−− ちょっとだけ独り言 −−


 ここのコーナーは、個人的な話や内輪ネタなどの場です(^^;) 読み流してくれればと思います。
 なお、不定期のため、更新しない日が続く可能性がありますが、ご了承くださいね。



・日の丸・君が代問題について(Mar.4.2000)
 今回はちょっと危ない内容になるかもしれない。
 卒業式・入学式のシーズンになると決まってこんな話題があがるのだが、私なりの考えを書きたいと思う。
 過去、私は日の丸・君が代には反対の立場だった。若さからの認識不足と周りの大人からの洗脳が原因だったと思う。昭和天皇が崩御したときに某所で半旗を引きずりおろして火をつけようとして怒られた頃もあった。戦争と天皇をイメージされるという本当に単純な理由からだったのかもしれない。
 しかし、今の私は全く逆の考えを持っている。なぜか。数年前に日の丸・君が代を反対しているというエセ市民団体に意見を求めたところ、ろくな意見を述べずにただ「反対、反対」と九官鳥のような繰り返し。要は具体的な意見を述べる人は誰もいなかったのである。別の所では賛成派の意見を無視している行動をとっているのもある。自分たちは「反対している意見も尊重すべき」といいながら、自分たちとは相反する意見については全く尊重していない。式場で君が代斉唱で起立して歌うと無理矢理口をふさぎ、座らせる行動も私は何度も目撃している。
 今回の卒業式をテレビで何度か見ていますが、君が代斉唱の際に生徒全員座ったというのがあるが、ほとんどは周りが座ったから自分も・・という仕草だった。キョロキョロしていた行動が目立っていた。要は自分の思想ではないということだ。生徒全員が同じ意見だったらその方が怖い。個性が死んだと言っても過言ではない。
 去年、法案が可決・成立した。これについても反対している人がいる。いい?法案を決めた国会議員はどうやって決めたか知ってるの?民主主義に則って選挙で決めた人たちでしょう。要は国民一人一人が決めた事と同じなんですよ。
 学校では日教組の思想を生徒に埋め込むな。こんなことしているヒマがあるのなら不登校など人権に関わる根本的な問題があるだろう。もし反対するなら独自で国旗・国家を提案してみなさい。オリンピックやワールドカップなどの表彰についても抗議したらどう?。長野オリンピックの表彰の際に国歌斉唱で脱帽しなかった行為についてどう思うか考えて見たら。

文責:SAKI



・横浜市立都田中学校の事件について(Feb.4.1999)

 中三のガキが暴れて警察に捕まった件です。報道では学校名は伏せてあったのですが、地元紙の神奈川新聞では学校名は載っていたし、地元民だと一目見たらどこかわかります。
 このガキは中一の時に体罰(といってもこのガキがイジメやって、先生が止めた拍子に唇切っただけ。これが全治2週間だって(笑))やって、図に乗ったらいしなぁ。で、このガキの母親が怒鳴り込んで文句言ったようだけど、こいつの父親は何やっていたんだろう。
 で、この都田中学校。15年前くらいに校内暴力が流行っていたときによく警察のお世話になっていた学校で、うちらの間では「あの都田中が復活したな。3Tの時代が懐かしい(*)」なんて感心してます。
 話戻して、このガキ、学校内では治外法権だと最後まで勘違いしていたんだろうね。まさか警察の世話になるとは思わなかったんだろう。捕まった後では大人しくなってやんの。でも最後まで学校のせいにしてやがる。何て甘えん坊なんだろ。

(*)3T・・・当時横浜市緑区にあった都田中、田奈中、十日市場中の事。荒れてた。

文責:SAKI



・横浜市緑区白山での動物病院の件(Oct.20.1998)

