2パン)としょぼしょぼの結果に。その後は時間も残りわずかとなっていたので256Gに近いところの台を狙いつつ台移動を繰り返す。キンパルのおいしそうな台がなくなったのでパニックザウルスに移動。左カド台が220Gほどでやめていたので座って勝負。すると10ちょい回したところであっけなく第2バウンドストップでビッグが入る。よっしゃ〜!しかし閉店まで後5分くらいとなっていたのでリプレイハズシをせずに速攻消化して連チャンに期待する。が、結局30Gほど回したが連チャンはなく、閉店終了。交換して38400円と、勝ち額を考えると文句はないのだが、あの天井オーバーのハマリがなければ、と思うと悔しくてしょうがない・・・。今日のパチでとにかくくたびれたので明日の大晦日はパチは休みにする予定。というわけで今日で今年のパチも終了、かな。
 今年のパチは「スロット元年」というテーマで取り組んできたが、初年度にしてはそこそこの結果も残せたし良かった・・・のかな??ジャグラーから始まり次いでタイムパークがお気に入りとなり、そして下関からタイムパークが消え(知っている限り・・・)、そして現在ストック機(キンパルとパニックザウルス)狙いと移行してきたが来年はどうなることやら・・・。ストック機に関しては当初かなり抵抗感があったのだが、低設定の店でもデータを見て対応しうまく立ち回ることで結果がついてくる(いわばスロットの基本であるともいえるかな)ということで今は完全にハマっている状態。来年もしっかりと収支報告する予定なので皆さんヨロシコ。

・プレイ機種:キングパルサー・パニックザウルス
・投資:10000円・回収:38000円・本日の収支:+28000円
・今年の収支:+315000円
・戦績:283戦164勝119敗
・日当:1113.074円
・年間投資計:5133000円・年間回収計:5448000円・割数:106.137%・投資平均額:18137.809円
・1日当たりの・・・最高投資額:61500円、最高回収額:69500円、最高勝ち額:61500円
2002.12.29(Sunday) 「パチ三昧」
 今日から年末年始休みのスタート。早速昼からパチ屋巡りツアー。まずはABCをのぞく。しかし良い履歴の台がなかったので久しぶりのボッタクリ店BEATへ。向かいのパチ屋が最近グランドオープンしたので少しはまともな経営をしているだろうと考えて行ってみたのだが、この店はもうボッタクリ店と呼ぶ以外ないだろう。それでも千円投資で9千円バック(+8千円)となり店を後にする。そして向かいのPSJへ。しかしとにかく稼働が良すぎて立ち回りどころの話ではないので速攻で店を後にする。次になにわホールに向かったが良い履歴の台がないのでパス。そして昔はおなじみだった一の宮会館がスロット専門店として、「スロットクラブマックス」と新たに名前を変えて昨日グランドオープンしていたので様子を覗いてみる。すると前はガラガラだった駐車場には車がギッシリ。中も空き台は沖スロに少々あるくらいで話にならない。速攻で店を出る。次にどこに行こうか悩んだがグッドタイムへ。この店はタイムパークがはずされて以来の来店となる。少々おいしそうなキンパルを発見、8千円投資で21000円のバック(+13000円)にて終了。小役ゲーム中のハズレがほとんどなかったのでもしや6??かとも思ったがなんだかだらだらと当たりが続くので256Gにてヤメとした。そして最後に向かったのはいつものラッキーセブン。26000円投資で18000円バック(−8千円)。とにかく1260Gハマリが痛すぎた・・・。まあそれでもトータルではなんとかプラスで終わることができたので良しとしよう。

・プレイ機種:キングパルサー・ジャグラー・パニックザウルス
・投資:35000円・回収:48000円・本日の収支:+13000円
・今年の収支:+287000円
・戦績:282戦163勝119敗
・日当:1017.73円
2002.12.28(Saturday) 「仕事おさめ」
 今日で今年の仕事もいよいよ最後の日となった。さすがに普段通りに定時に終わるというのも厳しく、少し新年に向けての準備もしつつ今年の仕事を締めくくる。
 そして、仕事が終わった後は彼女と昼ご飯。彼女は今日は本当は仕事は休みということだったのだが仕事納めの挨拶をするということで職場に行っていたのだった。無事合流し、おいしく昼ご飯を二人で仲良く食べる。その後我が家でゆっくりとのんびりと楽しく過ごし今日は終了。なんだか時間が経つのが早い。楽しい時間は早く過ぎるというのは本当だね。

2002.12.27(Friday) 「あーあ」
 今日もパチ。といっても仕事の後ちょいと野暮用があったので、勝負開始は夜8時くらいからと遅いスタート。店はABC。
 投資8000円目でビッグを引くとそのまま5連チャン。レギュラーもまじりつつだったが、それでも結構なコインとなる。しかしその後256G回しても当たりのヒキ戻しがなかったので、深いゲーム数での放出を嫌い、久しぶりにピカゴロウとGOGOジャグラーを打ち、閉店ちょっと前にすべてコインを飲まれて終了。こんなことならおとなしくやめておけば良かったと反省。

