にっきたいとる
平成16年11月分


2004.11.30(Tue) 「とうとう」
 いよいよ今日で11月も終わり、明日から師走となる。あと1ヶ月、特にラストスパートをかけることもなく、のんびり過ごそう。

 ・プレイ機種:北斗の拳
 ・投資:16000円分・回収:0円・本日の収支:-16000円
 ・今年の収支:約10万と+536200円
 ・戦績:91戦50勝41敗

2004.11.29(Mon) 「ノーパチ」
 仕事の後は帰りにスーパーに寄った以外はどこにも立ち寄らず帰宅。早速ドラクエ!といきたかったのだが晩ご飯の準備と、そして昨日デジカメで撮った画像をちょこちょこと編集。というわけでトップ画像はクリスマスバージョンに変更となったのでまだ観ていない方がいれば是非ご賞味をよろしこ。
 というわけですでに夜9時を回っているが、これからの時間はドラクエの世界を旅することにしよう。


2004.11.28(Sun) 「はう〜〜」
 今日は久しぶりに映画を観に行くことに。さてそのお題はというと「Howl's Moving Castle」。要は、「ハウルの動く城」である。内容については観ていない人も多いと思うので省略するが、観ての感想はというと・・・なんだか微妙。画面は非常にキレイで、観ている最中は時間を忘れて夢中になっていたにも関わらず・・・である。途中までの比較的ゆっくりとした展開に比べて、終盤になるにつれかなり慌ただしく物語を収束させすぎてついていけず、あまりにもあっけなく終わった印象が強すぎるというのが正直なところ。
 が、かなり惜しいデキ。ただでさえ長い映画なので、無理に1作にせず前後編にしてもう少し終盤を充実させるとかなりの名作になったのではないか・・・と思う。総合評価はさかしょう的には・・・65点てところ。
 おまけ:土曜日日記を書いた後ドラクエの続きをプレイ。すぐに街を出ることになったのだがかなり好印象に変わることに。序盤なので演出の派手な技などもちろんない、というのもあるだろうがかなり快適に敵とのバトルができた。この読み込み時の快適さが最後まで続くならば、ドラクエの世界にどっぷりと浸かれる!予感。ただ、フィールドマップは高低差がかなりあり、自分が今どこにいるのかすぐわかりにくく迷子になりまくりっぽいのだが・・・。


2004.11.27(Sat) 「あーあ」
 今日の仕事は午前中はずっとバタバタと慌ただしくいつのまにか終わったという感じ。かなりの疲労感を残しつつ午後はいきいき教室のために残業。貴重な半日休みをほぼ取られてしまうのがかなり痛い。
 仕事のあとは某ゲームショップへ。本日いよいよドラクエの発売日。3D化に伴い読み込み時間が相当長くなっていそうだし、なにより開発元が変わったということで快適プレイができそうにないようなので、本当は買う予定はなかったのだがこの間ついつい予約をしてしまったのだ。「腐ってもドラクエ!」ということを信じて。
 でその後はパチ。店は新幹線プラザ。とうとう貯玉サービスが明日で一時休止となる。明日は来られないので本日貯玉はオール交換することに。今日中に再プレイでなくなるようにと頑張ったのだが?一日で利用できる上限に限りがあるため残り分はオール交換しなければならず換金ギャップによる特別損失を計上しなければいけないのだが、コインと玉と両方あるし計算もややこしくなるので収支計算は一応今まで通りでおいておくことにする。で結局今日のパチは北斗の拳スタートで投資250枚から始まり3800円のバックで終了。チョコチョコとバトルボーナスを引き楽しめる内容に満足。稼働時間は2時間くらいで閉店まではまだまだあったのだが帰ってドラクエをしなければいけないのでいってみれば早退することにした。
 で、肝心のドラクエだが・・・名前登録してすぐに画面が真っ暗になり動かなくなる。フリーズ(昔風に言えば「暴走」か?)したのかと思ったら・・・始まった。ゲームのテンポを大事にするさかしょうにとってこの先が思いやられる幕開けとなった。だがこの後はそれなりに綺麗な画面でまずまず良い感じにプレイ。しかしさんざん今までの3Dゲームで不評だった(少なくとも個人的にはかなりダメダメ)「無意味に広い街マップ」というのがこのドラクエでもいきなり出てくる最初の街に採用されている。プレイしたのはこの街の中までなので今の時点で評価することはできないが今後良い印象が強くなって欲しいとかなり切実な願いを持っていることをここに書いておこう。