 経緯ですが、動物病院が緑区白山2丁目にできる予定だったのが、地元住民の反対によりダメになったということです。
 しかし、このやり方がひどい。個人に対して地元住民が団体で抗議に行ったり、張り紙したり、「うるさい・汚い」扱いにしているのが現状なのです。結局はここに住む予定だった動物病院及び自宅は建設途中で退去という羽目になったのです。
 抗議している地元の奴らに言いたい。地元の誰かが違法に病院主の住民票を取得し、それを利用して「勝手にここに住所を置くな」と言ったらしいですが、勝手に人の住民票を取る方が問題なのではないでしょうか。確かに住民票は誰でもとれます。しかし、正当な理由でない限り第3者は取れないはずです。まさか「抗議したいために」取ったとは思えないので病院主になりすまして住民票を取得したのでしょう。
 また、地元の人は「ここに病院を置くと周りに影響するし、子供にも悪影響」と言ってますね。明らかに動物病院に対しての差別発言です。地元以外ならいいけど近くならダメというのはエゴに過ぎません。あと、子供がどーのこーのとか言ってる奴に限って結局は自分さえよければいいと思ってるのが多いんですよ。
 とりあえず関係者からの抗議でもいいからメールが欲しいですね。私は地元住民の奴らに対して怒ってます。

文責:SAKI



・コメの恩をミサイルで返すのか?(Sep.2.1998)

 北朝鮮の例のテポドンの件です。私の意見では「とうとうやったか」といった感じです。
やっぱり日本って世界からナメられているな。ミサイルが日本以外の方向に打ち込んだら間違いなく戦争が起きるでしょう。やはり軍が存在しない国っていうのは危機管理に対して疎いのが今回の件ではっきりしたような気がしました。
 こうなったらぜひとも徴兵制を復活して、渋谷あたりでバカやってる平和ボケしたガキどもを徴兵して日本のために戦って欲しいものです。アメリカ軍の協力も必要だけど、やはり自分の国は自分たちで守り戦うべきでしょう。

文責:SAKI



・横浜市都筑区の中学校での事件(Jul.28.1998)

 簡単な概略を説明すると、5月頃、中坊がテストサボって廊下でたむろしていたら先生に見つかって、注意したら刃向かったので先生が殴って諭旨(懲戒?)免職になってしまったという事件です。
 近所の事件なので私なりに調べたら殴られた中坊っていうのが私が間接的に知っている奴で、軽く小突かれただけなのに(もちろん怪我などはしていない)母親にチクリしたらしい。とんでもないガキだ。で、ガキは出向かず母親が学校に誹謗・中傷した上に警察に勝手に通報したという流れらしい。
 で、そのガキはこの事件を良いことに学校をサボっているが、周りでは「何かするとすぐ親にチクられる」とかでシカト状態らしい。学校に行けないのはこの理由の方が高いかも(笑)

文責:SAKI



・ガキ共、今こそ武装するべきだ(Mar.15.1998)

(わはは、書いてるうちにマジでやばい内容になってしまった。自己削除しましたよ(笑))

文責:SAKI



・私って〜じゃないですかぁ(Apr.3.1998)

 ニュースでふとした記事を見つけた。言葉使いがどーだこーだというやつ。特に初対面の人に対して「私って〜じゃないですかぁ」という人が結構いたという話。
 私も年取ったせいかもしれないけど、これはおかしいなぁと思う。正しくは「あなたって〜じゃないですかぁ」と相手に対して使う言葉じゃないのかなって。要するに主語が違うのでは?
 「私って・・・」と言ってる奴って自分の好き嫌いや行動を相手に認めてもらいたいという感じがして、すごいヤダ。まぁ、私が言ってる「あなたって・・・」も相手の考えを勝手に決めつけてるのではないかと思うんだけど、言葉の慣れとは恐いものだ。
 結局日本語なんて日々変わるもので、年取った私たちが追いつかないとダメなんだなぁと実感。

文責:SAKI



・中坊が先生刺したなぁ(Jan.31.1998)