・プレイ機種:キングパルサー・ピカゴロウ・GOGOジャグラー
・投資:8000円・回収:0円・本日の収支:-8000円
・今年の収支:+274000円
・戦績:281戦162勝119敗
・日当:975.089円
2002.12.26(Thursday) 「ガックシ・・・もうサイアクだ〜」
 今日もパチ。投資11000円からビッグ・レギュラー合わせて8連チャンからスタート。台移動後も4連チャン。最後は600Gほどハマッた後5連チャン。結果は43300円と大勝ち。でもサイアク・・・。
 実は今日新台入れ替えにて「モウジュウオウ」が」一挙20台入ったのだが、そのしわ寄せがタイムパークに。どこを探してもタイムパークがない。ない!ない!!あーあ、ついにこの店からもタイムパークが消えてしまった・・・。はっきり言ってかなりのショック。この店以外でタイムパークを設置している店を知らないのに・・・。最近はストック機ばかり打っていたのがいけなかったのだろうか・・・。悲しい・・・。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー
・投資:11000円・回収:43000円・本日の収支:+32000円
・今年の収支:+282000円
・戦績:280戦162勝118敗
・日当:1007.143円
2002.12.25(Wednesday) 「メリークリスマス」
 今日は仕事の後パチ。しかしいつものラッキー7は店休日。というわけで久しぶりにKYOEIに。
 パニックザウルスにて勝負開始。投資3000円目でレギュラーを引くが、単発。128G越え追加投資するがかからず。そこで違う台に移動。ただいま200Gほどで、ストックはそこそこありそう。しかし当たりを引いたのは800G寸前の所。ここまで結構な投資をしている。連チャンしてくれよ〜と祈るが、結局単発。その後飲まれて追加投資。再び当たったのは800Gチョイ越え。あーあ。この後レギュラー連チャンするが、結局次に当たりを引いたのは500Gほど。やれやれだ。最近なんだかヒキがかなり弱い。ここまでの投資実に43000円。あーあ、ボロ負け状態だ。
 しかしこの後ようやく連チャンモードに突入。なんとか2箱目にコインを入れることができた。しかし閉店まであまり時間がない。256G回してこなかったので、最後の悪あがきでGOGOジャグラーへ。200G近く回し、閉店となる。結局交換できたのは32200円どまり。あーあ、クリスマスプレゼントをたっぷりもらおうと思っていたのに、返り討ちにあってしまった・・・。この借りはいつか返してやる!!

・プレイ機種:キングパルサー・GOGOジャグラー
・投資:43000円・回収:32000円・本日の収支:-11000円
・今年の収支:+250000円
・戦績:279戦161勝118敗
・日当:896.057円
2002.12.24(Tuesday) 「イヴでラブラブ」
 今日はクリスマスイブ。ちょっと前まではこんなイベントなんてなければいいのに〜なんて思っていたのがウソのように、今日というイベントを楽しみに待ち続けていた。実は日曜日の買い物ではお互いにプレゼントで欲しいものがない・・・ということで今年はプレゼントはなし。
 本日のメニューは家で彼女の手料理を食べてゆっくりとした時間を過ごすこと、以上。しかしお互いに仕事が少々遅くなり、家で彼女と会えたのは7時過ぎ。結局バタバタと彼女が料理を作り、自分がそのサポート係という形に。鶏の唐揚げ、クリームシチュー、野菜サラダ、そしてクリスマスケーキ。全て手作りだ。
 なんとか無事に料理も完成し、あとは食べるだけ。味の方は・・・メチャうまい!いや〜シアワセだね〜。ケーキもとてもおいしくて、ホント彼女に感謝。
 シアワセを満喫していたら、彼女が手編みのマフラーをプレゼントしてくれた。ちょっと前から編んでいてくれたらしい。これにはもうビックリ。聞いてないよ〜〜!とりあえず自分もお菓子のサンタブーツと車用携帯充電器を買っていたのでそれをプレゼントする。それにしても嬉しい悲鳴ばかりで、こんなにシアワセでいいもんだろうか?しかしこのシアワセがずっと続くように頑張ろう!、と改めて思ったのだった。

2002.12.23(Monday) 「イヴイヴでゴーゴー」
 今日は昼からわざわざ職場近くのラッキーセブンまで行き、撃沈。前日かなりストックの放出をしていたようで、ろくな履歴がなかったのがデータで読めていたのにそのまま打ち続けたのがあきらかな敗因。かなりのヒキ弱というのもあったのだが・・・。21日に勝った分をしっかり放出してはため息しかもう出ない・・・。やれやれだ。

・プレイ機種:キングパルサー・パニックザウルス・タイムパーク
・投資:55000円・回収:0円・本日の収支:-55000円
・今年の収支:+261000円
・戦績:278戦161勝117敗
・日当:938.849円
2002.12.22(Sunday) 「イヴイヴイヴでブイブイブイ」
 今日は彼女と朝からデート。二人で過ごす初のクリスマスのために、何か良いプレゼントでも買おうと買い物に誘ったところ、いつのまにかマリノアシティに行くということになり、ならば朝から出発!と意気込んでのことだ。
 とはいえ、マリノアシティに行くのは二人とも初めてのことなので、前日九州ウォーカーを買い、地図とにらめっこ。幸いなことにいつも行く福岡ドームから割と近いようで特に地図を見ることもなく無事に到着。駐車場はガラガラだった。というのも10時オープンだったのだがそのちょいと前に着いたからだ。店のすぐ近くに停め、開店を待つ。アウトレットのいろんな店が並び、他には飲食店、MrMax、イエローハットなどが並んでいる。そしてマリノアシティの中で一番気になったのが大観覧車。ここには観覧車が二つあるのだが、大きい方の観覧車はなんだか世界で2番目に大きい観覧車ということだ。観覧車大好き人間のさかしょうにとっては真っ先に乗りたいところだったのだがそうはいかないのがちょっと残念・・・。
 12時過ぎまで服やら雑貨屋らの店を見て歩く。一通り見終わり少々くたびれたところで昼食タイム。海の見えるレストランにてイタリアンハンバーグとチキンのセットを食べる。これがまたなかなかオイシイ。そしてその後はいよいよ待ちに待った観覧車タイム。1周するのに約20分ということが書いてあったのでさらに期待は膨らむばかり。
乗ってみるとゴンドラは結構大きい。8人乗りということだが6人で乗ってちょうどいいくらいだろうか。今日はちょっと風が強かったのだがそんなのは全然関係ないね、といった感じにとても静かに動いている。上に行くにつれて周りの景色はさらに一段と美しさを増していくようで、かなりうれしい一時だった。ようやく1周した時にはもう20分経ったのかと、とても短く感じられた。
 この後また雑貨屋やらを少々まわり、スターバックスコーヒーにて少し休憩。この店は田舎モノのさかしょうにとって初めてだったが、なかなか良かった。モカを頼んだのだが甘さと苦さが同居している感じが、ちょっと肌寒い今日の気候にとてもマッチしておいしく味わうことができた。
 ひととおり楽しむことができ、マリノアシティを後にする。この時にはだだっ広く感じられた駐車場もほぼ満車状態となっており、ここに早く来て正解だったな〜なんて思いつつ出た。この後どこに行こうかと悩んだがとりあえずホークスタウンに行く。しかし途中の渋滞で予想していた通り、満車満車で仕方なく小倉方面に一般道にて戻ることにする。途中で皿倉山に行くことにしたのだが、適度に渋滞していたために皿倉山のケーブルカーのところに着いたときには辺りはすっかりと暗くなったところだった。6時ちょっと手前くらいだったろうか。ケーブルカーとリフトを使って上まで上がったのだが、夜景がメチャキレイでとても感動した。でもさすがにかなり寒かったけど・・・。
 幸せな一時を過ごし、後は二人で少々ゆっくりしようとなり、結局家で料理を作ってまったりとのんびりシアワセ〜な時間を過ごして本日のデートも無事終了。
 今日はとにかく初めて行くところも多く、途中で道に迷わないだろうか、などと思ったりしていたが、終わってみれば、今日みたいに良い流れで行くことは二度とないのではないだろうか、なんて思えるほどにテンポよくスムーズに充実した時間が過ごせたのでとても楽しかった。毎日がこんなんだったらうれしいのにな〜〜なんて言うのはさすがにゼイタクだけどね・・・。