 ・プレイ機種:北斗の拳(2・1・1・3・5・2)、キンパル(256狙いで2台ヒットするも、宵越し512狙いスルーでダメダメ)
 ・投資:5000円分・回収:3800円・本日の収支:-1200円
 ・今年の収支:約10万と+552200円
 ・戦績:90戦50勝40敗

2004.11.26(Fri) 「ありゃりゃ」
 今日のパチは久しぶりの勝ち。投資も再プレイ500枚+現金2千円とまずまず良い感じ。本日は北斗の拳のイベント日だが堅く?キンパルからスタートしたのが良かった。打つにあたり、前日閉店前の最終ゲーム数をチェックできていたのがやはり大きかった。9時過ぎからはようやく北斗の拳の打ち始めとなったわけだが最初こそショボイ展開だったが2台目で速攻当たり(単発だったが・・・)を引けてさらに移った3台目では早い当たりの連チャンで一気にプラス額を上乗せすることに成功!久しぶりに楽しいパチだった。めでたしめでたし。

 ・プレイ機種:キンパル(8連(BB7×RB1)、4連(BB2×RB2))、ジャグラーガール(BB×1)、北斗の拳(単発(青)・7連(白)・5連(緑)・2連(白))
 ・投資:12000円分・回収:57000円・本日の収支:+45000円
 ・今年の収支:約10万と+553400円
 ・戦績:89戦50勝39敗

2004.11.25(Thu) 「ダメダメダ〜」
 昨日最悪の展開だったパチ。そして今日は荒波にのまれないようにと思っていたはずなのに気が付けば昨日と同じ投資金額48000円(うち1万円分は再プレイ分)。昨日よりも悪いのは初当たりまでにその金額がかかったこと。まあ途中でキンパルでビッグオンリー4連チャンがあったりとチョイ負けくらいまでは取り返せていたのだが最後の頼みの北斗の拳でドカーンとやられるハメに。結局今日は一度もバトルボーナスを引くことが出来ず・・・ガックシ。

 ・プレイ機種:北斗の拳、デスバレー、キンパル、ジャグラーガール
 ・投資:48000円分・回収:30800円・本日の収支:-17200円
 ・今年の収支:約10万と+508400円
 ・戦績:88戦49勝39敗

