ネタバレ感想 : 未読の方はお戻り下さい
黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.10 > ウェンズ氏の切り札

ウェンズ氏の切り札/S=A.ステーマン

Les Atouts de M.Wens/S.A.Steeman

1993年発行 松村喜雄・藤田真利子訳 現代教養文庫3038(社会思想社)
「ウェンズ氏の切り札」
 フレディとマルタンが同時に登場することはなかったわけですが、それが不自然にならないよう、展開には気を使ってあると思います。もちろん、それぞれの描写もそうです。やや危ないのが、132頁の「フレディとはちがって、きみは煙草を吸わないものと思っていたんだが?」というウェンズ氏の質問のところでしょうか。
 ジョーカーの手がかりがよかったと思います。犯人がカードの違いに気づいたのが、ダウーに遺書を書かせた後だったために、そのまま押し通さざるを得なかったというのがよくできています。
 ラストは鮮やかですが、“切り札”の演出がややもったいなく感じました。あの切り札は、やはり犯人に対して使ってほしかったと思います。「お前のポケットの中を見てみろ!」といった感じで。

「ゼロ」
 おばあちゃんが序盤からいい味を出していますが、最後にはしっかり事件を解決。おいしい役ですね。
 ラストの救いのなさが非常に印象的です。占い師ハッサンの予言、「愛することもない……後悔するだろうけどね!」が成就してしまったわけです。
2000.07.09読了

黄金の羊毛亭 > 掲載順リスト作家別索引 > ミステリ&SF感想vol.10 > ウェンズ氏の切り札