2002.12.21(Saturday) 「くたびれた〜」
 今日は昼で仕事が終わる。職場を出てガソリンを入れ、コンビニで昼ご飯を買い、そしてパチ。明日は彼女と買い物に出かける予定なので、今日はしっかりと勝って、その足しにしたいモノだが・・・さていかに。
 まずはキングパルサーとパニックザウルスのデータを一通りチェック。どちらの機種もそれなりにおいしそうな台が数台ずつある。勝負台に選んだのは、パニックザウルス右カド台。本日レギュラー1回を当て、その後116Gまで回してやめている台。運が良ければ128Gまでに、そうでなくても256G狙いでイケルかな〜という台。もちろんストックはそこそこ期待の出来る台である。打ち始めること3000円目、見事ビッグを引く。んで連チャン!ビッグ4回にレギュラー1回だったと思う。これで一気に2万円は浮いているかな〜というところまで行く。その後128Gを越えたが、前前日までのデータを見る限りではこの後それほど連チャンに期待できそうにもない。170Gほどまで回し、台移動することに。次に移った台では大ハマリもなく、連チャンもなく、だらだらと飲まれては出るのをひたすら繰り返す。が何度かそんな展開を続けた後、大ハマリが待っていた。前回の当たりから800Gを越え、持ちコインはすべてパーとなる。しかしここまで回したらもう後には引けない。追加投資決定。しかしどこまではまることやら・・・。なんて思っていたら追加1000円であっけなくビッグをゲット。このハマリは確かにかなり痛かったが、それでも今日の投資は全部合わせても4000円だからこのビッグで再び勝ち状態。こう考えれば気が楽だ。この後速攻連チャンも含めビッグ5回、レギュラー3回ほど引いたところで見切りをつけることに。ストックはまだありそうだったが、また大ハマリをくらってはたまらない。この時点で時間は7時を回ったくらいだったろうか。まだ閉店の10時半まではまだまだじかんはある。
 キングパルサーにて本日当たりがなく、500Gオーバーでやめている台を発見。前日までにかなりストックをため込んでいそう。これはオイシイかも・・・。
 というわけでこの台を打ち始めたのだが140Gほど回して当たりを引く。しかし残念ながら単発。これにはガックシ。今日は連チャンのヒキがかなり弱い。
 この台で勝負続行しようかとも思ったが、大ハマリが怖くなっていたので別の台に。40Gほど回したところで当たりを引くと、ビッグメインで6連チャンほどしてくれる。よっしゃ〜!日中散々だらだらと打っていたことや大ハマリしたこともこれからの時間で連チャンしてくれるために我慢していたのだろう、ということでこの台で一段落ついたところで、キンパルで最初に打っていた台に戻る。こんな時にこの店では稼働が悪いので、やめた時とそのままの状態で再び打てることも多いので助かる。
 しかしやはり荒波仕様のようで、再び当たりを引いたのは600Gオーバーほど回したところだった。これで単発だったら怒るぞ〜、と思いつつも充分あり得るだけに、もうここは神頼みしかない?!
 しかしそれが良かったのか、なんと閉店まで連チャンモード継続。結局15連チャンを達成することに成功!閉店時には40Gほど回してのヤメだったから、もしかしたらあと5連チャンくらいはあったかもしれない・・・。まあそんなオイシイ話はそうないだろう、と納得させて終了。交換すると、なんと60400円のバックとなってくれた。実に56000円の勝ち。これほど勝ったのはいつ以来だろう!明日のデート資金には充分すぎるほどの勝ちとなり大満足!まあたまにはこんなこともないとね。
 途中実家からとYさんから電話があり、かけ直していろいろと話をする。実家の方は年末年始休みには帰ってくるのかどうかの確認だった。実はまだ帰省するかどうか決めかねているのだが。とりあえずあいまいに返事をして切る。
 Yさんからのほうは、今日のパチ収支と、近くのファミレスにて食事をしているとのことだったので、合流することに。結局Yさんにおごってもらうことになった。Yさん、ごちそうさまでした。とてもおいしかったです〜〜。ひょ〜!
 そういえば、昨日彼女の運転でデートを楽しんだのだが、車から降りて帰る途中で財布を彼女の車の中に落としている事が判明。慌てて彼女に連絡したのだが、実は彼女も車に携帯を忘れていたようで、連絡が全然とれなかったのだ。こっちは風呂でも入っているから返事が返ってこないのだろうと、1時間ほど車で待っていたのだが、何にも音沙汰なしだったので、家に帰ることにしたのだった。帰り着いてしばらくしてから(日記を書いた後)、彼女から連絡があり、その時に携帯を車の中に忘れていたから遅くなったと聞かされたのだった。だけど結局彼女が家まで財布を持ってきてくれた。M、ありがとう。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー
・投資:4000円・回収:60000円・本日の収支:+56000円
・今年の収支:+316000円
・戦績:277戦161勝116敗
・日当:1140.794円
2002.12.20(Friday) 「デート」
 今日は仕事の後彼女の実家のある門司周辺でデートを楽しむ。しかし幸せな一時を過ごした後とんでもない出来事が待っていた!?詳細は明日の日記に続く!?