2004.11.24(Wed) 「最悪・・・」
 今日はパチ。最後の最後で連チャンが来たがそれまではてんでダメダメな最悪の展開。
 まずは新幹線プラザにてキンパル256狙い。ことごとくはずされてようやく来たのはレギュラー単発。ドボン・・・。その後北斗の拳を打つも初当たり1回、わずか2連のみでここまでの総投資は38000円分。とにかく今日は稼働が悪すぎて自信を持って打てる台が1台もない状況。それではどうにもならないと思い撤退することに。そして向かった先は某ABC。銭形で設定変更していなければトータルでおいしいゲーム数に育った台があったので勝負。しかしなかなか来る気配もなく、ときどきやってくるフジコはガセばかり・・・。しかし打ち始めよりさらにゲーム数が育っていてはなかなかやめるにやめられない難しい展開となってきた。投資すること1万円目、本日2回目となる遅れが発生。1度目は4チェで解除もなく寂しい展開だったが今度のはちょっと違った。堂々と中断に止まってくれたのだ。単チェは1発ツモでボーナス直撃のビッグな小役!これがうれしいビッグとなってくれる。しかし3G連はなく、20Gほどでレギュラーがついてきただけで181スルー。やれやれだ。
 次に打ったのはキンキンパル。192G狙いで1台不発のあと2台目へ。するとすぐにボーナスをゲット!・・・がレギュラー。このあと20Gでレギュラー、24Gレギュラーとレギュラー3連チャン。これではどうしようもない。ということで一発逆転となると・・・やはり北斗の拳!しかない!?
 しかしこの店もとにかく稼働が悪く、そのくせ設置台数はやたら多いので狙い台が絞れずチョコチョコと打っては台移動を繰り返すことに。持ちコインも少なくなり、結局飲まれて終わりだろうな・・・なんて思っていたのだが、ようやく高確と思えるところで赤大オーラ!つまりは2チェ確定であり、高確中に引いたのならバトルボーナス確定のビッグ小役である。でしばらく打っているとシンとのバトル突入!そこでスイカを引いて、次のゲームで確定!で、揃えてみると・・・黒だった!しかもオーラはレインボー!ラッキー!これでラオウを天に帰すようなことがあれば奇跡の大逆転なのだが・・・。まあそんなにうまくいくはずもない。しかし結局8連してくれたのだが、とにかくケンシロウがイマイチ。ケンの攻撃はパンチですらラオウにガードされまくり。剛掌波で雲が動いていたりトキでよけてくれたりはしたが、おそらくは79%継続だったと思われる。がこれで2万円ほど帰ってきた計算になるので嬉しい限りだ。ラッキー!
 と思っていたら終了後1G目、中リール中段に黒、右リール上段に赤。ありゃりゃ?と思って右リールを止めてみると・・・赤が止まって綺麗なボーナス絵柄一直線!で2G目、いきなりラオウ登場の嬉しい展開。これを揃えて見ると・・・ありゃ?また黒だ!オーラは緑だったが、黒が揃えばオーラの色はあまり関係ない。これがうれしい6連!今度はリン復活とかケンシロウ攻撃ヒットだとか、剛掌波よけだとか良い演出が多く、さきほどよりも高継続っぽい感じ。しかしそれにしても黒の1G連とは・・・。最後の最後で出てくれなくてもいいのに・・・というかもっと早く出てこい!!
 でおまけに2チェから50チョイで再びバトルボーナスをゲットし(さすがに黒はなく、赤7白オーラ。しかしそれでも5連)さらに上乗せする事に成功。結局交換すると44200円のバックとトータル3800円の負けで済んだ。不幸中の幸いではあったが、もう少し楽な展開になって欲しかった。とはいえかなり嬉しかったりするのだが・・・。

 ・プレイ機種:キンパル、北斗の拳、主役は銭形、キンキンパル
 ・投資:48000円分・回収:44200円分・本日の収支:-3800円
 ・今年の収支:約10万と+525600円
 ・戦績:87戦49勝38敗

2004.11.23(Tue) 「マンプク」
 今日は彼女と昼前からカモンワーフと唐戸市場へ。いつものごとくクジラ串カツとビールのセット(500円ナリ)を買いおいしく食べて飲んでさらに食い道楽ツアーへ。今日のオススメはフグ刺(トラフグたっぷりで900円ナリ)とフグ汁(これまたフグたっぷりで400円ナリ)、アンコウの唐揚げ(もっちりボリューム満点500円ナリ)。値段的にはそれなりにかかるがその値段分以上のおいしさとボリュームに大満足!
 帰りには城下町長府を散策。紅葉はダメダメだったが途中で寄った喫茶店のコーヒーセットがかなり良い感じでこれまた大満足!充実した1日となった。下関に立ち寄る機会があれば是非一度どうぞ(でも唐戸市場は土日祝日開催なので注意!)!