 栃木某で中一が先生刺して殺してしまったっていう事件がありましたね。この手の事件があると茶々入れたくなるんだけど今回も。
 やっぱり出てきたTVなんかできれい事言う奴。「学校の指導が悪い」だの「家庭が悪い」だの責任転嫁してる奴。私にしてみれば殺人者に年齢なんて関係ない。自分の意志で人刺したら幼稚園児だって殺人者なの。前にも書いたけど少年法なんていう盾がある限りガキどもは暴走してしまうぞ。いくら人殺したって何年かしたら出所できる体制があるからな。
 あと、学校を治外法権化している現状をなくすべき。最近流行ってる校内暴力だって外の世界でやりゃ立派な傷害罪だ。それに併せて先生も正当防衛を盾に戦うべき。暴力をきれい事でチャラにするなんて戦争を話し合いで決着するのと同じ意味で絶対できない。大人しくしている限りガキどもはバカだからつけ上がるぞ。
 しかし今回の事件でインターネットでは刺した奴の本名が出てないですね。酒鬼薔薇クンの時はあったのに。

文責:SAKI



・ホームページ作って1年たちました(Nov.2.1997)

 ちょうど去年ですが、このホームページを載せ、様々な反響をいただきました。激励や情報協力とか脅迫とか(笑)1年で5000件以上も見ていただいたとはどても思いませんでした。
 これからもできる限り掲載し、セミナーに戸惑っている人にできるかぎり助言をしたいと思います。これからも私のホームページをよろしくお願いします。

文責:SAKI



・某宗教のダイレクトメールが来たぞ(Sep.6.1997)

 その宗教の名を書くとまた問題起こしそうなので控えますが、そのダイレクトメールの中身はその宗教の会報誌のようなものでした。
 で、その送付相手というのが高校の部活の後輩(女)で、4年ほど前に勧誘されたんです。みごとに私が粉砕したんですが、なぜ今頃こんなもの送ってくるのか不思議です。
 そういえば、粉砕した時を思い出しました。確か場所はJR新横浜駅の待合室だったかと思います。相手は2人、私は当然1人で、不利な状況でしたが相手の話術に引っかかることなく粉砕してやりました。面白いのが回りにいた一般の方々の反応ですが、みんな白い目で見てましたね。相手側が回りの目を気にしていたようでした。私は全然気にはしてなかったのですが。
 まぁ、回りの目を気にせず断り続けるというのもセミナー勧誘に対する対応策の一つだと思います。

文責:SAKI



・ダイアナ氏事故死について一言(Sep.6.1997)

 葬儀の模様はTVに見入ってしまいました。特に寺院での霊歌(かな?)はさすがといった感じです。女性ソロの方はすごい。
 ま、それはいいとして・・・・・・
 パパラッチの連中は天国のダイアナ氏の写真を撮る義務があるぞ。今すぐ天国にでも行って来て撮りに行け。それこそ本物のダイアナ氏パパラッチだぞ。
文責:SAKI



・戸狩に行って来ました(Jul.12.1997)

 しかし、夏になぜ戸狩スキー場なのかといいますと、PC-VANの長野ボード恒例のオフ会のために出かけました。(7/5〜6)内容はただ飲むだけ(笑)
 この日は埼玉で40度越えたとかものすごい日だったようですが、現地はクーラーいらずの避暑地状態でした。夜に花火やったときは肌寒い状態でした。
 行きの車で環八渋滞の中でクーラーガスが切れてしまいサウナ状態。これが唯一の失敗ですね。
 で、デジタルカメラも持っていったのですが電池切れで撮れませんでした。ここでの掲載は今回は、なしです。

文責:SAKI



・酒鬼薔薇クンの写真掲載についていろいろ(Jul.2.1997)