2002.12.19(Thursday) 「ふぅ」
 今日も仕事の後パチに。キンパル勝負で投資すること2000円目とあっという間にビッグを引くとそのまま4連チャン。でも昨日もこんな展開。昨日は結局持ちコインが飲まれてしまい、追加投資がかさみすぎてボロ負けとなったのだが・・・。
 最初の台に見切りをつけ、移る台移る台早い当たりがくるのだが単発止まり。これが実に3回。やれやれ。しかしビッグばかりだったのでコインはまだ残っている。そこで昨日のパニックザウルスにリベンジする事に。するとあっちゅうまに当たりを引くとこれが5連チャン。レギュラーも2回引いたのだが、これで一気に最初の4連チャンを引いたときよりも多くのコインをゲット。
 しかしその後はちょこちょこ台移動してはコインが減っていくことに。1万円くらい浮いているかな〜というところでヤメ。閉店まで1時間ほどあったが今日は勝ちを優先させることに。あと明日はちょいと野暮用なので早く寝ようかな〜なんて思ったこともやめる原因となった。交換して12300円のバック。まだまだ昨日の負け分を取り返したとはいえないが、ちょっとずつ行こう、うん。
・プレイ機種:キングパルサー・パニックザウルス・タイムパーク
・投資:2000円・回収:12000円・本日の収支:+10000円
・今年の収支:+260000円
・戦績:276戦160勝116敗
・日当:942.029円
2002.12.18(Wednesday) 「痛い・・・」
 今日はパチボロ負け。久しぶりにこんなに負けた〜なんて思える額はもうやってられんわ〜ってな感じ。あーあ。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー・タイムパーク
・投資:34000円・回収:2000円・本日の収支:-32000円
・今年の収支:+250000円
・戦績:275戦159勝116敗
・日当:909.091円
2002.12.17(Tuesday) 「ひさしぶり」
 今日はとにかく仕事が忙しかった。特に午後。なんていいつつ仕事後はパチに。ラッキーセブンに行ったのだがなんだかすごくひさしぶりのような感じだ。
 パニックザウルスに座り勝負開始。あっけなく2000円目でビッグをゲット。が、連チャンせず。そこでキンパルに移動。が、結局コインは飲まれ追加投資するハメに。しかし追加3000円というところでビッグを引き当てることに成功。その後60Gほどでレギュラーを引き、連チャン終了。あーあ。次に移った台では速攻でビッグを引き、やったね〜と思うが連チャンせず。次に移った台でも速攻ビッグ!しかし単発。なんだか今日は展開がイマイチ。ストック機なので前任者のヒキ強に助けられているということか。キンパル4台目、これまた早いビッグをゲット。しかしどうせ単発だろうな〜なんて思いつつ打っていたらようやくビッグを引き戻すことに成功。やれやれだ。しかし2連チャンで終了。今日はどうなっとるんじゃ〜〜。どの台もそこそこストックは残っているはずなのに〜〜!
 なんだか今日はキンパルと相性が悪いようなので再びパニックザウルスに。これが正解!2台で連チャンに成功。これで一気にコインを増やすことが出来た。しかし閉店までそれほど時間がない。ストック機なのでハマッタ後に翌日他の人にハイエナされるのだけは避けたいところ。よってタイムパークで最後まで打とうと思ったのだがステージ確認をしてみたところウォータースライダーとホラーハウスばかり。よりにもよって一番嫌い&二番目に嫌いなステージばかりとは・・・。しばらく打っていたがやっぱりつまらないのでしょうがないな〜と思いつつ再びパニックザウルスに。1台目速攻ビッグを引くも単発止まり。その後はちょこちょこと台移動ししっかりとコインを減らし終了。それでも交換して20200円のバックと万勝ちに成功。でも今日はちょっとくたびれるパチだった、かな。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー・タイムパーク
・投資:5000円・回収:20000円・本日の収支:+15000円
・今年の収支:+282000円
・戦績:274戦159勝115敗
・日当:1029.197円
2002.12.16(Monday) 「ザ・シェフ」
 今日は仕事の後に、彼女と二人で門司港レトロに出かける予定だったのだが、あいにくの雨だったので二人で家でご飯を作ってゆっくりすることに。最初は一緒に作ろうという話だったがちょいと彼女が仕事が遅くなったので先に終わった自分が料理を披露するということになった。
 しかしはっきりいって人に食べさせる料理というのは最近作ってないので自信がない。帰りにスーパーに寄って何にしようかと散々迷った末、白菜とベーコンとエビのコンソメスープ、ステーキ+バターコーン、鶏の唐揚げをちょいとアレンジ、山芋の料理(といっても切って三杯酢をかけただけだが)を作ることに。なんとか買い出しも無事終わり家に着くと早速調理開始。途中までは順調に出来ていたが、しばらくしてステーキ用ソースを買い忘れたことに気づく。今から買いに行くと面倒なのでなんとか自分で作り一応完成。味見は全くせずに一緒に食べたのだが、なかなかイケル味でホッと胸をなでおろす。一応彼女も誉めてくれたので一安心。
 それにしてもやはり二人で食べるご飯というのは格別!というのはもちろんだが、今まで彼女がいないときにはご飯を作りたいなんて気持ちは起きなかったのが不思議なくらい、今は作るのが楽しい。まあ一人の時は作りたいとは思わないのだが・・・。食べてもらう人がいるというのはやはりうれしいもんだね、うん。