2004.11.22(Mon) 「うーん」
 今日は休み明けで休み前。一日頑張ったらまた休みだと思うとありがたいが、水曜からがなんだかきつそう・・・。
 今日は仕事のあとパチ。土曜日に大負けしていたので少々取り返したいところ。で、今日一番出ていたところでやめていればほとんど取り返せたはずなのに、ピークからマイナス2万ほどで終了。それでも勝てて良かった。ほっ。

 ・プレイ機種:キンパル、ジャグラーガール、北斗の拳(赤7黄オーラから15連!でも当たりはその1回のみ・・・)、魔法のハイビ
 ・投資:10000円分・回収:30000円分・本日の収支:+20000円
 ・今年の収支:約10万と+529400円
 ・戦績:86戦49勝37敗

2004.11.19(Fri) 「あと少し・・・」
 いよいよ来週1週間で通っている某新幹線プラザの貯玉再プレイの利用が停止となる。スロットにおいては特に交換率が悪いので(下関は等価〜5.5枚交換がほとんどの中で6枚交換)貴重なサービスだったのだが・・・。「システムの変更に伴い」ということなので、引き続き新システムにおいても再プレイ利用ができることを願うばかりである。
 さて今日は再プレイ500枚プラス少々現金投資がかさむ内容。結局本日の現金総投資は19000円にまでふくらむことに。それも9時過ぎての話だからタチが悪い。とはいえ北斗の拳で奇跡的に連チャンが伸びてくれて結局オール交換でも少々プラスとなる嬉しい結果に。とにかくラッキーだった。ホッ。

 ・プレイ機種:キンパル(BB×1)、北斗の拳(2(赤7青オーラ)・5(赤7白オーラ)・16連(赤7白オーラ))、デスバレー(BB×1)、ジャグラーガール(ノーヒット)
 ・投資:29000円分・回収:36400円分・本日の収支:+7400円
 ・今年の収支:約10万と+556900円
 ・戦績:84戦48勝36敗

2004.11.18(Thu) 「・・・」
 昨日ドラフト会議が実施された。最年少15歳の選手が阪神に選ばれたり、全国区のダルビッシュ君が日ハムだったり。我らがホークスは将来性のある高校生を中心に選択したわけだが・・・。このあたり、経営がソフトバンクに移行するからこその戦略といえよう。
 ソフトバンクは今までのダイエーと違って「戦力補強のためには金に糸目を付けない」というなんともリッチな補強をするとのこと。というわけで将来のために選手を育てつつ、即戦力となる選手はFA選手や大物選手などを金にものをいわせて?とってくるのだろう。経営困難とならないだけの大資本はありがたいが、セリーグの某球団みたいにワンマンワガママ経営だけはしてほしくないと思うのだが・・・贅沢な悩みだろうか?

 ・プレイ機種:北斗の拳(8・1・9・2連)、デスバレー(BB×1)、キンパル(単発(RB×1)、5連(BB×3+RB×2))、ジャグラーガール(BB×2、RB×2)
 ・投資:4000円分・回収:42800円分・本日の収支:+38800円
 ・今年の収支:約10万と+549500円
 ・戦績:83戦47勝36敗

2004.11.17(Wed) 「なんでだろう」
 今日もパチ。再プレイ100枚から良い感じでビッグを引いてコインが増えていたのにいつのまにか現金投資・・・。店を後にしたときには大きな負債だけが残った・・・。やれやれダ。

 ・プレイ機種:魔法のハイビ、キンパル、北斗の拳、ジャグラーガール、デスバレー、パチンコ
 ・投資:29000円分・回収:9000円分・本日の収支:-20000円
 ・今年の収支:約10万と+510700円
 ・戦績:82戦46勝36敗

2004.11.15(Mon) 「すっかり」
 最近日が暮れるのが目に見えて早くなった。いよいよ冬の到来間近!である。外はたとえ寒くても財布の中身と心の中はいつも暖かくしていたいものダ。
 今日もパチに行ったのだが奇跡的なラッキーで勝利!土曜の大敗が帳消しになるというありがたい結果に大満足!

