はじめまして、SAKIと申します。
私は自己啓発セミナーを暴露し、未然に参加を防ぐためにこのホームページを作りました。ここをご覧になったということは、一度勧誘され、疑問に思いこのホームページを見つけたではと思います。

渋谷・札幌・名古屋でこのような勧誘活動が行われています。

「ねぇねぇ、ここらへんでカワイイお店知らない?」
「一緒に音楽やろうよ」
「三越はどこですか」
「音楽とか映像とか興味ない?」
「○○大学の者ですが…」
「○○から出てきてるの。友達欲しいから友達になって」

なんて言葉で勧誘されなかったでしょうか。ここで勧誘されるセミナーは「メディオス」といい、「サイテック」「就職予備校」と名前を変えて近づこうとしますが、全て同じ会社です。ちなみに札幌では「シフトプレイス」、名古屋では「シーイング」という会社で近づこうとしています。

勧誘する側はいきなりセミナーを誘おうとはしません。怪しまれます。当然ですね。会話だけ交わし、次に会う約束をしてケータイの番号を交換します。まぁ、ここでケータイ番号を教えないというのは理想ですが、どうしても・・・というときもありますよね。次会う約束をしたときに無視すればいいのですから。

不意に2度目に会ってしまったら・・・確実にメディオスの参加勧誘が始まります。参加を決めるまで何時間でも粘ります。時には複数の人を連れてきて囲まれるように勧誘し始めます。

私のホームページにEメールからのセミナー実録集があります。ここではメディオスがどのような手口で勧誘し、その結果どうなるか載せてあります。書いてくれた方は勧誘の被害者であり、実体験であります。一度読んでいただきたければと思います。
その上で私が書いたルポである自己啓発セミナーの甘い罠を読んでいただければと思います。セミナーの内容はほぼ一緒です。
参加料は第1段階で75,000円、第2段階で150,000円です。こんなに用意できるなら旅行や何か買った方がマシです。

最後に
新しく大学生になった方、新社会人の方、特に地方から来られた方へ。
これから一人で生活していく上で友達作りというのは大切だと思います。セミナーの勧誘はそこをつけ込んで友達になるふりをします。勧誘する側はノルマを達成するとお金が出るのです。悪い言い方ですと金づるなんです。
友達なら学校や職場でも十分な数の友達が作れます。しかし、セミナーに参加し、第3段階で勧誘行動をすると怪しまれ、学校や職場の友達はどんどん遠ざかり、結局は独りぼっちになってしまいます。
ここを見た方はこんな惨めな生活になって欲しくないと思い、このようなお願いを作りました。

困ったこと、悩んでいること、教えて欲しいこと、何でも構いませんので掲示板メールで教えていただければと思います。

自己啓発とは自己で啓発するものであり、他人の力で啓発するものではありません。