2002.12.15(Sunday) 「あーあ」
 昨日は相当くたびれていたみたいで、今日は昼過ぎに起きる。家でゆっくりしようと思ってごろごろしていたのだが、結局夕方からパチめぐりをしようと思い、ヒルトン、ABCと覗いてみることに。
 ヒルトンは相変わらず休日の客付きは良すぎで勝負にならないと考えABCに。キングパルサーの客付きは5割ほどだったが空き台に良さそうな台がなかったので久しぶりにGOGOジャグラーに行く。投資4000円で見事GOGOピカッでビッグ!150Gほど回し、キンパルを見にいってみるとなかなか良さそうな台が140Gくらい打ってやめていた。速攻で移動し勝負。しかし当たりが来る気配は全くといってない。結局持ちコインは全て飲まれ、追加投資。やっと当たりが来たのは実に1100G付近。ほとんど天井だ。やれやれだ。しかもレギュラー単発。あーあ、サイアク。その後追加投資し、引き直したのは440Gほどのところ。ようやくビッグを引き当てる。その後連チャンはしたのだが、レギュラーメイン。やれんな〜全く。ここまでの投資実に42000円。結局持ちコインが交換して5000円分くらいになったところでこの台とオサラバする決心をつける。
 もう交換してやめようかと思いつつ他の空き台の履歴をぼんやり見ながら移動していると、前回の当たりから900Gほどでやめている台を発見。これならなんとか天井まで打ち込んだとしても少しの追加投資で済む。気になるのがストック切れだが店側がストック飛ばしをしていなければ大丈夫そう。心中する気でこの台と勝負。
 が、結局1278G目での当たりとなる。今日の総投資も47000円まで伸びてくれる。それにしても天井コースに実際になるとは思わなかった。しかも一台目と同じくまたもやレギュラー。今日はとことんついていない。しかしその後は128G内での10連チャン。しかもビッグメイン。一気にコインを増やすことに成功したが、さすがに今日の投資は大きすぎた。閉店まで粘るが帰ってきたのは34000円止まり。投資さえ少なければ良かったのだが・・・。あーあ。今日は早く寝よう。

・プレイ機種:GOGOジャグラー・キングパルサー
・投資:47000円・回収:34000円・本日の収支:-13000円
・今年の収支:+267000円
・戦績:273戦158勝115敗
・日当:978.022円
2002.12.14(Saturday) 「うーん」
 今日も仕事の後パチ。パニックザウルスにて投資12000円で当たりを引くと、見事6連チャンとなり一気に1万円以上のプラスに。しかしその後256Gor512G狙いでチョロチョロと移動しコインをしっかり減らす。収支がトントンくらいまで減ったところでタイムパークに。するとしばらくしてどうにかビッグを引き当てチョイ浮きまで戻る。その後58G目でウォータースライダーに移動したところでヤメ。なんとか3000円の勝利となる。
 実はこの後彼女とちょっとだけ会う予定。せっかくだからと下関の有名なケーキ屋さんSに寄ってシュークリームでも買おうと思い、行ってみる。するとやたら客が多く賑わっていた。やっぱりクリスマス前だし予約しに来ているのかな〜なんてのんびり入ってみると、単に普通にケーキを買いに来ている人ばかり。やはりここは人気があるのだな〜と感心した。その後家に帰り一時して彼女が来る。しばらくシアワセ〜な一時を過ごす。
 しかし今日はお互いに忘年会が入っている。会って間もなかったがすぐにさようなら。準備をし、待ち合わせ場所に。途中渋滞により少々遅刻。Yさん、すんませんでした〜〜。その後は会場まで行き地鶏の鍋コースを堪能する。サービスで他の料理がついていたり、アットホームな雰囲気だったり、なかなか居心地が良い。はっきり言ってオススメ店だね。
 実をいうとこの店はいつも行くパチ屋のすぐ近く。宴会が一段落し、ちょうどタバコが切れたこともあり、ちょいと様子見に行ってみる。ストック機では少々おいしそうな台が3,4台ほどある。しかし閉店までは時間がないのでタイムパークに1000円投資でヤメ。これで当たりを引けるほど甘くはない。1000円マイナスで昼と合わせて2000円の勝ち。ショボイが一応勝ちは勝ちだ。
 また店に戻り寝る支度をする。実はこの店は素泊まりもできるのだ。しばらくゆっくりしてさあ寝ようと思ったら彼女の方も忘年会が終わったようで、友達の家に泊まるか家に帰ろうか悩んでいるみたいだったので結局迎えに行くことに。場所がよく分からなかったがなんとか合流し、家まで無事送り届ける事に成功。この時すでに夜遅くになっていたので結局店に戻らず自宅にて休む。Yさんをはじめみなさんにご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・・・。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー・タイムパーク
・投資:13000円・回収:15000円・本日の収支:+2000円
・今年の収支:+280000円
・戦績:272戦157勝114敗
・日当:1029.412円
2002.12.13(Friday) 「年忘れ」
 今日は職場の忘年会。その後はみんなでカラオケの2次会。はっきりいってくたびれた。今年は自分がでる出し物がなく、のんびり楽しむばかりだったのだがなんだかツマラナイ感じ。やはり何かをした方が盛り上がって良いのかも・・・。二次会は割と見知った人ばかりだったので割と楽しめた感じ。Yさんごちそうさまでした。と少々飲みが入った後この日記を書いている今の時間は・・・2時ちょっと前。早く寝ないと明日も忘年会があるぞ〜〜〜!ってその前に仕事があった。はぁ〜。

2002.12.12(Thursday) 「もったいない・・・」
 今日もパチ。まずはパニックザウルスの昨日イライラさせられた台からスタート。本日はまだ当たりがなく、ちょっとしか回していない。投資することわずか1000円目、見事第3バウンドストップからビッグ。その後100Gほどでビッグ、30G目ほどでビッグと3連チャン!しかしその後140Gほど回すが当たりは来なかったので、昨日の展開を嫌って別の台に。本日ビッグ2回レギュラー1回を当てている台。280Gほどでやめている。持ちコインもそれなりにあるし、ストックはまだまだありそうだったのでこの台で勝負。512G手前で来てくれたらいいのだが・・・なんて思っていたらあっけなく越えてしまう。どこまで行けば当たるのだろうか。
 しばらく打っているとキレイに555Gでボーナス突入。がレギュラー。その後レギュラーで連チャン。あーあ、レギュラー病になったか。なんて思っていたらこの後はビッグメインで連チャンしまくり!結局初当たりを含めて10連チャン(ビッグ7回、レギュラー3回)。その後140Gほどでビッグの引き戻し1回でその後260G目まで回してこの台とオサラバ。この時点で4万円くらいの勝ち。さすがにこんなに連チャンするとは思わなかった・・・。ここでやめようかとも思ったがさらにコインを増やそうと今度はキンパルに移動。
 前回の当たりから490Gほどでやめている台にする。そこそこストックは見込めそうだがどこで初当たりを引けるか・・・。結局当たったのは900Gをちょっと越えたところ。まあビッグ2連チャンでトントンかと思えば気が軽い。がビッグ1回、レギュラー1回であっけなく128G越え。こりゃダメだということで別の台に。80Gほど回してレギュラー単発。やれやれ。コインもかなり減っている。閉店までの時間も後わずか。
 というわけでタイムパーク未練打ち。70Gほど回してこなかったので別の台に。ステージはうれしいメリーゴーランド。すると速攻で高速スクロール。しかしリプレイ揃いの1回のみ。ガセか。と思っていたらすぐにチェリーペガサス登場。よっしゃ〜入りか?!なんて思っていたらあっけなくチェリーが揃う。ガックシ。しかしまだチャンスはある。次のゲーム左リール下段ウィン狙いからのスベリをチェック。中リールを止めてみると・・・ズルズルとすべるではないか。入りか!?なんて思っていたら右リールを止めてベル揃い。あーあダメだったか。ガックシしながら何気なくレバーを叩き次のゲーム。すると見事に月の馬車に乗ったウィンちゃん登場。見事ビッグを揃え、そして即ヤメ。交換してちょうど28000円のバック。今日は投資も最少投資で済んだので勝ち額が大きい。しかし一番出ていたときにやめておけば・・・。でもまあ遊べたということで良しとしよう!ラッキー!!