 世間では今日発売のフォーカスに酒鬼薔薇クンの写真が載っているのが問題だ何だと騒いでいるようですが、私の意見を少々。
 今回のフォーカスの不買については非常に遺憾に思っています。販売者の独断の判断で販売の是非が問われること自体問題であり、読者の中には神戸の事件以外の記事に期待している人もいるでしょう。そういう人の意見を無視した処置ではないでしょうか。
 写真掲載については私は歓迎しますが、酒鬼薔薇クンはまだ容疑者でしょう。犯人と決まった訳でないのに写真掲載はまずいのではないか。起訴(って少年法にあるのか)された時点でよかったのではないか。万が一不起訴処分にでもなったらどう責任とるのだろうと思います。まぁ、私としては殺人者に人権なしという考えをもっているので、酒鬼薔薇クンが殺人者と決まった時点で写真掲載だったら大歓迎だったのです。
 しかし、この事件によって少年法が改正され、未成年でも実名公開・写真掲載・実刑判決など刑法と同等の扱いにすればいいのになぁ。

文責:SAKI



・ノートパソコン修理出しました。(Jun.14.1997)

 以前からバッテリー系がおかしくて、保証期限内に出さないと金取られるのもイヤなので修理に出しました。
 原因はバッテリー交換だけだと思ったのですが、接続部分もダメということで部品全取替ということで時間がかかったようでした。
 おかげで今ではわざわざ電源コード使わなくてもパソコンが動かせるようになりました。今度は外でインターネットやりたいな。

文責:SAKI



・清里に行って来ました2(Apr.16.1997)

 PC−VAN山梨ボードの定例となっているオフ会、Linkにもあるアンサンブルに4/12〜13と行って来ました。
 今回は原因不明の風邪らしき症状で午後10時くらいでダウン。意識的には何ともなかったのですが体がいうこときかない。とても悔いが残りました。
 2日目は甲府にある「わらじかつ」という大きいカツを食べるはずだったのですが私はパスしてしまいました。クヤシイ
 次回は体調整えて行きたいと思ったオフでした(;_;)

文責:SAKI



・「たまごっち」を考える(Mar.3.1997)

 実は今のように大騒ぎする前、たしか1月の初めに既にやっていたのです。といっても手に入れたわけでなく、試しに・・ということで数日借りただけです。
 で、やってみたのですが、「何が面白いんだろう」というのが率直な感想です。アクアゾーンとプリンセスメーカーを足して2で割って、ミニテトリスの手軽さを足したものですね。パラメータによって形態を変えて面白がると思うと白けてしまいます。
 こんなものだったら子供を育てる方が何千倍も面白いです。(現在私は子育て進行中です)少なくともあんなドット絵の表現力よりも生身の人間の方がどれだけ見てて面白いか。まぁ、こういう事ができない連中が子育ての疑似体験をして自己満足しているだけでしょうね。

文責:SAKI



・やっとテレホーダイ加入しました(Mar.3.1997)

 といっても以前から加入していたのですが、プロバイダの電話番号を登録していなかったのです。3月から変更しましたので、やっと毎日のぞけるようになりました。

文責:SAKI



・またハマった飲み物がぁ(Feb.9.1997)

 今度ハマった飲み物とは、コンビニに売っていたリプトンのミルクティー。他に欲しいものがなかったので偶然に買ったのですが、これが美味しいのなんの。今では毎日のように500ml入りを買うハメになってしまいました。
 家では中毒だと言われるしなぁ。でもやめられない。みなさんもぜひお試しあれ。午後の紅茶(ミルク)より美味しいよ。

文責:SAKI



・横浜市青葉区奈良町の知的障害関連施設の建設について2(Jan.30.1997)

