みみずく小屋


[ジェフくん]

オオコノハズク
Indian Scops Owl / Otus bakkamoena



はじめに

 2001年10月6日、我が家にオオコノハズク“ジェフくん”がやってきました。

 もともと夫婦二人ともフクロウ類、特にミミズク(耳羽のあるもの)がお気に入りではあったのですが、まさか都会のマンション暮らしで飼うことができるとは夢にも思っていませんでした。しかし、専門店「動物堂アウルルーム」の存在を知ってから急速に熱意が高まり、ついにミミズクとの暮らしを実現することができました。

 飼育には色々と困難もありますが、とても楽しく、また奥が深いものです。自分でもフクロウ類を飼ってみたいという方にとって、当サイトが多少なりとも参考になれば、と思います。


ご注意!!

 当サイトはフクロウの安易な飼育をおすすめするものではありません。飼ってみたいと思っている方は、事前によく学び、またよく考えてみて下さい。
 また、当サイトの記載には注意を払っていますが、それでも間違いなどあるかもしれませんので、当サイトの記載だけを鵜呑みにすることのないよう、くれぐれもご注意下さい。


ご案内
飼育の基礎知識(1) (2002.12.29)
飼育の基礎知識(2) (2003.01.02)
飼育の基礎知識(3) (2003.04.12)
 フクロウの飼育に関する基礎知識です。

飼い始めるまで
 フクロウを飼うことを決意してから実際に飼い始めるまでの主な出来事をつづった日記のようなものです。

ご紹介 (適宜更新)
 わが家のオオコノハズク“ジェフくん”の紹介です。

写真
  その1 (2001.11.21)
  その2 (2002.04.18)
 “ジェフくん”の写真です。画質はあまりよくありませんが……。

あれこれ
  その1 (2002.05.21)
  その2 (2003.08.11)
  その3 (2004.06.11)
 飼育中のできごとなど。

健康管理 (随時更新)
 健康管理のため、毎日体重を測定し、餌の量なども記録しています。

関連リンク (2004.03.30)
 フクロウ関連のリンクです。



黄金の羊毛亭 > みみずく小屋(フレーム版