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー・タイムパーク
・投資:1000円・回収:28000円・本日の収支:+27000円
・今年の収支:+278000円
・戦績:271戦157勝114敗
・日当:1025.83円
2002.12.11(Wednesday) 「ヒキ弱」
 今日もパチ。パニックザウルスで投資2000円目に見事ビッグ。しかし128G内連チャンならず。しかし140G目でのビッグのヒキ戻しと悪くない。しかしこれが今日の最高勝ちというのは情けないところ。結局コインは全て飲まれ、追加1000円でビッグの引き戻し。その後またもや飲まれ、追加7000円で今度はレギュラー。これもあっけなく飲まれてしまう。ストックはまだまだありそうだったので勝負続行。9000円の追加でビッグを引き、これがようやく連チャン。その後は出たり飲まれたりを繰り返しつつ、結局閉店まで時間があとわずかとなりタイムパークで未練打ちをするが、結局コインは全て飲まれてジエンド。久しぶりに換金なしという結果にサイアクな気分。今日はとにかく連チャンに見放されてしまった展開にもううんざりといったところ。あーあ。

・プレイ機種:パニックザウルス・タイムパーク
・投資:19000円・回収:0円・本日の収支:-19000円
・今年の収支:+251000円
・戦績:270戦156勝114敗
・日当:929.63円
2002.12.10(Tuesday) 「さむ〜」
 今朝仕事に行こうと家を出るとなんと雪が降っているではないか。今年初めての雪だ。やったね。でもあんまり寒いのは嫌だな〜。
 仕事もなんとか終わり、散髪に行こうと思っていたので早速散髪屋に。とにかく後ろがうっとうしくなっていたので散髪してもらいきれいさっぱりして店を出る。が、髪を切る前と切った後では寒さの感じが全然違う。外はこんなに寒かったのか〜〜!?なんて改めて思ってしまった。さむ〜〜!!
 この後近くのスーパーで買い物をし、家に帰る。今日は久しぶりに料理を作るためだ。でも作るのはいつもの親子丼。しかし少々味付けを失敗してしまう。ホント久しぶりに作るからな〜〜。これからは少し自炊の回数を増やそうかな〜なんてね。

2002.12.9(Monday) 「ばたんきゅう〜、でも・・・」
 今日は体調が悪く仕事を休んでしまう。しかし家で寝ていたら彼女が仕事帰りにお見舞いに来てくれてメチャうれしかった。具合が悪く家で独りぼっちでいることはとてもつらいことだがそんな気分がいっぺんに吹っ飛んだ。でも心配をかけさせないように、仕事でも迷惑をかけないように今日はしっかり休んで早く治そう。
 そういえば、そろそろタバコをやめようかと思っている。彼女との約束、ということもあるがそのほかにも健康の問題と、経済的な問題・・・。はっきりいってかなりのヘビースモーカーなので、パチに行くときなんかは平気で3箱くらい吸っている。1日3箱を1ヶ月続けた場合、750円×30日で、実に22500円!これははっきりいってかなりのゼイタクだ。まあパチでタバコに交換したら換金率の違いでいくらか割引になるというものの負担が大きいことには変わりない。今タバコのストックが残り一箱になったので、これが終わったら禁煙することにしよう、うん。でもそうすると口が寂しくなって食べる方が増えて少々肥えていくのかな〜。