 てなわけで、早速現地調査のために奈良町まで行って来ました。こどもの国駅を過ぎて現地に近づくにつれ、おびただしい看板がチラホラ。「施設建設反対」「自然を守れ」など外観を損なう汚い看板。
 建設予定地には入れないように工事中の看板を並べて、その回りには反対派の看板が並べてあります。現場には地元民と思われる人が5人。何か見張っているような雰囲気でした。写真を撮ろうとしたのですが、相手が私を関係者と勘違いしているらしく、ずっと睨み続けられ怖くなり何も撮らずに帰りました。
 私が一番面白かったのは「自然を汚すな」などと言いながら自分たちの見張り場所の回りは吸い殻やパンの袋などを平気に落としていたのです。これでは信用0ですね。反対している資格なし。
 ある雑誌で見たのですが、もしこの施設が知的障害者対象ではなく、区役所の出張所などができるとなるとあれだけ反対しているのかな?というのがありましたが、反対派のあぁいう態度見ていると疑いたくなりますね。前回話した暴言なども当然含んだ上で私は反対派に対して深い不信感を今回の調査で抱きました。

文責:SAKI



・サントリーのビアーカクテルはおいしいぞ(Dec.27.1996)

 最近お気に入りのおチャケは最近発売したサントリーのビアーカクテルシリーズ。その中でもレモンとビールのカクテルが好きになってしまいました。
 元々ビールの苦みが嫌いな私なのですが、カクテルにビール入れるなんて洒落なことしてくれましたねぇ。すごく飲みやすいです。普段酒飲まない私が毎日のようにゴクゴク飲んでしまいます。酔っぱらったおかげでホームページ更新ができなくなってるぅ。

文責:SAKI



・横浜市青葉区奈良町の知的障害関連施設の建設について(Dec.19.1996)

 現在、青葉区奈良町で知的障害施設・養護老人ホームの併合施設が建設されようとしていますが、ほんの一部住民の妨害運動によって1年以上も建設ストップされているのをご存じでしょうか。地主や連合自治会の承諾は得ているのに関わらず周辺住民によって妨害されているのです。
 方法はさまざまで、放水やピケ運動、挙げ句の果てには暴力や障害者差別と言える暴言を吐いているのです。
 昔から奈良町のこの周辺は戦争時より土地に対する執着心が強く、現在こどもの国があった所に田奈部隊が管理した弾薬庫保存施設があり、昭和16年にここに住んでいた人が「戦争のために」と強制に土地を明け渡さなくてはならなくなり、今回の施設周辺に引っ越しされられたという過去があります。「また役所が私たちの土地を侵害している」と思われるのは当然のことであり、周りから白い目見られても、自分自身に不利益であっても「土地は守る」と言い張っているのです。
 その反対理由の中で矛盾している部分があったので紹介しますと、

 ・施設場所が区の中心地から離れていて隔離されている。
そんなことはない。東急こどもの国線こどもの国駅から徒歩でも15分、バスでも5分と僻地ではない。都心までなら小田急線玉川学園駅からなら徒歩でも20分くらい、バスなら小田急線鶴川駅にも接続できる
 ・谷戸などの自然を壊さないで欲しい
今、あなたが住んでいるところは昭和50年初めに谷戸を壊して宅地造成したところです。自然が壊れた跡地に住んでいる人に自然破壊など訴えて欲しくない
 私の考えですが、戦争で土地を奪われ、役人に対する憎悪はわかります。しかし、戦争時と現在の状況を一緒にして欲しくないです。個人的には施設建設は賛成ですが、今のままでは流血もさけられない状況です。早く反対派の誤解を解き、和解の上建設してくれればと思います。合意の上での建設は歓迎します。
 この暴動といえる行動を今後も取材したいと思います。場合によっては現地取材をして現状をデジカメで撮りたいと思っています。

文責:SAKI



・TVのアナウンサーは国民の代表ヅラするな(Dec.13.1996)