 ・プレイ機種:キンパル(BB2RB3)、魔法のハイビ(BB1RB2)、デスバレー(BB1)、北斗の拳(初当たり1回(北斗緑オーラから怒濤の32連!))、ジャグラーガール(BB1RB1)
 ・投資:22000円分・回収:69000円分・本日の収支:+47000円
 ・今年の収支:約10万と+530700円
 ・戦績:81戦46勝35敗

2004.11.14(Sun) 「ただいまハマリ中」
 最近久しぶりにゲームにハマっている。パチンコだとハマるとつらいがゲームだと嬉しいモノ。そのゲームとは・・・この間彼女から誕生日プレゼントとしてもらった「ゼルダの伝説〜ふしぎのぼうし」ダ。その昔さかしょうが小学生の終わりだったと思うがファミコンにディスクシステムなるものが登場したのだがその第1弾ソフトとしてこのゲームの第1作目が販売された。その当時相当ヤバイくらいにハマった記憶があるが、その時の感覚が再びよみがえった感じ。
 アクションロールプレイングゲームなのだがアクション性よりもどちらかというと謎解きのほうがやりがいがある感じ。第1作目では当時のファミコンのコントローラ2にあったマイク機能を利用して敵をやっつけられたりと意外なことができたり・・・。今回はアイテムが増えその使い方に頭を悩ませられたり、通常の大きさから小人のように小さくなったりと大忙し。昔に比べて頭が堅くなったようでちょっとしたことでつまづいたりで、年を経たことを感じさせられたりもするが、やっぱりゼルダっておもしろい!!ちなみにトップ画面で「任天堂」と併記で「カプコン」とあったときにはちょっと心配していたのだが・・・杞憂だったので良かった。
 とはいえ一応今朝クリアはなんとかできた。あとは「かけらあわせ」と「フィギュアコンプリート」のみなのだが、もう一苦労しそうだ。


2004.11.12(Fri) 「ある意味シアワセかも・・・」
 いよいよ福岡ダイエーホークスがヤバイ状況のようだ。ソフトバンクが買収という方向でほぼまとまりつつあるとのこと。といってもダイエーではなくなってもホークスであるということは変わりないので、毎年の恒例行事のように「買収」だとか「身売り」だとかの騒動もなくなり、盤石の体制でソフトバンクが仕切ってくれるなら逆に幸せとも言える。ホークスの選手達にはとにかく野球に真剣に集中できる環境を提供してあげたいものダ。←今度からこの文末の「ダ」も使えなくなるのはちょっと寂しいが・・・。

 ・プレイ機種:北斗の拳(3・6・1・1)、キンパル(BB×3、RB×1)、魔法のハイビ(BB×2)、ジャグラーガール(BB×1)
 ・投資:14000円分(再プレイ500枚+現金4千円)・回収:現金20200円・本日の収支:+6200円
 ・今年の収支:約10万と+518700円
 ・戦績:79戦45勝34敗

2004.11.11(Thu) 「ある意味理想的な展開」
 今日もパチ。収支結果は財布の中身は変わらず。トントン・・・ではなくて貯玉再プレイのみの投資からオール貯玉貯金。収支換算では大幅プラスの内容に文句をつける要素は見あたらず。今日みたいなパチばかりなら楽しくてしょうがないだろうが、なかなかそううまくはいかないのがパチというモノ、気を引き締めよう。

 ・プレイ機種:キンパル(チョコチョコとBB2RB2)、北斗の拳(6(赤7白)+12(赤7緑)連)、デスバレー(BB×1)、ジャグラーガール(BB ×1)、魔法のハイビ(BB ×3RB1)
 ・投資:10000円分・回収:52600円分・本日の収支:+42600円
 ・今年の収支:約10万と+512500円
 ・戦績:78戦44勝34敗