2002.12.8(Sunday) 「あーあ」
 昼からラッキー7へ。パニックザウルスで投資4000円目からビッグ3連チャンにレギュラー1回。今日はここでやめておけば良かった。その後は連チャンに期待してはまっている台をさらにハマらせて単発かチョイ連チャン止まり。結局投資も25000円まで伸び、閉店まで粘るが取り戻すことはできなかった・・・。なんだか久しぶりの負けなのでかなりショックだった。やれやれ。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー
・投資:25000円・回収:15000円・本日の収支:-10000円
・今年の収支:+270000円
・戦績:269戦156勝113敗
・日当:1003.717円
2002.12.7(Saturday) 「まずまず」
 今日もパチ。だが昨日のごとく彼女の仕事が3時半までということなのでそれまでのパチ。前半はハマリ台狙い、後半は深追い厳禁狙いに徹そうと打つことに決める。ということは最近おなじみのストック機狙いということだ。さていかなる展開が待っているのだろうか。
 まずはキンパルにて前日までのストックがそこそこ狙えそうな台で本日当たりなしの350Gほどでやめている台から打つ。これがなかなかヒットしない。前日最後は128G回しているとして、480G。まあおそらくすでにK点(512)越えはしているものと思えるが・・・。意外にポイントの少し後にボーナス放出というパターンがあるのでそれを狙ったのだが・・・。結局ヒットしたのは投資額にして14000円目、G数にして800G寸前だった。これが実にレギュラー。やれやれ。しかし消化後次の当たりがなかなかやってこない。演出もほとんど入らず。ハマッタ後のレギュラー単発だけは避けて欲しいのだが。なんて思っていたら80G目ほどでようやくボーナス確定。揃えてみると見事ビッグ。しかし最近の流れの通り?2パンをくらう。ちょっと最近パンクが多いぞ〜!その後60Gほどで当たりがくるがこれまたレギュラー。台選びは失敗だったか!?
 と思っていたらその後はビッグ5連チャン。最後のビッグまではすべて128G内だ。これで一気にプラス収支まで持っていくことに成功。140Gを越えて当たりがこなかったので台移動。まだ時間は1時間はある。
 次に座った台では100Gほど回すがヒットせず。その次の台では240Gほどでやめている台で256G狙い。するとちょうど256目で7匹カエルからの第3停止でカエルがカエル熱い演出が登場。ならばもうしばらくつき合おう、ということで打っていたらしばらくしてヒット。が、これがレギュラー。やれやれ。でも連チャンに期待するぞ〜なんて思っていたらあっけなく128G越え。256Gまではつき合いきれん!と台移動。あーあ損した。もうあまり時間がないぞ!
 次いで座ったのは前回の当たりから90Gほどでやめている台。がこれはあっけなく128G越え。なので次に。今度はパニックザウルスに移動し、190Gでやめている台の256G狙い。すると255G目くらいから連続演出が起こり、5連チャン演出にてボーナス確定!しかしその後も演出は続き(結局10連続くらい演出が続く、だったら放出は2回分で2連チャンしろ〜)、結局ボーナスを揃えられたのは265G目だった。まあビッグだったから良いが。確定したらさっさと放出しろ〜こっちは時間がないんじゃ〜!なんて思ってもしょうがない。128G回してこなかったら即ヤメしようと思い、打ち続ける。30、60・・・揃わない。これは単発だったか?しかし128でやめても少しコインは増える計算になるからまあいいか。
 なんて思っていたら125G目くらいで見事ビッグの引き戻し。その後20Gほどでこれまたビッグ。よっしゃ〜!結局この3連チャン、その後150G回して終了。やばい時間がないぞ!速攻で交換し31100円のバックと見事な勝利で店を後にしたのだった。ふぅ、あぶないあぶない。

・プレイ機種:キングパルサー・パニックザウルス
・投資:14000円・回収:31000円・本日の収支:+17000円
・今年の収支:+280000円
・戦績:268戦156勝112敗
・日当:1044.776円
2002.12.6(Friday) 「うーん」
 今日もパチ。しかし彼女が下関で勉強会があるということで、もしかしたらその後会うかもしれない。というわけで打つ機種はキンパルではあるが今日は深追い厳禁だ。
 まずの初当たりは投資4000円目。早い当たりだったがレギュラー。しかしストック機はここからが勝負。見事その後早いところでビッグ。しかし無念の2パン。これにはがっくし。その後70G目くらいでまたもやレギュラー。今日はレギュラー病再発か!?
 その後140Gまで粘り違う台に。ストックはまだそれなりに期待できそうだったのだが最初に書いたように深追い厳禁。移動時に持ちコインが少なかったので結局追加投資するハメになったのだが3000円追加という早いところでビッグを引き当てる。その後早いレギュラーで128G越え・・・。
 続いて移動した台ではビッグ2回にレギュラー1回。この辺りではトントンよりちょっと勝ち状態で維持状態。しかし続いての台でビッグ2連チャンを決め1万円オーバーの勝ちかなというところまで伸ばす。がその後ちょこちょこ台移動を繰り返し少々コインを飲まれて彼女から電話がかかり、ジエンド。結局交換して16100円のバック。まあ稼働時間が少なかった割には9000円勝ちとまずまずのデキにホッとする。
 店を出て行き着いた先は・・・グローバルバイキング。食べ放題の店だ。この店には二人とも初めてだったのだが二人でお腹いっぱい食べまくる。肉・肉・肉!プリンにシュークリームにケーキ、フルーツやらこれでもか!といわんばかりに90分間フルに食べ続けたので店を出たときには二人とも妊娠5ヶ月状態。でも大満足!シアワセ〜

・プレイ機種:キングパルサー
・投資:7000円・回収:16000円・本日の収支:+9000円
・今年の収支:+263000円
・戦績:267戦155勝112敗
・日当:985.019円
2002.12.5(Thursday) 「ふぅ」
 今日もパチ。6000円パニックザウルスに投資するも当たりは引けず。ならばカエルちゃん、とキングパルサーに。
 前日そこそこハマっていた台に座り勝負を挑んだのだがなかなか当たりが引けず。結局初当たりを引き当てたのは総投資24000円のところ。はぁ〜先が思いやられる。
 なんて思っていたら初当たりを含むビッグ7回、レギュラー3回で一気にプラスとなってくれる。その後150Gほど回し違う台に。
 612Gほどはまっている台に決め勝負開始。すると10Gほどであっけなくビッグ。それが3連チャン。よっしゃ〜!これで勝ちも一気に2万円ほどのプラスとなってくれる。が、この後ちょこちょこと台移動を繰り返し450Gほどハマリ、時間も残りわずかとなったので終了。結局27200円のバックで3千円勝ちというしょぼしょぼの結果に。しかし勝ちは勝ち。大負けを喰らう寸前だったことを考えれば上出来としよう。

