ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.38 > バルーン・タウンの手品師

バルーン・タウンの手品師/松尾由美

2000年発表 (文藝春秋)
「バルーン・タウンの手品師」
 冷凍母乳の“不透明”という属性に着目したトリックはよくできていると思います。しかし、いくら不透明とはいえ、外からまったく見えないように、つまりディスクが袋の内面に接しないように凍らせるのは難しいのではないかと思いますが……。

「バルーン・タウンの自動人形」
 紙幣の腹帯を巻きつけた人形を現場に放置してしまっては、元も子もないでしょう。思ったより衝撃が強かったというアクシデントではあるのでしょうけれど。

「オリエント急行十五時四十分の謎」
 “オリエント急行”らしさも加わったバカトリックはお見事です。そして、それが羊羹をヒントに解決されてしまうのも、バカミス感を高めるのに一役買っています(某「六枚のとんかつ」を思い出してしまいました)。また、妊婦のすれ違いトリックは非常に秀逸です。

「埴原博士の異常な愛情」
 特にありません。

2002.04.09読了

黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.38 > バルーン・タウンの手品師