2004.11.10(Wed) 「投資が膨らみ波乱の予感がしていたのだが・・・次の一撃がわれらの最後の別れとなるだろう・・・????」
 本日はパチ。本日新台入れ替えの初日。この店は新台入れ替え日の新台は良い感じの設定が入っていると思える履歴の事が多く、それに反して他の台はイマイチなことが多いのだが、最初に座ったのはキンパル。宵越し狙いだったが、しばらく打ちつつ周りの台を見ていると、なんだか設定変更したような気がしてきた。なんだかまずいような気がしてきてちょいと北斗の拳の注目札のついた台をチェック。その中でまずまずの履歴の台があったので移動することに。しかし200ほど回してチャンス小役0回・・・。トホホ・・・設定1でも50分の1だろうが!!そんな台になぜ200G分もコインを入れたかというと、チャンス目の出現がダラダラとあったから。チャンス目が出て32G回すか回さないかで再びチャンス目が・・・。この繰り返しで打たされてしまったというわけだ。結局ノーヒットのままキンパルに戻る。
 貯玉再プレイ分500枚も使い果たし現金投資に。5千円打ったところでようやくヒットしたのはレギュラー。その後すぐにビッグが来てくれたのだが無念の2パン。そしてハズレ5回(30分の5)・・・。そしてもう一度ビッグが来てくれたのは良かったがこれまたハズレ4回(23分の4)。かなりの高確率で設定3の予想。ダメダメじゃんと思いつつストックは割と貯まってそうなので256Gまでは一応回すことに。しかしあえなくスルーし、残りわずかなコインを持ってジャグラーへ。推定設定5(ボーナス29回で総G数4600Gほど)と思われたのだがノーヒット。ランプが光る気配もなく、再び追加投資へ。結局本日の投資は500枚プラス2万円とオール現金なら3万円の負債となってしまった。それでも魔法のハイビでの連チャンでコインで1000枚は越えたかな?というところまで復活してくれたのだが北斗の拳とデスバレー、ジャグラーで持ちコインは500枚前後まで減らすことに。これでは貯玉しても2万円は確実に負けの計算。残り時間も1時間ほどでかなりヤバイ状況に。
 そんな危機的な状況で最後に向かったのは・・・北斗の拳。これが大当たりとなった。打ち始めてすぐにスイカプラスチャンス目プラス、2チェ!これでかなり久しぶりとなるバトルボーナスをゲット(赤7白オーラ)すると70Gほどで再びBB(赤7白オーラ)が4連、続いて20G目ほどで来たBBが7連(終了後2G目に2チェ炸裂!赤7黄オーラ)と良い感じで初当たりを引き、良い感じで伸びてくれたのだった。コインも順調に増えて久しぶりに北斗の拳が楽しいと思えるひととき。そのためBB中はのんびりとゆっくり楽しみつつ打っていたのだがこれが致命的なことに・・・。
 次のBBは150G目ほどだったのだがこれが赤7青オーラ。残り時間も30分を少し切ったくらいだったろうか。単発で終わる予感がしていたので終了後32G回してジャグラーで未練打ちをしてコインを交換し、キンパルとデスバレーの最終G数をチェックして終了しよう・・・と思っていたのだが、なんだか良い感じにケンシロウが攻撃し、ラオウの攻撃を受けても立ち上がったりリンが出てきたり・・・。連チャン数も順調に伸び2ケタになって11連目には「ユ〜はショ〜〜ック!」これはちょっとヤバイかも・・・。というわけでいつもならボーナスイン時にはナビの逆ハサミで消化するのだが、とにかく時間がないので素直にナビに従うことに。それでも15、16、17・・・そして19連目突入・・・この回ケンシロウの攻撃で20連以上確定!しかしこの時には閉店前のアナウンスと音楽がすでに流れている。20連目、相変わらずユは〜ショック〜と聞こえてきたときには正直ガッカリ・・・。で、消化途中に店員から「次のバトルボーナスで終わってください」との無情な声がかかる。ラストチャンス21連目、ジャックイン時には「頼むからこれでトドメをさしてくれよ〜」と相当な祈りを込めてレバーを叩く。そして聞こえてきたのは・・・ユは〜ショ〜ック!流れてきたのはセリフではなくてクリキンボーカル。つまりは継続決定・・・。相当久しぶりの20連以上だったのにラストバトルシーンが見られないなんて・・・。コインはあふれんばかりに増えてくれたがそれよりもラストシーンが見たかった・・・こんなことなら19連以内に終わってくれよ〜〜〜。投資3万円となった時点で荒れそうな予感がしていたのだが、この幕切れはあんまりだ〜〜!