 最近ニュースネタが切れているのか、役人叩きが流行っているようですね。その中でもアナウンサーは、ない頭使っていかに役人を叩いて自分の株を上げるか苦労しているようです。
 特に見苦しかったのが厚生省の税金の無駄遣いで200億円のうちの7割が年金などの徴収漏れという部分ですが、取り立てが悪いと役人の責任にするように各TV局は右にならえで責め立てる。で、年金積み立て料を払ってない国民には何も言わない。そんなの払ってない奴が悪いのは言うまでもない。これが原因で結果的にはマイナスになっているのをわかっていながら役人の責任にしている。
 汚職問題だって良いか悪いか判断するのは裁判官だろう。それをいかに自分の意見を視聴者に押しつけるようにアナウンサーは裁判官気取りしている。納得行くわけないだろう。
 アナウンサーにもの申す。そんなに国民の声の代弁者になりたいか。それなら日本共産党に入党するのが一番だろう。この党ほど国民の意見をストレートに伝えてくれる政党はないからな。テメーの意見を貫き通すなら入党を薦める。

文責:SAKI



・清里に行って来ました(Dec.9.1996)

 PC−VAN山梨ボードの定例となっているオフ会、Linkにもあるアンサンブルに行って来ました。
 今回のメインはパソコン本体の改造。細かい部品まで見させていただきました。素人の私にとっては勉強になりました。あと感心したのがメモりを32Mに変えた途端速度が全然速くなったこと。私の12Mのとは雲底の差です。
 デジカメでいろいろ写真を撮ったので近いうちに公開できると思います。しかし、オフに清里行っても観光は全然していないなぁ。もう4年近く年2回ペースで行っているけどおみやげすら買ったことない。ウーム

文責:SAKI



・いじめ被害者はストーカーになれ(Dec.3.1996)

 またいじめ関連です(^^;)いじめで誰にも言えず泣き寝入りしている人が多い現状、私なりの考えですが、仕返しはストーカーになりきるのがいいのではないでしょうか。1人vsその他全員となっている今のいじめ構造に立ち向かうにはこれしかないです。狙いをリーダー格1人に絞ってストーカーしましょう。
 方法はいろいろあります。無言電話(公衆電話からがいいですね)や、相手の玄関にマヨネーズ入れたり、脅迫の手紙送ったり(ワープロ入力がいい)自分が犯人だとわからないように精神的に痛めつけるのがいいでしょう。
 どうせ陰湿なやり方をするのはお互い様です(笑)ストーカーになって相手の神経をズタズタにしてやりましょう(^^)

文責:SAKI



・役人の汚職はなぜ起きる?(Nov.29.1996)

 最近特に目立ちましたね、汚職事件が。なぜ起きるのでしょうか。結果から言うと給料が安いのです。官僚でも一般企業に比べたら基本給は全然安い。ボーナスの加算部分を加えても違いますね。
 お金がないものだから、始めは小さいもの(タクシー券など)から歯止めが利かなくなって大金を癒着するのではないでしょうか。

 結果:給料を一般企業並にすれば汚職はなくなるでしょう。

文責:SAKI



・デジタルカメラ壊れたよぉ(Nov.23.1996)

 例のセミナー事務所の写真撮影にと某駅に行き、デジカメを使おうとしたら、電池入れる部分の金具が完全に壊れていたのです。買って1週間もしないうちだったので、買った店に行って交換しました。別に荒っぽい使い方はしてないんだけどねぇ。写真撮影は金具押さえながらも成功はしたのですが。
 初期不良だったので別に店の責任ではないのだけど、店員が非常に親切だったので壊れたという畜りは全く消えてしまいました。店名は公表しませんが、この場で感謝の意を表したいと思います。

 P.S.セミナーの写真をここに公開したら訴えられるかなぁ。HTMLはできているのだが、公開をためらっています。どうしよう。

文責:SAKI



・エッセイだなんて、なんか照れくさいなぁ(Nov.16.1996)

 またYAHOOネタなんですが、ここのコーナーがエッセイとして取り扱われているのです。こんな自分よがりなネタをこう取り扱ってくれるなんてうれしい限りです。
 別に私から「エッセイとして取り扱ってくれ」とは言っていないのですが、相手方の記事がそう取り扱ってくれたようです。

文責:SAKI



・YAHOO JAPAN登録完了したけど、大失態!(Nov.14.1996)