・プレイ機種:パニックザウルス・キングパルサー
・投資:24000円・回収:27000円・本日の収支:+3000円
・今年の収支:+254000円
・戦績:266戦154勝112敗
・日当:954.887円
2002.12.4(Wednesday) 「バケラッタ」
 さて今日もパチ。今日はいつも通りラッキー7に行く。そろそろパニックザウルスが噴きそうだと思い、早速勝負。最近ちょっと勝ちにこだわりたいと考え、無難な256Gまで狙いで4千円ほど投資するが当たらず。そこでタイムパークに移動し、2千円ほど投資。ここでも当たりが引けずじまい。ならばキングパルサーと空き台の履歴を見て回る。これだ!と思った台を発見。投資4千円で無事当たりをゲット。一応128G内5連チャンにつながったのだが、初当たりを含め、ビッグ3回、レギュラー3回と今ひとつ伸びがない。130Gほど回して違う台に移動。すると今度はビッグ2回にレギュラー3回。やれやれ。ここでパニックザウルスに戻りハイエナ作戦。これも128G内連チャンをしたのだが、ビッグ1回にレギュラー3回。今日はとにかくレギュラーがやたら多い。
 再びキングパルサーに戻ってはビッグ2回レギュラー4回。はぁ〜。しかしそれでも早い連チャンをしているのでコインは徐々に増える良い展開。
 この後タイムパークに戻りビッグ2回をヒキ、再びキングパルサーで今度はビッグ2回にレギュラー1回となんとかビッグが多くなってきた。が、もう閉店まで残りわずかとなり、256G狙いでちょこちょこ打って終了。交換して24200円のバック。今日はとにかくレギュラーが多すぎた。レギュラーフラグを貯めた奴は出てこい!なんて思いつつも、ほとんどの台でハイエナ成功したのでよしとしよう。

・プレイ機種:パニックザウルス・タイムパーク・キングパルサー
・投資:10000円・回収:24000円・本日の収支:+14000円
・今年の収支:+251000円
・戦績:265戦153勝112敗
・日当:947.17円
2002.12.3(Tuesday) 「ラッキー」
 今日の仕事は忙しかったが軽快にこなす。仕事の後は・・・パチ!
 とはいってもいつものラッキー7は店休日なのでキャッスル裏に本当に久しぶりに行く。店に着き中を覗いてみるとなんだかちょっと様子が違う。スロットについているデータ機器が変わっているのだ。めちゃくちゃいいものとは言い難いが、5日分のデータと総G数が出るのはうれしいところ。というわけでその恩恵にあずかるべく?キングパルサーへ。ただいま756Gほどのハマリ台が空いている。このGからなら天井まで到達したとしても500Gくらい。ならばいざ勝負!なんて思っていたらあっけなく1000円目で当たりを引く。初回を含む4連チャンでそこそこのコインをあっけなくゲット。130Gほど回しこの台とはおさらば。次に移った台で50Gほど回したところで、当たりから160Gほどで止めた台があったのですかさず移動。するとポンポンポンと当たりが連発。これで128Gまで回しても1万円以上は勝ったかな〜というところで少し遊んで本日は終了。交換して14700円のバック。時間はまだ7時過ぎだったが勝ち逃げするに限る。
 といいつつ、実は昨日「○○ができた」と書いたのは彼女ができたということだったのだが、その彼女から8時過ぎに電話がかかってくることになっていたため、パチをやめたということが大きいかもしれない。家に帰りのんびりしていたら電話がかかり、結局それから家に来るということになり、しばらくシアワセ〜という時間を過ごす。やっぱり彼女ができてラブラブ〜っていうのはかなり充実した時間が過ごせるな〜。でもそんな楽しい時間はあっちゅう間に過ぎてしまうもの。帰ってしまうと急に寂しくなる。でもやっぱりシアワセ〜。

・プレイ機種:キングパルサー
・投資:1000円・回収:14500円・本日の収支:+13500円
・今年の収支:+237000円
・戦績:264戦152勝112敗
・日当:897.727円
2002.12.2(Monday) 「あれれ」
 今日は週始めの仕事。朝ちょっと嫌なことがあり、憂鬱な気分のまま仕事を終える。そして仕事が終わるといつものパチ。最近の流れのごとくストック機狙い。前日パニックザウルスでやたら出ており、どこにそんなストックが残っていたのだろうかと不思議がる。ならばまずはパニックザウルスで勝負だ!座ったのは200G手前でやめている台。2000円投資で260Gほど回すが当たりを引けずに移動。次に前回の大当たりから160Gほどでやめている台を256Gまで狙おうとする。しかし打っていると一件の電話がかかる。
 食事のお誘いで、相手は少々気になっているfemaleだったので断るわけにもいかず、ここでパチ終了となり本日は交換なしの3000円負け。
 待ち合わせ場所に集合し、どこに食べにいこうか悩む。結局いったのは長安線沿いにあるヴォラッサという店。今回2度目となるのだが今日は2人用のコースを頼む。普段のコンビニ弁当とは違う多くの種類の料理が出てきて(当たり前か・・・)、大満足。それにやはり1人で寂しく食べるのと、2人で楽しく仲良く食べるのとでは大違い。幸せな時間を過ごす。
 その後少々ドライブをして、今日のイベント終了。あーメチャ楽しかった。Yさん、途中で帰ってすんません・・・。
 と、いうわけで?とうとうさかしょうに○○ができました。これからバカップル目指します!〜〜なんてね。

・プレイ機種:パニックザウルス
・投資:3000円・回収:0円・本日の収支:-3000円
・今年の収支:+223500円
・戦績:263戦151勝112敗
・日当:849.81円
2002.12.1(Sunday) 「いよいよ」
 いよいよ今日から12月。月日が経つのは早いもので後1ヶ月で今年も終わり。シアワセを感じられる良い形で来年を迎えることができるといいのだけれど・・・。
 今日は先週の水槽セッティングが順調だったのでいよいよ熱帯魚を購入に。といいつつ実は昨日のパチの帰りに3店ほどショップに行ってみたのだけれど、購入せずに帰ったのだった。今日はせっかくの休みなので久しぶりに下関駅近くにある熱帯魚センターまで足を運ぶことに。
 種類も多くどんな魚を選ぼうかさんざん迷った末、いつものごとく小魚群泳パターンに。ゼブラにカラシン(テトラ)系、クーリーローチにコリドラス。オマケに水草も何種類か買って久しぶりに1万円近くの出費となってしまった。あぁ、でもエビさん系は買わなかったな〜。
 早速帰って一時してからいよいよ水槽レイアウトにとりかかる。前景と後景用には水草を買ったのだが中景用には買わなかったので、とりあえず後景用の水草で代用しようと思ったが、流木と石を活かすために中景に水草は配置しないことに。その後しばらくしてお魚さんが水槽に入る。一応元気そうに泳ぐのを見てホッと安心する。少し群泳というには寂しい感じもするがまずは「こんなもの」だろう。


ご意見・ご要望などはこちらから