 ・プレイ機種:キンパル、北斗の拳、ジャグラー系、魔法のハイビ、デスバレー
 ・投資:30000円分・回収:81600円(4800枚オーバー!!オール交換(6枚交換))・本日の収支:+51600円
 ・今年の収支:約10万と+469900円
 ・戦績:77戦43勝34敗

2004.11.8(Mon) 「ホっ」
 仕事の後はパチ。貯玉再プレイ300枚で閉店間際まで粘ることが出来た。北斗の拳で飲まれかけては他の機種で盛り返す内容。結局最後まで北斗の拳ではボーナスを引くことが出来なかったのが唯一の不満。まあ悪い機種が北斗の拳だけであとは良い感じだったので問題はないのだが。とにかくラッキーなパチだった。
 ↓のパチ収支のレイアウトを一部変更した。今までもそうだったがファイルメーカーで自動的に面倒な計算も出してくれる。かなり大助かりだ。あと、以前データが消える前の収支の記載がなかったので改めて再表示するように改善。ちゅうかすっかり忘れていたのだった。

 ・プレイ機種:北斗の拳、キンパル、ジャグラー系、デスバレー、魔法のハイビ
 ・投資:6000円分・回収:21600円分・本日の収支:+15600円
 ・今年の収支:約10万と+418300円
 ・戦績:76戦42勝34敗

2004.11.7(Sunday) 「微妙」
 今日で34回目の誕生日を迎える。喜んで良いのかなんだか微妙になってきた感じ。彼女からは既にプレゼントはもらっているが今日は料理とケーキをふるまってもらった。かなりおいしく幸せな時間が過ごせてめでたしめでたし。

2004.11.6(Saturday) 「うーん」
 今日は昼からパチ。貯コイン200枚で初当たりしてから夕方過ぎまで追加投資なしでずっと勝ちの展開だったのだが、それ以降は追加投資アリでダメダメな展開で負け。やれやれ。

・プレイ機種:北斗の拳・その他
・投資:22000円・回収:0円・本日の収支:-22000円
・今年の収支:+402700円
・戦績:75戦41勝34敗
・日当:5369.333円
2004.11.5(Friday) 「うーん」
 今日もパチ。北斗の拳イベントで前回おいしい思いをしたので今回も!と狙って行くも、稼働が良くない状況で最高設定をツモれずじまい。客が少ないとおいしい状況の台に座れるチャンスも転がり込んでくることも多いが、今日は稼働の悪さが悪い方向で出てしまった感じ。一応勝ちの時もあったので最悪の展開とはいえないがどうにも欲求のたまるパチだった。

・プレイ機種:北斗の拳(単発・8連)・デスバレー(BB×1)・キンパル(ノーヒット)・魔法のハイビスカス(BBオンリー5連チャン・天井レギュラー単発)・ジャグラー系(BB×3)
・投資:19000円・回収:9200円・本日の収支:-9800円
・今年の収支:+424700円
・戦績:74戦41勝33敗
・日当:5739.189円
2004.11.4(Thursday) 「クタクタ」
 今日は夕方から始まった会議が長引き、本来の仕事まですべて終わりようやく職場を出たのが夜7時前。すっかりあたりは真っ暗で疲れも重なり帰る足取りも重たい。が帰りにフラフラとパチに寄り久しぶりの勝利となる。ラッキーだったがクタクタだ。というか、クタクタだがラッキーだった!