 今日、やっとYAHOOに登録完了したのですが、なんと、別の名前で公開してしまったのです(泣)まぁ、載せてもまずくはないのですが、パソコン通信時代から使っているSAKIという名前が好きですし、混同してしまうのでは?ということで、タイトル訂正の依頼をしました。
 一応1週間で変更完了なので、登録された名前に興味のある方はYAHOOを見てください。

文責:SAKI



・いじめられて自殺した子供の親に言いたい(Nov.12.1996)

 昨日のニュースで「自殺した生徒の親が県と町に提訴」というのがあった。なぜいじめ加害者やその親を訴えないのか。そんなに行政に責任を負わせたいのか。
 過去にいじめの加害者をしてた私の経験上だが、当時の私はガキでバカだったのでいじめの相手の気持ちなんて全く考えていない。強い奴が弱い奴を見下す、当たり前の光景だった。歯止めがきかないこともあった。しかし、いじめをしても責任は先生にあるから関係ないという気持ちが少しはあった。事件になれば学校に責任が行くだろうと考えていたからだ。
 事実、いじめられた奴の親からは私や私の親に対しては何も文句や苦情が来なかった。直接担任や校長に訴えたらしい。それがわかると「なぜチクった」などまたいじめをした。しかし、当時の担任からは何も注意がなかった。もしそこでうちの親に話があれば考え直していたかもしれないが、仮定論である。
 いじめなんて学校・行政なんて何も関係ない。子供同士の上下関係。度が過ぎると親や学校の干渉があってもいいと思う。しかし、自殺した子供の親はどうしていじめた側の親を訴えずに行政を訴えるのか全然わからない。いじめた奴の罪を覆い被させられた行政こそ被害者だと思っている。また、なぜ警察の介入がないのだろうか。傷害や恐喝などで補導・逮捕するのは当然だと思っている。
 今では過去の日々を本当に反省している。とんでもないことをしてしまったのだと痛感している。だからこそいじめた奴の罪は重いものだと思っている。もし訴えられることになれば、私は素直に罪を認めるだろう。訴えるなら実際いじめた奴を訴えるのが当然だ。いじめは行政より司法で決着をつけるべきだ。

文責:SAKI



・おしながきが・・・・・(Nov.8.1996)

 増えたなぁ。読みにくくなったんで絵を使ったやつに変えたいと思うけど、画像がない。作ろうと思っても絵の才能がないし・・・・どうしようか。

文責:SAKI



・国政選挙開票率1%で当選の謎 (Nov.4.1996)

 前回の衆議院選挙でなぜ開票率1%で当選する人が出てくるのか、疑問に思っている方が多いかと思います。選管を何度かバイトで経験している私が法違反していない程度ギリギリの線で説明しようかと思います
 まず、最近党に情報漏れしているなどと疑惑がもたれている出口調査。あれは党への漏洩は計算済みだと思います。開票時における当落の決定資料にはしていないと考えられます。
 では、なぜ当落確実がわかってしまうのか。秘密は開票作業にあるのです。まず、開票作業は一般・マスコミには公開しています。で、開票作業の流れを説明しなくてはいけないのですが、
  1. 候補者ごとに分類する。白票・疑問票も同時に分類
  2. 分類が間違っていないか確認する
  3. 100票ごとの束にする
  4. さらに500票ごとの束にして立会人(各候補者から代表1名)に確認
  5. 集計して、一般やマスコミに投票数を発表
 と、なっている訳ですが、「4」の作業の時に立会人の作業が遅いこと。500票の束はみるみるうちにたまる一方です。
 その上、候補者別に束を保留状態にしているのでマスコミに束の山を公開させているようなもの。立会人の作業の後で集計をして発表するので、発表前に束の山を見せれば誰が当選するかは一目瞭然です。
 これでわかるかと思いますが、開票率1%おろか0%でも当落がはっきりするのです。

文責:SAKI