・プレイ機種:北斗の拳(6(赤7白オーラ)・1(赤7緑オーラ)・16(赤7白オーラ)連)・キンパル・ジャグラー系・デスバレー
・投資:8000円・回収:44800円・本日の収支:+36800円
・今年の収支:+434500円
・戦績:73戦41勝32敗
・日当:5952.055円
2004.11.3(Wednesday) 「少々気が早いが・・・」
 文化の日である今日は彼女と一緒に小倉へ。少々気が早いが7日の誕生日プレゼントを買ってくれるとのことなので選びに行ったのだった。実物を初めて見るiPodがかなり良い感じだったが結局選んだのは新型PS2&ゲームボーイアドバンス用ソフト「ゼルダの伝説〜ふしぎのぼうし」。PS2は持っていたのだが最近調子が悪かったのでありがたい。で新型PS2を初めて見た印象は・・・「なんじゃこりゃ〜〜!!」かなりの衝撃が襲った!とにかく小さいのである!B5サイズのノートパソコンよりもまだまだ小さいサイズ。どこに基盤やら入っているんだろう・・・と真剣に考えてしまったほどだ。技術の進歩って偉大だね〜〜!で、新作ゼルダのほうはというと、良い意味でやっぱりゼルダ!その昔ファミコンにディスクシステムなるハードが登場したときの最初のソフトが「ゼルダの伝説」。謎解きもアクションも絶妙なバランスで相当ゼルダの世界にハマッた記憶がある。しかし頭でっかちになったつもりはないが柔軟にプレイしないとクリアできる日がやってこないカモ・・・心してかかろう!
 なかなか良いプレゼントをサンキュー彼女!!

2004.11.2(Tuesday) 「やっぱり・・・」
 プロ野球新規参入問題で楽天に正式決定された。なんだか出来レースみたいな感じだったのでオドロキは特になかったが某老舗球団の言いなりにだけはならないようにしてほしいものだ。せっかく新しい風が吹くのだから逆風ではなくて追い風となるよう切実に願う。
 パチのほうは相変わらずちぐはぐな展開で負け。貯玉(500枚)だけ、または現金投資(14000円)だけなら遊べたといえるのだが・・・。やれやれ。

・プレイ機種:北斗の拳・ジャグラー系・デスバレー・ジャグラー系
・投資:24000円・回収:9000円・本日の収支:-15000円
・今年の収支:+397700円
・戦績:72戦40勝32敗
・日当:5523.611円
2004.11.1(Monday) 「ガビーン」
 仕事の後はいつものようにパチ。で、行ってみるとなにやら変な張り紙が。どうやらシステムの変更に伴い、しばらく貯玉が利用できない・・・というか、今月末を期限に今の貯玉はすべて無効になるとのこと。まあ1ヶ月は猶予があるから貯玉はそのまま次のプレイに回せばいいか・・・それに、今まで知らなかったのだが再プレイでなく景品交換なら一度に全部の貯玉を交換できるらしいとのこと。それにしてもやれやれだ。さらに便利になってリニューアルしてくれればいいのだが・・・。貯玉再プレイができなくなることだけは避けてほしいものだ。
 で今日はいきなり北斗の拳を打ってしまい撃沈。その後のキンパルは3台打ってその全てでコインを増やすことができたのだが。で良い感じに増えたところでジャグラーでさんざんコインを減らされ、ならばラストチャンスとばかりに再び北斗の拳に行くあたりがダメダメなところ。なにせ閉店まで1時間を切って追加投資をする始末。良いところでやめていたら充分に勝っていたのに・・・。ふぅ。

・プレイ機種:北斗の拳(3・5(北斗絵柄でレインボー!いきなりパンチトキよけが炸裂したのだが・・・)・1・1・5)・キンパル・ジャグラー系
・投資:22000円・回収:9800円・本日の収支:-12200円
・今年の収支:+412700円
・戦績:71戦40勝31敗
・日当:5812.676円